イージスと申します。

千里之行 始於足下

2017年上半期、私的なガジェットランキング (ja_JP)

生きているよ!告知をも兼ねて。

今年も色々買ってしまった。はい。よく見たら五万円以上の買い物はほぼなかった(ダイソンの羽のない扇風機は例外として)けど。



って、現時点のGadget of the Year候補は以下の通り:
1. Nintendo Switch (My Nintendo Store Custom版)
2. PlayStation VR (Camera Bundle)
3. ARCHISS ProgresTouch TKL
詳しく理由は"Comments"を参照。年末の恒例本番ランキンもまた言及する予定。

(MacBook Pro 13-inch 2016/FnK、Almighty C1は仕事用だし自分が金出してないので、一応除外にした)

Nintendo Switch。
買ったゲームは2つ:ゼルダBOW と Splatoon 2。
前者は80時間ぐらいゆっくりかけてクリア。Horizon Zero Dawnを抑えて現時点のGameOTYの最有力候補。後者はまだそんなに遊んでない。





本体そのもの。正直現時点でゲーム以外できることは少ない。ニコニコ動画はテレビに手軽に出力できるのはいいけど、機能はまだ完全ではない。
しかし、Switchを手にして、漠然とニュースを眺めたり動画をチェックしたりだけでも、言葉にするのに難しい心地いい感じがする。初めてiPhone/iPod touchを弄る時の感じに似ている。UXは洗練されている。さすが任天堂、学習能力はある。そしてNVIDIAはそれをサポートする技術力はもちろん持っている。

==
入手困難の状況について。

なかなか手に入らない(文面通り)。自分が来日12年間、ほしいけど入手困難な商品、Switchの前の第一位はNintendo DS Lite。通販は今のように流行ってなかった時代。ただし、土日の朝に大型家電量販店の開店前に行ったら、大体ドンッと数百台規模の入荷されていたし、行列に並ぶ人はせいぜい20~30人なので必ず買えた。

Switchは?郊外の量販店の場合は入荷があっても30台程度、しかも毎週ではない。大体事前に告知されてて、600人ほどが抽選に参加する。倍率は20倍以上。都心(新宿・秋葉原・池袋など)ならもうちょっと潤沢になるのだが、抽選の分母も増える。(余談だが、それでも都心の方が当たりやすいと考えられる。例えば入荷は3倍の場合、分母は3倍以上になるのは物理的に厳しいし、都心の店は地理的に近いので複数応募はできる)



抽選(例:Bic Camera)ではなく、先着順の通販の場合は、事前宣告をするサイトとゲリラ販売をするサイトがある。大手はほとんど後者(My Nintendo Store、アマゾン、Yodobashi...)。常時リアルタイム在庫をチェックするtwitter botがあって、それらをフォローして通知を有効にして、告知を来てすぐにサイトに訪ねていても、ほとんど例外なくF5連打でも商品ページにたどり着かない状態になってる。
商品をみる。カートに入れる。決済を済ませる。どの段階でもServer Busy/No Responseで落ちる可能性がある。で、数分後に「完売しました」表示が。

PSVRも酷いんだが、そもそも日本での需要量は多分Switch 20:1 PSVRで、かつ後者は生産(と検品・調整)は難しいのは容易に想像できるのだが、Switchはそういう要素一切ないはず。流石にここまで酷いであれば、任天堂が意図的な出荷量を絞るのは多分もうないだろう(まあ、一番最初はあったかもしれないけど)。

考えられる原因は、台湾・中国系OEM工場はiPhoneやほかの中国系スマホ(プラスPS4/XBoxOne)でそもそも産能がいっぱいで、最初から売れるかどうかわからないSwitchは産能を確保出来なかったし、多分任天堂も(もしかして追加incentiveが必要な)多く確保したくなかったかもしれない。で、結局超売れてんじゃん!になってから慌てて工場と契約したくても、産能は空から無料で降りるわけもなく、新しいラインを作るか、既存商品をpreemptするか、どっちにしても多分フル稼働になるのは数ヶ月かかる(<=今ここ多分)

そして、難しいのは100台売れたとして、そのうち何台は転売目的の業者の手に落ちるのか。転売価格と在庫量から推測すると、もしかして50%超えかも。この状態を打開するのは無制限の生産出荷をして、業者の吸収キャパを上回るしかないのだが、本当にそうしたら今度は供給>需要で、業者のダンプによって価格の暴落なり大量の在庫になるかもしれない。

自分は前述の通り、twitter botをフォローし、投稿通知を有効に、かつApple Watchの連携でなるべくリアルタイムでアタックできるようにしてた。数回の失敗を喰らったが、最後はMy Nintendo StoreでF5戦争に勝った。慌ててJoy Conの配色はちょっと失敗したけどw

初めてのXeon (ja_JP)

