2010年03月12日

初午祭

002


今日はわが家の稲荷神社の初午祭でした。

神主さんに来ていただき、祝詞をあげて御祓いをしてもらいました。


はらいたまえ、きよめたまえ、まもりたまえ、さきはえたまえ


心の中まできれいになったみたい。

お天気でよかった (^.^)


afirm at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月06日

twitter


世の中 twitter ですね。


私もやろうやろうと思いながら・・・・・でしたが、内藤ミカさんの
本を読んで、がぜんやる気になりました。


▼これを読めばすぐわかります▼
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774141267?ie=UTF8&tag=nagoyaakindoj-22&linkCode=xm2&camp=247&creativeASIN=4774141267
しかも内藤さんが私のことを、フォローしてくださいました。
もう感激ーーー!!!


そして「NHKめざせ会社の星」でtwitterを特集してました。
それをみたらもう大変、そくやらねば。


そんなわけで、今日からtwitter始めました。


フォローよろしくお願いします。
http://twitter.com/eakind19

afirm at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)インターネット 

2009年05月19日

携帯でできる顧客管理

生体認証システム YUBI-PO のプロモーションビデオ





名古屋あきんど塾の牧野です。

ご覧いただけましたでしょうか、YUBI-PO生体認証の仕組みを。

このたび、この仕組みが生体以外に携帯、スイカ、トイカ、eddy WAON等でも
認証登録ができるようになりました。

これはすばらしいです。
必ずやあなた様のお店で力を発揮し、売上アップに貢献することでしょう。



afirm at 17:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ポイントカード不要 

2008年09月09日

MG in 仙台

いってきました、仙台!!!

初めての仙台、とてもいいところでした。

仙台に行くって言うと、牛タンと皆さん必ず言われるのですが、
結局、牛タンは食べず。

食べたのは、ひやし中華発祥の店、龍亭のひやし中華、涼ばん麺と
(昨日書きましたね)
初日のプレのあとで行った喜良久亭の魚料理。
http://www.kirakutei.co.jp

ここは一見さんおことわりの、料亭みたいなお店でしたが
値段もてごろで、驚くほど新鮮な魚が食べられました!!

さんまの刺身がおいしかった。
あれほど新鮮なものは、名古屋では食べられないね。


ぜひまた来たい、と思いつつ昨日MGをやりましたら

なんとMGの継続開催が、決定しました!!


次回は、11月9日

すばらしいこと。

東北にMGの炎をあげるぞおおぉぉぉーーー!!!







afirm at 17:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)MG 

2008年07月29日

会計はなぜマトリックスがいいのか?

afirm at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月10日

新しくパンのファンになってくれた人

もう4週間になるのかなあ、私の天然酵母食パンを週に3斤買って

くださる人がいます。

家族が多いので3斤必要なんです。

でなんで食べてもらえるようになったかってことですが・・・


私  :みなさんが気に入ってくれました?
    おいしかったですか?

Kさん:おいしいのもあるんだけど・・・・・

私  :えっ?

Kさん:家内の腕がアトピーで少しあれてて・・・
    あのパン食べだしたら、それがきれいになっちゃったんだ。

私  :ほんとなの!!

Kさん:ほんと!!
    これまで何年も漢方のお茶を飲んでたんだけど、何の変化も
    なかったのに、パン食べだしてまだ5日目くらいでしょ。
    なのにきれいになってるんですよ。
    お茶は3週間分で2万円するんだ。
    しかも自分で煎じたりして手間はかかるのに、効果があらわれない。
    パンは食事で食べればいい。
    だから家族であなたのパンを食べることにしたの。

私  :?????



こんな嬉しいお客様の声を、いただきましたあ!!






