フォークロア・キッチンだより

フォークロア・キッチンの活動を綴ります

カレー

〔お知らせ〕カレーランチ会@ビーズイン

今月の中標津でのレシピ付ランチ会のお知らせです!!
1
今月のテーマは、カレーですよ~☆
2種類のカレーがメインです。
カレーはもちろん、スパイスから作るタイプです。
どちらもあまり辛くないカレーになりますので、お子様連れでも大丈夫かと思います◎


日時:11月18日(月) 11:30~14:00

場所:HOTEL Biz INN   中標津町大通り南1丁目3番地

参加費:1200円(レシピ付)

定員:15名

メニュー:バングラデシュ風フィッシュカレー
      野菜と豆のやさしいカレー
      ターメリックライス
      ベジタブルサモサ
                トマトとレーズンのチャツネ
      カラフルピクルス
      甘酒ラッシー

*小上がり席が2卓ありますので、お子さま連れの方はご相談下さいね。

申し込み:090-8290-4521(金澤)

バングラデシュカレー杏園堂



 







塩麹豆腐とほうれん草のグリーンカレー@真砂三千代 衣展

7月26日に阿寒町のしっでぃぐりーんさんでの「真砂三千代 衣展」に今年も参加させて頂きました!!
去年と同様、今年もカレーをというリクエストにお応えして、今年はグリーンカレーを提供しました。
3

カレーとターメリックライス、トマトとキュウリの夏野菜サラダ、甘酒ラッシーのセットでした。

インド料理に手作りカッテージチーズ(北海道でいう「牛乳豆腐」)を具にしたほうれん草のカレー「パラクパニール」というものがあるのですが、カッテージチーズの代わりに薄力粉をまぶして揚げ焼きした塩麹豆腐を使って作ってみました。

玉ねぎベースで、スパイスはターメリックにチリペッパー、クローブ、クミン、コリアンダーを使いましたよ。
1

三千代さんやスタッフさんに、レシピを聞かれて、とてもうれしかったです!

このイベントでは、三千代さんの衣の他に、ジャンレイさんのケーキやデザイナーの氏原文子さんのキレニ絵、無農薬無肥料栽培のシタカラ農園さんの野菜の販売、そしてわれらがなごみ鍼灸院さんの体験鍼灸などなど、いろいろ盛りだくさんの愉しい3日間でした。
P7274555

夜の持ち寄りバースディパーティーには、わたしの大好きなアイヌ音楽の姉妹ユニット「Kapiw&Appapo」のお二人が登場し、とっても盛り上がりました!

来年で10回目になるというこのイベント、今からとても楽しみです☆☆




 

活動報告2つ

3月18日に、中標津の「食育おうちカフェもぐもぐ」さんで、「ありそうでなかった スパイス料理教室」を行いました~!
P3183039

6名の方に参加して頂き、とても楽しく開催することが出来ました。
参加して下さったみなさん、場所を提供して下さったもぐこさん、ありがとうございました◎

P3183043

週末は、釧路の友人たちの集まりで、カレーを提供して来ました!
コピー ~ P3220092

カボチャを入れて、少し甘めにした野菜とひよこ豆のカレー、大勢の子どもたちに食べてもらいました。
小学校低学年のかわいい女の子がハキハキと、「美味しかったです、ごちそうさまでした!」と言ってくれたのが、とてもうれしかったです。

カレーに、チャイに、カルダモンバナナケーキに、焼き立てパン。
忙しくて写真を撮り忘れましたが、とても楽しかったです。

なんだかカレーばかり作っていますが、家ではごはんとみそ汁な毎日だったりします。


 

夏野菜と豆のカレー@しっでぃぐりーん

28日(土)に阿寒町のしっでぃぐりーんさんのオープンカフェでカレーを提供してきました!!
お天気にも恵まれ、カレーが似合う暑い夏の1日となりました。
カレーランチセット01tct

今回のカレーには、しっでぃさんが扱っている有機野菜をぜいたくに使った夏野菜と豆のカレーでした。
野菜は、トマト・パプリカ・ナス・オクラ・玉ねぎを使用し、豆は黒大豆を使いました。
1
P7272845

カレーの味付けは、17種類のスパイスとハーブを合わせて、小麦粉と炒めてルゥを作りました。
動物性の食材や化学調味料などは使わず、隠し味に塩麹や手作り味噌を使いました。
やさしいけれど辛さもしっかりある奥深い味という評価を頂いてうれしかったです。 

ライスを少しだけ残した方が一人いらっしゃった方以外はみなさん完食して下さって、とってもうれしかったです。
お持ち帰りしてくださる方もいて、感激しました。
16名+αの方に食べて頂きました!
ありがとうございました◎

サイドメニューの「タヒニとマスタードのポテトサラダ」と「甘酒ラッシー」も好評でした^^
「タヒニとマスタードのポテトサラダ」には、ニンジン・パセリ・パプリカ・キュウリ・玉ねぎ・ネギ・ジャガイモを使い、これまた野菜たっぷりなサラダでした。

何名かのお客さまに聞かれたサラダの味付けは、タヒニ(白練りゴマ)、粒マスタード、メイプルシロップ、アップルビネガー、塩麹を合わせたものでした。
味付けを聞かれるってうれしいものですね。
ひみつは何もないので、どんどん聞いてほしいです◎

年に一度の「真砂三千代 衣展」に合わせて行われたこのオープン・カフェ、来年も参加させてくださることになりました。
真砂さんの素敵な服の展示やカフェでの「ジャンレイ」さんのスイーツ、有機野菜の販売など・・・・。
ぜひぜひ多くの方に来て頂きたいイベントです。
P7282849

こんなに素敵なイベントに参加させていただいて、とてもうれしかったです!
☆感謝・感謝☆

夏野菜と豆のカレー しっでぃスペシャル!

今日は、イベントのお知らせです☆

  7月27日(金)~29日(日)に、阿寒町の有機野菜の宅配会社のしっでぃぐりーんさんのご自宅で、「真砂 三千代 衣展」が開催されます。

真砂さんは、綿や麻、絹などの天然素材と、染色も草木染めなどにこだわったとっても着心地がよい素敵な衣を制作している服飾デザイナーさんです。毎年、1年に1度しっでぃさんで開かれるこの催し、楽しみにされている方も大勢いらっしゃるそうです。
真砂さんのサイト http://lifeafa.jp/ 

この催しにはオープンカフェがあり、美味しいお菓子作りで有名な「ジャンレイ」さんのこの時の為にしか作らない日替わりケーキや、グリーンアイズさんのオーガニックコーヒーやジュースが登場します。

このカフェのカレーランチを28日(土)限定で担当することになりました。

カレーは、しっでぃさんが扱う有機野菜と豆を使った「夏野菜と豆のカレー しっでぃスペシャル」です。野菜は、オクラ・トマト・ナスを使います。
17種類のスパイスとハーブをブレンドさせた手作りルゥに塩麹や手作り味噌などを隠し味に、化学調味料不使用(もちろん!)、植物性の素材のみで仕上げた逸品カレーです。それに、サラダと手作り甘酒と豆乳で作った「甘酒ラッシー」がついて1000円です。
1

お近くの方、どうぞ遊びに来て下さいね! 
  • ライブドアブログ