2014年12月

2014年12月29日

独断で何でも決定=資金凍結も当たり前

MIWから一言:もし今も中国に資金や資産をおいている人がいたら、できるだけ早く撤退すべき。あの政府の鶴の一声で不可能が可能になるからだ。この政府の独断でどれだけの資金が吸い取られたのか・・・考えるだけでも恐ろしい。

記事

Gメール送受信、ほぼ不可能に=中国当局、ネット規制強化か- 時事通信(2014年12月29日22時31分)

 【北京時事】中国国内で米インターネット検索大手・グーグルが提供する無料電子メール「Gメール」を直接、送受信することがほぼ不可能になったことが29日までに分かった。送受信不能になったのは27日からで、中国当局がGメールに対する規制を強化した可能性が高い。

 中国ではこれまでも、グーグルの検索エンジンや、Gメール送受信専用サイトに対するアクセスは困難な状態が続いていた。順調にアクセスするためには、当局のネット規制を乗り越える「VPN」と呼ばれる仮想プライベート・ネットワークの利用などが必要だった。

 中国国内では、秘密保持面でGメールを信頼する人が多い。Gメール専用サイトにアクセスできなくても、パソコン、スマートフォンのメールソフトを使えば、Gメールも利用できたため不便はさほどなかったとされる。しかし27日からはメールソフトでも送受信できなくなった。

 中国当局はネット検閲システムを構築し、反体制的な情報など共産党・政府にとって不都合な情報を遮断。ツイッターやフェイスブックなども利用できない。Gメールについても27日から、特殊な技術が必要なVPNを利用するか、別のメールアドレスに転送するなどして送受信することを余儀なくされており、ネット上では不満の声が相次いでいる。 

[時事通信社]


affairwindows at 23:30  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年12月26日

だまされるな!「安倍ノミクスは搾取詐欺」

記事

■日銀とGPIFはいったいなにをやるのか?

10月31日、日銀が異次元緩和第2弾(追加緩和:黒田バズーカ砲第2弾)を発表した。また、政府はGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の株の運用比率を引き上げる改革案を承認した。

その結果、株価がなんと755円も上がり、円は一時112円台を記録した。

そこでまず、いったいなにが起こったのか整理してみたい。

《異次元緩和第2弾の内容》

・長期国債の買い入れを「保有残高が年間約80兆円に相当するペース」に増やす。(国債の平均残存年限を7-10年程度とし、最大3年程度延長する)

・ETFの買い入れを年間3兆円に増やす。(買い入れ対象に新たにJPX日経400連動型ETFを加える)

・不動産投資信託(J=REIT)の買い入を年間約900億円に増やす。

これによって、「2年で2%」という物価上昇目標の達成を促進する。黒田日銀総裁は「デフレマインドからの脱却」をまたもや強調し、「いまが正念場」と発言。つまり、追加緩和をやらないと目標達成は困難と判断したわけだ。

《GPIFの運用改革》

・ 国内株をこれまでの12%から25%に引き上げ

・外国債券は現行の11%から15%に、外国株式は12%から25%に引き上げ。

・国内債券は60%から35%に大幅に引き下げ。


資産規模127兆円のGPIFの運用は、これまで国債に偏っていた。これを大幅に改めて国内外の株式での運用を増やし、その分債券での運用を減らす。つまり、日本株を買うことで株式相場の上昇・維持を図るわけで、そうしないと株価が下がると判断したわけだ。

■財政ファイナンスと株価操作は「不正行為」

以上、日銀とGPIFがやろうとしていることを合わせると、政府がアベノミクスの失速(失敗)を極度に恐れていることがわかる。

アベノミクスが失敗していることは、最近の経済指標が軒並み悪化していることで明らかだが、まだ、国民周知の事実になっていない。しかし、このままなにもしないと、それが本当に国民周知になる。すると、12月に予定されている「消費税再増税」も流れる。

