2016年12月

2016年12月28日

女の果てしない欲と恋愛、結婚での勝利術 2

MIWから一言:私が長年知っているフランス人夫婦の今の時代に合わない、無計画&無責任、働き蜂、身の程知らず人生のお話をしたいと思います。

彼らは20代中盤に結婚し、3人の子供がいます。3人とも中学生以下。まだまだ手がかかる年齢です。一番下の子が大学卒業するまでまだ13年もあります。でもこの夫婦の年齢は2人共、もう50歳近く、ご主人(O)の定年まで15年ほどしかありません。妻(M)は適当なパート仕事で生活を支えています。Oは一番下の子供が大学卒業する頃まで朝早くから夜まで月から金まで12時間以上働く日々が続くわけです。

彼らは共働きですが、旅行は頻繁にします。が彼らはアッパーミドルクラスにようやく入るかのレベルなのでリッチではありませんのでそれなりの旅行プランです。Oはいつも”自分の時間がない、忙しすぎる、家族の面倒を見て、家族と過ごす時間がほとんどで、様々なストレスもある”と。
Mは美容や容姿に使うお金や時間にも余裕がありません。なにせパートで働き、子供の世話をし、家事もしなければならないので、おばさん化が急速に進んでいます。この2人はもちろん、夫婦の性の生活はだいぶ前に終了しています。ですので0には彼女がいます。Mの方はもうおばさんなのでBFもできないでしょう。

そこで、疑問。
1、この3人すべての子供に対して、ベストな環境をそれぞれにつくってあげられるのか? 
2、両親を超えられる教育レベルは与えられるのか?
3、この忙しい時代に、50歳近い夫婦が3人も子供を産み、3人をきちんとした社会人として送り出してあげられる状態をつくれるのか?
4、アッパーミドルクラスで彼らの両親もリッチではない家系なので、個人の自由な時間はほとんどなく、親としての人生のみが残されており、働き蜂&子育てに追われながら、少しの趣味だけで死んでいくのは本当の幸せと思える時がくるのか?

などなど、疑問は果てしなく続きます。
生を受けた限りは、自分個人の幸せも築きつつ、家族の幸せも築きつつ、死にいたるまでに自分のしたいこと(夢含む)や好きなことをどれだけできるか、生活にお金に追われずに自己のレベルをどれだけ高くできるのか(自己実現)。死ぬ時に ”あれがしたかった。これができなかった。本当はこんな人生は行きたくなかった” と後悔のないようにしたいものです。

さて和田秀樹さんの勝利術の続き
7、1から6までのことから、男性がどうしても社会的な地位や収入など、家庭以外に勝ち方のポイントを置かざるを得ない。さらにいうならば、世の中のほとんどの家族では、主導権を取るのは女性側である。

8、結婚した当初は夫の方が非常に威張っていて、なにかというと「お前みたいなブスをもらってやったのだから感謝しろ」と捨て台詞を吐くような亭主関白だって、毎日の食事を用意し、下着を洗濯し、子供ができると次第に夫婦間のバランスは変化していくる。

9、家庭内の用事はすべて妻がしないと片付かず、子供の世話も妻がほとんどやってきたのだから、成長した子供は当然妻の意味方として夫に対抗するようになる。


affairwindows at 10:58  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年12月17日

女の果てしない欲と恋愛、結婚での勝利術

MIWから:最近昔の本を整理していたら面白い本がたくさん出てきた。

そこでその一部をご紹介しようと思います。まずは和田秀樹さんの負け組女の逆転勝利術から。今の時代でもこの本の内容の大部分は理にかなっていて、素晴らしい勝利術の内容が書かれている。

1、勝ち組になるレベルの教育を受けようとしたら、子供うちに塾に行き、私立の中高一貫の学校に行かないといけない。その上に塾や予備校にも(中略)大学にはいっただけでは不十分で、(中略)ビジネスの成功者になりたければ、諸費用を合わせると年間500万もかかる外国のビジネススクールに行かないといけない。いったん貧乏、負け組になると次の世代でも逆転のチャンスがきわめて乏しくなる。

2、ただし、男性は勝ち組というと社会的な勝者になる、高い地位を得る、高い収入を得るという勝ち方しかないが、女性はいろいろな勝ち方がある。

3、高卒レベルのモデル、女優やホステスが、資産数百億円のベンチャーの社長のおくさんになることはありえない話ではないし、子供がベンチャーの社長になって大金持ちになった際も、父と比べて母親のアタッチが強い。

4、今の時代は、男女共非婚晩婚化が進み、価値観が変わってきたので年齢がいってたとしても玉の輿に乗れないわけでもない。むしろ、売れ残った男性の中にセレブや大金持ちがまじっていて、もとはマザコンやオタクだったのが、今では買い時になっている話は珍しくない。

5、女性の勝ち組と男性の勝ち組は違う。
男性の勝ち方はどうしても、社会的な地位や収入で評価されてしまう。もちろん、それらが大したことがなくても、奥さんが美人とか家庭が幸せであるというのも、人生においては重要なファクターかもしれない。しかし、美人の奥さんだとしても、男性本人がそれで自分を勝ち組と思えるか。家庭が円満だから勝ち組と言い切れるかという問題がある。

