2012年11月

2012年11月30日

「刺客は知事の妻」 女たちの戦い

(産経 2012.11.30 12:45 (1/2ページ)[日本未来の党])

日本未来「刺客は知事の妻」 小沢氏が説得 岩手1区、乱戦模様に 

出馬表明する達増拓也知事の妻、陽子氏=30日、盛岡市内
 日本未来の党(代表・嘉田由紀子滋賀県知事)岩手県選挙対策本部は30日、小選挙区岩手1区に達増(たっそ)拓也知事の妻で主婦、陽子氏(47)を公認候補として擁立すると発表した。未来に合流することを決めている「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が本人を直接、説得したという。

 小沢代表の地元、岩手県は民主党分裂にともない、4人の衆院議員が生活、民主に分かれた。すでに岩手3区の民主前職、黄川田徹復興副大臣(59)には新人の旅館経営、佐藤奈保美氏(46)をぶつけており、今回、1区の民主前職、階猛氏(46)には小沢派である達増知事の妻を刺客に選んだ。

 階氏は、岩手1区の衆院議員だった達増氏が知事選に出馬した際、地盤を受け継いだ経緯があり、後援会が重なっている。小沢氏は達増知事の妻を出馬させることで、階氏の後援会にくさびを打つねらいとみられている。

陽子氏は昭和40年、山口県出身。関西外語大短大卒。全日空の客室乗務員をへて平成6年、達増知事と結婚した。

 記者会見した陽子氏は、「夫とはいろいろなやりとりをしたが、知事の仕事を全うしてもらいたいと思い、自分がやると言った」と話した。

 岩手1区にはほかに、自民新人の高橋比奈子氏(54)、共産新人の八幡志乃氏(30)、社民新人の伊沢昌弘氏(65)が出馬を予定している。知事の妻が出馬することで、当選ラインが大幅に下がり、乱戦模様になる見通しだ。


affairwindows at 20:45  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「関電エリアの人々は、今こそ立ち上がらければ後悔が」

2.電気代不払いタイムス The TEPCO Unpaid Times
2012年11月27日号 転送/転載/拡散歓迎
(電気代不払いプロジェクト)

 関電エリアの人々は、今こそ立ち上がろう!
 値上げに反対し、原発再稼働を阻止するために、電気代の1円不払い/1円過払いを!

<関電値上げ>産業界に打撃 4社追随見通し(毎日新聞)

関西電力が26日、電気料金の値上げを申請した。九州電力も27日に申請、東北、北海道、四国各電力も追随する見通し。今後の焦点は値上げ申請の審査に移るが、電力5社の値上げの影響は産業界にとって甚大で、全国各地に生産や営業の拠点を持つ企業は、東電に続く大幅値上げになる見通し。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121126-00000078-mai-bus_all

で、不払いのやりかたですが、まず、関電に電話して自動引き落としをやめます。ここに支店の電話番号一覧が: http://www1.kepco.co.jp/office/
そして、この郵便振替用紙を使って払います。金額は、請求書の金額に、1円減額するか、1円増額してみてください。 ※郵便局の窓口でしか使えません!
http://d.hatena.ne.jp/toudenfubarai/files/yufuri_youshi_kanden.pdfさらに、通信欄に、あなたの思いのたけを書いてください。ひとりでもできるデモです。
電力会社の利益のほとんどは、一般家庭の支払う電気代です。みんなが不払いすれば、原発は止められます!
 −−−−−−−−−−−−−−−−
 発行:電気代不払いプロジェクト
 情報満載のブログ: http://d.hatena.ne.jp/toudenfubarai/
 これからの不払いイベントの予定: http://tinyurl.com/6vdlygm
 ツイッターアカウント: https://twitter.com/#!/fubarai
 ご意見; ご感想; 体験談: toudenfubarai@gmail.com まで、配信無料


affairwindows at 19:19  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

北電に電気止められたまま死亡

(読売新聞(2012年11月30日11時43分)

電気止められ…石川で80歳母と障害持つ娘死亡-
 石川県志賀町の住宅で今月20日、女性(80)と障害を持つ長女(54)が遺体で見つかっていたことが分かった。

 県警によると、18〜19日頃に相次いで死亡したとみられ、母親の死因は心臓の病気、長女は低体温症と判明。長女は体が不自由で自力では生活できず、母親が病死した後、死亡したとみられる。北陸電力によると、女性宅の電気は16日から止められていた。

 同居していた長男は入院中で、20日に近所の住民が2人を発見した。2人は冬用の厚着を複数枚着込み、居間で倒れていたという。

 町健康福祉課は「生活困窮などの話は聞いておらず、電気が止まっていたことも知らなかった」としている。


affairwindows at 16:19  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年11月29日

