2011年04月

2011年04月30日

韓国でも原発停止要求

全政界で拡がっている『原発反対』の動き。今、原発エネルギーに疑問を抱いている人たちは多い。

それは、原発賛成の人が明確な答えを出せないことが沢山あるからだ。

1、原発エネルギーでないとなぜ駄目なのか
2、コストは一番割安なのか
3、環境を汚していないのか
4、事故が起きないという保証はあるのか

など、あげたらきりが無い。これらに対して、納得のいく答えはいまだに誰もできないでいる。



affairwindows at 23:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

奈良県の荒井正吾知事 「原発エネルギー」に待ったをかけた

大坂の橋下知事に続き、奈良県の知事も原発反対的な発言をした。
こうして、一つ一つの『原発反対』エネルギーの声が声を呼び、こだまとなっていく。
全世界で行われている『原発反対デモ』は、以前とは違う大きなエネルギーを生み出している。



affairwindows at 22:58  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

福島県の被災者 台湾にて原発反対デモに参加

台北など台湾各地で30日、福島第1原発事故を受け、原発廃止を訴える大規模なデモや集会が行われた。台北には環境保護団体など100以上の市民団体の5000人以上(主催者発表)が集まり、東日本大震災の福島県の被災者2人も参加した。

 2人は、福島第1原発を抱える福島県大熊町の自宅で被災した反原発市民団体「ハイロアクション福島原発40年実行委員会」事務局長の大賀あや子さん(38)と、福島市の同実行委員会委員長、宇野朗子さん(39)。デモを前に「皆さんは今の美しい台湾を子どもに残せるよう行動してください。私たちの犠牲を無駄にしないで」と訴えた。

 台湾では計6基の原発が稼働中で、2基が建設中。来年の総統選でも争点となりそうで、野党民主進歩党は党員にデモへの参加を呼び掛けた。(共同)



affairwindows at 22:42  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年04月29日

生活を破壊した罪は罰せられないのか?

桜井勝延市長は、市民のために真剣勝負だ。だから、言動に一貫性があり、非常に納得がいく。

リーダーは、桜井のような行動と態度をとる勇気と責任感が必要だと思う。
東電、政治家、原子力関係者のTOP達は、彼とはまったく逆の人種だ。
彼らは、必ずまた「想定外」で逃げるにきまっている。
こんな人たちに原発を操縦させることは、次の犠牲者を出すことをよしとさせてしまう。
そんなことは、絶対にさせたくない。

今後も、桜井氏の勇気・本気・士気にエールを送っていきたいです。



affairwindows at 23:46  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

影響力のある人たちによる、原発反対の動き

福島原発の事故以来、孫氏や橋下氏以外のトップの多くも、『原発反対』に賛同してきている。私たち・国民の多くもそうだ。
それらは、大きくは取り上げられることは少ないが、YOU TUBEやブログ上では相当な数となっている。

今回の原発事故の国際的被害を考えたら、原発賛成とはならない。しごく自然に『原発反対』にいくはずだ。
だが、裏で金か利権をもらっている人は、『原発反対』とは絶対に言えない。賛成をする人をよく調べてみると、
過去に東京電力との癒着があったり、原発があると何らかの利益がある人ばかり。
「この人たちの利益増=国民の危険増」の図式が出来上がっている。非常にやっかいだ。

今後必要な事として、
国民の皆が原発問題を真剣に考え、「数がモノを言う」ことを頭に入れながら、『原発反対』をしていく。
それらのことを続けることにより、「危険な原発を止める」、「原発をつくらせない」という流れになる。
また、問題意識を持つ人が増えることが、日本のエネルギー環境を良くする。

是非、一人でも多くの人が賛同することを願っています。



affairwindows at 22:19  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

では、今まで起こした東電の事故も想定外か?