とすると、政府は「アベノミクスは間違いでした」と失敗宣言をするほかなくなる。もちろん、そんなことはできないから、またしてもバズーカ砲を撃ったと言うことだろう。

日本の財政は、国債発行という借金で支えられている。これ以上借金できないという限界点が来ると崩壊する。つまり、国債の引き受け手がいなくなった時点で終わりだ。

アベノミクスは、この国債の引き受け手を日銀にやってもらうという政策だった。

そのため、今回の追加緩和では、いままでGPIFが引き受けていた国債を日銀が引き受けることになっている。GPIFは、国債に回していた資金で株を買うというわけだ。


政府が借金を中央銀行に引き受けてもらう「財政ファイナンス」と、公的資金(国民の税金)で「株価操作」をやるというのは、どちらも明らかな「不正行為」である。市場を歪める。やってはいけないことだ。

しかし、アメリカは今回、量的緩和(QE)を止めたとはいえ、7年間もやってきたのだから、日本がやってはいけないという理由はない。ただし、アメリカは世界覇権を持っていてドルは基軸通貨だ。やらないと、世界が困る。

しかし、日本はまったく事情が違う。やり過ぎると、待っているのは、強烈な副作用だ。



affairwindows at 00:20  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年12月25日

「これが日本との差」

MIWから一言:ここにお国柄が出る。日本でも移民は増えてはいるが、まだ純血の日本人の割合が多い。だからほとんどのお金が戻るはず。これ以上移民を増やさないほうが日本の良さが保てる。ABEよ、勝負所を間違えないでほしい。

記事

上海支局】25日付の香港紙、蘋果日報(電子版)によると、香港島のワンチャイ(湾仔)で24日午後、走行中の現金輸送車から、計4500万香港ドル(約6億9750万円)の現金が詰まったトランク3個が路上に落下し、500香港ドル(約7800円)紙幣が道路に散乱した。運転手らの通報で約10分後に警官が現場に駆けつけたが、すでに1523万香港ドル(約2億3600万円)が持ち去られた後だった。

 銀行から現金を運んでいた輸送車の側面ドアが、故障のため突然開いた。落下したトランクのうち2つが壊れ、札束や紙幣が幹線道路に散らばった。同紙のウェブサイトには、路上にタクシーを停車させ、紙幣を拾うドライバーや乗客の写真が掲載された。

 警察が返却するよう呼びかけたところ、24日午後9時までに12人が計360万香港ドルを届け出た。1人で200万香港ドル(約3100万円)を持ち去っていたケースもあった。クリスマスイブのハプニングだが、香港警察が持ち去られた現金の行方を追っている。


affairwindows at 21:08  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年12月15日

「恥ずかしすぎるスチュー&ピッド 首相」

記事

自民党の圧勝に終わった衆院選。安倍首相は、してやったりでご機嫌かと思いきや、当日の選挙特番でキレまくっていた。

 既報のとおり公示前に自民党がテレビ局に圧力をかけた影響か、選挙期間中の選挙報道の時間が、2年前の総選挙の3分の1になるという体たらく。早くから自民党圧勝が予測されたなか、選挙特番も期待できるのは、"池上無双"のテレ東か、古舘のテレ朝くらいのものだろうと思われていた。

c LITERA 提供
 解散発表当日、テレビ各局のニュース番組にハシゴ出演した安倍首相は、テレビ朝日の『報道ステーション』にだけは出演しなかった。本サイトで以前報じたが、これは、批判的なスタンスの古舘に対し、テレ朝上層部があまり厳しい質問をしないよう釘を刺したため、古舘が安倍の出演を拒否したからだといわれている。そんな経緯から、古舘が安倍と一戦交えるのではないか、そんな予想があった。