afirm at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康と身体 

2008年05月22日

泣けた



どんな仕事でも「心」をこめてですね。
ありがとうございます。






afirm at 17:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ビデオライブラリー 

2008年04月21日

母の花粉症

昨年6月から天然酵母のパンを焼いています。
レーズンで酵母菌を起こし、人口のものは一切使わず、
小麦粉も北海道産のものを使用しています。

自分なりにおいしいと思えるのが焼けるようになり、
友人にも配ったりしていました。
もちろん我が家は毎日このパンを食べています。
昨年の6月からずっと。

そしたら母が下剤を飲まなくなりました。
飲まなくても良いようになったのです。

そして下の娘、アトピーなんですが、彼女の肌がだんだん
きれいになってきました。

おなかの中が、きれいになったからなんでしょうか?
不思議です。


そのうち、「お金をだすから焼いてほしい」という
嬉しい声がかかるようになり、週2本くらいを定期的に
食べてくださる人が何人かいらっしゃいます。

その中のおひとりが、今年は花粉症の症状が軽いけど、
このパンのせい?? と言われました。

自分でもほんとかなあ、と半信半疑。

そこで思い出したんです、母のこと。


母も花粉症です、が・・・・・今年はその症状がまったく
出ませんでした。

信じられませんが、真実です。


今日マイミクのせいしゅんさんが、ブログで紹介してくださいました。
http://blog.livedoor.jp/seisyun66/archives/51320915.html?1208763804


このお店でも販売していただいてます。
http://www.bewood.co.jp/s/index.html


うれしい、楽しい、しあわせです。


ありがとうございます(^.^)







afirm at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康と身体 

2008年04月16日

5月MGやります

5月のMG開催予定です。


MGとは

●売上が上がっているのに利益がでていない。でも、どこに問題があるかわからない
●利益は出たのに税金が払えない。
●経営計画がたてられない。
●売上は下がる一方。上がる気配もない。

すでに会社を経営されているあなたにとって
今さら聞けない経営の基本。

こっそり出掛けたセミナーは、ノウハウのオンパレードで小手先ばかり
コンサルタントを雇うにも、今さら恥の上塗りはしたくないし・・・

MGとはマネージメント・ゲームの頭文字で、会社の職員全員に経営者的な意識をもって
ほしいという社員教育の手法としてソニーの西順一郎氏により開発された経営
シミュレーションです。

ちょっと想像してみて下さい
あなたが子供の頃家族と友達と楽しんだ、あの人生ゲーム。
「わー、子供4人も産むなよー」「おいおい、火事になっちゃったよ」本来なら笑え
ないのにあの当時はワイワイしながら勝った!負けたなんて、あのゲーム盤の
うえで人生の数々の荒波にもまれながら人生をシミュレーションするゲーム。
当時は人生を考えながらなんて事はしてませんでしたが、人生の流れ的なものは
あのゲームで覚えたような気がします。・・・でしょ!

MGもよく似てます。
ただし、人生ゲームはルーレットを廻しながら楽しむいわゆる受動的なものですが
MGはグループをつくり、ひとりひとりが会社を起こし社長となって、意志決定をします。
だから運任せのルーレットはありません。自分自身で必要な材料を購入し、商品を生産し
販売をシミュレーションするゲームです。

そして、記帳から決算まで、自分会社の経営を評価するゲームなのです。
さらに、財務諸表をつくり販売成績毎にグループを編成しますのでゲームを楽しみながら
利益をあげるための経営戦略が、勉強できてしまうのです。

 1976年に公開されて、のべ何万人の企業家がやられたであろうこのMG。
どれほどの経営者がこのMGのおかげで、経営の基礎を理解したことでしょうか。

 あのソフトバンクの孫社長、ダ○○ンの大山社長、神田昌典さんと対談された
光彩工芸の深沢社長、などなどなど上げればきりがありません。
しかし、業界のリーダーと呼ばれる方々が、いまだにMGのおかげだと、
口をそろえて言われます。

 どうでしょう、MGと言う言葉を初めて聞かれたあなた、一度体験してみませんか。
 
 あなたはすべて答えられますか?

  :企業方程式とは?
  :一倉定式逆算経営計画とは?
  :戦略的会計とは?
  :直接原価と全部原価の違いとは?
  :あなたの商品の生命線は?

即答出来るあなたは経営の達人です、MGをする必要はありません。

不安なあなたは、MGに参加することをおすすめします。

今なら10月開催のMGに間に合います。
詳細は下記のとおりです。


==============================================


2008年5月18日(日) 9:30〜19:00

光清ビル5F会議室
愛知県名古屋市中区上前津2-9-14
     (地下鉄上前津駅5番出口より徒歩5分)
     (大津通りを南へ下前津 交差点北東 ローソン隣)
http://scroll.maps.nifty.com/map/uc/NiftyEntrance2?type=1&scl=25000&nl=35/9/5.900&el=136/54/32.298

=============================================

受講料:インターネット特別価格 ¥8,000 (昼食、資料代、消費税、込み)