前回のブログ
...
ということで家用デスクトップを更新するのはCannonlake出た時点(予)。

と言ったが、早速破ってCPUを更新してみた。。。なんちゃって。

人生でXeonブランドのCPUを(直接)使った事なかった。じゃ買ってみよう。という思いつきで、アマゾンでP6X58D-Eがサポートしている中古のXeonを探して、買った。



インストール。



なんか前にPCをアップグレード(ただしOS/HDDの配置をそのまま残す)した時にWindowsの再認証が必要になったという記憶はあったが、今回はとくに要求されてなかった。

で、例のFFMpegコンパイルベンチマーク。(make -j8)
real 6m39.491s
user 0m21.469s
sys 1m5.958s

ちなみに前回からmsys2とgccのアップデートがあったので、古いi7 930の数字は公平ではなくなった。一応一回やり直して、ちょっと早くなって6m43sぐらいだった。

誤差範囲内だが、まあ少なくとも実用的には遅くなってない。
ここの比較によると、ごく僅かだが、E5620はi7 930を少しだけ上回る。
1300円はまあまあペイしているだろう。

ちなみにこのデスクトップここ最近たまに予兆なくフリーズしたりする。何かが原因が分からないのだが、CPUチェンジによって多少安定すると期待したい。TDPが130Wから80Wに下がったので消費電力と作動温度も下がるはず。

MacBookPro13,1 vs MacBookPro13,2 (ja_JP)




MacBook Pro 13 2016のファンクションキー版をBootcamp化し、Windows 10の仕事用ノーパソとして稼働させたから一ヶ月経ちました。海外にも連れて行った。結論:素晴らしい(*)
*: まあ王道的にXPS 13にしたとしても多分同じ結論を得たと思うけど。そりゃ7歳のVAIO(Zだと言っても)からの6/7世代目のi5/i7になったらな。
まあNBなので特に重いworkloadを常時走らせてるわけでもないけど、ちょっとCoder用の開発機としてのパフォーマンスはどうなのかな、と気になってきたので簡単なbenchmarkテストをしてみた。自分にとってworkloadと言えば大体compilerなので。。。

共通:
Software to be compiled: ffmpeg-3.2.4
OS: Windows 10
aegis@aegis-PC MINGW64 ~
$ uname -a
MINGW64_NT-10.0 aegis-PC 2.6.0(0.304/5/3) 2016-09-07 20:45 x86_64 Msys


Compiler: gcc 6.2.0, yasm 1.3.0
FFMpeg configuration: --enable-gpl, --enable-version3, --enable-nonfree

Target 0: (Reference, Home Desktop) 家用のデスクトップ、六歳半
Spec: i7 930 @2.80GHz, 8GB RAM (DDR3-1333), SSD(SATA)
make -j8
real 7m8.285s
user 0m26.236s
sys 1m20.117s


Target 1: 私用NB, MacBookPro13,2 MBP13 2016のTouchbar版。最下位。BTOオプション一切なし。
Spec: i5 6267U @ 2.90GHz, 8GB RAM (DDR3-2133), SSD(USB-3.0, Windows 2 Go)
make -j4
real 6m43.585s
user 0m14.772s
sys 0m43.943s


Target 2: 仕事用NB, MacBookPro13,1 MBP 13 2016のFnK版。結局16GB RAMと512GB SSD両方行けた。
Spec: i5 6360U @ 2.00GHz, 16GB RAM (DDR3-1866), SSD(PCIe)
make -j4
real 7m48.793s
user 0m17.068s
sys 0m54.399s



真剣なベンチマークじゃないけど、ある程度中継、レリーフ的な開発・テストは可能と言っていいでしょう。もしくはそろそろデスクトップをアップグレード・買い直す方がいいかも。

Reference: (CPU-only benchmark @cpuboss)
i7 930 vs i5 6267
i5 6267 vs i5 6360

--
番外編:検証用デスクトップ。Skylakeだがいい部品揃い。
Spec: Intel Core i7-6700 CPU @ 3.40GHz, 16GB RAM (DDR4-2400), SSD(SATA)
real 3m13.295s
user 0m12.399s
sys 0m33.771s

速いけど、今買うなら多分Kabylake i7-7700(K)にする。性能は6700(K)と大差ないだろうしなんだかな感がある。
ということで家用デスクトップを更新するのはCannonlake出た時点(予)。

Apple関係いろいろ (ja_JP)

去年(2016)年末から、アップル製品・サービス関係のネタを結構集めてきた。忘れないうちに簡単なメモをここに残す。相変わらずtwitterベースで。

1. iPhone 7 Plus画面割れ事件


年末休暇に入る直前、会社から出て200mほど歩いたところ、Pokemon Goやろうと思ってダウンのポケットからiPhoneを取り出そうとした時、機体が指の間から滑った。コンクリートの地面に直撃。ちなみに数週間前にこのサイズのiPhoneにも慣れてきたと思って、ケースもiRingも外した。結果はこのざま。
(画面割れただけで、他の機能は全部正常。。。まあ多分防水ではなくなったけど)