6、意地悪な言い方をすれば、いくら美人の奥さんでも年がたてば美貌はやがて衰え、そのときになって奥さんがいつまでも稼ぎの悪い夫に対して優しい妻でいられるのか。女性の場合はある程度、経済的精神的に余裕がある生活をしていれば、衰えを補っていける。しかし、夫の稼ぎが悪ければ、エステサロンどころか美容院にも満足に行くことができず、肌は次第に潤いをなくしてガサガサになるのを抑えられないだろう。その時、妻である女性は往々にして自分の夫を「甲斐性なしのロクでなし」と蔑むようになる。そうなれば美人も円満もあったものではない。

affairwindows at 21:16  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

2016年12月05日

男の果てしない欲とずばりと突き刺さる本音とは?6 

17、人間は誰もが完璧でないし、一生一人ではいれない。BFやGF、パートナー、夫や妻を時に一人ではなく2り以上と深い関係をもつ。それに関しては否定はしない。が、もし愛してもいないのに、寂しいから、都合がいいから、愛して欲しいひとに愛されないから、一瞬の欲にまかせてなどの理由でいい加減な関係を持ちで肉体関係を持つことはできるだけやめたほうがいい。特に女性は。

色々な意味ですり減るのだ。同時に愛するひとがいる状態も人生の中には一人でないこともあるひともいるでしょう。それはそれで自然に気持ちが向く形にすればいいと思う。
掛け持ち状態や何枚かのパイ状態の愛では心身共に本当の深い愛は得られない。

だからこそ孤独に耐える方法を見つけ、自己評価を高くできる方法を身に付け、安易に流されない強い意志と目的意識を持つ。これらが運命のひとに出会う、本物の愛を育める基礎となる。

18、決して顔や外見だけで結婚相手を決めないこと。banker in NYCと25歳の自称美人との下記のやりとり(Craigslist)見ていただければわかります。長いのですが、とても重要なポイントなので是非最後まで読んでくださいね!http://grapee.jp/5928

【女性の書き込み】

正直に、はっきり聞きます。
私、年収4000万円以上の男性と結婚したいと思っているんです。今、私は25歳で、見た目は結構可愛いと思っていて、スタイルももよく、センスもいいと思う。 欲張りとと思われるかもしれないけれど、ニューヨークでは年収が8000万円という男性もザラだし、妥当かなって。

それで、このフォーラムに来ている人で年収4000万円以上の人っていますか? それとも、みんな結婚しているんですか?

実際に年収2000万円の人とは付き合ったことがあるんですけど、それ以上の人と出会いたくって・・・。私が憧れているNYガーデンってところで暮らすことを考えると、2000万円の収入じゃ少ないんです。

だから、少し聞きにくいんですけど、いくつか質問です。

1、リッチで学士を持ってる人っていうのは、どこで遊んだりしてるんですか(できれば、レストランの名前とか、具体的なバーやジムの住所を教えてください)?
2、どれぐらいの年齢の人を狙ったらいいですか?
3、どうしてお金持ちの奥さんって見た目がフツーな人が多いんですか? 何人か会ったことあるけど、はっきり言ってフツー以下の人もいる(笑)。なぜなんでしょうか?
4、ズバリ、お金持ちのみなさんは、どうやって結婚する女性を選ぶんですか?

【J.P.モルガンCEOの回答】*と出回っているが本当はbanker in NYCからの回答

大変興味深く読ませていただきました。実際、あなたのように考える人は少なくないと思います。私は年収4000万円以上。あなたの希望に添っていますから、プロの投資家としてお答えさせていただきます。

要約すると、あなたは「美しさ」と「お金」を交換しようとしています。すると、そこにはひとつ重大な問題が発生します。 私の収入は年々増えていきますが、あなたの言う「美しさ」は年々目減りしていくということです。私は「魅力的な資産」ですが、あなたは「値下がりする資産」。それも急激に下がっていくことは間違いないでしょう。

ウォール街では、どんな取引にも「短期保有」と言うものがあります。売買するものの価値が落ちるとわかれば、私たちはすぐにそれを売ってしまいます。「長期保有」することはないのです。しかし、結婚とは「あなたを長期的に保有すること」なのです。

少し言い方が悪くなってしまうけど、あなたを資産として考えた時、「短期保有」のほうが賢い選択です。もっと言えば、レンタルで十分。保有する価値がありません。年収4000万円を稼ぐ人はバカではないので、あなたとデートすることはあっても、結婚することはないでしょう。
さて、アドバイスするとしたら、お金持ちと結婚する方法を探すよりも、ご自身がお金持ちになってはいかがでしょうか? 

この答えが少しでもあなたの役に立てば幸いです。

そうそう、もしあなたが「レンタル」に興味があるなら、私にご連絡ください。

affairwindows at 19:07  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
<感謝の意>沢山の拍手を頂き、感謝を申し上げます!
メンバーリスト
プロフィール

MIW

BROGRAM
blogramによるブログ分析
ブログ村
 恋愛ブログ 恋愛・結婚の豆知識へ
 政治ブログ 世相批評へ
 ニュースブログ ニュース批評へ
ニュースブログへ
 恋愛ブログへ
インフォブログランキング
人気ブログランキング



FC2
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログパーツ
月別アーカイブ
記事検索