kakiの気まぐれヘリコ&建機日記

ヘリパイロットを目指すkakiが、回転翼(ヘリコプター)関連を中心に、建設機械や鉄道関係等、乗り物全般をメインに様々なことについて記します。

快晴の北アルプスと虹

最近はTwitterやFacebookばっかりで放置プレイになってます^^;;;
さて、約1年ぶりに更新。

それは快晴の北アルプスで珍しい気象現象を2件見ることができたから。
それをみなさんにも是非お見せしたくて。

まずは快晴の北アルプス後立山連峰の唐松岳。
DSC_2221

そして白馬三山。
左から白馬槍ヶ岳(2903m)、杓子岳(2812m)、白馬岳(2932m)?。
DSC_2288

唐松岳の上に現れた環水平アーク。
デジイチで撮ろうとしたら消えちゃったので、スマホで撮ったものを。
DSC_0200


写真を撮ったときは気が付かなかったのですが、
KAL031便(KE31便/Boeing777-200ER)の飛行機雲が彩雲に!
虹色に輝く飛行機雲初めて見ました。
↓はこの時のKAL031便の軌跡
http://www.flightradar24.com/2012-03-04/03:25/KAL031
DSC_2274-t

最後にうさぎ平から望む白馬の街並み。
DSC_0201

東北新幹線復旧工事

9日、10日と宮城県亘理町の親友の実家へ瓦礫撤去のお手伝いへ行ってきました。
飯坂ICで東北道を降りて実家へ向かう途中、桑折と伊達の堺あたりで新幹線の復旧工事をやっててちょっと興奮。
新幹線の高架にトラックがいる光景って知ってはいてもなんか不思議な感じ。

軌陸車

新幹線復旧工事

軌陸車

【まとめ】4月5日のつぶやき

2011/04/05 20:02:14
福島県の山川印刷所、福島/宮城/岩手の復興/再生運動ポスターを無償公開 http://j.mp/hdjqmD
2011/04/05 23:06:12
今週末はF氏邸@亘理に瓦礫のお片づけミッションをお手伝いに行く方向で調整中。花見にも行きたいが困ってる人がいるからには少しでも力にならねば。
2011/04/05 23:13:48
1「aeromecha」2「ナルシスト」3「陽気っ子」4「ミジンコ」5「ザク」6「森ガール」7「キモオタ」8「二次元」9「小五ロリ」10「さびしがり」 http://shindanmaker.com/106528 よくわからない結果になったけど、最後があってるのは間違いないw
2011/04/05 06:28:59
フラガールが復興のため45年ぶりに全国回る!…いわき市「スパリゾートハワイアンズ」 - スポーツ報知 http://bit.ly/gQ3etX #newsJP #fukushima
2011/04/05 10:12:53
洋上で、お互いに向かって手を振り合う海上自衛隊の護衛艦ひゅうが(写真奥)と空母ロナルド・レーガンの乗組員 http://t.co/Zn5U9Rf 上のほうでも手を振って下さっています。
2011/04/05 10:24:15
原発20キロ圏内の様子を人づてに取材しました。街には梅や桃の花。「春なんだなあ、なのに何で人がいないんだ。何が起きているんだろうと夢の中のような感覚になった」と主婦。けさの朝刊、道ばたの牛の写真も考えさせられます。一部はネットでも→ http://t.asahi.com/1xl6
2011/04/05 11:00:36
【復興の動き(鉄道)】(続き)常磐線は勝田ー高萩があさって7日、高萩ーいわきが11日ごろ、亘理ー岩沼が12日。
2011/04/05 11:46:32
講演で熊本に行って来ました。桜が満開で感動しました。しかし東日本大震災の影響で花見はあまり行われていませんでした。でもあんまり自粛ムードか強くなると景気が一層冷え込みます。心配です。
2011/04/05 12:00:13
参議院の議員食堂で、福島県産のニンジンとジャガイモを使った「被災地支援カレー」が登場したそうです。 http://t.asahi.com/1xp6
2011/04/05 15:05:40
福島第1原発への給水支援の様子です。http://p.tl/dJsg なお、本作戦には横須賀警備隊の他、支援船、補給艦、護衛艦等が参加しております。 動画についてはこちらを http://p.tl/1VRT ご覧下さい。
2011/04/05 19:50:40
JR東日本社長の発言をもうひとつお届けするデス。 http://t.co/Rvvv36A 津波被害の在来7線区すべて復活の方針