で、年末年始に入るので修理出すのもいろいろ不便(であろう)と考え、実際に一回目の修理を頼んだのは1月11日。宅配便で。結論をさきに言うと、それは間違いだった。

1.1 失敗した宅配修理
今考えると、修理を出す時、保証内・外を選択するところ、「内」にしたのはまず間違いだった。初期不良以外の画面割れはほぼ全部事故扱いなので、「外」にすべきだった。実は一旦「外」にしたが、料金が34800円、しかもさきにクレジットカードに払わなければならないのにひかかったので、「内」にした。見積もりは無料になった。
(34800円は最悪の場合のためのデポジット、画面ガラスの交換だけで済むのであれば、14800円だけを請求する。その説明を読んだのはかなり後だったけど)

まあ結局有料になっても連絡来るだろう、と思った。

それは甘かった

何故かって言うと、アップルの修理情報管理は結構進んでいて、修理の進捗や、連絡とかは全部webで完結出来る。そう、不具合が出なければ。自分の場合は、「ユーザーの対応が必要」というメッセージが出ていたが、「対応」のリンクにアクセスしてもinternal error起きたり関係ない情報が表示されたり、先に進めなかった。


仕方なくアップルサポートにまずonline chatで尋ねた。で、実はアップルサポートが見れる情報は一般ユーザーとほぼ同じで、すぐに解決策なく、しばらく待って、改善されなかったら電話しろうと言われた。

当然改善がなかったので、翌日電話した。例によって(まあAppleだけじゃないけど)話す時間より音楽を聞く時間が遥かに長いやり取りをして、アップルサポートからリペアセンターの窓口にパスした。やっと正しい情報を得られたけど、修理代はやはり34800円、と宣告された。もちろん納得いかないが、これ以上詮索するのも時間の無駄と判断。修理せずに返してもらった。
(この34800円は前に言った最悪の場合、と今は思うけど、当時はどういう状況なのかを確認出来なかった。)



一連のやり取りから学んだこと:アップルの修理関係のエコシステムの中、
Apple Support
Apple Support Web (外注?)
Apple Repair Center Contact Window
Apple Repair Center Technicians
は多分各自独立してて横の連携はほぼない。

詳細は1.11-1.21のtwitterで。

1.2 二度目の正直。持ち込みで。
三週間ほど画面が割れたままの生活。致命的ではないが、やはり気持ち悪かった。金曜日(2・3)に持ち込めるApple Storeを検索したら、日曜日にアップルストア表参道が空いていた(普通は一週間後とかからしか空いていない)。予約して、時間通りに行った。
スタッフからはやはり「画面交換だけなら14800、他のダメージをも見つかったら全体交換になるかもしれない。その場合は34800円」と言われた。まあ34800円で全体交換(*新品とは言ってない)なら別にいいか〜と思って了承した。
表参道ヒルズとNike Store Harajukuでブラブラして、二時間後戻ったら修理が完了した。画面だけの交換だった。規定通り14800円+税。

壊れた画面を経験したあと、iPhone 7 Plusの液晶の綺麗さを再認識出来た。

次のiPhoneを買うなら絶対サイズが4.7inchもしくそれ以下のバリエーションにする。たとえばiPhone SE 2(?)とか。
いろいろスマホーを経験したが、5.5inch以上のやつの画面割れ率は100% (2/2)、それ以外は0。
出来ればプロテクターを付けたくない派なので。
(流石にこのiPhone 7 Plusは買い替えるまではもうプロテクターを外さないけど)

2. Apple Watch S2は最高だった件
12.26に入手した。はい、iPhone 7 Plusが割ったのと同日。一番下位の38mm/アルミ/Nike+エディション。

ちなみにApple WatchのおかけでiPhoneをポケットから取り出す機会を二割ぐらい減ったので、割れた画面を見る・操作するストレスをかなり軽減された。

買いたいのは結構前からだったけど、決め手はズバリPokemo GoのApple Watchサポート



バグはまだたくさんある。けどやはりこの種のアプリ・ゲームはApple Watchとの相性は抜群だ。今現在最大の不満はWatchでポケモンを捕獲出来ない。Pokemon Go Plusみたいに確率ベースでいいので、ぜひ早めに実装していただきたい。

健康管理、Workout
Apple Watch S2に歩数計機能はもちろん、心拍計も付いてる。なのでワークアウトの時より正確に効果を測ることが出来る。。。まあ、個人的には主に毎日大体二回のPokemon Goワークアウトしかしてないけど。(ランニングとpool swimmingを実験的に試した)
そして毎日のムーブゴール(消費カロリー、起立回数(時間)、エクササイズ時間)あるので、ゲーマーにとって毎日クリアしたくなる。
また、ずっと座っていると、毎時50分に「そろそろ立ってください」のメッセージも地味に健康にいいかも。


Suica / Apple Pay


かなりクセのある(*)実装(全体的に)なのだが、今のところは快適だった。スムーズに改札を通れるため、今Apple Watchを右手につけてる。人生でずっと腕時計を左手につけてきたので、違和感を全部無くすのは多分無理だが、だいぶ慣れてきた。これで左手にも普通のカッコいい機械式腕時計をつけられるので、まさに一石二鳥。。。違うか。