 しかし、テレビ朝日の『選挙ステーション』は、古舘の口封じシフトを敷いていた。番組中に選挙とはなんの関係もないフィギュアスケートグランプリファイナル関連の映像を何度も挿入するのだ。この日のテレ朝は、選挙特番の直前まで、早朝に行われ羽生弓弦が見事優勝した男子シングルのフリーを録画放送。特番と同時間帯に行われていたグランプリファイナルのエキシビションは特番後の11時半から録画放映する予定になっていた。ところが、選挙特番中にも、さっき放送したばかりの羽生のフリー演技に、エキシビションの生中継、羽生のインタビュー、羽生のシーズンふりかえり、とやたらフィギュアを入れてくるのだ。安倍首相インタビューの直後には、試合すら地上波放送していないペアのエキシビションの生中継を入れるという、徹底した口封じぶりだった。羽生選手の登場ぶりは「羽生くん当確」と錯覚するほどで、ついには古舘も「またフィギュアですか!?」と驚きの声をあげていた。

 そして、意外なことに安倍と全面対決となったのは、身内のはずの日テレ『ZERO×選挙』のキャスター・村尾信尚だった。

 といっても、村尾がとくだん辛辣な質問を浴びせたわけではない。まず、アベノミクスに関連して女性の活用について、具体的な数字を示していただきたいと村尾が訊いたのに対し、安倍首相はイラッとしながら「できもしない数字をあげるのは、民主党のやったこと!」と関係ない民主党ディスで返す。さらに、村尾が実質賃金が下がっていることを指摘すると、突如キレ始め「実質賃金が減っていることに意味はない」「ボーナスは増えている」などと強弁。あげく、スタジオからの音声を届けるイヤホンを外してしまい、とうとうと自説をまくし立て始め、ムッとした村尾が「安倍さん、安倍さん!」と呼びかけても、無視し続けたのである。

 自分の話に一段落ついたところで安倍首相はイヤホンを再びつけたのだが、さらに村尾が「働く人の7割は中小企業に勤めているんですよ! 中小企業に賃上げする余裕はあるんですか?」と問いかけると、完全にキレて再びイヤホンを外して持論をぶち、しまいには「村尾さんのように批判しているだけでは変わらない」などと村尾を批判した。これに村尾は「私は批判していません! プラス成長の可否をきいているんです」と反論を叫ぶも、安倍はまたもや完無視。最後は日テレの報道局解説主幹の粕谷賢之がアベノミクス以外の目標を質問するが、安倍首相は「そちらの音がうるさい」などと言いながらイヤホンを外したまま終了してしまった。中継を切られた『ZERO』のスタジオはお通夜状態に。普段は天然な雰囲気を漂わせている村尾も珍しく、怒りを露わにしていた。

「アベノミクスは限界か?」というテロップは打っていたが、解散の意義や低投票率を厳しく追及したわけでも、集団的自衛権や改憲問題などにツッコんだわけでもない。アベノミクスについても村尾自身が言っていたように決して批判的だったわけでなく、今後の具体策を問うただけのこと。総理大臣として訊かれて当然の質問である。にもかかわらず、なぜ、一国の総理大臣である安倍が「アーアー聞こえなーい!」と都合の悪いことに耳を塞ぐ小学生のような醜態をさらしたのか。実は、これには伏線があった。

 この夜22時ころから、安倍首相は各局のインタビューを自民党本部から中継で順番に受けた。古舘によるとくじ引きで順番を決めたらしいのだが、まずトップバッターはテレ朝だった。インタビュー冒頭に「極秘調査で手ごたえを得たから、解散に踏み切ったってことなんですか?」と古舘がぶつけ、安倍首相がドギマギしたり、最後に「今度スタジオに来てゆっくりインタビューさせてください。政治部長を通じて依頼しますんで」などと先述の因縁を思わせる発言をするなどの場面はあったものの、安倍首相も「古舘さん手強いんですが、よろしくお願いします」などと余裕の返しをしていた。