【まとめ】4月4日のつぶやき

2011/04/04 21:22:17
【東日本大震災】最新の電車がまるで紙くずのようになった(Response.jp) http://t.co/QTO6f4l E721系P19編成がぁ。。。もう1編成はP1編成? これを見ると津波の力が強かったかが想像できるかとと。
2011/04/04 22:00:28
福島第1原発から20kmの避難指示地域で陸上自衛隊が撮影した新たな映像公開 http://bit.ly/elKfn6 国道6号バイパスが原型をとどめてないんですけど。。。
2011/04/04 22:22:39
国営放送でプロフェッショナル仕事の流儀なう。鉄道デザイナー水戸岡さん。800系とか鉄仮面!!やっぱりJR九州の電車はカックイイ!今度乗りにいこうぜー
2011/04/04 22:39:24
【福島の被災者の皆さんへ】全線運休となっている阿武隈急行は6日から梁川―保原駅間に限り、1日11往復、「サービス列車」を朝と夕方の通勤通学時間帯に無料運行する #jishin #save_fukushima
2011/04/04 23:12:03
大前氏による見解。すでに16日に炉心溶融していた、というもの。:炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110404/265766/ #nikkeibpnet

『日本の原子力施設全データ』

講談社のブルーバックス、『日本の原子力施設全データ』の一部が著者の方のご厚意により電子書籍として無料で閲覧することができます。
今まで真剣に考えてこなかった原子力について勉強するいい機会だと思います。
この際に一読されることをおすすめします。

2011/03/29 23:41:33
『日本の原子力施設全データ』(北村行孝・三島勇著 講談社ブルーバックス2001年刊) http://bit.ly/hdx4cn

【まとめ】4月3日のつぶやき

2011/04/03 09:02:14
昨晩、Amazonで実家用に停電時通話機能付の電話をポチっとしてみたらもう発送されてる。。。こんなに早かったっけ?
2011/04/03 09:39:23
旅客機 飛行中機体に亀裂 http://nhk.jp/N3v16K3I 下手したらJAL123便の悪夢再来になっちゃう。大事に至らなくてなにより。カーボン製の787は大丈夫なのかなぁ?
2011/04/03 09:52:16
大宮は雲べったりなうorz さてどうしませう?とりあえず洗濯して九段を目指しますかね。
2011/04/03 10:14:57
明日からはSSも復活ー! RT @keio6000: 京成電鉄朝夕平常ダイヤ復活キタ――(゚∀゚)――!! http://bit.ly/gwCN7U
2011/04/03 12:12:05
江頭2:50が物資支援の真相激白「お金ないからさ。体で払ってきただけ」。 | Narinari.com http://t.co/sy6BesO エガちゃんカッコ良すぎる。物資はコストコで調達して緊急通行証をゲットしていわきまで行ったらしい。
2011/04/03 13:51:33
今日はこれから金町浄水場の桜を眺めつつ福島のお酒で花見だ!
2011/04/03 13:52:12
ってことで都内へ向けて暗躍開始☆
2011/04/03 15:04:38
都営新宿線小川町なう。京王の9000だよ♪
2011/04/03 15:12:58
都営新宿線深すぎ…orz 息が…
2011/04/03 15:17:36
靖国神社なう。三分咲きくらい。どん曇りで淡いピンク色が映えないorz
2011/04/03 15:42:01
エクセル航空さんちの355Eが皇居の周囲を飛んでる!花見ヘリ遊覧いーなー。どうせならS-76希望!
2011/04/03 15:44:46
千鳥ケ淵なう。まだつぼみorz 今週末にリベンジかなー
2011/04/03 16:20:20
はとバスのハローキティ2号車、8602の屋根が無くなってるよー
2011/04/03 19:36:22
福島の奥の松と宮城の浦霞で花見なう。桜まだ咲きはじめだけど。 http://p.twipple.jp/smyMY
2011/04/03 23:42:53
帰還なう。柴又からドアtoドアで1時間50分。腹の底から日本酒の匂いがorz
2011/04/02 14:06:59
八重洲の福島ショップなう(4月2日)。並ばないと入れない!うれしくて泣きそう!http://twitpic.com/4fy05x
2011/04/03 10:12:06
岩手も含め、宮城や福島、東北の酒を飲みましょう! RT @machidanokuma これを見て下さい。岩手の造り酒屋からのメッセージです。http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc
2011/04/03 13:40:39
今日は朝から宮城県境に近い新地町に行きました。駅の周辺の家並みは津波で消えています。何両かの列車残骸が、アーチのように大きくねじれて折り重なったまま。鋼鉄のレールは遠くに流され、曲げた針金のように横たわっています。コンクリートのホームも砂にまみれて痕跡をとどめている程度です。
2011/04/03 13:48:31
1週間ぶりに景勝地、松川浦に寄りました。今も通りに船がいくつも打ち上げられていますが、家財を軒下に運び出した家が目立ちます。スコップや一輪車を手に、片づけに入る人の姿も増えたよう。タオルで鉢巻きした若者のTシャツには「がんばっぺ 松川浦」とマジックで大きな文字。頼もしいです。

