こんなことやあんなこと

アロマテラピースクールAFICIONオーナー中村由美子の日々徒然・・・

たまにはアロマテラピー(笑)

  • 2017年09月17日
精油は、数百種の有機化合物から成っているため、
ある程度は化学成分を知っておく必要があります。
代表的なものにテルペン類がありこれには、
モノテルペン、セスキテルペン、ジテルペンなどがあります。

この「モノ」 「セスキ」 「ジ」・・・・というのは、
ギリシャ語の数字なんだそうです。
ギリシャ語では、1,2、3・・・10までを
モノ

トリ
テトラ
ペンタ
ヘキサ
へプタ
オクタ
ノナ
デカ
と数えるとのこと。

数だけみるとあまり馴染みのない言葉なんですが、
結構、日常生活の中で使ってるんですよね~

モノレール、モノトーン
ジレンマ
トライアングル、トリオ(?)
テトラポット
ペンタゴン
ヘキサゴン、へプタ ・・・思い浮かびません( 一一)
オクターブ、オクトパスなどなど、、、、

考えてみるとモノレールとかテトラポットとか、
ギリシャ数字+英語で造られてるって、
なんか不思議な感じがします。
因みに、11、12、13はウンデカ、ドデカ、トリデカ というそうで
「22」は ドコサだって。
ちょっとカワイイ・・・・アロマテラピーでは「ジ」までしか必要じゃないんですが。

で、たまにはアロマテラピーと題したけど、
あまりアロマテラピー、関係なかった(笑)

バリ島の思い出

  • 2017年02月01日

ジャスミン

レストランのテーブルにジャスミンの大盛り。

柔らかい香りと、緑濃い風景と、そよ風でのんびりした気分を
思い出す。

よくジャスミンは王様、ローズは女王様と評されることが多いけど
甘ったるい香りなのに、凛としたところが王様っぽいのかも。

スタイリッシュで誇り高き女性のイメージを勝手に抱いてるのが、
ローズよりも好きな理由かも、、、

そんなに急いで、、クリスマスはどこ??

  • 2016年12月07日
IMG_20161205_223525


フレッシュローズマリーのクリスマスリースは、作っていると
本当にアタマがスッキリしてくるような~~気がする(笑)

これは、受講生の方々の作品ですが、、、

今なら、なんとかフレッシュのままクリスマスまでもってくれるかな、、

最初は日本人に全く馴染みのなかった「ハロウィン」が一大イベントになり、、

それが終わるや否や11月末からは、もう街中、クリスマスソングが流れて、、

なんだか、もう既にクリスマスでお腹いっぱいな気分。

本来のクリスマスはどこへ行ってしまったのか、、と嘆くのは老化のはじまりなのかもしれないが、
やっぱり、もうちょっとゆっくりと落ち着いてもいいんじゃないかと思う。

25日が過ぎたら、すぐに次は、「もういくつ寝ると」の歌が流れるんだろうなぁ

いつもいつも、後ろから追い立てられてるようで、、

で、会う人とのご挨拶は、「もう年の瀬だなんて、本当に時間のたつのが早くてビックリですよね」
って、、、ビックリしてるのは「時間」の方だったりして。

なんだかものすごく急がされてるような、で、勝手に急いでるような気がする。

その昔、「せまい日本、そんなに急いでどこへ行く」 ってなコピーのCMがあったけど、

今、つくづく思う、、そんなに急がなくてもね、と。

ギャラリー
  • バリ島の思い出
  • そんなに急いで、、クリスマスはどこ??
  • 「風のすることですから」
  • 近いのに詣でてなかった伊和神社初参拝の巻
  • 近いのに詣でてなかった伊和神社初参拝の巻
  • 近いのに詣でてなかった伊和神社初参拝の巻
  • 近いのに詣でてなかった伊和神社初参拝の巻
  • アルミホイル活用法
  • 「負の遺産」というほど大したものではないけれど
こんなことやあんなこと