「卒原発プログラム」「一人当たり年間31万」

(朝日 2012年11月29日5時46分)

日本(にっぽん)未来の党(代表・嘉田由紀子滋賀県知事)は28日、総務相宛てに政党設立届を提出、受理された。未来は「卒原発プログラム」策定のほか、中学卒業までの子どもに子育て応援券を含む年間31万2千円の手当を支給するなどの政策要綱原案をまとめた。嘉田氏は、同党に合流する国民の生活が第一の小沢一郎代表の執行部入りを見送る意向。生活の森ゆうこ参院幹事長を要職で起用する考えだ。

 原案では、「卒」原発として東京電力を破綻(はたん)処理し、国直轄で福島第一原発の放射能汚染拡大を防ぎ、損害賠償に対応。もんじゅと六ケ所再処理工場の廃止、世界最高水準の安全規制、大間原発など新増設の禁止、使用済み核燃料の総量規制からなる「卒原発プログラム」を定める。

 子ども・女性支援では、中学卒業までの子ども1人あたり年間31万2千円の手当を支給し、一部を「子育て応援券」(バウチャー)とする。配偶者暴力に刑事罰を科すよう法改正する。


affairwindows at 13:56  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2012年11月28日

「原発全廃絶対できる!クリスマス大集会」

MIWから一言:下記は、http://hibi-zakkan.net/archives/19495643.htmlからの転載です。

【お知らせ】原発全廃絶対できる!クリスマス大集会 in日比谷公会堂【詳細決定】

先日、広瀬隆さんからも告知がありましたが、【広瀬隆さんより告知】12月24日、日比谷公会堂クリスマス大集会の呼びかけ

詳細決定しましたので、ご連絡します

日時: 2012年12月24日(月) 13:30〜18:00 (開場13:00)

場所: 日比谷公会堂 (地下鉄日比谷駅、霞ヶ関駅、内幸町駅、JR新橋駅)

参加費: 1000円(高校生以下無料) [予約不要・先着順・2000人]

主催: 「終焉に向かう原子力」実行委員会

問合せ先:TEL03−3739−1368 / 携帯090−9137−2437
E-mail  shuuen@eagle.ocn.ne.jp
Blog  http://shuennimukau.blog.fc2.com/  


affairwindows at 20:59  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「もんじゅ」点検せず9679件を「ホッタラかし」 

MIWから一言:http://hibi-zakkan.net/archives/20633087.htmlより抜粋

日本原子力研究開発機構、「もんじゅ」設備の安全点検しなかった9679件をそのままホッタラかし 理由『だって忙しかったんだもん』

もんじゅの点検、9000件の手続き怠る 原研機構
2012/11/27 20:53

 日本原子力研究開発機構は27日、高速増殖炉原型炉「もんじゅ」の設備点検を巡り、延べ9679件の内部規定上の手続きを怠っていたと発表した。もんじゅは2010年の炉内への装置落下などで長期停止しており、安全上の影響はないとしている。


 同日、保安検査を始めた原子力規制庁に報告した。


 原研機構は電気・計測制御機器ごとに点検計画を策定。点検が間に合わない場合、安全性に影響がないことを確認し、書類に残すなどの延長手続きを取るよう内部で定めている。


 しかし2010年7月以降、約3万9千件の点検項目のうち、2割強にあたる延べ9679件でこうした手続きを怠っていた。


 原研機構によると、10年からの停止の影響で大量の機器で点検時期の見直しが必要になり、機器数が多すぎて対応できなかったという。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2704F_X21C12A1CR8000/


>機器数が多すぎて対応できなかったという。

それじゃぁ事故起きても対応できないね

自分達じゃ管理できませんと言っているようなもの

原発は火力発電などに比べて、構造が複雑すぎることも問題なんだよね。トラブルが起きた時の事も考えると。

こんなものを存続させようとしていることが恐ろしいわ

affairwindows at 20:53  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

山下俊一の息のかからない診療所が開院=保険適用!

MIWから一言:下記はhttp://hibi-zakkan.net/archives/20549061.htmlからの抜粋です。

【祝】福島市に市民募金により、福島医科大・山下俊一の息のかからない診療所が開院へ 保険適用にて、甲状腺のエコー・血液検査、放射性物質尿検査等をやってくれる

これは皆で応援せねば!

この診療所は、福島医科大・山下俊一の息のかかった診療所ではありません。山下俊一が取り仕切る自治体診療所からは独立した、自前の診療所です。妨害を受けるかもしれませんが

保険適用にて、

甲状腺のエコー・血液検査、

放射性物質尿検査等を行ないます。
(この出回っているチラシはNagiWindさんという方が自作したものでしょうか?)

