July 16, 2011

悟り

こっち来てからはバイト先の人とオフ会メンバー、家族以外の人とは全く会話していない、バイト先の人とは世間話というより基本仕事の話しかしないけど、偶にバイト先の人に神戸に知り合いもおらんのに何で来たん?とか聞かれるけど正直説明するのは難しい。

ただそういう環境も慣れればアレだし、普通に今は人間関係より時間が欲しいと思える。
July 15, 2011

最近暑い

昨日、バイト先のメンバーのうち二人辞めることを知った、一人は地元飛び出て彼氏と同棲してる18の女の子、もう一人は予備校通ってる一浪の男の子。

女の方は生活のためにもっと時給のいいところに移るらしい、まぁ800円じゃそこまで美味しくないわな、この二人はよく話してたし女の子は入ったときに色々教えてもらったから少し寂しい。

それとよく話すおばちゃんの人が違うバイトの面接受けに行って受かったら辞めるらしい。これで昼のメンバーで20代は20の専門学校生、俺、彼氏と同棲の27、主婦の28の4人。俺以外は全員女ね。

27の人は大学生の頃から水商売のバイトしてたりしてずっと同棲してる15ぐらい年上の彼がホストクラブいくつかもってるオーナーやから結構夜の話に詳しい、けど今日その人と話してたら新しいバー出したらそっちの店手伝わないかんから辞める可能性もあるらしい。

専門学校生と28の主婦の人は無口やからあまりしゃべらない。

とりあえず何かよく話すメンバーがどんどん辞めるいうてるしモチベは↓↓です、これからお盆とか夏休みで忙しなるやろうし、週三で行けないってんなら俺も辞めるでしょう。

おもろくて優しい人はおるし、いいところもあるけど、シフトづくりは適当やしなんかうっとおしいおばはんおるからイラつく要素も大きいんでね。

昨日も開店前にひとりのおばちゃんが麺入れる釜の場所間違えて全部廃棄したから釜の間隔空いてお客さんまたしたけど、何か連帯責任とかって湯煎で注文受けてた俺だけ注意されてそのおばちゃんは何も言われんし。

まぁ自分より年上の女性にきつく言えんのは分かるけどはぁ?ってなる所は結構あるね、前の店長もおばちゃんらには強く言えてなかったし。

他にも俺が釜してたら湯煎のおばちゃんらが雑談しててお客さんに気づいてないから慌てて注文取りに行ったら、その後俺はもっと他のポジションにも目光らせとけよって注意されてそのおばちゃんらには恐る恐るそういう時は話きってお客さん優先でお願いしますみたいな事言ってて何かイラついた、そこははっきりきつく注意しとけよって。

〇〇さんがって言おうとしたら連帯責任やから関係ないとか言うし、それは理屈として分かるけど何か精神的に疲れる。

とりあえずもう一度言いますがシフト希望通りにしてくれないのならそのうち辞めて単発とかの仕事にすると思う、店長とか一部の人にはイラついてることも多いんでここは絶対に譲らん。
July 07, 2011

まぁ

店長が週に2日(しかも俺の休みの日)しか来ないからシフトの話が全くできん、まぁ週四ぐらいなら続けてもいんだけどさすがに週六はないから話つけよ。

まぁ前は愚痴いったけどいい所もあるんだけどね、基本、一部を覗いて職場の人は親切やし、家から近いし賄いはあるし。

賄いもずっと食べてきたけど前メニュー制覇してマンネリ化してきたから、冷やしうどんとか、ひやあつやあつひやとかにしたりして変化付けていこう。

ちなみにうどんのオススメ(独断と偏見)はかけ=きつね=釜あげ>ひやかけ=ぶっかけ>その他
天ぷらは、かしわてん=野菜天>イカ天=海老天>かきあげ>その他って感じかな。

かき揚げはボリュームもあるし安いし上手いけど何か食べた後に胸がムカムカするからあんま食べ無くなった、おにぎりはどれもあんま差がない気がする、稲荷はわさび稲荷のほうが好き。
July 02, 2011

バイトの愚痴

あたらしい店長は普通の人やった、まぁ本性はどんなんかしらんけど。

何か今のバイトもそろそろ潮時な気がしたな、
もちろん家から近いしイイヤツはおるし、気楽に話せる奴もいるんだけどイラつくことも多い。


・朝の仕込みの時間が削られる
最初は2時間やったけど人件費削減とかで1時間30分にされた、2時間の時でもアップアップやったのに。
白だし作るだけで絶対1時間20分かかるから実質10分でかけだし、てんだれ、ぶっかけ温出汁作るとかキツすぎ。
だから、結局早めに来て昆布だけ水に浸すというサービス早出をしなければいけない。
俺はそういう時間外労働嫌いだから開店に間に合わない事態になってもぜったいしないけど。

・店長が杜撰
一人の店長が最大三店舗掛け持ちとかしてるからかしれないけどシフトづくりが適当すぎる、周3ぐらいにしてくれっていったのに六連勤とかなってたし、用事ある日に入ってたり。
しかも、シフトから外してもらうときは同じポジションでその時間帯に入れる奴を見つけてこないと抜けさせてもらえない。(これが最高にうざい)