難点はiPhoneとApple Watchの1-1 pairing制限。unpair = Apple Watchのリセット。それによっていろいろ潜在の問題が起こり得る。たとえばApple Pay関係(*)。

個人の使い方で電池は大体一日半ぐらい持つ。元々毎日充電しなければならない腕時計なんてありえないと思ったが、実際はこれを腕時計じゃなく、腕につける腕時計型の電子機器だと思えば、べつにストレスを感じない。充電速度は速くて大体一時間ぐらいで30%->100%に出来る。夜に充電しおけば大体つけて寝られる。いや別に寝ってる間に充電していてもいいけど。データサイエンティスト気質なのでなるべくデータを取りこぼさないようにしたいだけ。
あくまでも現状では満足、少なくとも困ってない。もしApple Watchの電池劣化はiPhone 5/6並で、二年後に半日しか持たなくなったり60%から急に電源オフしてしまったりになったら最悪だけど。

*: Apple WatchとpairしてるiPhoneをクリアする前にご注意を
iPhoneをクリアして、その後レストアしても、元々pairしているWatchを覚えてない(セキュリティー関係で意図的に忘れさせられた、というのが正しい説明かもしれない)。なので、バックアップ取る前に、まず自分からunpairして、iPhoneでWatchのバックアップを作らせる必要がある。
SuicaをWatchに移ってあった場合、さらにunpairする前にSuicaを削除(=JREastのサーバーの戻す)必要がある。でないとSuicaが消えて、復旧には結構面倒いことになる。(JRの窓口にご相談を)

自分が踏んだのは、iPhoneを修理に出すために、電車をSuicaで利用したい(実験したい面もあった)。で、Apple Watch実は単体でもApple Payが使えるので、今回はわざとunpairしないでiPhoneのバックアップをとってクリアした。往復とも問題なく電車乗れたし、修理代もApple Pay (JCB)で払った。
家に戻って、iPhoneをレストア。あれ、Apple WatchとiPhoneのリンクは戻れない。。。以下twitter









運が悪く、pairしてたiPhoneが今まで使ってたWiFiは全部Watchとの相性が悪い、もしくは近くになかったら、本当に窓口行く案件だった。

3. 仕事用NB調査
去年の11月に私用のMBP 13 Late 2016(Touch Barバージョン)を購入。その後も仕事用のNBを調査し続いてた。この検討シートを参照。

今年に入って対象機種を3つに絞った: 1. Dell XPS 13 (KBL) 2. MacBook Pro 13 (Function Keysバージョン) 3. Razer Blade Stealth



去年の年末からMBPでBootCamp (しかもWindows 2 Go)でWindows 10を評価してた結果、WiFiにかなり重大な問題があるものの、改善の傾向がある。また、DirectX 12も正常に動く。とりあえず最低限の要求を満たされた。って、一気にMBPを仕事用NBとしても採用するに傾倒。。。



しばらくVAIOのKBLアップデートを待ってたが、ご存知の通りこの記事が書かれた時点でまだ出てません。3つの候補の中、もしRazer Blade Stealth (KBL)が日本に投入されたら、躊躇なく買うのだが、その気配は一切ない。で、王道のXPS 13の弱点は?
BTOの選択性だ。表面から見るとDellなのでXPSの方が選択肢が多いと思われがちだが、実際は(少なくとも個人の要求としては)そうでもなかった。例えば、MBPとXPSの標準モデルはともに8GB RAM、256GB SSDだが、MBPの方はRAMを8GB->16GB、SSDを256GB->512GBに別々に変更可能に対し、XPSの方は8GB/256GB/FullHDから一気に16GB/512GB/WQHD+になる。値段も一気に跳ね上がって、仕事用NBに許されるバジェットを遥かに超える。

結局、MacBook Pro 13 Late 2016 (FnK), 16GB RAM, 256GBで発注。WindowsメインなのかmacOSなのかはまだ決まってない。(16GB/512GBだと予算ギリギリアウトになるorz)

MBPはスペック的に見えづらいが、個人的に凄く重要な幾つの点でXPS 13とRBSに勝ってる。
1. Build Quality
2. LCD (500nits, DCI-P3)
3. Beautiful look
4. Iris iGPU


そう言えば自分の最初の要求はこんな感じだったな・・・


New XPS 15 (9560)(下位モデル)は重量以外全部合格だった。もうちょっと早く日本に投入したら?
まあ多分今よりも悩んだ挙句、結局MBPに行くだろうなw

--
この歳にもなって、この一年間は生涯一番アップルに貢いたに間違いない。

MBP Late 2016は今までアップル信者/ファンボイだった人たちをたくさん激怒させた(こういうのアップルじゃない!Dell XPS 15 / Surface Studioの方がアップルっぽい!)が、僕は逆に自分が持ってた歴代Macの中で一番好き。いやそんなにたくさん持ってなかったけど(iBook G4, Mac mini 2009, MacBook Air 11 Mid-2011, MBP 13 2016)。

