2012年06月

2012年06月30日

「すごい人!もしかして昨年9月11日を超えている?」

MIWから一言:海外と日本での報道の違いを見るのが楽しみだ。

速報!今日の首相官邸前の抗議、6時半ごろ歩道は人で埋め尽くされ、車道にはみ出すほど。再稼働反対の声に呼応して聞こえてきたのは「野田やめろ」のコール。7時ごろには車道の片側が人で埋まり、坂の下までずっと人人人人。今日は報道ヘリが7機も飛んだそうだ。山本太郎さんの1回目の実況中継はOurPlanetのアーカイブで。http://www.ustream.tv/recorded/23641518


affairwindows at 01:05  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年06月29日

海外では「関東や東北近辺滞在は短めに」が常識

(2012年06月28日20時09分 提供:J-CASTニュース)

福島第1原発の1号機から、致死量に当たる10シーベルト強の放射線が検出され、廃炉に向けた作業が難航することが確実な情勢になった。一方で、早く手を打たないと、4号機の方が怖い、との指摘も出ている。

10シーベルトというと、人が1時間浴び続ければ、確実に死ぬレベルだ。そんな高濃度放射線が、1号機内にたまった汚染水の水面近くで検出された。

東電「予想外の困難ではない」
東京電力が2012年6月27日に発表したもので、原子炉建屋一階から配管の貫通口を利用して、圧力抑制室がある地下1階のトーラス室の床にたまった汚染水周辺の線量を前日に測定して分かった。格納容器内を除くと、原発建屋内では過去最大の線量になる。

これほどの高濃度になった理由として、東電では、炉心損傷で燃料の90%以上が溶け落ちたためだとみている。そして、溶けた核燃料を冷やすため原子炉に注入している水が抑制室付近から漏れ出し、汚染水としてたまったのではないかという。汚染水の水位は、床面から5メートルほどもあった。

核燃料を冷やしているのに、なぜこんなことになるのか。

東電の広報部では、取材に対し、こう説明する。

「冷やしているのは、核分裂がこれ以上進まないようにするためで、温度はあまり放射性物質の濃度には関係ありません。溶けた燃料は、すでに放射線をある程度持っていますので、水を流せばそれだけ汚染されることになります」
廃炉に向けて、予想外の困難が出てきたわけでもないとする。線量が高くてもおかしくないと考えていたからだという。

大きな地震や台風などの風雨で、さらに汚染水が外部に漏れたりしないのか。

この点についても、広報部では、「ある程度大きな地震でも耐えられることが分かっていますし、外部から浸水しても汚染水があふれないように水位の維持管理はできています」とした。

専門家はどうみているのか。京大原子炉実験所の今中哲二助教は、こう話す。

4号機は地上30メートルに燃料プール
「放射性物質が溶けていれば線量が高いので、冷やしていても汚染水の濃度はそうなるでしょうね。廃炉には、20〜30年はかかりそうなので、大変な作業にはなるはずです。地震や台風の影響については、よく分からない部分があります。しかし、汚染水は炉心から流れてきていますので、もし外部に漏れたら大変なことになると思いますよ」
実は、福島第1原発では、むしろ4号機の方が、専門家もより懸念しているようだ。

4号機は、震災中は定期点検のために建屋内のプールに、使用済み核燃料が運び込まれていた。それは、1331体にも達しており、もし空気中に露出すれば大変な事態になる。

オーストラリア放送協会(ABC)の2012年6月25日付ニュースでは、京大原子炉実験所の小出裕章助教が出演して、その危険性を指摘した。小出助教は、プールの水面が地上5階、約30メートルと高いところにあり、地震や台風によって崩壊しないとも限らないとした。もし、プールにひび割れが生じ、水が漏れて燃料がむき出しになれば、これまでにメルトダウンで放出された放射性セシウムの10倍もが大気中に拡散する可能性があり、風向きによっては東京も住めなくなるという。そのうえで、できるだけ早く、燃料を安全なところに運び出すべきだと警告した。

4号機は水素爆発で上屋が壊れ、最近は、建屋の傾きなども見つかっている。これで安全なのかについて、東電の広報部では、次のように説明している。

「震災後に、プールの底を支える構造物を作って補強しており、建屋の耐震性に問題がないことも分かっています。爆発して上屋の壁はなくなっていますが、鉄筋コンクリート製ですので強風で崩れるほどのものではありません。危機的状況だとは考えておらず、何か必要があればその都度対処します。燃料については、がれきを撤去するなどの対策をしながら、来年12月から運び出していく予定です」

affairwindows at 12:26  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「しかしまあ・・・」