 しかし、次に出演したTBSあたりから雲行きが変わる。TBSといえば、例の圧力文書のきっかけになったといわれる『NEWS23』を擁する局。解散発表当日の『NEWS23』で景気回復の実感について街の声を紹介したところ、6人中5人が「実感ない」という声だったため、番組中に「偏った意見を選んでる!」などと生出演していた安倍がイチャモンをつけたあの一件だ。その『23』のキャスターも務める膳場貴子アナが、「以前番組に出演いただいた際、『実感ない』という街の声に対しておかしいと反論されていましたが、実際に全国まわってみて実感はどうでしたか?」と因縁の一件をチクリと質したのである。これに安倍はイラッとしながら「あのときは、街の声が偏っていた」などと言い張った。

 3番目に出演したのは無双・池上彰をキャスターに立てるテレ東。池上彰の無双ぶりの詳細については既報だが、もちろん安倍首相に対しても発揮された。「集団的自衛権などについてはあまり話していなかったのではないか?」と問われた安倍は、「そんなことないですよ! テレビの討論も何回もやってる!」とこの夜はじめて声を荒げたのである。

 次に出演したNHKではイヤな質問もなく、無難に終わる。その次のフジでも、宮根誠司、安藤優子もたいしてツッコんだ質問をすることもなかったのだが、各局で解散の意義や低投票率について繰り返し問われることにうっぷんがたまってきたのか。延期した2017年4月には景気が悪くても消費税率を10%に上げるのか?とごく普通の質問をされただけなのに、「景気よくなっている、賃金もあがっている、来年再来年さらにあがる」とまくし立てたのである。不機嫌なとき、余裕のないときの、例の早口口調で。

 そして、最後に出演したのが、問題の日テレだったというわけである。

 たしかにどの局も、毎回評判になる池上さんの無双ぶりに引っ張られたのか、公示前の圧力に対する反発なのか、予想よりはツッコんだ質問をしていた。しかしそこまで厳しい質問ではなく、総理大臣であれば耳を傾け答えてしかるべきことばかりだ。もしかして、自民・公明で3分の2を確保し圧勝と言われているが、選挙戦途中に報じられた自民300議席超、自民単独3分の2には及ばず、現有議席割れという結果に、実のところ安倍首相は不満で余裕をなくしていたのだろうか。当初自民党が流していた「50議席は減るかも」などの悲観的な見立てはやはりダミー情報で、「議席増見込める」「300議席超える」という極秘調査のほうを当て込んでいたが外れたといったところか。解散時は勝敗ラインを「自公で過半数」と低めに設定していたが、安倍の皮算用では"本音の勝敗ライン"はもっと高かったのだろう。

 あるいは、批判的な意見は「偏向」「捏造」とブロックしまくり、自身を絶賛するネトサポ、ネトウヨの声ばかりをきいている安倍首相、批判耐性がますます弱くなっているのかもしれない。

(酒井まど)


affairwindows at 23:54  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「中国政府の本気度がよめる」

記事

【参考消息】15日付のシンガポール紙「聯合早報」によると、タイ・バンコク発中国・南京行きの航空機内で、中国人乗客4人が大騒ぎを起こしたことに対し、中国国家旅遊局は国民のイメージを著しく汚したと厳しく批判し、ツアーリーダーおよび関係旅行代理店を処罰し、大騒ぎをした乗客をブラック・リストに載せ、観光業者に通告する可能性がある。

中国メディアによると、バンコクから南京へ向かっていたタイ・エアアジアの機内で、中国人女性乗客が客室乗務員に熱湯を浴びせたり、飛び降りると脅迫したり、男性乗客が飛行機を爆破すると脅したりしたことで同機がバンコクに引き返した。

これに対し、中国国内のネットユーザーからも「国の恥さらし」など非難する声が多い。中国旅遊局が13日に、中国人乗客4人の行為が国民全体のイメージを壊しており、江蘇省旅遊局に関連情況を調べ、法律・規定に違反した行為に対して厳しく処罰するとの通告を出した。