NY/DC 2016 (ja_JP)

(あけおめ記事と思った?m9(^Д^)プギャー)

2016.12.14~12.21、一週間ニューヨーク/ワシントンDCへ旅行しに行った。



今回は遊記を帰国後改めて写真やメモを観てからまとめるのではなく、twitterで出来事(+Swarm check-ins)ごとでつぶやいていた。で、あとで検索のため特別なタッグをつぶやくのときに付けた。"#nyc2016"だと被られる可能性はあるので、"#_nyc2016"にした。
(#nyc2016のままでadvanced searchをかけるのも行けると思うのだが、まあ一番簡単かつ確実の方法で)




埋め込みコードをもtwitterが作成してくれたけど、何故か最後のつぶやきしか表示されない。全部見たいなら#_nyc2016をクリックしてください。日時の昇順表示をtwitterが伝統的にサポートしないので読みづらいだが。。。

LAS2016と違って、今回はPokemon Goの進展はそこそこあった。ケンタロスは地域限定だが別にレアではないのがちょっと拍子抜け感はあったけど。




--
モバイルネットワーク。今回は予想外に一杯使ってた。泊まったホテル三軒の内、二軒が部屋のWiFiが有料なのは主な原因。結局iPhone用の1GB/weekは三日目で80%使って、仕方なくiPadでApple SIM (iPad Pro 9.7新規(内蔵SIM))。またT-Mobileに世話を。5GB/150 days + Free Life-time 200MB/Month。

ちなみに、iPad Air 2で契約したApple SIMをiPad Proに入れてみたが、通信出来なかった(信号はキャッチ出来てた)。今回の新規契約の時、規約をもう少し詳しく読んでみたら、「同じiPadでなら」って書いてあった。

T-Mobileがこの月200MB一生無料プランを独立したプラン(!)として提供している。しかも200MBのLTE分を使い切ったとしても、次の200MB来る前に128Kbsに制限されたものの、データ通信は可能。他のプランもAT&TやSprintよりも遥かに安い。なのでちょっと他のキャリアをも試してみたかったが、結局T-Mobile縛りになった。

--
Part II...多分ない。LAS2016とNYC2016についての小ネタたちは別途でまとめる予定

Best of 2016 (ja_JP)

恒例のやつ。

2015

1. Game of the Year
Dark Souls 3 (PS4)

Runner-ups: Pokemon Go, Bloodborn DLC
プレイ時間って言うとPokemon Goは長いんだが、濃さをも考えるとDark Souls 3とBloodborne DLCの方がGOTYに相応しい。Bloodborne本編は去年の作品なので、Dark Souls 3に。

2. Gadget of the Year
iPhone 7 Plus (iOS 10.2適用後)
Runner-ups: MBP 13 (Late 2016), iPad Pro 9.7(+Apple Pencil), PS4Pro, GoPro Hero+, Ricoh Theta S
iOS 10.2にアップデートした後iPhoneのカメラシャッター音がやっと正常レベルに抑えられたので、一番駄目だったポイントが消えた。iPhone 7(plus)を正当に評価することを出来た。
一番素晴らしいのはカメラ。ほぼオールマイティーで威力を発揮する。弱点ないとは言えないが、日常生活・旅行目的ではコンデジ全般、一眼の大半をリプレス出来る。現にアメリカ旅行二回経験して、写真の品質に大体満足。

3. App of the Year
Microsoft Pix (iOS)
Runner-ups: Pokemon Go, OneNote (iOS)
主に消音カメラとして使ってたが、多分一般的な3rd-partyカメラアプリに比べて、iOSの整合性が高いし、余計な機能は入ってないのも評価されるポイント。完全にiOSデフォルトのカメラアプリの代用出来る。
Pokemon GoはGAME性もApp性もあって評価が分散された。

4. Movie/BD of the Year
君の名は
Runner-ups: 新ゴジラ, N 3rd BDL
いい作品ではあったけど史上第二位(売上的に)ほど偉大なのか個人的にちょっと疑問が。まあ今年あまり映画館に行ってなかったし、BDも観てなかったので。個人的に今作は秒速5センチメートルには勝ってなかったと思う。まあ思い出加点もあったけど。

5. Book of the Year
N/A

6. Drama of the Year
逃げるは恥だが役に立つ

ガッキー!ガッキー!ガッキー!
ドラマ自体ももちろん面白かった。星野のキャラも自分自身に投影しやすかった。

7. Spot of the Year
Arches National Park
LAS2016の旅での停留時間はそんなに長くなかったが、機会があればもう一度行ってみたい。

8. Comic of the Year
からかい上手の高木さん

ニヤニヤほのぼの。

9. Anime of the Year
3月のライオン
原作全巻(未完)持っていて、このアニメはいい意味で裏切(最新話まで)一切ないので安心で観られる。(NHKで放送されてるので)作画品質も高い。

10. Accessory of the Year
N/A

Grand Circle 2016 (1) (ja_JP)