【まとめ】4月2日のつぶやき

2011/04/02 08:01:31
うおぉ!門司機関区の銀釜カックイイ!!! RT @chigowandenyaan: がんばれJR貨物! http://bit.ly/h0nu6M
2011/04/02 08:40:26
気仙沼沖漂う屋根に犬 海保、1時間後に救出 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/SXd6YT8 うみまるさんちトッキューGJ!
2011/04/02 09:21:34
野外炊具→野外入浴セットと来たら、今度は被災して避難している人の心を癒すため野外洗濯セットが必要です。着の身着のまま避難し、洗濯ができなくて困っている人がたくさんいるようです。自衛隊のみなさん、今度は野外洗濯セットの派遣をお願いします!@JGSDF_pr
2011/04/02 09:35:40
福島第一原発を無人機から撮った写真を発見。内宮運輸機工の550t吊1台、200t吊1台、形式不明1台、宇徳さんの450t吊?1台が確認できる。クレーンの被害だけでもかなり言ってるなぁ。これからの復興に必要な機械なのにもったいない。。。 http://bit.ly/fWORkA
2011/04/02 11:59:25
世界最大級のポンプ車、独から福島原発へ http://bit.ly/hUIbrH An-124大活躍だな!今日NRTからAn-124が上がったらしいがコレを運んできたのかな?となるとBell205はいつ運ばれてきたんだろ???
2011/04/02 12:02:57
福島原発、60m超アームで放水 中国の生コン圧送機投入 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/9NecbfC 作業中にブームが折れないことを祈る。中国製はやめたほうがいいって。ドイツからもアメリカからもコンクリートポンプ車届くんだから。。
2011/04/02 12:06:46
東電、4号機の放水動画公開 圧送機のアームにカメラ http://s.nikkei.com/gkqxOL
2011/04/02 16:58:24
Intelの新型SSD「320」シリーズが12日発売、店頭デモも開始、X25-Mの後継品、最大容量600GB http://t.co/TCzNeb0 300GBのSDDが47,000円で買えちゃうならVAIO ZのHDDを換装しちゃおうかな?
2011/04/02 17:30:23
世界最大級のポンプ車、独から福島原発へ http://news24.jp/articles/2011/04/01/10179901.html NRTアントノフ祭り!アメリカからはAn-225くるー
2011/04/02 19:43:18
左耳が耳鳴りなう(;´Д`)
2011/04/02 22:29:03
“カメラ診断”で、Nikon D700をすすめられた!http://www.arisue.com/camera/ #camera_shindan #camera Nikonなのは嬉しいがフルサイズセンサーだと望遠が不利なのでAPS-CのD300sがいいなぁw
2011/04/02 23:10:39
頼れる仲間プルト君——プルトニウム物語 http://bit.ly/g4HMvF これはひどい。よく重金属のPuを飲んでも大丈夫だなんて言えるな。鉛でも危険なのに。