中国観光業者によると、観光客のマナー違反に対して以前も様々な報道や議論があったが、国家旅遊局が事件に介入したのは初めてだ。河南省の路仕達国際旅行社の路濤董事長によると、マナーを守ることは強制的な政策ではなく、旅遊局の介入が国のイメージを守ることに有利であるが、保護者や学校の教育が足りない情況下で、一方的にガイドを処罰することは不公平であるという。

大騒ぎをした乗客がブラック・リストに入れられることに対し、路董事長は今後その事件を起こした人たちは旅行代理店から敬遠される可能性があると語った。

(翻訳 孫義)


affairwindows at 23:33  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年12月12日

「あの国の本当の心中が解る」

記事

東洋経済オンライン 12月8日(月)6時0分配信

 「空気」を読むのが得意なのは日本人だけだろうか。いやいや、そんなことはない。中国人もしっかり空気を読む。そして、実は日中関係の行方はこの空気にかかっているように思う。そこで、今回はそんな空気、ムードの話を書いてみたい。

【詳細画像または表】

 2012年9月、日本政府の尖閣諸島国有化に端を発する、大規模な反日デモが中国全土に広がっていた。ちょうどその頃、タクシーに乗った私の顔をじっと見て、運転手が真剣な顔でこう言った。

 「あなたは日本人か? 」――正直、ぞっとした。ちょうど3日前に、居酒屋で日本人が刺されて負傷した事件があったし、そのほかにも日本人が暴行を受けたという話をいくつも聞いていたから。

■ 「日本人だ」と答えたら・・・

続きは上記の記事部分をクリック



affairwindows at 23:25  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「面白い展開に」= 中国の言いなりにはならない

記事

台湾で吹き上がる「反中感情」より強烈なもの

東洋経済オンライン 12月2日(火)6時0分配信

11月29日に投開票が行われた台湾の統一地方選は、馬英九総統率いる国民党が総崩れとも言える歴史的敗北となり、強い衝撃が広がった。「表の敗者」はもちろん国民党なのだが、国民党と長く蜜月を続けてきた中国政府が「裏の敗者」ではないかという問いが、否が応でも浮かんでくる。

【詳細画像または表】

 今回の選挙結果を、習近平・総書記をはじめ、中国の指導者たちは暗い気持ちで受け止めたに違いない。あるいは、これまで丁寧に積み木を組むように築き上げてきた中台関係の土台が、一度の選挙でガラガラと崩れてしまったような徒労感に襲われたのだろうか。

■ 「投票の動機は、単なる反中じゃない」

続きは上記記事部分をクリック

affairwindows at 23:18  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

「セレブじゃじゃ馬娘&ドラ息子経歴特集」

MIWから一言:中には?と思うほど・・・キモいのも

記事



affairwindows at 18:17  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年12月11日

「称賛されたい」どう思いますか?

MIWから一言:重い病気(不治の病)で病院で長らく患うくらいなら死んだほうが良いと思うようになったこの頃。自由に好きなようにやるだけのことはやったからこそ、こう思うものなのか?いずれにしても痛みを感じなくコロッと次の世に行かせてもらいたいのが本望である。

記事

ベルリン=宮下日出男】ドイツ北部の病院で、看護師の男(37)が薬物を過剰投与して多数の患者を殺害していた疑惑が浮上し、独メディアが「国内最悪の連続殺人事件」と報じるなど衝撃が広がっている。男は患者を重篤な状態に陥らせた上、自ら救うのが目的だったとされ、「称賛されたい」との強い欲求が犯行に駆り立てたとの見方が強まっている。

 「すべておかしいと感じたの」。犠牲者の遺族の女性(36)は独メディアにこう語る。かつて北部デルメンホルストの病院で治療を受けていた女性の母親は、容体が改善していたのに突然、死亡した。不審に思った女性はその後、警察に届け出たという。