この著者は表面上の事しか見ていない。
論点もずれている。
今までに東電が起こした事故の数と、その被害を勉強すればこんな意見は出てこない。
一度、原発の歴史を調べていただきたい。そのうえでも同じ意見なら、是非反論してほしい。

原発を作り始めて、毎年1年半のスパンでなんらかの原発関連事故をおこしている東電。
彼らは、なんだかんだと言い訳をして、政治家や原子力関係者、マスコミ等に金でだまらせうやむやにしてきた。
東電の卑劣なやり方ができないような対策をとるべきだ。
そういう意味では、国民たちの怒りや、批判、反論などはごく当たり前のことであるし、徹底的にやるべきだ。

それは、『今回の人災を許すこと=また「想定外」をつくること=さらなる犠牲者を出すこと』につながる。
今後は、
1、すべてが「想定外」と言えてしまう環境をつくらせないこと。
2、東電や政府等が起こしたミスを、簡単に許さない環境をつくること。
3、原発を推進した、施行した責任者は誰なのか明確にし、事故の責任はその人たちに取らせること。
等が必要だ。





affairwindows at 11:21  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年04月28日

「日経ビジネス」でも東電の罪と罰を徹底追及

MIWから一言:4月25日号の「日経ビジネス」にて東電の罪と罰を徹底追及している。
いったいいつにどんな原発関連の事故があったか。東電と戦った人は誰か。東電はどういう風に、原発でぼろもうけしたか。東電の金のばらまきの仕方など・・・。考え深いものがあります。

affairwindows at 23:34  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

東電 「ありえない!」と反論多数 

東京電力の一般社員に支払われる夏のボーナス支給額が、平均して約40万円であることが判明した。昨年夏のボーナスが約84万だったことから、ほぼ半額になったことになる。産経デジタルは「平均支給額(組合員平均38.2歳)は交渉ベースの40万1000円とみられる。同社の昨夏の平均支給額は83万6000円のため、半額以下となる見込み」と報じている。

しかし以前から「ボーナスが支給されること自体が異常」や「ボーナスが出るなら国民の税金で賠償金を肩代わりしなくていいですね」などの国民の声があがっており、たとえボーナスが半分になったとしても東京電力に対するバッシングの嵐は止みそうにない。以下は、インターネット上に書かれた国民の声である。
 
・インターネット上に書かれた国民の声
「ボーナス0円が常識だろ」
「なんに対するボーナスなんだよ」
「ボーナス出しちゃうあたりがすごい」
「福島壊滅させてボーナス支給とかありえねーだろ」
「ボーナスが出ること事態異常だろ。民間なら業績が悪くなったらボーナスでないよ」
「賠償金払いきれないのに、なんでボーナスなんて出るんだよ」
「それだけの金額を払う余裕があるって事だな」
「ボーナスって、おまえらなんの利益を出したんだ?」
「金に余裕あるんだったら賠償金払えよ」
「放射能撒き散らせた報酬がこれか。まるでテロリストやな」
「いったい何についてのボーナスなんだよ。原発4コンボしたやつか?」
「ボーナス出してもいいよ。そのかわり賠償金全部東電だけで払えよな」
「国を傾かせるだけのことをしている企業がボーナスだと!?」
「何で出るんだよ、これじゃ公的資金からの補助は認められねーな!」
「ボーナスあるってことは業績が上向きなわけだから税金投入はいらないよね」
「日本をグチャグチャにした功績を認め、賞与1カ月分を支払うとな?」
「福島を壊した報奨金40万が支給されるのか」
「なんでボーナスでんの? 馬鹿なの?」
「国民から税金集めたらまじでゆるさねー」
「福島を潰して40万ってことは東京とかだと数百万になるな」
「福島に送れよ」
 
誇張したり過激な言葉で意見を書いている人もいるようだが、国民感情としてそれくらい怒り心頭ということなのだろう。社員ひとりひとりに責任はなくても、問題を起こした会社組織の社員なのは確かであり、国民の怒りが社員に向けられているようだ。

東京電力の社員に対して、ボーナスを全額返上したり寄付するように求める声も強く出ており、「もちろん強制的に全額寄付だよな?」や「もう全額寄付しちゃえよ」、「東電社員は当然自主的に全額寄付するんだよね」、「もちろんそのまま義援金寄付するんですよね、わかります」、「そのボーナスはそのまま義援金になるんだよねもちろん」、「その金を福島の人に払ってやれよ」などの声が多数あがっていた。

ほかにも、「ボーナスって、基本的に会社の業績が上向きの時に貰えるご褒美だよね? なんで会社どころか国を傾けた企業の社員にボーナスなんて出るの?」や「これから社が潰れるか否かの大賠償が確定してるのに、どうしてボーナスを払えるの?払うの? 東電、頭おかしい?」と疑問視する声があがっているが、皆さんはどうお思いだろうか?

