2012年03月

2012年03月31日

「日本原燃の自己中とトップの醜さ」

(毎日新聞 2012年3月30日 19時42分(最終更新 3月30日 20時39分)

日本原燃:MOX燃料工場の建設再開へ

 日本原燃の川井吉彦社長は30日の記者会見で、東日本大震災で中断している青森県六ケ所村のウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料工場の建設工事を、来週にも再開すると表明した。16年3月の完成予定は延期される見込み。一方、使用済み核燃料再処理工場の稼働試験再開は早くても5月下旬にずれ込むとの見通しを述べた。福島第1原発の事故後、核燃料サイクル政策見直しの議論が続く中での工事再開となるが、川井社長は「再処理とMOX製造は一体。(国の方針が出ていないので)自主的に工事再開を判断した」と説明した。【吉田勝】




affairwindows at 23:42  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「自分が彼らの立場なら泣きねいり出来るのか?」

MIWから一言:人の立場になって考えれば、当り前の提訴である。それに対して批判するような人は、何? 
東電と同じ人種か? 
もし、「放射能は恐くない、東電は悪くない、電気料金増は悪くない」と言い切れるなら、これらを喜んで受け入れ、身体に何かの異変が起きても誰も責めてはいけない。文句も言うべきでない。

(産経新聞 3月30日(金)19時0分配信)

村外避難の飯舘村住民、東電を提訴 慰謝料2億6500万円求める 東京地裁

 東京電力福島第1原発事故で避難を余儀なくされたとして、「計画的避難区域」に指定されている福島県飯舘村から福島市などに避難している住民5世帯14人が30日、同社を相手取り計約2億6500万円の慰謝料を求める訴えを東京地裁に起こした。

 東電は国の中間指針に基づき、避難住民の精神的損害に対する賠償を月額10万〜12万円と規定している。住民らは訴状で、中間指針が交通事故の自賠責保険による慰謝料(月額換算12万6千円)を基準に、村外避難は「負傷を伴う損害ではない」として金額を算定した点に言及。「放射能被(ひ)曝(ばく)に触れないのは明らかに誤り」と主張し、月額30万円の支払いなどを求めた。

 30日、都内で会見した原告の市沢秀耕さん(58)は「適切な金額を判断するのは難しいが、何より1年間、東電の誠意を感じられなかった」と提訴理由を話した。

 住民らは審理の迅速化を図り、訴訟での請求は慰謝料に限定。財産損害や避難費用などの補償は政府の「原子力損害賠償紛争解決センター」に和解仲介手続きを申し立てる方針という。


affairwindows at 23:38  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「グル―ンピースへの貴重なメッセージ」

本日は、坂本龍一さんからお寄せいただいた、メッセージビデオのご紹介です。


28日(水)よりスタートした、野田首相に「ちょっとまって、再稼働」の
メッセージを送るオンラインアクションのページに、賛同人の一人である、
音楽家 坂本龍一さんからのメッセージビデオを追加しました。
http://www.greenpeace.org/japan/noda3/?gv20120331

このオンラインアクションには、新たに元女優、(株)チェリーベイブ
代表取締役の千葉麗子さんもご賛同いただき、すでに約二千人の方が、
メッセージを寄せて下さっています。

しかし、再稼働を止めるには、全国の方がもっと声をあげる必要があります。
まだご参加いただいていない方は、ぜひ今すぐオンラインアクションに
ご参加ください。

そして、すでにご参加済みの方は、お友だちやご家族など周りの方に、メールや
ツイッター、ブログやフェイスブックなどで、このページを大拡散して、
参加者を増やしていただけませんでしょうか?
http://www.greenpeace.org/japan/noda3/?gv20120331


国民1人1人の力が集まることで、大きな力が生まれます。
1人ではなかなかできない事も、みんなが一緒になれば実現します。
ぜひみんなの力で、再稼働を止めましょう!!



※坂本龍一さんは、脱原発と自然エネルギーへのシフトをめざす
『Love!ハイロ』キャンペーンにも、ご賛同いただいています。
http://www.love-hairo.org/

***********************************
お知らせ
***********************************

■グリーンピース・キャンペーン塾開催
脱原発へ、社会を変えるためのノウハウを学ぼう!
国際環境NGOのスキルを学んであなたの活動に活かしませんか?
2012年4月14日(土)13時〜17時
講師: 国際環境NGOグリーンピース・ジャパン 事務局長 佐藤潤一
お申込み、詳細はこちらから。
(※2月に開催した「グリーンピース・キャンペーン塾」と同じ内容です。)
http://www.greenpeace.org/japan/ja/form/workshop/?gv20120331


affairwindows at 23:18  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年03月30日

野田の企み失敗 台湾・馬政権は更に脱原発へと加速する

(共同 2012.3.30 17:03 [アジア・オセアニア])