原発事故:福島に募金診療所が開院へ 住民の不安に応え

毎日新聞 2012年11月24日 11時59分(最終更新 11月24日 12時30分)

 東京電力福島第1原発事故に伴う被ばくへの健康不安に応えようと、市民らが募金活動をした「ふくしま共同診療所」が12月1日、福島市太田町に開院する。18歳以下を対象にした県の甲状腺検査用機器も備え、セカンドオピニオンを提供して不安解消を目指す。呼び掛け人の一人で「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」の佐藤幸子代表は「住民の心のよりどころになる診療所を目指したい」と話している。


 3階建てビルの1階部分約40坪を改装し、二つの診察室やレントゲン室を設けた。内科と放射線科があり、甲状腺検査もできる超音波診断装置を導入し、希望すれば尿・血液検査なども受けられる。松江寛人・元国立がんセンター病院医師が院長に就き、県外の医師4人も非常勤で勤務するという。


 県の甲状腺検査では、子どもに結節やのう胞が見つかっても大半が2次検査不要と判定され、保護者から「検査結果が分かりにくい」などの声が上がっている。低線量被ばくによる健康不安を抱えている県民も多い。


 診療所は県内外の市民や医師14人が呼び掛け人となり建設委を発足、今年1月から約4000万円の寄付金を集め開院にこぎつけた。70年代に相次いで白血病を発症した広島の被爆2世らが開設した広島市の「高陽第一診療所」をモデルにした。

 チェルノブイリ原発事故では、4〜5年後に小児の甲状腺がんの増加が確認された。松江医師は「放射線の影響が出るとすればこれから。症状は甲状腺だけとも限らず観察が必要だ」と話す。診療は毎週火、木、金、土曜日。問い合わせは同診療所(024・573・9335)へ。【蓬田正志】
http://mainichi.jp/select/news/20121124k0000e040179000c.html 

ふくしま共同診療所 院長 松江寛人医師のブログ

がん医療に生涯をかけて 
がんの患者さんと共に歩んできた医師のブログ より

福島県の甲状腺検査はおかしい


福島原発事故による放射線被曝で惹き起されるであろう健康障害、特にがんの発生が問題になっています。チェルノブイリでは子供の甲状腺がんが多かったので、福島でもこのことが心配されて甲状腺の検査が実施されています。昨年は約3万8千人の子供に超音波検査が行われ、がんは発見されませんでしたが、のう胞と結節が約36%見つかりました。今年は同様の病変が約44%も見つかりました。一般に行われてがん検診では異常が発見される率は10〜20%ですから40%前後の発見率は著しく高いことになります。これらの病変は放射線被曝が原因と考えるのが自然だと思いますが、検診の指導者である山下医師は関係ないと言い切っています。それのみならず次の検査は2年後ということになっています。そのため異常と言われた子供の親が不安になるのは当然です。通常検診で異常が発見された場合は半年以内に次の検査を行いますが、なぜ2年後なのでしょうか。


今年は2次検査が行われた38人のうち1人が甲状腺がんと診断されたと報道されました。ところが福島県の検討委員会では放射線被曝と関係ないと発表しました。放射線被曝と発がんの関係を証明するのは困難ですが、がんが発見されたばかりの段階で関係ないと決めつけることは、事実を明らかにしようとする姿勢が全くなく、原発事故との因果関係を隠ぺいしようとしていると言わざるを得ません。


福島県の健康管理調査にもとずく検査はどこかおかしい。

2012-10-05
http://cancercons01.blog129.fc2.com/blog-entry-44.html
福島医科大・山下俊一、厚労省たちの妨害が起こらないよう、みなで監視しとかないとね

affairwindows at 20:49  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

原子力委員会の税金無駄使い「家賃が月4300万円も」=氷山の一角

原子力規制委員会「家賃が月4300万円の噴飯」事務所

「規制委は、このビルの6つのフロアーを借りているんです。それだけ多くのフロアーを独占していたら、家賃は1ヵ月で4000万円を超すでしょう。民間企業では考えられない贅沢さです」

(中略)

「『メルセデス・ベンツ』や『マッキンゼー・アンド・カンパニー』など、外資系を中心に20社ほどの一流企業がオフィスを構えています。地下にはイベント用のホールもあり、セキュリティーはしっかりしていますよ。エントランスだけでなくエレベーターホールにも警備員がいて、各オフィスにはオートロックのドアが付いている。簡単には内部に入れません。1フロアーの広さは約1100m2で、家賃は月に600万〜800万円ほどです」

(中略)