東京電力の社員がインターネット上で「文句あるなら電気使うな!」と発言したり、海外マスコミに対して国民感情を煽る過激な発言をするなど、大きな問題になっている。今回のボーナスに関しても、東京電力社員に対する怒りの声は強まりそうだ。( RocketNews24)

MIWから一言:東北を壊滅状態にし、日本全国を不景気にし、世界への印象をテロ国家にしたのだから、あり得ない。それにしても東電会長の勝俣というひとは、調べれば調べるほどとんでもない人。
あの人こそ、今まで原発関係で儲かった黒い金を国民に返すべき。


affairwindows at 23:30  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2011年04月27日

被害者の方々の必死の叫び

東京電力福島第1原発の事故で被害を受けた福島県内の農業者約150人が26日、東京都千代田区の東京電力本店前で抗議活動を行った。むしろ旗を掲げ、出荷停止となったキャベツやホウレンソウなどを手に怒りを訴え、速やかな事故の収束と賠償を強く求めた。

 抗議活動は農民運動全国連合会が企画。千葉、茨城両県などからも約100人が参加した。代表者数人が本店内に入り、早期の事故収束と賠償などを求める要請書を手渡した。応対した社員は「承りました」などと話したという。
 須賀川市の農家樽川美津代さん(61)は夫久志さんの遺影を抱きしめて参加。久志さんは先月24日、「原発の事故で福島の農家はもう終わりだ」と言い残し、64歳で自ら命を絶った。
 美津代さんは、昨年夏に久志さんが種をまいた春キャベツ十数個を持ってきた。東電本店前で「原発からの放射能を止めてほしい。もう、うちの人のような悲劇を繰り返したくない」と涙ながらに訴えた。
 第1原発から23キロの計画的避難区域内で酪農を営む葛尾村の佐久間哲次さん(35)は、福島市の避難所からやって来た。年間売り上げは1億円に近づき、今月中に法人化する予定だったが、「事故がすべてを変えた」と嘆く。2日に1度、餌を与えに通うが、世話ができず、生まれたばかりの子牛や病気にかかった成牛が死んでいくという。
 佐久間さんは「牛舎に行くたびに牛の死体を処分している。事故で家を捨てる前、家族6人で泣きながらご飯を食べた。東電には牛を普通に飼える日常を返してほしい」と訴えていた。(河北新報社 2011年04月27日水曜日)

MIWから一言:彼らのストレスやダメージは想像を絶するものがあります。
彼らの精神的なストレスに対して、加害者はどう対応するのでしょう。精いっぱいの誠意をお願いします。

affairwindows at 18:47  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

同じ知事でもこんなに違う 

橋下知事「新規原発止める」 関西広域連合に提案へ

 大阪府の橋下徹知事は27日、東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発事故を踏まえ、関西に電力供給している原発の新規建設を止めることを目標とした計画づくりを始める考えを表明した。「新規原発を止めにかかる。どういうことをやらないといけないのか、第一歩を踏み出したい」と述べ、部局に検討を指示したことを明らかにした。

 知事は計画づくりについて、28日に開かれる関西広域連合委員会で提案し、参加府県の賛同を得たい考えを表明。受け入れられない場合は府単独で取り組むと強調した。

 また実現可能な案を示せば府民や近隣県民の理解が得られる、との認識を示した。2011/04/27 17:53 【共同通信】

MIWから一言:橋下知事を応援したいです。まだ収まる気配を見せていない福島原発事故を考えたら当り前でしょう。それに比べて、どこかの知事は・・・。選挙前と選挙後で言うことが微妙にずれることには、してはいけません。恥ずべきことだと思います。彼は、もう信用がなくなっています。何ができるのか、見モノですね。

affairwindows at 18:38  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
<感謝の意>沢山の拍手を頂き、感謝を申し上げます!
メンバーリスト
プロフィール

MIW

BROGRAM
blogramによるブログ分析
ブログ村
 恋愛ブログ 恋愛・結婚の豆知識へ
 政治ブログ 世相批評へ
 ニュースブログ ニュース批評へ
ニュースブログへ
 恋愛ブログへ
インフォブログランキング
人気ブログランキング



FC2
月別アーカイブ
記事検索