103925pgzjgkk7ykky7wfd
武将突破が実装されて約10カ月。
新武将文鴦以外の突破が出そろい、石はたまったけど
どの武将を突破すれば良いのか悩んでいる人も多いと思います。
誰から突破をすればいいのかというと、
”自分の理想とするスタメンを決め、その武将を4人突破する”
これです( -д-)ノ
どんな編成にするのかは、自分が三国天武で
何すれば楽しいかで決まってくると思います。
・お世話になっている軍団に少しでも役に立ちたい
・奪還に強くなりたい
・自分の城が育っていくのが楽しい
・カンスト城を全壊したい
楽しみ方は人それぞれでいいと思います。

現在争覇戦で主流となっている編成は3つ。
①孔明 月英 呂娘  甄姫(覇王孫策・貂蝉)
②馬超 司馬懿 姜維  夏侯惇(張遼・関羽)
③白衣呂蒙 尚香 呂布 関羽
この他に潜行の編成もありますが、③に近いものです。
防衛四天王(軍功上位100人の統計 9月調べ)
孟獲 夏侯元譲 月英 趙雲

①は全壊を狙う編成で破壊力はかなり高いのですが
 運の要素もありますので、少しミスすると
 旗ゼロなんてこともあります。
②は無双武将が1人なので、無課金や微課金でも
 揃えやすい編成です。侍衛や孟獲の登場で
 少し厳しくなりましたが、極めると世界王者からも
 全壊を取れる編成なのです。
 軍団戦で格上から2本取るのにも適しています。
③は奪還や軍団戦の占領に最適の編成です。
 軍団戦は全員がしっかり旗2を取れば勝てる仕様なので
 これを極めると即戦力として活躍できる事でしょう。
 早く軍団に貢献したい人にはお勧めの編成です。

突破をすると劇的に強くなる武将は?
今まで10人の武将を突破しましたが、私が突破していない
武将も含めて、突破お勧め武将を紹介します。
※個人の感想です。効果を保証するものではありません。
①孔明   2段階目の観星だけでも劇的に強くなります。
       突破実装で必須武将に返り咲きました。
②月英   ただでさえ凶悪なスーパーカーが1台増えます。
       その強さが1.33倍になるのです。
       自動車保険加入は必須です。
③白衣呂蒙 突破による体力、攻撃力アップに加えて
       今まで苦手にしていた兵士湧きにも対応!
       突破でかなり効果を実感できる武将です。

防衛
・夏侯惇   もともと強かったですが、突破して将印の背水を
       つけると、混戦の中で2回スキルを放って
       敵兵士を一掃することが多いです。
            目が炎になっている星飛雄馬が脳裏に浮かんできます。
       防衛では外せない武将ですね。
・趙雲    突破すると、敵の扇武将や弓武将を纏めて倒すこともあります。
       一対一ではかなりの強さを発揮します。

その他
・覇王孫策  完全に忘れられていた存在でしたが、突破でスキルの
       射程が伸びた事と体力が増えたことで今まで持っていた
       盾としての潜在能力が生かせるようになりました。
       今後は驍騎文鴦との組み合わせにも期待してます。
       臥薪嘗胆といえば覇王孫策。
       強いけど突破の優先度は低いかもしれませんね。

いろいろ書いてきましたが、
基本は自分が好きな武将を突破すればいいと思います。 
自分だけのオリジナル編成でストイックに戦うのも楽しいですよ。