 女性の母親ら患者5人に対する殺人・殺人未遂罪に問われているのは、この病院の元看護師の男だ。警察は男が勤めていた2003〜05年に同院で死亡した患者の事例174件を捜査。以前の勤務先を含めると、犠牲者は200人を超える可能性もある。

 男は致死量の不整脈治療剤を患者に注射し、殺害するなどしたとされる。08年にも同様の手口による殺人未遂罪で禁錮刑を受けた。9月に始まった今回の事件の公判で検察は、男が「退屈しのぎ」のために患者を重篤状態にした上、蘇生させることで自分の能力を示そうとしたと主張した。

 服役先の刑務所の精神科医も公判で証言した。それによると、男は献身的な看護師だった祖母と父親の影響で同じ道を選択。以前勤めた病院で、厳しい状況下でも患者の命を救おうとする心臓外科医に感銘し、「自分もできると証明したかった」と考えたという。

 だが現実は思い通りにならず、仕事で称賛されることが「自分の価値」を示すと考える男の精神は次第にすさんでいく。重篤にした患者の治療では研修生を前に積極的な姿を見せる一方、私生活では酒や睡眠薬に頼るようになったという。精神科医は、男が「人格障害」を患っていると指摘した。

 男は服役中、周囲に自分の行為を自慢し、手にかけた患者が50人に達した段階で数えるのをやめたと語っていたとされる。公判を傍聴する遺族の女性は、男が時に見せる平然とした様子に「我慢ならない」と感じているという。

affairwindows at 18:20  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2014年12月04日

「こういうことにこだわりすぎると」= やっかいな事が

MIWからひと言:狭い、または小さいモノサシでしか見ることができない人が世の中には沢山いる。これはもちろん日本人にも当てはまる。こういう人たちが沢山いる限り争い事は減らないし、モノゴトはますます複雑化していく。ものごとが複雑化すればするほど自覚症状のない変なストレスが増え、病名のつかぬ原因不明の病に悩まされる。多忙なゆえに体が蝕まれていることに気付けないだけでなく、なんか調子が良くない、元気が出ない(うつになったり)といった黄色サインさえも「多忙だから、ま、しょうがないか」で片づけてしまう。自分を責めすぎたり、心身が弱くなりすぎると自殺してしまう人もいる。やっかいな現代病の一つである。
この現代病から抜け出す方法の一つとして。世界で大ヒットしている歌詞にもあるように、「素直な意見を言いありのままに生きる」「人の顔色を窺わず本心でつきあう」」「悪い人と思われてもいいと開き直り、孤独を怖がらない」などがある。これらを実践している友人や私は、この心の現代病とは縁が無い。

記事

 【ソウル時事】ソウル近郊の光明市に18日に韓国1号店がオープン予定のスウェーデン家具大手イケアは4日、英語で「SEA OF JAPAN(日本海)」と単独表記され、韓国で非難を浴びていた装飾用の壁掛け地図の販売を来年から全世界で中止すると発表した。
 韓国政府は「東海」を主張しており、地図に表記する場合は併記するよう求めている。イケアは「毎年商品の約20%を入れ替えており、この一環として地図を2015年の全世界の商品群から外す」と説明。「この製品で物議を醸す意図は全くなかったが、不快に感じた顧客と従業員に謝罪する」と強調した。
 韓国では11月、イケアの地図が「日本海」単独表記になっているとの指摘が出て反発が広がった。イケアは新店舗の説明会で謝罪し、韓国では地図を販売しないと表明していた。 


affairwindows at 20:53  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
<感謝の意>沢山の拍手を頂き、感謝を申し上げます!
メンバーリスト
プロフィール

MIW

ブログ村
 恋愛ブログ 恋愛・結婚の豆知識へ
 政治ブログ 世相批評へ
 ニュースブログ ニュース批評へ
ニュースブログへ
 恋愛ブログへ
インフォブログランキング
人気ブログランキング



FC2
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログパーツ
月別アーカイブ
記事検索