2010年09月

2010年09月30日

<恋愛天国、愛の国・フランスの「アムール」とは? 6>

ブルッセル ひと組のカップル
撮影:MIW/2010年7月/ブルッセル/人の数だけ違う価値観がある。
タイトル:誰だって自己の存在を他の人に尊重されたい。人は一人では生きられないもの。

MIW コメント:世界にはいろいろな考え方の人がいる。無理に合わせる必要はないが、違った考え方を認められたらまた一歩成長する。

PACS(パックス Pacte Civil de Solidarité・連帯市民契約、連帯民事契約)により、同性愛者にも法律的に認められたく共同生活スタイルが広がったのです。結婚との最大の違いは、離婚にあたる契約解消の手続きの容易さ。離婚と違い、理由を問わず一方からの契約解除申請が可能。社会保障や共有課税などの優遇処置は結婚と同じ。手続きは2人の署名が入った契約書、未婚証明書、出生証明書を裁判に出し、認められれば成立します。
 フランス国立統計経済研究所(INSEE)によると、1999年からこの10年間で交わされたPACS件数は、約70万件。結婚よりPACSを選択するカップルは年々増え、2008年は前年度比40%増し、2009年はさらに20%増しです。

連絡先は:affairwindows@livedoor.com

affairwindows at 10:56  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年09月27日

中国侵略に反論のある方へ デモ集会のお知らせ

デモのお知らせです。
 一人でも多くの方が参加されることに意味があります。大きなデモになれば、海外ニュースに配信され、「いざとなったら日本国民もやるもんだ。弱虫ばかりでない」と世界も見直すかもしれません。

【東京都渋谷区】10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動(10/2)

日時・内容:平成22年10月2日(土)

集合場所 : 代々木公園けやき並木(NHKスタジオパーク入口横)
13時00分 準備
14時00分 東京集会
15時10分 隊列準備
15時30分 出発 けやき並木〜渋谷駅前〜青山通り
     〜表参道〜原宿駅〜けやき並木
16時30分 けやき並木到着
17時00分 ハチ公前広場街頭宣伝活動(〜19時00分)

全国各地でデモ・街宣・ビラ配り等の抗議行動を同時に行いたいと思います。
ご協力いただける方は「頑張れ日本!全国行動委員会」事務局までご連絡下さい。

主催:頑張れ日本!全国行動委員会/草莽全国地方議員の会

連絡先:TEL 03-5468-9222


affairwindows at 23:11  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

中国、日本と菅首相 悪いジョーク?

中国の脅しに屈した菅直人のあきれた二枚舌=為替王

民主党代表 菅氏によれば、最小不幸社会とは下記のようなものだそうです。

最小不幸社会
  私は、政治の目標は「最小不幸社会の実現」と考えています。 (中略) 「最小不幸社会」というと何か弱々しいイメージを与えるかもしれません。しかし、私が皆さんにお伝えしたい考えはそういうものではありません。むしろ、多くの人々の不幸を最小化するためには、政治権力を使うことを辞さない決意です。治安と防衛もその一つです。「最小不幸社会」の実現のためには、国民のみなさんを犯罪、侵略、テロから守ることは当然です。最低限の政府の責務といえます。国民の生命と財産を守るためには、国家にとって適切な警察力と防衛力は欠かせません。
平成15年10月5日
民主党代表 菅直人

 日本の領海を侵略し日本の巡視船に体当たりする犯罪行為を行った中国人船長を無条件に釈放することを決定した日本政府のリーダー菅首相。同じ日に国連で最小不幸社会について演説しました。なにか悪い冗談でしょうか。(執筆者:為替王)

MIW コメント:中国人と親しくなり、喧嘩もし、長く滞在すると分かることがある。

1、中国人の多くは、いい人が多い。ごく一部(といっても13億以上いるので、悪い人が多いようにみえる)が極悪である。
2、世界中で流れる報道内容と実際は違うことが少なくない。利益を得ようと間違った報道を流し、それをあおる人たちがいるのが問題。
3、多くの中国人の内心は「どうしていいかわからない。どうしたらベストか」ともがき、苦しみ、焦っているのだ。

特に、日本に住んでいる中国人で悪い人にはあったことが無い。彼らは、向上心・勇気・度胸があるからなんでも熱くなってしまうのだ。彼らの性質を理解できれば、変にさぐる必要が無く深い付き合いがしやすい。ただし、ズルイことや悪いことをされたら断固と拒否する姿勢をみせないと、甘くみるところがある。甘さ・強さ・弱さのさじ加減を上手に使うことがコツの一つ。

上海ビル
撮影:MIW/2007年7月/上海/あの頃は良かった。
タイトル:赤い旗が強調している成功の証=高層ビル群。

連絡先は:affairwindows@livedoor.com


affairwindows at 17:13  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年09月26日