きのう27日(2012年6月)、東京電力の株主総会出席直前に「モーニングバード!」に緊急出演した猪瀬直樹・東京都副知事が、「総会ではまだテレビで言っていないことを言おうと思っているんです」と意味深な予告をしていたが、それは東電病院のことだった。東京・信濃町の一等地にありながら、稼働率2割という実態を明らかにし、売却するよう求めた。

リポーターの井口成人が会場で取材していた。「猪瀬さんは東電がわが身を切っていない証のひとつとしてこの東電病院をあげました」

敷地1700坪113床の病室に入院20人。利用者は東電社員とOB限定
1951年、職域病院として開設された敷地面積1700坪、7階建ての総合病院だ。利用者は東電の社員、OBとその家族に限定している。診察を受けに来た社員の利用者(46)は「社員専用なのでそんなに混まないので、診療の順番が早く回ってくるし、会計は給料から引き落としなので時間のロスが少ない」と話す。東京都が立ち入り調査をしたところ、113床あるベッドのうち、入院患者は20人ほど。しかし、病院の資産は約122億円にも上るという。

(2012年06月28日11時06分 提供:J-CASTテレビウォッチ)

猪瀬は総会で「これからもこの病院は社員だけを対象に運営し続けるのか」「なぜ売却資産リストに入れなかったのか」と質問した。これに対し、東電の山崎雅男副社長は「震災以降、福島原発復旧作業に対する医療支援に取り組んでいるため、医者が現地に赴き作業する人たちに医療を行っている」と答えたが、猪瀬はそのことはとっくに調査済みで、「福島には土曜日曜に1人行っているだけ」と切り返し、「いまどき、職域病院で一般人を診療しない病院はありません。公的資金が1兆円入るときに100億円以上する資産を売却するのは当たり前でしょう」と迫った。東電の勝俣恒久会長は「早急に検討したい」と述べた。

国有化になれば運営に税金注ぎ込み
総会では筆頭株主の東京都が出した議案も含め、株主が提案した10議案はすべて否決されたが、病院問題では一矢報いた形だ。司会の羽鳥慎一が原発問題を追及しているテレビ朝日ディレクターの玉川徹に聞く。「知ってました?この病院のこと」

玉川「もちろん知りません。(東電は)結局、ばれなきゃいい、隠せるものなら隠したい、嵐が過ぎるのをじっと待っている。そういう態度でしょうね」

タレントの松尾貴史「(東電が実質国有化になれば)僕らの税金もこの病院を運営していくためにどんどん底なしに入っていくわけですよね」

司会の赤江珠緒もあきれたように言う。「今回指摘がなければ温存するつもりだったのでしょうか」

まあ、どこまでも性懲りない東電の体質である。


affairwindows at 12:19  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年06月28日

「犬HK」とは何ぞや? 東電・NHKも政府営利事業

MIWから一言:日本しか知らぬ者は恥さらしの批判コメント出しているが、この45000というのは事実。疑うなら、自分で数えること。「そんな暇がない?」というなら、コメントもかくべきではない。考え方が歪んでいると、性格まで歪む。少しは外(日本以外)に出て、世間、世界、(世界)常識を知れ。

(2012年06月28日10時00分 提供:ゲンダイネット)

スゴいことになってきた。先週末の22日夜、首相官邸前で行われた反原発デモのことだ。夕方から始まった抗議活動に、仕事を終えた一般市民が次から次に参加。4万5000人の巨大なうねりが官邸を包囲し、「原発再稼働反対!」「野田やめろ!」の大合唱が永田町を揺るがしたのだ。

 実は、この官邸前デモは3月にスタートして以来、毎週実施されてきた。ツイッターやフェイスブックで情報が拡散。回を重ねるごとに参加者が増え、今回、ついに4万5000人――。政治に無関心だった若者たちも熱くなっている。

 国民が怒るのも当然だ。大マスコミの世論調査でも「再稼働を急ぐな」の声は7割に達している。それなのに、野田首相は「国民生活を守るため」とヘリクツをこねて、勝手に再稼働に突っ走った。おまけに、稼働準備が始まっている大飯原発では、不気味なトラブルが頻発している。19日には発電機の冷却水の水位が下がって警報音が鳴り響いたばかりだが、24日も、送電異常を知らせる警報が26回も鳴った。官邸前デモに参加したジャーナリストの田中龍作氏が言う。

