TOP > > おもしろい雛型・テンプレート・フォーマット集めました。

おもしろい雛型・テンプレート・フォーマット集めました。

日常生活の中でいわゆる請求書を使う機会はたくさんあります。でもいざとなるとどのように作ればいいのか分かりませんよね。

今回はそんなもののテンプレート、雛型を集めてみました。

【損害賠償請求】
(夫の浮気相手に対する損害賠償請求)

文例
      請求書
 私は、○○○○の妻です。
 貴殿は昨年秋頃から私の夫○○とたびたび密会し、不倫の関係を続けています。このため、私は妻としての権利を侵害され、多大な精神的打撃を受けています。     
よって、今後、○○と会うことのないよう強く要求するとともに、貴殿の不法行為によって受けた精神的苦痛に対し慰謝料300万円を請求いたします。     もし、上記の要求に応じられない場合には、法的手段をとりますのでご承知おきください。
平成○○年○○月○○日
東京都○○区○○1丁目2番3号
     ○ ○  ○ ○  印
埼玉県○○市○○1234番地56
     □ □  □ □ 殿

夫婦の一方が不貞行為をした場合、その不貞の相手方も、結婚していると知りながら関係をもっていれば、夫婦間の貞操義務違反を手助けした共同不法行為者として責任を負います。不貞による損害(慰謝料)を請求できます。

不貞の関係にある者双方に同時に請求することもできますし、本例のように一方にだけ請求することもできます。


【株式譲渡承認請求書】
株式譲渡承認請求書
株式会社○○○○御中
私は貴社の下記株式を下記の者に譲渡したいので、ご承認をお願いいたします。
なお、不承認の場合は譲渡の相手方をご指定ください。

1   譲渡する株式の種類及び数
○○株式○○○株
2 譲渡する相手方
(住所)東京都○○区○○町○丁目○番○号
(氏名)○○○○
平成○年○月○日

譲渡人(住所) 東京都○○区○○町○丁目○番○号
(氏名) ○○○○   印


【年金裁定請求書】
年金は、年金を受ける資格ができたとき自動的に支給が始まるのではありません。自分で年金を受けるための手続き(裁定請求)を行う必要があります。
  社会保険庁のホームページでダウンロードできます。記入例もあります。


《行政書士の必須アイテム 職務上請求書》

職務上請求書はご本人の知らない間にその人の住民票や戸籍謄本を入手できてしまうという結構とんでもないアイテムです。

通常は依頼者が許認可申請にあたりご自分で住民票等を取り寄せるという手間を省くとか,相続人を把握するためなどに使われます。

最近では興信所にこれを売り払ったトンデモ行政書士が懲戒されているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
 
そのヤヴァさを実感していただくにはですね,たとえば,どこぞの中年のオジサンの氏名と住所連絡先がわかっていれば,職務上請求書をチョチョイのチョイいたしますと,そのオジサンには妙齢のお嬢さんがいることとか,そのお嬢さんが親元を離れてどこに下宿しておられるかなんてのがわかっちゃうワケです。

バツイチとか隠し子とか,シティーボーイだと言ってたのに田舎出身とか,そういう隠しておきたいこともいろいろわかります。興信所だったらまだマシで,悪党だったらお嬢さん危うし!にもなりかねません。

そんなわけで職務上請求書の入手には誓約書の提出が必要で,請求書は全てシリアルナンバーで管理され,その使用状況には行政書士会の厳しい監視の目が光っているそうです。