グランドサークル(のごく一部)の旅(ドライブ)2016年版が終わってもうすぐ一ヶ月経つ。記事に出来るネタはたくさんあったけど、歳のせいで全部文字化する気力がない。そしてpicasawebが亡き今、写真のシェアも手間かかる(そして大体これが原因でさらにブログをサボる)。

適当に前回(2013)との差分をメインでメモ(もし三回目があったら、自分のためでも)しておく。数回に分かれる予定

前フリ:
10.17から一週間Grand Circleを回る予定。2013年の回は逆時計回りだったので、今回は時計回りで行く予定。なるべく前回と違う公園を訪ねたい。三歳も年取ったので、前回は一週間1700マイル走ったが、今回はちょっと控えたい。そうだな。。。1500 マイルぐらいに w


1. 足跡 (Moves)


一枚目は今回、二枚目は前回。
大きいな違いは、(1)今回のループが大きかった (2)Lake Powellに一切近づかなかった (3)Death Valleyに行ってなかった。以下もうちょっと詳しく。

2. ドライブ
前フリがあった割に、結果は前回を上回ったが、差が微妙だった。1783 vs 1735 (マイル)。


車はNissan Altima。アメリカで日本車を運転したのは初めて(Altimaは日本で売ってないけど)。いい意味でも悪い意味でも日本車だな〜と。


↑の問題はどうやら左右のタイヤのバランスが悪いと発生するらしい。最初は右のタイアに空気漏れの疑惑があって、それをMoabのタイヤ屋で直してもらったからはちょっとマシになったが、やはり65-75mph(困ったのは、これは一般道で一番常用な速度帯だ)でハンドルはプログラムされてたように振動する。大きいな問題ではなかったけど。
ガソリンを満タンすると600マイル以上走れるのはさすが日本車だ。

前回に夕日直射と大雪事件はあったが、今回は割りと平和だった。が、今回は一般道(単線)で+10~+15 mphで走ってても後ろの車が煽ってきた事例は前回より多かったと気がした

3. 公園/アトラクション 履歴(時間順)
なるべく前回と被らないようにしてたが、ルート的には無理があった。
(青字は今回初めて訪ねた場所)
今回もAmerica The Beautifulパスを利用。
--10.18--
Zion NP
 前回同様、有料道路扱い。
Bryce Canyon NP
 前回はあまり時間を使ってなかったが、今回はかなり長く居たので、結構好きになった。
 真夜中にまた訪ねて星空の撮影をした(*)。
Stayed at Ruby's Inn Bryce Canyon

--10.19--
Capitol Reef NP
 正直あまり期待してなかったが、かなりよかった。Monument Valleyよりこっちの方がずっと雄大だった。(IMPO)
Stayed at Super 8 Moab

--10.20--
Arches NP
 個人的な今回のNo.1 NP。ただしこの日はこの旅の中一番スケジュールが過酷だったので、あまり時間を使ってなかったorz
Four Corners NM
 アメリカ版の三大がっかり観光スポットってあったっけ?もしあったらここは絶対入ってるだろうな。スポット自体もそうだったし、ここまで来るのも中々大変だったし景色はつまらなかった。
Monument Valley (only bypass)
 US-163で通過してただけ。元々の計画は様子見て翌日に余裕があれば入ってもいいと思ったが、Capitol ReefとArches合わせて遥かに勝ってた(IMPO)のでやめた。しかし夕日(ていうかほぼ夜)の中、綺麗なMVのシルエットを観ながらドライブするのは素晴らしい経験だった(***)。
Stayed at Kayenta Monument Valley Inn
結局この日だけで355マイル(=571キロ)を走った。

--10.21--
Canyon de Chile NP
 小さなGrand Canyon。キャニオンの底に人が生活しているのは興味深い。
Petrified Forest NP
 宝石化した木の断片はそこら中にゴロゴロ。
Stayed at Motel 6 Halbrok

--10.22--
Meteor Crater
 宇宙ヤバイ。
Grand Canyon NP (South Rim)
 素通りという選択肢はないだろう?深夜に星空撮影のためまた来て、そのまま日の出を迎えた。(****)
Stayed at Grand Canyon Inn

--10.23--
Drove back to Las Vegas
Route 66 Museum
 休憩・記念品を買う。

多分つづく。
--
*/**/***/***: 写真やドラレコとか次回にシェアする予定

いろいろ VII (ja_JP)

恒例の最近の出来事、感想の羅列。Twitterのコピペが多いのは仕様だ。

1. Grand Circle Tour 2016 完走。
2013よりも走ってた。。。もうちょっと詳しいレポートを別途で書く予定。


2. Pokemon Goはちょっと飽きてきた。。。
と言いつづ、ハロウィン祭りにしっかり乗らせて頂いた。L25, 図鑑116に。



(ちなみにアメリカではほとんど進展がなかった。。。)

