フォークロア・キッチンだより

フォークロア・キッチンの活動を綴ります

【活動報告】思い立ったらすぐ出来る! 手作りおやつ教室@けねべつ

育自サークルうたりば主催の計根別での月イチ料理教室。
今年最初のテーマは、「おやつ」でした。
うたりばおやつ

作ったものは・・・フライパンで作る簡単蒸しパン、揚げない大学芋、ゴマときなこのクッキー、パンケーキ2種(バナナ&プルーン、バジル&チーズ)、そしてスペシャルゲストの吉本裕子さんからワンボウルで出来るスコーンを教わりました。

裕子さんがレシピと共に安全な材料を選ぶための資料も準備してきて下さり、とても勉強になったと思います。

お昼は、わたしが作った熊本風お雑煮を食べ、一気に気持ちがお正月に戻ってしまうような気持ちになりました。

熊本風のお雑煮は、昆布とカツオ節で出汁を引き、椎茸の戻し汁も加え、塩と醤油で味を付けます。
醤油はほんの少しなので、色が澄んでいる感じです。
具は、おもちに大根と里芋、人参、干し椎茸、鶏肉。小松菜を入れたかったけど、代わりにミツバを入れました。

お代わりする方が多くて、とてもうれしかったです!

パンケーキは、うちにパンがない週末の朝に登場するもので、普段は材料の計量もせずに作るものを紹介しました。
いろんなアレンジがきくし、ほんとに思い立ったらすぐ作れるのでいつか紹介したいなあと思っていたものでした。

簡単すぎるものですが、ご飯のかわりにすぐ作れるし、こういったものの方がかえって、家に帰ってから作ってもらえるかもと思いました。

「簡単にできて、美味しくて、からだによいもの」をこれからも探究していきたいです!








【参加者募集】2月のなつかしくてあたらしい豆料理教室のお知らせ

1月にも開催した豆料理教室。
参加して下さった方から、「自分にとって、遠い世界だった豆がとても身近になりました。」との感想を頂き、とてもうれしかったです。
mame1
mame2

写真:Nagomi

参加希望の声があり、2月にも開催することになりました~!

場所:アース・カフェ なごみ鍼灸院2F 中標津町西13条北10丁目12

日時:2月27日(木)10:00~13:00

参加費:2500円

持ち物:エプロン・手ふきタオル・バンダナ・スリッパ

メニュー:黒豆ごはん・玄米と小豆のパン・豆コロッケ・大豆のクミンバルサミコマリネ・野菜と豆のトマトシチュー・魅惑のビーンズサラダ・白花豆のフムス・白花豆とプルーンの赤ワイン煮

*託児はありませんが、子連れOK*

定員8名の少人数の教室です。

申し込みは、090-8290-4521(金澤)まで、よろしくお願いします。
HNM_0072
写真:Reiko











【参加者募集】手作りおやつ教室

なんとか2日連続更新です!

今日は、計根別で月イチで行っている料理教室のお知らせです。
おやつちらし

今年最初の料理教室のテーマは、「おやつ」です。

市販のおやつは、スナック菓子からケーキまでありとあらゆるものがありますが、原材料名を見てみると、「なんじゃこりゃ??」的な添加物だらけの割には、甘くて脂質ばかり多かったりして、子どもの栄養にならないものだったりします。残念ながら、多くのお菓子を作る企業は子どもの健康にはあまり関心がないようです。

おやつは、子どもの楽しみのためという側面が強いものではありますが、ごはんと同じように子どもさんの口に入り、からだを作って行くものだから、美味しくて、ビタミンやミネラルがあり繊維質も取れるようなものがいいんじゃないかな~と思います。そして、工場で作られたものより、絶対おかあさんの手作りの方が、美味しくて気持ちもこもった食べ物になると思います。そして、経済的で自分で安全な材料を選べるという利点もあります。

よいことずくめな手作りおやつ、だけど作るのはめんどくさいのよね・・・・・と思われがちなので、思い立ったらすぐできるような比較的簡単なおやつ作りをご紹介します。

今回は、スペシャルゲストとして、いつもこの料理教室を主催してくださる吉本裕子さんに、いつも娘さんに作られているというスコーンの作り方を教えて頂きます。
裕子さんのスコーンの大ファンなので、とっても楽しみです!
遺伝子組み換え食品や輸入小麦のポストハーベストのお話などもして下さるそうです◎

そして、この日のお昼ご飯は、熊本風のお雑煮です!
なぜ熊本風かと言うと、わたしが熊本出身だからなのですが、今年のお正月に久しぶりに作ったらとても美味しくて体も温まったので、ぜひこちらのみなさんにも食べていただきたいと思ったのでした。

料理教室の翌日29日は、中標津のひかり幼稚園でほぼ同じ内容で「卵・乳製品を使わないお菓子作り教室」を開催します。
こちらもがんばりま~す!!




  • ライブドアブログ