 台湾電力が新北市貢寮区に建設中の第4原発2号機のタービン発電機を見学する周辺住民ら=2011年10月(台湾電力提供・共同)
 日本メーカーが原子炉の主要部分を初めて輸出し「日の丸原発」とも呼ばれる台湾の第4原発をめぐり、自ら建設を管理している台湾電力が、相次ぐ工事上のトラブルの自力解決を断念、日立製作所など日米の原発関連企業に全面支援を求めていることが30日、分かった。原発の安全を管理する台湾の原子力エネルギー委員会幹部が明らかにした。

 トラブル続出は、台湾電力の甘い施工管理や地元企業のずさんな工事が原因。福島第1原発の事故を受け、与党内からも第4原発の安全性を懸念する声が高まっている。日立などの支援が困難な場合は、建設が完全に頓挫し、馬英九政権がエネルギー政策の見直しを迫られる可能性もある。

affairwindows at 23:21  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

野田政権分裂加速=野田の終焉も近い?

(時事ドットコム 2012/03/30-22:04)

民主党の小沢一郎元代表に近い黄川田徹総務副大臣、森裕子文部科学副大臣、牧義夫厚生労働副大臣、主浜了総務政務官の政務三役4人は30日夜、首相官邸を訪れ、消費増税関連法案の閣議決定に抗議するとして、秘書官を通じて野田佳彦首相に辞表を提出した。
 この後、牧氏は記者団に「デフレ状況下での増税は景気を収縮させる。政府の一員として国民に説明を続けることは困難だ」と理由を説明した。

 民主党内でも元代表に近い松崎哲久、横山北斗、中村哲治、階猛の4政調副会長が辞表を提出。鈴木克昌幹事長代理、樋高剛総括副幹事長も辞任の意向を固めた。鈴木氏は30日夜のBSフジの番組で「週明けになるが、改めて輿石東幹事長のところに行く」と述べ、近く辞表を提出する考えを明らかにした。 
 小沢グループでは当初、閣議決定を受けて政務三役と党役員が一斉に辞任し、首相に圧力をかける案も検討したが、同日までの協議の結果、「議員個々人の判断に委ねる」(グループ幹部)ことにした。辞任の動きはさらに広がる可能性もある。

affairwindows at 23:19  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

東電の清水ら11人の顧問全員退任=無駄な税金を大幅セーブ

MIWから一言:何もせぬ、無責任な逃亡者(特に清水)たちに税金を払う余裕などない。東電不払い運動が進めば、東電救済もままならなくなる。
それは、政府内の分裂(次回の記事で掲載します)が激しくなっており、野田政権の終焉が近くなっているから。
また台湾における、日本の原発のトラブル多発により(次回の次の記事で掲載します)野田がつき進めている原発輸出や原発稼働にも影響が出てくるのは明らかだから。

(時事ドットコム 2012/03/30-21:12)

東京電力は30日、福島第1原発事故発生当時の社長だった清水正孝氏ら11人の顧問全員が31日付で退任し、これに伴い顧問制度を廃止すると発表した。同社は「会社としての必要性や本人の意向を総合的に判断して決定した」と説明している。
 退任する顧問には、元社長の南直哉氏、事故当時の原子力担当副社長だった武藤栄氏、日本原子力産業協会理事長の服部拓也氏らが含まれる。

affairwindows at 23:18  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

野田に苦言メール送信 再稼動阻止のハガキ10000枚到達?

MIWから一言:私も野田氏に、「初心を忘れるな」とうの苦言メールを出しました。

野田氏について:父も母も農家出身の平民。彼が選挙で当選した理由は、「平民であり、農家の出だから、市民の気持ちが分かるはず。腐敗している金権政治から、平民の立場を優先する政治に変えられるのでは」との期待だった。
それなのに、今この平民出身首相は、『東電救済、原発大推進、大増税』など、更なる金権政治へと突き進んでいる。農家の出身なのに、精神的苦痛と生活苦で困っている農家の方々の気持ちなど、わかろうともしていない。
この平民、初心をすっかり忘れ、どこでどう道を誤り、間違った言動をするようになったのか?
代々政治家の出である、裕福政治家よりたちが悪いかもしれない。

下記は彼の選挙時の様子である。この「たまたま首相になれた平民首相」は、とんでもなく卑劣だと思う。

『激戦区である船橋市から立候補した。選挙資金はカンパによる500万円、運動員は20代のボランティア約50人だけであったにもかかわらず、「金権千葉の政治風土を変えよう」「路地裏の政治」と毎日朝夕、駅前で訴え、下馬評を覆し当選した』

1.再稼動阻止のハガキ、8000枚突破
 
  女性団体や市民団体にも広がり
  署名のあとの有効な戦術として (柳田真)

○たんぽぽ舎と反原発自治体議員・市民連盟(略称 連盟)の2者共催で3週間
 前に始めた「再稼動阻止のハガキ」が短期間で8000枚をこえた。今日急い
 で増刷した。1万枚も間近か。
○それ以外に、うちの団体でも真似したい、版権を借用したいとA女性団体とE
 市民団体から申し入れがあった。広がることが大事なので、どんどん使って下
 さいと返事。
○みんな、1000万署名が終えたあとの個人の誰でもできる活動戦術として、
 ハガキがうけているかんじ。どんどん広めよう。