3.ノートパソコン
MacBook Pro Late 2016。やっと発表されたけど、Touchbar以外新しいものがないし、13"版にdGPU選択出来ないし値段高い割にまだSkylakeだし。まあ。。。多分買うけど(13"版)。

で、そろそろ仕事用のNBもアップデートされる時期に。個人的な希望アイテム:
a. Windows 10 Pro
b. RAM 8GB+
c. SSD/HDD 256GB+
d. 重量1.5kg以下
e. LCD 13~15inch, FullHD+
f. 電池持ち七時間以上
g. NVIDIA系dGPU
h. Legacy IO: HDMI, LAN, etc
(太字はマスト)
で、いろいろ評価した結果は↓でまとめてみた。(日本で買えるやつだけ)
NB-for-work-survey-late2016

予算内/外に関わらず点数一番高い二機種はともにMSI。さらにスペックを落として軽量に振るとしてもまたMSI。これで決まり?と思って足を秋葉原まで運んだ。実機触ってきた。結論:あらまあ、値段相応だわ。
↑の試算ではBuild Quality/デザイン性/ブランドを全く考えてなかったが、実際に商品を買う時にこの三者は客観的な数字より決定に影響する。仕事用機と言っても。

じっくりとユースケース/シーンを考えた結果、今すぐ買うならNew XPS 13にする。dGPUを犠牲にしてもデザインとBuild Qualityを取る。まあそんなに急いでないので、来年の頭ぐらいにもしかしてGTX10x0版のNew XPS 15は出るかもしれない。予算内に収まるのかどうかは別の話だが。

4. iOS 10.1
10.1にアップデートした後、iPhone 7 Plusと車のbluetoothの相性が良くなった。ってのはありがたいんだが、そもそもこれはバグの修正であって別に機能の増強や改善ではない。

一番最悪なのはやはりカメラのシャッター音を消す裏ワザが修正された事。予期されてたけど、実際にそうなったら改めて日本版iPhone (iOS 10以降)の爆音カメラにうんざり。アップデート以降撮った写真の数は激減。Portrait Modeもこの影響であまり試してない。

Apple PayでSuicaが使えるようになった。。。のはいいけど、今のところJR東日本が発行したSuicaに限る(読み込む時)。自分が使ってるSuicaはSuicaだけど、発行元は臨海高速鉄道(りんかい線)(*)。なので読み込められない。

iOS 10.1は自分にとってほとんど利益がない。。。という悲しい結論になった。

(*: 元々自分の定期の区間はA<->Bで、全部りんかい線内。なので定期はりんかい線でしか発行出来なかった。その後はA<-(B)->Cになって、CはJR線の駅なので、JRで定期を作り直すのは可能になったが、古い定期を払い戻す時、元の発行会社で「区間変更」の形で作り直すとペナルティなしで済ませるので、そうした。その後もそのまま更新してきた。一番最近の更新は今年の8月末。iPhone 7でFeliCaが使えるという噂は既に耳に入ってたが、その定期は読み込まれない可能性を考えてなかった。)

5. iPad Pro 9.7とApple Pencilを購入
Apple Store Onlineで購入、当日にApple Store銀座で受け取った。

Apple Pencil最高すぎる。。。

しかしiPad Air 2のsmart coverはiPad Proで使えないのは本当に理解しがたい。


わざとそうデザインし直したであれば流石にせこいと言わざるを得ないな。合理的な推測はHWデザイン時は特にsmart coverのバックコンパチビリティを考えてなかった。MB/ICのlayoutを終わって、磁石の配置を一番影響の無い所にした=>Air 2と合わないのは当然と言えば当然だけど。

iPad Air 2を浴室用に。iPad 3を退役させた。これでやっと現役iOSデバイスは全部lighteningになった。

いつの間にかiPadを5台も買った。。。(iPad, iPad 3, iPad mini 2, iPad Air 2, iPad Pro 9.7)


いろいろ VI (ja_JP)

1. iPhone 7 plus 10日間
普通に使えてた。やはり日常生活の中で一番大きいのは電池の持ちの長さ。そう、Pokemon Goを遊んでいても。カメラは夜景を綺麗に撮れる。しかし(実証はないのだが)、強力なソフトウェアポストプロセスのおかげはカメラモジュールとセンサーの性能よりは貢献しているような感じがする。綺麗に撮れたけど、元々あったはずノイズとかを無理矢理にNRで消された感がある。
(しかし、ディテールは消されてない。。。ていうか人工的に作り直された感がある)
大体満足の中、カーオーディオでbluetooth/USB連携が全くと言っていいほどうまく行かないのは腹立つ。個人の場合はBeats Radioを聞くと必ず落ちる。オフラインなアルバムやプレイリストはたまに聞ける。