「このデモは組織の動員ではなく、一般の市民がツイッターなどを通じ、草の根で集まっています。その人数は毎回、記録を更新し続けている。次回はさらに増えるでしょう。エジプトやリビアで市民がネットを通じてデモを呼びかけ、政権を転覆させた『アラブの春』にそっくりです。あのときも、新聞やTVがウソばかり報じていることに国民が怒り、ネットで革命の火が広がっていった。今回のデモを、国内メディアの多くは無視していますが、神経を疑ってしまいますよ」

 実際、海外メディアもデモを報じたのに、日本でまともに報じたTVはテレビ朝日くらい。4万5000人が官邸を包囲したのに、NHKも報じないのだからア然だ。

 しかし、いつまでも見て見ぬふりができるものか。国民の怒りのノロシはあちこちで上がっている。23日には新宿でも再稼働反対のデモ行進が起きたし、東京・明治公園では2万4000人が集まり、デモを行った。

<地元・千葉でも「NOだ!ヤメロ」の大合唱>

 極め付きは24日、野田の地元の千葉・船橋で開かれた抗議デモだ。2200人が「野田はNOだ!」のプラカードを掲げ、原発再稼働や消費増税反対を訴えた。かつての支持者が「09年の衆院選では野田に投票したが、裏切られた。あのときの票を返せ!」と叫んだほか、「地元の恥だ!」の声も飛び交った。デモ参加者らとハイタッチしていく通行人の姿も目立った。

 野田は26日に消費増税法案の衆院採決を強行するつもりだが、今週末にも、再び官邸前で大規模デモが行われる。再稼働と増税に激怒する市民であふれかえるのは必至だ。国民をナメたら、とんでもないことになる。

(日刊ゲンダイ2012年6月25日掲載)


affairwindows at 12:26  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年06月27日

「無視できるなら無視して」=海外では東電に味方する者は無知

◇ 怒れる若者たち− 鎌田 慧氏(作家) 
「野田首相が責任を取る?」。
大飯原発の「再稼働」に憤りの声が噴出している。
身近に危険を感じているからだ。民意をまったく反映しない政治へのいら立ちも根強い。
わたしたち「さようなら原発署名運動」を実施してきた、内橋克人、大江健三郎、澤地久枝各氏と全国から集まった750万筆の署名の一部を持って藤村官房長官に面会し、再稼働を批判した。ところがそのあとすぐ、野田首相などと西川福井県知事とだけが会談して、再稼働を決めた。これは主権者の声をまったく無視した横暴である。
まだ福島原発事故は収まっていない。予断を許さない状況なのに、不安定な2基を稼働させる暴挙に、いま抗議の声は天に満ちている。
先週金曜日。官邸前に集まった大群衆の熱気は、60年「安保闘争」の国会前を彷彿させた。あのときのように、政党や労組が中心ではない。無名の若者たちが呼びかけ、官邸前での抗議が定着して、ひとりひとりが電車に乗って駆けつけるようになった。今週金曜日には、もっと増えそうだ。わたしも参加する。 24日の日曜日には、野田首相のお膝下・船橋市に若者たちが出かけて抗議した。7月1日は夕刻、新宿アルタ前に抗議の大群衆が集まる。
 そして7月16日、代々木公園に、全国から10万人が集まる。もう市民の起ち上がりを無視できない。 (東京新聞6月26日 本音のコラムより) 

affairwindows at 23:34  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「関電 資料出さず 何でも隠す」

MIWから一言:「たんぽぽ舎」からの情報です。
「関電と東電は同等レベルで汚い」。その汚さが続くのも時間の問題。
彼らの悔し涙をみる日も近し?

2−2 大飯原発敷地内の破砕帯問題
「関電はなぜ資料出さない」   調査求める声拡大

「大飯原発直下の破砕帯の調査を至急行ってほしい。調査終了まで3,4号機の再稼働はやめてほしい。見切り発車は許されない」
脱原発と再稼働反対を訴える「原発設置反対小浜市民の会」など9団体は同日、経済産業省を訪問し、北神圭朗政務官に対し、破砕帯調査を求める要望書を1万余の署名を添えて手渡した。
中略 
破砕帯は「F―6断層」と呼ばれる軟弱な断層で、1,2号機の間の地下を走っている。問題は破砕帯が周辺の3本の活断層と連動することで、原子炉に損傷を与える可能性があることだ。危険があるならば、原発立地として不適格であり、政府の再稼働決定への疑問は一層強まることになる。関電、経済産業省原子力安全・保安院ともにF―6断層に活断層はないと分析している。しかし関電は原発の設置許可申請書では示していたF―6断層の北側断面図を、再稼働をめぐる一連の審議や会議の中では提出していない。
中略 
東洋大の渡辺満久教授は「F―6は恐らく活断層。原子力施設の下にこういう断層があることを恐れる」と指摘した。渡辺教授と同席した石橋克彦・神戸大学名誉教授は「もし、F6が活断層であれば、周囲の3本の活断層とつながっているかもしれない。そうなれば(地震が発生した場合の)被害はより大きくなる」と述べた。
原子力安全委員会の斑目春樹委員長ですら「最新の知見が出たなら、原子力安全
・保安院で評価をしっかりやり直すべきだ」と話している。 (6月27日 東京新聞より抜粋)

