2012年05月08日

3斤食パン

連休後半はパパの実家の愛媛へ行ってました。

東京〜愛媛は遠いね〜

でも行きはその道中がすごく長く感じるのに、
帰りは結構短く感じるのはなんででしょうか?

戻ってきてとりあえず量が必要との理由で
3斤食パンをど〜んと焼きました。
DSC_00063斤食パン

それを翌朝カットするの図。
DSC_0008食パンカット

大きくて、ラバーゼのまな板に乗り切れてません…
DSC_0011食パンアップ

これに、レンジでチンする簡単いちごジャムをつけて
食べま〜す。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

afloata at 06:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パン 

2012年05月02日

クアアイナ風ハンバーガー

連休、みなさんいかがお過ごしなのかな。

海外行きたい、ハワイに行きたい。
そんな気持ちを形にした
クアアイナ風ハンバーガー。

まずバンズを焼くところで、
アメリカンサイズじゃなく、ジャパニーズサイズ。
DSC_0014バンズ

画像奥には、コロコロコミックに読みふける息子
そして、チーズ、ハンバーグ、べべーリーフ、アボガド、トマトをサンド。
DSC_0017ハンバーガー

クアアイナ風ハンバーガー完成。

でも、どうにもジャパニーズないでたち…
やっぱり、本当のハワイに行かなくちゃ、
その空気を感じないと、ってことで
引き続き、ハワイに行きたいのです。

afloata at 07:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)パン 

2012年04月30日

くるみパン

ひさびさのくるみパン。
DSC_0007くるみパン

お店のくるみパンみたいに
2段重ねで焼いたのに、
高さが出なかったのが残念
DSC_0013くるみパンアップ

焼きたてすぐをお味見したら、
くるみの薄皮の渋みがすごく出てしまっていたのですが、
さめてから食べたら渋みを感じなかった。

くるみパンは荒熱をとってから食べるのがいいようです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

afloata at 07:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)パン 

2012年04月29日

チーズケーキ

久々にチーズケーキを焼く。
レシピは、クリームチーズのパッケージ載っていたもので。

チーズケーキって
どんなレシピで焼いても失敗なしでおいしいからいいですね〜

以前は型出しで失敗してたけど、
オーブンペーパーを底と側面にしくことで解消。

いい天気の休みの朝においしくできました
DSC_0002チーズケーキ焼きたて。

やっぱり冷やして食べるのが一番。
DSC_0013チーズケーキ

10時のおやつだからちょっとだけね
DSC_0017チーズケーキカット面


チーズケーキがのってるのは新調したまな板。
おしゃれなラバーゼ





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

afloata at 08:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)スイーツ 

2012年04月28日

チョコチップマフィン

金曜日の朝食パンがなくなってしまったので、
朝からマフィンを焼く。

4月から長時間労働者になり、
毎日ヘトヘトだけど、朝食のパンやおめざは、はずせない。
DSC_0003チョコチップマフィン


It is cloudy day.
土曜日はお楽しみ英語のレッスン




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

afloata at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スイーツ 

2012年04月25日

微量safでぺったんこあんぱん

今年の目標は、自家製酵母でパンを焼くことなんです。

そのためにホシノを買わないようにしているのですが、
自家製酵母、まだ全然モノにならなくて
結局、safに頼ってしまっている現状…

酵母エキスまではできるんですが、
中種を起こす段階で、
2倍 2倍 2倍とかにどんどん大きくなっていかないんですよね〜

おまけに中種起こしてる間に酵母エキスがなくなってしまうし…
皆さんは、いくつもビンを持っていて、
2ビン平行して酵母エキス起こしたりしてるのかな〜?

で、結局本日もsaf様登場。
DSC_0005ぺったんこアンパン

ぺったんこにしたかったのに、
重しの天板が小さくて軽いものだったので、
ぺったんこになりきれず、
ややきのこのような状態です。
DSC_0019あんパン

中には、‘もへじ’のこしあん。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




afloata at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン 

2012年04月24日

ワンローフ レーズンパン&バナナくるみマフィン

先週日曜日、
初めての体験をしました

初体験は10時からだったので、
久々に焼いたレーズンパンの朝食を食べ。
DSC_0008レーズンパン

おやつ用のバナナくるみマフィンを焼いて
DSC_0004バナナくるみマフィン

緊張の面持ちでその時を迎えました〜

どんな初体験かと言うと、
英語のネイティブ先生に子供の英語を教えてもらうこと。

この日は初のトライアルレッスンで、
ハワイ出身のコリー先生にうちに来てもらって
レッスンをしてもらいました。

実は、英語は私が習いたいと常々思っていて、
英語がペラペラの友達に相談したところ、
「子供にチューターをつけて、自分もついでに習っちゃえばいいのよ〜」
とのアドバイスを受け、早速トライしてみたんです。

これがなかなかよくて、
家族4人そろって、コリー先生の授業を受けちゃいました

GW明けからは、毎週先生に自宅に来てもらって
英語のレッスンをしてもらう予定。

今、一番の楽しみです



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


afloata at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン 

2012年04月19日

ブリオッシュで朝食

お気に入りのブリオッシュ生地。

でも今回は、計量面倒で、
たまごは1個分だけ、バターも残っていた分だけ投入

レシピだと、たまごもバターも30%配合のところ、
おおよそ20%となってしまったこのブリオッシュですが、
十分、ソフトでおいしかったです
DSC_0004ブリオッシュ

この日は天気もよく、
朝食作って、写真撮るのにちょうどいい日。
DSC_0013ブリオッシュで朝食


朝からのんきに朝食風景の写真撮ってたら
皆を起こす時間を過ぎてしまっていて、
この後、倍速で食べて準備するはめになってしまいました〜



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


afloata at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン 

2012年04月17日

パネトーネマザーの四つ山食パンで朝食

カルディで買ったパネトーネマザー酵母を使って、パウンド山食。

パネトーネマザーはイーストの3倍目安の量を使用して、
あとはイーストと同じように焼くだけ。

イースト臭のような独特なにおいもなく、お手軽。

夜焼いて、朝撮りなので表面はシワシワですが…
DSC_00014つ山食パン

本日の朝食は、トーストして
スキッピーのピーナツバターとメイプルシロップを混ぜたものを
たっぷりぬって食べました。
DSC_0005ピーナツトーストの朝食

食いしん坊の娘はスキッピー大好きっ娘。
それも粒入りのチャンク派。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



afloata at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン 

2012年04月15日

蒸しパンで朝食

最近忙しくて、
週末にしかパンが焼けなくて

週末焼いたパンをストックしておいて
平日の朝食に食べるわけですが、
だいたい金曜日あたりにパンの在庫がなくなります…

そんな時はだいたいホットケーキにするんですが、
この日は、蒸しパンにしました。
生クリーム入りでお気に入り。
DSC_0009蒸しパン朝食




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


afloata at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スイーツ 
Profile
コメント
QRコード
QRコード
訪問者数