注 ハガキは6枚1組み 400円でたんぽぽ舎と連盟で扱い中

affairwindows at 17:30  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

北京・上海・大阪を超えた!台湾・台北の競争力と学歴レベルはアップ中

台湾のSUN BUSINESSによると:

1、イギリスの経済誌「エコノミスト」の調査・研究機関、EIUが12日発表した世界120都市が対象の競争力調査で、台北は37位。シンガポール3位、香港はパリと並んで4位、東京6位。
1位はN.Y、2位はロンドン。

2、米国への留学数について
国際教育研究所(IIE)がまとめた調査によると、昨年、アメリカで学ぶ留学生のうちもっとも多かったのは中国大陸の学生で15万7000人ほど。2位はインドで10万4000人ほど。3位は韓国で7万3000人ほど。4位はカナダの2万8000人ほど。台湾は2万5000ほど。6位はサウジアラビアで、7位は日本の2万1000人ほどで日本の留学生数は年々低下している。



affairwindows at 12:38  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

台湾における日本の情報

JAPAN NEWS REPORT 3月25日の記事

1、<放射性セシウム>鳥と獣肉、4割超えが新基準超す
群馬県、飲食自粛要請

4月から(1KGあたり100ベクレル)が適用されることを受け、群馬県が県内全域のイノシシなどの野生鳥や獣肉4種類・77検体を検査した結果、4割を超す36検体から100ベクレル以上の放射性セシウムが検出された。
*最高で368ベクレル検出された

affairwindows at 12:26  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年03月29日

責任も取れないのに、「凡人中の凡人」が何を大きなことを言うか!

MIWから一言:かつてない「日本への失望」とは?
1、東電が引き起こした大原発事故により、日本中に放射性物質がばら撒かれ続けていることで、日本の全てがかつてないほど大汚染され、日本の地位は落ち続けている
2、凡人の中の凡人が首相になり、器よりもはるかに大きな事を決定し、まい進し続けていることで、日本は更に底の底まで落ちてしまっている
3、原発推進の不要な政治家たちが、トップでいつづけている事で、日本の明るい未来・希望・展望などは見えてきていない

どうしてくれる、「金亡者たちよ!」

1.政治が原発の安全を決めてはいけない
これは世界の常識、日本の首相は非常識
原発の再稼働を阻止しよう
(柳田 真)

 1.原発に全くの素人の政治家が、原発の再稼働・安全を判断して決めるという。これは100%まちがいだ。「世界の常識」に反する。「政治」が原発の安全を決めてはいけないというのが世界の常識である。

 2.原発を扱う専門の技術者集団・役所が判断する。ところが日本の経産省原子力安全保安院は、福島事故を防げず−を始めとして、数々の誤り・失態を演じてきた、落第組織である。原子力安全委員会の班目委員長は(かねてより非常に間違いの多い人だが、その人さえ)次のように言っている。
 「1 原子力安全委員会は原発の安全性を確認するところではない。ストレステストの結果は運転再開に必要な根拠を与えるものではない。2 ストレステスト結果は再開の是非とは切り離して考えたい。ストレステストを運転再開と結びつけている国は世界のどこにもない。」

 3.原発の再稼働反対が政治の焦点です。
 なんとしても阻止しよう。全力を傾注しよう。
 首相官邸への抗議行動や周辺自治体へのハガキ、FAX、TEL、電子メールなど、やれることをやろう。

 4.送付先

◇野田佳彦首相 TEL 03-3581-0101
begin_of_the_skype_highlighting
03-3581-0101
end_of_the_skype_highlighting
post@nodayoshi.gr.jp
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-3-1

◇枝野幸男経産大臣 TEL 03-3501-1511 FAX 03-3591-2249
〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関1-3-1
◇藤村修内閣官房長官
東京事務所 〒100-8982 東京都千代田区永田町2-1-2
衆議院第ニ議員会館1111号室
TEL:03-3508-7074/FAX:03-3591-2608
◇細野豪志原発事故担当相
(正しい肩書きは、環境大臣原子力発電所事故収束・再発防止担当大臣
内閣府特命担当大臣(原子力行政))
国会事務所 〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館620号室
TEL 03-3508-7116 FAX 03-3508-3416


affairwindows at 01:30  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
<感謝の意>沢山の拍手を頂き、感謝を申し上げます!
メンバーリスト
プロフィール

MIW

ブログ村
 恋愛ブログ 恋愛・結婚の豆知識へ
 政治ブログ 世相批評へ
 ニュースブログ ニュース批評へ
ニュースブログへ
 恋愛ブログへ
インフォブログランキング
人気ブログランキング



FC2
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログパーツ
月別アーカイブ
記事検索