affairwindows at 23:30  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「この真っ黒会社を誰が一番支えているのか?」

「どこまでもわが道を行く」、この会社。 株主の言うことなど気にもとめぬあり様が露呈された。 株主の皆さん、特に東京都のメンツは丸つぶれ。 東電株主としてモノも言えぬほど小馬鹿にされていますが、 それでも「世界一悪徳会社の大株主を続けますか?」

affairwindows at 21:49  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「経団連なんて目じゃない」

今の経団連(特に米倉に代わってから)の海外評価はゼロ。というか相手にされていない。話題にも上らないほど、存在感が無いのが今の経団連。トヨタの奥田氏のような大物が会長をしていた時代とは全く違う低レベル団体になり下がっている。英語でも世界水準レベルで対話が出来る三木谷氏なら、新しい旋風を巻き起こす団体をつくりあげることができる。米倉のように英語も出来ない「小モノ」兼「古臭い」おじいちゃん会長とは違うから、大きな期待が持てるとの海外評価である。

affairwindows at 12:05  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「God Bless 台湾」

今の日本に対しての「台湾の日本びいき」は少し変化している。台湾人にとって「増税」「原発稼働」「健康被害」は最も嫌うことであるが、それらすべてを日本政府は行っているからだ。おろかを通り越して、「爆走もいい加減に」という雰囲気がでてきている。

affairwindows at 11:22  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年06月26日

三井不動産と東電とオウム

MIWから一言:三井も東電もオウムも皆同じ。
「自分たちは自分たちで何でもできる。一流であり、他人よりも優れている」と勘違いしているところ。
だが事件が起きると、「想定外」「知らなかった」「予測不可能」などと言って逃げる。オウムだけが罰せられるのはあまりにも不平等である。東電はもちろんのこと、三井不動産にも何らかの天罰が下ることを、遠い空より願っている。

(http://dream333.seesaa.net/article/276992649.html)より転載

昨年の9月28日に、三井アウトレットパーク入間において薬物テロを想定した防災訓練が行われましたが、この訓練は地下鉄サリン事件の教訓や安全管理の鉄則を無視した殺人訓練でした。

写真の白い煙が「薬物」がまかれた「発生元」ですが、三井アウトレットパークの女性と写真の警備員は「倒れることなく」、「発生元」に近寄って、ただ「避難してください」とハンドマイクを持ってお客に呼びかけていました。

つまり、三井不動産は、従業員は死んでも構わないと考えているのです。

私は、三井アウトレットパーク入間がオープンする前から、渋滞問題が必ず発生する、パーク運営を甘く見てはいけないと警鐘を鳴らし、三井不動産に対してパーク運営のコンサルをプロポーザルした経緯もありますが、三井不動産の回答は「自分たちでできる」でした。

マーク・トウェインの警句です。
「災いを引き起こすのは知らないことではない。知らないのに知っていると思いこんでいることである」

無知で傲慢な三井不動産は入間の地から出ていってほしい、そう願ってやみません。

三井アウトレットパーク入間による渋滞への警鐘
五十嵐文彦財務副大臣のブログ
http://blog.garachan.com/?search=%C3%E6%C2%BC%B9%EE

今でも、渋滞は発生しています。私がコンサルすればごく短期間で渋滞問題は解決するのですが。

思い違いにより「三井物産」と記入しました。関係者の方々に深くお詫び申し上げます。


affairwindows at 00:38  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
<感謝の意>沢山の拍手を頂き、感謝を申し上げます!
メンバーリスト
プロフィール

MIW

ブログ村
 恋愛ブログ 恋愛・結婚の豆知識へ
 政治ブログ 世相批評へ
 ニュースブログ ニュース批評へ
ニュースブログへ
 恋愛ブログへ
インフォブログランキング
人気ブログランキング



FC2
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログパーツ
月別アーカイブ
記事検索