・契約書が適当
労働組合との残業規定(休憩中に店長と雑談してたら実は残業は3時間までって決まってると知った)とか全く書いてないし、希望労働時間とかあってないようなもん。それと店長とかが労働組合に入ってるのも違和感あるわ。労働組合も知らない間に入ってたし。

・おばちゃんの愚痴がうざい
回りくどいし賄いがまずくなるから本人か店長に直接言えよってつくづく思う。


とりあえず先週から平日だけなら週四、休日入るなら週三にしてくれっていってたのにさっそく今週6連勤、来週週5とかなってるんで店長に言って削ってもらおう、それでもこっちの事情無視してアホみたいに入れてくるなら夏終わる前に辞めると思う。
June 22, 2011

餞別

何か店長が移動することになって寄せ書きと餞別500円回収された、別に今の店長キライじゃない(やっぱ昼のバイトは店長より年上の人ばっかで男おらんから俺によく絡んでくるし)けど500円は痛いな←ケチw(まかない5回分やし)。
しかも夜の奴のミスで寄せ書き渡す前に店長に見られるという。

今日はテレビの影響で人多くて疲れてピーク過ぎた後は釜と製麺しながら客の注文受けてたらヘロヘロになって、その上おむすびのおばちゃんがぺちゃくちゃ喋ってるの見て少しイライラしたんでぶっかけだしと揚げの補充とか放置してあがった(もちろん夜メンには口頭で伝えたが)、やっぱ真面目にやったらしんどいし馴れてきたからいい意味で無理をせんと手を抜いていきたい。

それと小麦粉が先週から変わったせいで明らかに生地の質が変わった、柔らかくなってちょっと力入れたらすぐ伸びる感じ、ケチッたんかしらんけどこういう所でお客が離れるような気がするわ、柔らかいのが好きな人はいいだろうが。
別に受験に全くいらん知識やけど飲食とか麺類の知識だけはこの2ヶ月でついた気がする、本当にどうでもいいけどw

それと天ぷらのおばちゃん同士のバトルがあまりにひどすぎて面白い、今日も早速相手が帰ったら3秒後に不満タラタラ言い始めたしwお互いこんな感じやからもう修復は不可能でしょうね。
June 21, 2011

そろそろ今のバイト初めて2ヶ月半

とりあえず勉強時間と秋頃に円滑に辞めるためにもシフト今週から週四に減らして貰ったけど来週のシフト見たら普通に週五に戻ってる、何か変に使い易い奴とか思われてたら嫌だな。

ということでこれから

・バイト先で店長やおばちゃんに主導権を握らせない。
・バイトしてない時はバイトのことを一切考えない。
・休憩や上がりの時は周りがどうであろうと仕事放り出してでも定時に上がる。

という三つのことを心がけようと思う。(まぁ全部アタリマエのことですがw)

それとキッチン裏とか休憩室でのおばちゃんらのうわさ話とかグループ争いみたいな下らんことにも関わらんようにしよう。

オープンしてまもないけど派閥みたいなのできて相手のいない所でごちゃごちゃいう奴が多すぎる、まぁ全部相手が不快に思わない程度に聞き流してるけど。

仕事の方は製麺・釜・湯煎・トッピ・洗い場・ホール・レジと経験して全くやってないポジションはおむすびと天ぷらだけになった(アイドルタイムは複数ポジせないかんから強制的に覚えないかんかっただけだけど)、最近は釜・湯煎・トッピ・洗い場に入ることが多いけど正直どれも労力という面では大差ない気がする、ポジションごとに苦労の性質は違うけど。(注文聞く湯煎は厄介な客の取り扱いが大変みたいな)
June 20, 2011

今の職場

やっぱりあの女の子は辞めてました、これで昼の部の若者は僕含めて4人ですね、彼氏と駆け落ちしてきた19の子、20の専門学校生、26の大学中退のフリーター。
全員女ですが、19と26の子は彼氏持ちですw今の職場は昼は男は少ないんで俺ともう一人の30半ばの男の人だけです。
おばちゃんらとも普通に話しますが休憩の時とかはこの4人とよく話しますね。

夜になると若い子と男率は増えます、一人浪人生で予備校の本科通いながらバイト来てる子います、まぁ基本俺は9時〜18時ぐらいなんで夜のメンバーと会うのは賄いをタラタラ食べてる時です。

今から考えるのは早いですが綺麗に辞めたいと思ってるんで予備校の子が俺より早く辞めたら同じ理由でやめやすくなるんですよね、話し聞いたら夏中に辞めたいとか言ってたんでそうなる可能性は高い気がします。

面接の時は店長が大学受験のシステム理解してなくて何かセンター前までやるみたいな感じになってたけどさすがにそれはありえないですw

まぁ辞めてもガーッとやるためにはバイトのある日でも全力で勉強できてないと無理だと思うんで今は日々を意識高く持って過ごすのが一番の目標ですが。(4月は馴れてないのと忙しいのでほとんど勉強できませんでしたが受験考えてる人間としてはありえない話なんですよね)
QLOOKアクセス解析