2. アメリカ旅
大枠だけを決めた。10.17から一週間Grand Circleを回る予定。2013年の回は逆時計回りだったので、今回は時計回りで行く予定。なるべく前回と違う公園を訪ねたい。三歳も年取ったので、前回は一週間1700マイル走ったが、今回はちょっと控えたい。そうだな。。。1500 マイルぐらいに w

今のところ航空券、一日目のホテルと一週間のレンタカーだけを予約した。次の日程をまたゆっくりで考えたい。
前回:
Tag: LAS2013

結局訪ねる公園はかなり被る予感。まあ今回ドライブがメインで公園がおまけ。特に気にしてない。

2.1 NY/BOS...
Grand Circleにもまだ出発してないのにw

11月以降のJFK直行便は安くても13万、1 stopで7万ぐらい。行く気はあるけどもうちょっと計画を練る必要がある。
Google Flight

3. G社イベント
IMPO/単に個人的な意見だが。。。やはりハードを作らない方がいいと思うな。
そしてQuite Black, Really Blue, Very Silverって本当にすべってんな。。。

4. Pokemon Go
進度: L24, 図鑑 102/151, そしてやっとCP 2000+のポケモンを持った。


何となくけど、L25に上げてたら多分一段落になって(飽きてて)卒業しそう。
その前に今回のアメリカ旅は「初めて日本以外でポケモンをゲット」的な楽しみは少なからずある。

[雑談20160928] 来日11周年 + 一ヶ月 (zh_TW)

追遡回去,上次在這個blog用中文投稿已經是去年八月的事情。恰逢來日周年紀念(好吧,已經過了快一個月),就來練練我的中文作文和無蝦米吧。

1. 永住權(永久居留權 / Permanent Residency)入手
手續不在此詳述,基本上就是照外務省的公告來做資料準備。簡單來說,基本條件(非依親):
(1) 在日本持續居留滿十年
(2) 有謀生能力
(3) 為善良居民(*)
滿足以上條件的話理論上就可以過。居住不滿十年的話可以提出各類證明來加分,比方說證明自己是個傑出(**)的研究者/工程師,年收上億,有崇高的政治理念,發明專利/報獎無數……之類。
滿十年的申請人也可以提出上述的加分文件(optional),不過我不知道那對審查是不是真的有很大的影響。

(*: 比方說有按時納稅/無犯罪記錄)
(**: 傑出的定義大概是在Wikipedia上有個人條項。<=我隨便說說的,別當真。雖不中亦不遠矣)

在申請(非依親/婚姻)永住權的時候,最頭痛的大概是「身元保證人」這個項目。能當保證人的必要條件是(A)日本人, 或(B)永住權保有者。和金融關係的保證人不同,永住權的保證人基本上不發生嚴重的penalty。如果被保證人日後發生重大犯罪行為,對保證人來說就只是下次如果再當別人的保證人的話可能會被駁回。
(好吧,看情況來說這可能會是個重大的penalty。比方說如果我捅了什麼大漏子的話,我的保證人如果和外國人結婚想幫配偶申請永住權的話就會是個大麻煩。)

(因為(B),我現在也可以當保證人了:P)

Penalty很輕是沒錯,但是申請時需要保證人的(a.)最近三年的所得證明 (b.)在籍證明 (c.)在職證明, 和申請人得提出的資料完全同等。這些當然是非常重大的個人隱私資料,就算保證人有意願做保證,但在這個隱私權全盛的時代,要把這些資料全部交給申請人處理是個非常大的障礙。

我的保證人不是太在意這一點,不過我還是在拿到資料後就把它們全部統一到獨立的不透明信封,然後原原本本地在申請時交出去,完全沒看上一眼。

2. 大概還會再繼續買……
可能性高->低
(1) PlayStation 4 Pro + PSVR. 4K/HDR TV……再說。
(2) Apple Watch S2。Waiting for Pokemon Go for Apple Watch.
(3) MacBook Pro 201X。已經不知道是第N次的謠傳了,最新的消息是十月中之前發表,年內發售。不過最初的機種只會是Skylake,Kaby Lake會在「數個月後」登場。MBA則是一開始就是Kaby Lake。
(4) iPad Pro (9.7")。基本順位很低,因為我對現在用的iPad Air 2沒有任何不滿。吸引我的是Apple Pencil。


3. 年內米國旅行計畫
年內想去個兩次。10月中旬之前Grand Circle (2013年那一次的反方向(順時針)。真正的冬天之前NY/BOS。啊,和2013年完全一樣:P
話說回來我的B1/B2(在台灣人訪米免簽協定之前辦的)有效期限已經剩不到一年……(2017JUL)

4. Pokemon Go目前進度




不玩機率遊戲,光靠進化能取得的新種大概還有二十種左右。希有的Pokemon candy用buddy system來賺,之前走了29公里來把Pikachu進化成Raichu,現在則是在Cubone -> Marowak的途中。6.8 km / 18 km。話說回來把buddy system當主力的話我大概得走上數百公里才能取得上述的約二十種。
Archives
Access Counts
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Unique Users
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
Twitter