番外編 風変わりな帰国子女

中国での生活が長かった彼は、日本人ですが中国名(張)をもっています。
彼と秋葉原に行ったとき、展示商品のPCをいろいろ試した後、(約2時間!)「これらの展示品は日本メーカーのもので、正真正銘の本物ですよね?使い古しの問題のあるPCではないですよね?保障内容はどんな感じですか?保障書と正式な領収書はいただけますよね?もし、1週間とかで壊れたら、追加料金なしで返品可能ですよね?etc・・・」と質問が延々と続くことさらに40分ほど。

ようやく質問を終え、展示してあった日本製のPCを買うことに決めた彼は、「これ下さい」と指さしながら、その商品を手にもっています。店員が箱に入った新品をもってきて「こちらでよろしいですね?」と聞いたら、彼は、「いいえ、この展示品で!」。店員は、「その展示品は売れませんので、それと同じ新品をお持ちしました」。

彼、「いいえ!この展示品でいいです!これ下さい!今すぐに僕の見ている前で、箱詰めしてください!」とその商品を手から離しません。後で知ったのですが、中国のある地域では秋葉原のような場所があり、個人には偽物を高い値段で買わせるのが当たり前だそうです。
また、すぐ壊れることが多く修理に出すと、さらに高い修理代がかかるので修理はあきらめることになり・・・。挙句に無理やり新品を買わされるというはめになるとのこと・・・。

中国に長年住み何度も騙された彼は、自己防衛のため中国語を流暢にはなせるよう必死で勉強し、中国名を名乗っていたそうです。日本に来ても「もう、絶対に騙されないぞ!」の感覚は当分消えそうになさそうです。台湾 町並み
撮影:MIW/2010年1月/台北/努力して疲れた時は、仏や神に頼るのもあり。
タイトル:

MIW コメント:日本からの知識、技術、指導無しになったら中国がどこまで頑張れるのか、見てみたいもの。台湾、中国、香港、そして日本の関係はいかに?


affairwindows at 10:08  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年09月23日

<恋愛天国、愛の国・フランスの「アムール」とは? 5 >

コスモポリタン
撮影:MIW/2009年7月/ブルージュ/いつまでもフレッシュであきないようにする工夫はとても大事。
タイトル:人気があったこの国の行方は?

MIW コメント:今、良い状況だからといって油断していると、とんでもないことになることがある。今の時代は息抜きを上手にしながらも、常にアンテナを張って脳・情報・データのアップデートが必要。

よくあるのは、昨日まで「世界中であなたが一番素敵。誰よりも、素晴らしい!とっても愛している」と映画のセリフをいいのけ、べたべたしていたカップル。それが、次の日には「離婚だ!一緒に暮らすのは耐えられない」ともめています。日本でも多少はあるが、それでも離婚するケースは極まれです。

<フランス流、ニュー結婚スタイルとは? Texte:kei Okishima>

 連帯市民協約(PACS)とは、異性・同棲問わず、共同生活をしようとする2人の成人が結ぶ契約のことで、1999年に施行されました。以前にも結婚せず法律的に認知された形で共同生活を送ることができるCONCUBINAGE(同棲)という選択肢はありましたが、同性カップルには認められていませんでした。

連絡先は:affairwindows@livedoor.com

affairwindows at 10:08  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年09月16日

<恋愛天国、愛の国・フランスの「アムール」とは? 4 >

ブルッセルの小道の先に
撮影:MIW/2010年7月/ブルッセル/この道を通り抜けると、驚く光景が・・・。
タイトル:自分だけの世界は、自分の心の中にしまっておくほうが楽しい?

MIW コメント:人が知らない・解らない・行わないことをいかに多くできるか。その経験値が独自の色気、オーラ、輝きを出し続けてくれる。

「恋愛は文化だ」はフランスがつくりあげたフレーズであることに間違いありません。

<フランス語の「アムール」と日本語の「愛」は同じなのか?>
日本の愛は、結婚すると情に変わります。愛といっても家族愛になるから、恋愛の時とは違う種類の愛なのです。
フランスのアムールはあくまでも燃えるような激しい情熱を持ち続けるもの。結婚相手以外の人にアムールを感じれば、すべてのアムールはその人へとつぎ込まれます。アムールのない人と同じ屋根の下で暮らすことは、フランス人にとっては耐えがたいことであるから。当たり前のように、離婚の道を選ぶのです。
アムールは上昇志向を保たせ、人生を豊かにしてくれるので、フランス人にとってはとても大事なこと。彼・彼女らにとって、無くてはならない生き甲斐なのです。
 よくあるのは、

