2013年08月

2013年08月30日

「浪江で不思議な現象が・・・」=解明できていないから恐い

牛の体毛に斑点が出始めている

「(こんな症状は)みたことがない」と吉沢

希望の牧場にいる牛は約380頭

獣医師の診断は、真菌症菌の同定はできていない

一体、何なのか?

原発事故から1年半の間浪江で牧草を食み、地下水を飲み続けた牛に被ばくによる影響と断定できる症状はいまのところみられない

だが、、

「みたことがない」斑点牛について私たちは詳しい検査を求める

国による被ばく牛の積極的な調査研究を強く強く求める

■当牧場は福島第一原発から約14キロの距離にある

不思議な現象写真とその場所はこちら:http://fukushima-farmsanctuary.blogzine.jp/blog/2012/09/post_1af1.html
海外でも報道:http://www.channelnewsasia.com/news/asiapacific/white-spots-on-fukushima/794996.html

affairwindows at 17:06  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年08月29日

「東電批判を繰り広げる知事」=「安部の代わりに総理に!」と

MIWから一言:数々のアベの失敗が世界に知れ渡り、ついには"How about izumida?"とつぶやかれ始めている。
アベの失脚は1年ほどでやってくるでしょう。

「過去の経験に学べない企業が原発のオペレーションをできるか不安だ」。

 28日に東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見した新潟県の泉田知事は、東京電力や原子力規制委員会への批判を改めて繰り返し、外国メディアに自らの主張の正当性を訴えた。

 外国の特派員ら約50人を前に、泉田知事は2011年の福島第一原発事故でメルトダウン(炉心溶融)が約2か月後に判明したことなどを挙げ、東電は「うそをつく企業」と非難した。東電が柏崎刈羽原発で安全審査申請を進めようとしていることについては「広瀬直己社長の頭の9割は福島の賠償と資金調達。安全な原発を運営できるのか疑問を感じている」と述べた。

 また、福島第一原発から汚染水が海に流出している問題などにも言及。「5月の段階で放射性物質の濃度が上がっているので、調べればもっと早く発表できた。広瀬社長は3・11の教訓を学べなかった」と対応の遅れを批判した。

 新規制基準を作った原子力規制委員会についても「原発の性能基準のみを任務にして自らの役割を狭めようとしているように見える」と対応を疑問視。法律の規制を超える被曝ひばくがあった場合の対応など、これまで規制委に出した質問に対して回答がなかったことを挙げて「住民の安全を守るという使命感を持たない組織が、安全を守るのは困難ではないか」とした。

 批判の矛先は首都圏の住民にも。2002年に発覚した東電のトラブル隠し問題を振り返り、「地域の生活と国家のエネルギー政策について深い考えを都市住民は持っていないのではないか」と原発立地県との意識の差を指摘した。

 知事は同日夜、都内の日本記者クラブでも会見し、東電批判を繰り広げた。

(2013年8月29日08時14分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20130829-OYT1T00035.htm

affairwindows at 18:33  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

またまた東電のやらせ記事

Miwから一言:どう考えても東電と国が責任逃れをする為にフェイクストーリーを創ったとしか思えない。
東電ならあり得る。

http://blogs.yahoo.co.jp/justice276jp/66359211.html

affairwindows at 00:45  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

もう太平洋側も日本海側も危なすぎる

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9671.html

affairwindows at 00:39  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年08月28日

チェルノブイリ事故処理にもあたったイーゴリ氏が宣告!

(ヴラド グリンケヴィチ 22.08.2013, 15:02)

  放射能汚染が太平洋を脅かしている。福島第一原子力発電所は、2011年以来の大量の汚染水漏れを認めた。それとほぼ時を同じくして、医師らは18県で子供が甲状腺ガンにかかっていることを発見した。さらに25名の子供がガンにかかっている恐れがあるという。ただ、これが放射能によるものかどうか、確証はない。

 日本の原子力当局は、原発区域の危険度を3まで引き上げた。

福島県では18歳以下の子供たちのガン検診を行っている。全員で36万人近くを検診する予定だ。

最も危険なのは、冷却に用いられていた汚染水タンクが損傷を受けており、そこから水が漏れ出すことだ。ウラジーミル・チュプロフ氏はVOR「ロシアの声」に次のように語っている。

−これは今に至るまで原発に保管されている汚染水約30万トンのことです。このうち約300トンが海に漏れ出しています。そして海流によって広がります。ロシアや米国の沿岸では危険レベルに達してはいないものの、太平洋に接するどの国でも何らかの放射能を受けているのです。

北部太平洋が放射能で汚染される危険性はかなり高い、と工学博士でチェルノブイリ事故処理にもあたったイーゴリ・オストレツォフ氏は指摘している。

−事故発生当初から、水漏れが続いていることを忘れてはなりません。冷却水はどうにもなりませんから、日本は海洋に廃棄する以外に選択肢はなかったのです。いくらコントロールしようと状況は悪くなりますから、最終的には漁業資源は台無しになります。

中国はこの事態に驚きを隠せないでいる。中国政府は声明のなかで、「日本が事故の否定的影響を回避するため必要な措置を講じることを望む」としている。

ロシアの専門家らは、日本が単独では海洋汚染を処理できないとしている。国際環境団体「エコザシータ」の共同議長で、「ヒロシマからフクシマまで」という著作も残しているウラジーミル・スリヴャク氏は次のように指摘している。