今後のこの放置系Blogの方向性

地震発生前にはやぶさの記事を書いて以来、久しぶりに更新してみました。
既にお気づきの方もおられると思いますが、最近はミニBlogとして話題のTwitterがメインになってます(;´Д`)
ちょっと前からこのBlogの右側に私のTwitterアカウントのタイムラインを表示する設定としました。
これを見て私が影で暗躍しているのを監視してる人もいるのでは?(笑)

livedoor Blogは今後、私のTweetまとめがメインとなる予定。

まずは実家周辺の地震の痕跡等、4月1日につぶやいたものをまとめました。
広域農道では橋がずれて崩落危険。
高速道路には路肩崩落の痕跡が確認できます。

【まとめ】4月1日のつぶやき

2011/04/01 00:04:28
Google Earthで実家周辺を見てみたら、地震の後に撮影された最新の衛星写真になってる。復旧工事が終わった痕跡が確認できる。実家の前の国道4号は拡幅工事がだいぶ進んでるぞ(;´Д`) http://p.twipple.jp/nM46W
2011/04/01 00:07:15
4日前の衛星写真らしい。 RT Google Earthで実家周辺を見てみたら、地震の後に撮影された最新の衛星写真になってる。復旧工事が終わった痕跡が確認できる。実家の前の国道4号は拡幅工事がだいぶ進んでるぞ(;´Д`) http://p.twipple.jp/nM46W
2011/04/01 02:29:29
ガソリン減税制度、廃止へ=復興財源確保で転換−政府・与党 http://bit.ly/faVimT 順番が違うだろ。燃料は復旧作業に大量に必要なんだから少しでも安くするべき。無駄なのはエコカー減税や子供手当てだろーよ。政府は何を考えてるのかね?
2011/04/01 02:35:48
大破の様子まざまざと=福島第1原発 http://bit.ly/hUExgF 無人機は飯坂温泉近くのふくしまスカイパークを拠点に自律飛行で原発まで片道約60kmを飛んで撮影してるらしい。被災した内宮運輸機工さんの550t吊クレーンがしっかりと写ってる。。。
2011/04/01 12:30:31
福島もだいぶましになってきたらしい。 RT @sasapon_30: こっちも少しずつ回ってきた。http://oil-info.ieej.or.jp/information/data/20110331.pdf
2011/04/01 20:15:10
実家周辺の衛星写真が追加されたGoogle Earthでお散歩なう。実家近辺はなんともないが、至る所の屋根にブルーシートが。。。
2011/04/01 20:20:25
広域農道が崩れてる。。。ここ通れないと不便だぞ(;´Д`) http://bit.ly/gfvmlF
2011/04/01 21:20:17
羽田に空の女王ことJAノLのA300-600Rも撮りに行きたい!
2011/04/01 22:05:04
実家の近所の農道サーキットwのフルスロットルポイントにある橋が崩落の危機(;´Д`) http://bit.ly/gvp5Eo

緑色の新顔@大宮駅

更新もしないblogをマメにチェックいただいている方もおられるようでありがとうございます。
たまには鉄分補給を。

去る3月5日、はやぶさ運行開始初日に大宮駅ではやぶさを迎撃してきました。
大宮に住んで早4年、実は大宮駅で新幹線を迎撃をするのは初めてだったりします。
新幹線撮影を甘く見て18-105で臨んだら玉砕でしたorz
次回からは70-300必須です^^;

はやぶさ1号新青森行。U3編成。
この列車には、はやぶさ(MUSES-C)のプロジェクトマネージャであるJAXAの川口教授が乗ってたらしいです。
20110305_はやぶさ1号@大宮駅


はやぶさ4号東京行。U2編成。
20110305_はやぶさ4号@大宮駅_6652_R

はやぶさのロゴ。
はやぶさロゴ

フルカラーLEDの行き先表示。シャッタースピード早すぎた(T_T)
DSC_6682_R

こまちの後ろ姿。
DSC_6548_R

This is the Max やまびこ Super Express bound for Sendai, Combined with the つばさ Super Express bound for Sinjo.
DSC_6544_R

This is the はやて Super Express bound for Shin-Aomori, combined with the こまち Super Express bound for Akita.
DSC_6621_R

E3系2000番台つばさの後ろ姿。
DSC_6605_R



最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
mixi
mixi

最近はこっちがメインです^^;


aeromechaをフォローしましょう

  • ライブドアブログ