連絡先は:affairwindows@livedoor.com

affairwindows at 10:21  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

特報編 日本の危機 ペイオフ

ついにペイオフが発動されました。

経営再建中だった日本振興銀行が2010年9月の中間決済で、1500億円規模の債務超過に陥る恐れがあることが発覚した。金融庁は、これを受けて、日本振興銀行を経営破綻と認定。初めてペイオフが発動されることになる。
ペイオフとは、経営破綻をした金融機関の預金が、預金保険機構を通じて預金者に払い戻されることで、払い戻し金は元本の一千万円までとその利息分のみ。(by blogram)

日本振興銀行(東京都千代田区)の金融整理管財人の預金保険機構は12日、同行の同一人物の預金を取りまとめる「名寄せ」作業を終了した。経営破綻(はたん)した10日時点の預金残高5820億円のうち、預金保険で保護されない1000万円を超える預金は、全預金者の2.7%に当たる3423人が持ち、総額110億円と判明した。
 預保機構は、預金の払い戻し原資などに充てるため日銀から資金を借り入れ、振興銀に対して約6000億円を上限とした貸し付けを行う。保護対象外の預金者らを対象とした債権者説明会は週内にも開催される予定。(by JIJIcom)

経営破綻(はたん)した日本振興銀行は13日、全国の16店舗に限って営業を再開した。1000万円超の預金が保護対象外となるペイオフが初めて実施されるため、銀行側は混乱に備え警備員を増やし、入店を制限するなど物々しい雰囲気。一部で行員に詰め寄る預金者もいたが、多くの客は冷静に行動していた。
 東京都千代田区の本店には、午前9時の開店前に12人が並んだ。行員が自動ドアを手動で開閉し、客は案内に従って順番に入店した。730万円を預けている立川市の男性会社員(59)は同7時20分ごろ到着。「大きい金額だから仕事を休んだ。気が気でなく、午前3時に目が覚めた」と笑いつつ、「金曜から電話を10回したが、ガイダンスに変わるだけ。不誠実だ」と不満も口にした。
 大阪市の梅田店では警備員を約10人に増やし、行員が整理券を配布した。1000万円超を預けている大阪府内の40代男性は「最初、1000万円以下も保護されないという誤った説明を受けた。行員はしっかりしてほしい」とまくし立てた後、「これだったら株を買った方がましだった」と吐き捨てるように言った。
 札幌市のビルにある札幌店でも、入り口に通じる廊下に警備員が立ち、報道陣をシャットアウト。中の様子はうかがえないが、出てきた客によると、行員の説明に声を荒らげる客もいたという。約1000万円を預けている同市の自営業男性(57)は「中途解約扱いで金利が低くなるそうだ。約束と違うじゃないか」と怒りをあらわにした。(jijitsushin) 


affairwindows at 10:20  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年09月09日

<恋愛天国、愛の国・フランスの「アムール」とは? 3 >

ブルッセル ブッティックの奥にある車には
撮影:MIW/2010年7月/ブルッセル/フランスの影響を受けているベルギーには、お洒落な場所が沢山ある。
タイトル:ベルギーらしさとは?

MIW コメント:街並み、広場、アパートの一角まで、色・形・組み合わせのバランスが取れている場所が多いがヨーロッパ。センスの良さは、歴史、伝統、アムールから生み出されている。こんな時代でも経済的に余裕があって、技術力が高く、トータルセンスが良い国はどちらでしょう?

日本では考えられないほど、恋愛の歴史は長く深いのです。皇帝のフランス恋愛映画に見られるように、不倫的な恋愛は日常茶飯事おこなわれていたわけです。
現代でも同じことが繰り返されています。それは、あるフランス首相の言葉、「SO WHAT?」に象徴されています。この言葉は、役者の名セリフのように世界中に知れ渡りました。
これは不倫問題を記者から質問され、それに対しての反抗と開き直りのまじったフランス人らしい(?)答えでありました。さすがはフランス代表、みごとな質問がえしなのでした。結婚していても恋愛はこそこそせずに楽しみたい、または愛がなくなったらすぐ別れるというのがフランス流なのです。
「恋愛は文化だ」は、

連絡先は:affairwindows@livedoor.com

affairwindows at 11:28  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2010年09月02日

日本をおもう

熱海の風情
撮影:MIW/2010年6月/神奈川/日本の良さとは?
タイトル:日本風情には日本の心が見える。

MIW コメント:オリジナリティーとアイデンティティーがない国・人・モノは世界では通用しない。

連絡先は:affairwindows@livedoor.com

affairwindows at 10:58  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
<感謝の意>沢山の拍手を頂き、感謝を申し上げます!
メンバーリスト
プロフィール

MIW

ブログ村
 恋愛ブログ 恋愛・結婚の豆知識へ
 政治ブログ 世相批評へ
 ニュースブログ ニュース批評へ
ニュースブログへ
 恋愛ブログへ
インフォブログランキング
人気ブログランキング



FC2
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログパーツ
月別アーカイブ
記事検索