お申し込みはAファーム牧野まで







afirm at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MG 

2008年03月30日

いのちのスープ




辰巳芳子さんのいのちのスープ


野菜の切り方で、まったく違うスープができた

ただただ感動

私のスープが格段にグレードアップしました

興味のある方、この本ぜひおすすめします








afirm at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康と身体 

2008年03月11日

今日は久しぶりの友人とランチを

高校からの無二の親友がひとりいます。

今は東京にいますが、久しぶりに帰名したので一緒にランチを。


彼はヨ○イのスパゲティが大好物。

当然のようにそこで決まり。


ここは名古屋名物、あんかけスパの元祖。

彼に会ったのも久しぶりだけど、ここのスパも何年ぶりだろう。


麺をラードでいため、ピリ辛のソースがたっぷり。

これがおいしい・・・・・いや、おいしかった少し前までは。


それころが今日は、あまりおいしく感じない。


味が変わったわけでもないし、どうして・・・??


どうも私が、ラードをうけつけなくなったようだ。


先日もおいしいと評判のラーメンを食べたときも・・・・・くどい!!!


年齢的なものか、はたまた最近の私の食生活のせいか???

今度はソースを買ってきて、油使わずに食べてみよう。






afirm at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康と身体 

2008年03月06日

名古屋市民管弦楽団 定期演奏会

名古屋市民管弦楽団第61回定期演奏会

略して市民オケの定演報告です。

2日の日曜のことで、終わって久しいのですが、あまりよかったので
書いておきます。


場所:愛知県芸術劇場コンサートホール
2008年3月2日(日)13時30分開演(12時45分開場)
指揮者:古谷 誠一
曲目:
 ドヴォルザーク 「自然の中で」序曲
 R.シュトラウス 交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」
 ドヴォルザーク 交響曲第8番

市民オケ、いつもながらにアマチュアオケと思えないような
演奏でした。

特に今回は指揮者の小谷先生がすばらしい指揮ぶりでした。

なんと、暗譜なんですよ。
暗譜で指揮するなんて、小沢征爾しか見たことない。
DVDではカラヤン、カルロスクライバー

譜面台もなかったので感じとしてはクライバーさんに似てたでしょうか。

最初は3階席から見てたのですが、どうしてもその指揮ぶりが見たくて
休憩時、ステージ奥の指揮者が正面から見られる席に移動して、見て
ました、指揮者を。

真正面の席には、和服を着てオペラグラスを持った女性が
どう見ても追っかけみたいでした。

市民オケにいる友人のバイオリニストに聞いたら、まじめでとても
素晴らしい先生だったとのこと。

私もしばらくおっかけるかも(^.^)





afirm at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2008年02月25日

病気にならない生き方




素晴らしい本に出会うことができました。

身体に悪い食べ物 良い食べ物

食べるとどうしてよくないか、理論的に書かれていて

コーヒー、アルコールの量が減らせそう

タイトルのとおり

病気にならない身体になれそうです



afirm at 19:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)健康と身体 

2007年09月27日

新潟県中小企業家同友会フェスタ2007

9月18日、新潟県で行われたフェスタ2007

こちらでTV取材を受けたカードのいらないカードシステム

ニュースで流れた映像です。





afirm at 20:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ポイントカード不要 

2007年09月25日

9月22、23日あいかんMG終了

今年最後のあいかんMGは、24名4卓の参加と盛況のうちに
終了しました。

西先生は、奥様のお母上の葬儀に終了と同時に向かわれました。
ご冥福をこころよりお祈り申し上げます。

よねぴさん、shinoさん、セイリンさん、こうきさん、事務局のちゃらさん
お疲れ様でした。

先生のいない5.5期は盛り上がらないかと思いましたが、今回初参加だったT社のI氏からの質問に答えているうちに、熱く熱く
盛り上がっていきました(私だけですが)

T社さんがMG企業になってくださることを、願います。
shinoさん、よろしくお願いしますねっ!!