−環境に放射能汚染が広がるのを避けることは今日不可能です。技術が単にないのです。それを開発することはできるでしょうが、今の段階で歯止めをかけることは不可能です。

イーゴリ・オストレツォフ氏は、すべての国の力を合わせて、状況対処のための国際プログラムを立ち上げるべきだとしている。


affairwindows at 13:52  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

会長大曝露=「耐短期で金もかけずに作った・・・かなりまずい」

汚染水漏れ:「タンク、金かけず作った」協力会社会長証言

毎日新聞 2013年08月25日 07時40分(最終更新 08月25日 09時24分)

 地盤沈下が原因で移設されていたことが明らかになった東京電力福島第1原発の汚染水タンク。高濃度の放射性物質を含んだ汚染水約300トンの漏出は、この移設が原因なのか−−。廃炉作業に参加している東電協力会社(福島県いわき市)の会長(72)は毎日新聞の取材に「タンクは工期が短く、金もなるべくかけずに作った。長期間耐えられる構造ではない」と証言した。

 同社は事故前から原発プラントの設計・保守などを東電から請け負い、同原発事故の復旧作業では汚染水を浄化して放射性物質を取り除く業務に携わっている。このため汚染水を貯留しているタンクを設置したゼネコンともやり取りがあり、内部事情に詳しい。

 会長が東電幹部やゼネコン関係者から聞いた話では、今回水漏れを起こしたタンクは、設置工事の期間が短かった上、東電の財務事情から安上がりにすることが求められていた。タンクは組み立て式で、猛暑によってボルトや水漏れを防ぐパッキンの劣化が、通常より早まる可能性も指摘されていたという。

 会長は「野ざらしで太陽光線が当たり、中の汚染水の温度は気温より高いはず。構造を考えれば水漏れは驚くことではなく、現場の感覚では織り込み済みの事態だ。現場の東電の技術スタッフも心配はしていた」と明かす。

 現在、タンク内にあるのは原子炉を冷却した汚染水から放射性セシウムを除去した汚染水。今回のような事態が続くと住民感情が悪化しかねない。会長は「そうなれば廃炉作業への影響も出る。政府が前面に出た上で、早く敷地内への地下水の流入を防ぐ抜本的対策を講じるべきだ」と強調した。【袴田貴行】


affairwindows at 13:47  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

福島第一原発と同型はもちろん米で閉鎖ドミノ

MIWから一言:以前から書いていることだが、米も仏などの欧米原発諸国は撤退へと向かっている。
その危険なモノをアジア諸国に引き継がせられることに気づいている国はどこか?
アジアはそういった分野ではまだ途上国であるが、いつも大失敗し大損してから気づく。
ただし『利益維持』で盲目な場合は、しばらくはまい進し続ける。
多大なる人命の犠牲とともに、、、。

米バーモント州の原発閉鎖へ 福島第一原発と同型

CNN.co.jp 8月28日(水)11時6分配信

(CNN) 米電力大手エンタジーは27日、バーモント州のバーモント・ヤンキー原子力発電所を来年末に閉鎖する方針を明らかにした。安価な天然ガスに比べて操業コストが高く、採算が取れないためとしている。

バーモント・ヤンキー原発は40年前、マサチューセッツとの州境に近いコネティカット川沿いに建設され、630人の従業員が勤務している。川の水を冷却水として使うシステムで、運転期間は2032年までとなっていた。数十年に及ぶ廃炉作業には5億6600万ドル(約550億円)のコストがかかるが、既に5億8200万ドルを積み立ててある。

同原発は、福島第一原子力発電所と同じ米ゼネラル・エレクトリック(GE)製の格納容器「マーク1」を使った沸騰水型炉(BWR)。マーク1型の格納容器は全米で23基の原子炉に使われている。福島第一原発の事故を受け、反原発団体などからマーク1型原子炉をすべて稼動停止とするよう求める嘆願書が出されたが、米原子力規制委員会(NRC)はこれを却下した。

米国は70年代以降新たな原発を建設していないが、NRCは今年2月、ジョージア州のボーグル原発に原子炉2基を新設することを許可した。

一方で米原発状況を取り巻く状況は厳しさを増し、カリフォルニアやウィスコンシン、フロリダ各州で原発閉鎖が相次いでいる。


affairwindows at 12:34  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

こんな記事が=「日本は信用出来ない」

http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1167.html

affairwindows at 10:29  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

序の口 国際司法の手がせまってくる



affairwindows at 00:07  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2013年08月26日

「もうすでに世界中に流れている」=もっとはやく対処していれば

(2013年8月26日15時09分 読売新聞)

東電に汚染水専門チーム設置を指示へ…経産相

 東京電力福島第一原子力発電所で汚染水を巡るトラブルが相次いでいる問題で、経済産業省は26日、東電に対して、汚染水対策の専門チームの設置など対策強化を求める。

 茂木経産相が同日午後、福島第一原発を訪れて指示する。

 福島第一原発の貯蔵タンクから汚染水300トンが漏れた問題について、経産省は、日常の点検不備など、東電の人為的ミスの側面が強いとみている。「技術・資金の問題というよりも、現場の対応力の問題」などと指摘しており、東電に対する監視体制も強化する方針だ。

 東電の社内では、これまで汚染水関係の専門家の発言力が低かったとされている。このため、専門チームには、汚染水対策の知見が深いゼネコンなどに、助言を求めることも検討する。



affairwindows at 18:08  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
<感謝の意>沢山の拍手を頂き、感謝を申し上げます!
メンバーリスト
プロフィール

MIW

ブログ村
 恋愛ブログ 恋愛・結婚の豆知識へ
 政治ブログ 世相批評へ
 ニュースブログ ニュース批評へ
ニュースブログへ
 恋愛ブログへ
インフォブログランキング
人気ブログランキング



FC2
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログパーツ
月別アーカイブ
記事検索