「全部で6つのフロアーを借りていて、総床面積は6009・5m2になります。賃料は1ヵ月に4346万5271円です。契約は8月11日に行い、入居したのは9月に入ってから。賃料はエネルギー対策特別会計から支出され、今年度は6億684万円の予算が計上されています。エントランスにフロアーを表示していない件については、関知していません。特に意図はないと思います」(広報課)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33891 


affairwindows at 20:41  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

若狭湾と泊で原発大事故がおきた時=関西と北海道壊滅

2.DAYS JAPANのリポートがすごい
若狭湾と泊で原発大事故がおきた時の鮮明なシミュレーション図(広瀬隆)

 今月号(2012年12月号)のDAYS JAPANに、若狭湾と泊原発で大事故が起こった場合の、鮮明な汚染シミュレーション図が出ています。これは、私が一番信頼している民間シンクタンクの環境総合研究所の青山貞一さんによる解析です。インターネットでも公開されていますが、ネットでは鮮明でなかったので、助かりました。DAYS JAPANをぜひ見てください。
 若狭湾の場合は、風向きが南に向かった場合、関西地方が壊滅する様子が、ぞっとするほど明確に出ています。
 泊原発の場合も同様ですが、こちらも放射能が南下する場合のシミュレーションになっています。先週、北海道の東にある網走と北見に講演会で行ってきましたが、地元の人たちは、泊原発の場合には、シベリアから吹く風で、風が東に(内陸に)向かうことが多いと言っていたので、このシミュレーションを東向きの風で想像すると、知床まで壊滅するでしょう。
 そして私がショックを受けたのは、すでに網走の魚からセシウムが高い数値で出ているとの話でした。網走がどこにあるかを、みなさん地図で見てください。すでに海洋汚染が北にまで拡大しているのです!

 ※DAYS JAPAN 2012年12月号『衝撃の原発事故シミュレーション』
 定価:820円、お買い求めは一般の書店へおたずね下さい。
 http://daysjapanblog.seesaa.net/article/302893836.html

affairwindows at 20:35  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

規制委=東電以外でも調査へ

(毎日新聞 2012年11月28日 11時52分 最終更新 11月28日 12時48分)

原発燃料集合体変形:規制委、東電以外でも調査へ

 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)5号機で、原子炉で使った燃料集合体の部品が変形していた問題について、原子力規制委員会は28日、点検した燃料集合体47体のうち18体に変形があったとの東電の調査結果を報告した。変形はいずれも、集合体を覆う金属カバーを再利用して装着する際に起きており、同様の事例がある東電以外の5電力会社に対しても、変形の有無を年明けまでに報告するよう指示することを決めた。

 変形は今年10月、5号機の使用済み核燃料プールに保管されていた燃料集合体で見つかった。中心を貫く金属製の通水管「ウオーターロッド」(長さ4.2メートル、直径3.4センチ)が、しなうように曲がっていた。

 規制委や東電によると、「チャンネルボックス」と呼ばれる金属カバーを水中に下ろして燃料集合体に取り付ける際、力が過剰に加わって変形した可能性がある。東電は変形による支障はないとしているが、規制委の田中俊一委員長は「原子炉で欠陥燃料を使うことは許されず大変遺憾だ」と批判していた。

 東電はこの取り付け方を、1998年に別の部品の損傷が見つかったのを機に変更したが、変更前の燃料については損傷状態を十分点検しないまま、一部を00年まで原子炉内で使用していた。

 規制委によると、東電を含む6社7原発でもチャンネルボックスを再利用しており、その数は約2000体。一方、再利用ではないが、過去の定期検査でチャンネルボックスをいったん取り外したことがある燃料集合体も、7原発の原子炉内に計196体あるという。

 東電はこの問題以外にも安全確保にかかわる不手際が続いており、田中委員長は会合で「組織上の問題があるとの疑念が払拭(ふっしょく)できない。経営層に話を聞きたい」と述べ、広瀬直己社長らを呼んで話を聞く方針を示した。【中西拓司】

 ◇燃料集合体

 原子炉内で核分裂反応を起こすウラン燃料が詰まった筒状の燃料棒(長さ約4メートル)を束ねて一体としたもの。束ねる燃料棒の本数はさまざまだが、今回変形が見つかった集合体の場合は60本。5号機の原子炉には764体の集合体が収められる。ウオーターロッドは燃料集合体を冷やしたり、中性子を吸収して出力を安定させたりするため内部に水を流す管で、沸騰水型原子炉用の燃料集合体だけに設けられている。


affairwindows at 20:24  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
<感謝の意>沢山の拍手を頂き、感謝を申し上げます!
メンバーリスト
プロフィール

MIW

ブログ村
 恋愛ブログ 恋愛・結婚の豆知識へ
 政治ブログ 世相批評へ
 ニュースブログ ニュース批評へ
ニュースブログへ
 恋愛ブログへ
インフォブログランキング
人気ブログランキング



FC2
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログパーツ
月別アーカイブ
記事検索