マトリックス決算って正確でほんとにすばらしいものです。
決算チェックをしてて、つくづく感じました。
これ実務でも使えるんですから、使わにゃ損です。

二日目の朝、利益感度分析の講義があります。
これ、以前はシニアコースでしかやられませんでした。
近頃は、ジュニアでもありますから、これまた受けないと損です(^.^)


これも少し勉強すれば、即実務で使えます。
お客様のところで、利益倍増の計画を作りましたが、プライスを
たった2.5%増やせば目標達成
お客様の数を1.5人/日アップすれば達成

なんて計画わたて、簡単にアップできそうな数字にびっくりされましたが
これは、PCで簡単にシミュレーションできます。

まだ体験してない方、10月はあきんど塾でワンディコースが
ありますから、ぜひ参加してください。
 





afirm at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MG 

2007年09月11日

MG行脚報告(1)

8日は5:30起床、岐阜ふれあい会館へ

RI社の社内MGインスト。
参加者15名、社員さんにまじって今回も大学院生が5名ほど
参加され、熱心に受講していただきました。

4期までやりましたが、感想文も書く間がなく反省。
時間配分を考えないと。
1期を少し、はしょろう。

終了は21:00 20:30帰宅
翌日の準備をして1:00就寝

9日、4:00起床 5:30始発の地下鉄でいざ中部国際空港
セントレアへ。
名古屋7:20発、ANA機で新潟へ。

今回は初めてwebで手配をしたので、チケットレスで不安でした。
機械にANAのカードを差し込むと、往路のチケットが出てきて
ほっと一安心、搭乗手続きをすませ、いざゲートへ


なんで階段をおりるの・・・・・こんなに大きな空港になったのに
新潟便は飛行機までバス移動・・・・・
小牧のときとかわらへんで・・・なんでや!!!

バス5台分のお客さんをのせて、やっと離陸のときを迎えました。


そう、今日のそのときです。


離陸のアナウンスが流れ、エンジン全開、身体にうけるG!


そのとき思い出しました



飛行機嫌いだったこと


ジェットコースターも同じ



離陸して斜めにあがっていくとき、いつも二度とのるまい、って
誓うんです


でもしばらくすると、忘れてしまいます


水平飛行になると、開き直れるんですけどね


今回も北アルプスがきれいでした

これが見られるから、乗りたいんだよね


でもあっという間に新潟空港へ到着

8:15分、マッキーが出迎えてくれた

いったい何時に家をでたのだろう

ありがたいこと  ありがとうございます


参加者は2名急用で不参加、8名二卓でしたが、こちらもさすが
新潟ビジネスアカデミーのメンバー、皆さんとても熱心でした。



今日はさすがにヘトヘトでのんびりしようと思ってましたが、太郎さんがおもしろい話を持って来てくださったので、これから
岡崎へ行ってきます。






afirm at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MG 

2007年06月03日

地上最強の商人

オグ・マンディーノ著
無能 唱元 訳

この本はすばらしい。

京セラの稲盛氏もおすすめで、プログラムにそって毎日読むと

最強のあきんどになれそう。

私も毎日まじめに読んでます。








afirm at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地上最強の商人 

2007年05月06日

まぐろ解体ショー





岡崎魚市場青年部で、こんなおもしろいことやってます。






afirm at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビデオライブラリー 

2007年04月27日

プレスリリース

0bab93cb.jpg地元の新聞社さんですが、本日の中部経済新聞朝刊に


私どもが代理店となって販売している、

カードのいらないメンバーカード「ユビキス」が紹介された。


携帯メールと生体認証技術がドッキングして、カードの費用もいらず

DMの作成代、送料も、すべてゼロ。

お客様の来店履歴もわかり、RFM分析もできるすぐれもの。


ユビキスの詳細はこちら

記事はこちら

プレスリリースって大きい。

ありがとうございます。





afirm at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ポイントカード不要 

2007年03月06日

経営計画で利益倍増作戦!!

日本語で書くとかたいですね。

先日、飲食のお客様のところで、利益アップの経営計画、お手伝いして
作りました。


どうしたら、利益を倍にできるのでしょう?


利益をあげるためには、


1,単価をあげる

2,原価をさげる

3,数量をふやす

4,固定費をさげる


これらのうちできることをすれば、利益が増えます。

飲食店で「2」はよくないので、却下。

「4」はリストラしかないので、これも却下。


では単価はどれくらいあげれば・・・・・こちらでは2.8%のアップで
OKと答えがでました。


3000円のコースなら90円ほどあげればOK。


数量は・・・・・同じく4.85%アップ。

10000人の来店でしたら、485人増えればOK。


こんなのをPCの画面でみせたら、こちらの社長さま、もうやる気まんまん。

今年は、増収増益を目指していただきます。



これ、利益感度分析と言って、MGをやるとよくわかります。

えっ、まだMG未経験のかたいらっしゃるの???

このように考えられるのって、すばらしいでしょ!!!

ぜひ参加してください。


▼こちらですよ〜〜▼
http://jpan.jp/?akind-mg







afirm at 20:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)MG