2007年11月

2007年11月30日

坂出の死体遺棄事件 海中から携帯電話発見

f9b76bd7.jpg  香川県坂出市のパート従業員、三浦啓子さん(58)と孫の姉妹が遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された川崎政則容疑者(61)が三浦さんの自転車や携帯電話を「岸壁から海に投げ捨てた」と供述、坂出署捜査本部は30日、坂出港の岸壁付近の海中で携帯電話を発見した。

 三浦さんが使っていたものと似ており、確認を急いでいる。

 捜査本部は同日午前8時ごろから、川崎容疑者を立ち会わせて捜索を開始。3人の遺体や三浦さんの靴などが見つかった坂出港の資材置き場西側の岸壁付近を中心に調べた。

 川崎容疑者は、三浦さん宅から持ち去った自転車や携帯電話、凶器などについて「県内の2、3カ所に捨てた」と供述。これまでに、遺体の近くで三浦さんの靴や寝室でL字形に切り取られたカーペットが見つかった。

 坂出市内の山中の墓地では、凶器とみられる刃物が発見されており、捜査本部は遺体の傷口との照合を進めている。

 川崎容疑者は山下茜ちゃん(5)と妹の彩菜ちゃん(3)の靴を現場に残し、三浦さんが姉妹を連れて家を出たように偽装工作をした疑いがある。捜査本部は、こうした工作が露見しにくいように分散して捨てたとみて追及している。


afnews at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

川崎容疑者の意外な動機とは?

4c4890bc.jpg 香川県坂出市でパート従業員、三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)姉妹が遺体で見つかった事件で、姉妹の父、清さん(43)はフジテレビ系「とくダネ!」のインタビューに応じ、子供たちにかける言葉を問われ「俺らの所に生まれてくれてありがとう」と述べて目頭を押さえた。姉妹とともに遺体で見つかった啓子さんについても「ばあちゃんは子供を守ってくれたと思う」と述べた。同番組が30日、報じた。

 さらに同番組は、死体遺棄容疑で逮捕された啓子さんの義弟、川崎政則容疑者(61)の犯行動機として金銭トラブルが指摘されていることについて、清さんが「川崎容疑者は啓子ばあちゃんに好意を持っていた」と話したと報じ、啓子さんの携帯電話に何らかの情報が残されていた可能性を指摘した。


afnews at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

額賀氏喚問 野党内にも慎重論

a8e9f348.JPG 額賀福志郎財務相と防衛専門商社元専務の宴席同席問題をめぐり、参院財政金融委員会で12月3日に行われる予定の証人喚問について29日、議決を強行した野党内からも慎重論が浮上し、喚問延期の可能性が出てきた。

 共産党の志位和夫委員長は29日、国会内で会見し、野党だけで喚問を議決したことについて「多数決で証人喚問を決めるやり方はよくない。賛成は間違いだった。全会一致でやるべきだった」と述べ、再検討すべきだとの考えを示した。これを受け、民主党幹部は「3日の喚問を延期する可能性がある」と語った。

 証人喚問はこれまで全会一致が慣例だった。民主党の菅直人代表代行は29日の会見で「野党共闘があって初めて参院の過半数があるので、他の野党の意見には十分耳を傾ける。事態の変化も踏まえて対応を調整する」と述べた。

 30日には、与党が江田五月参院議長に対し、3日の喚問を行わないよう、議長裁定を求める申し入れを行う。参院自民党幹部は「議長が裁定すれば、延期しても民主党も顔が立つ」と指摘した。

 ただ、民主党の輿石東参院議員会長は毎日新聞の取材に対し「3日の延期は考えていない」と語った。


afnews at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

「息子さんが盗撮」と振り込め詐欺

4fa71ec8.jpg 「息子さんが盗撮事件を起こした」と警察官を装って嘘(うそ)をつき、示談金名目で現金をだまし取ったとして、兵庫、大阪両府県警は29日、詐欺容疑で、東京都稲城市矢野口、派遣社員、小早川健容疑者(27)ら男4人を逮捕した。同じ手口による被害は今年1〜8月の間、兵庫のほか東京、大阪、埼玉など9都府県で約200件確認されており、被害総額は約3億8000万円にのぼるという。

 警視庁が今年9月、同様手口で振り込め詐欺を繰り返していた男ら4人を逮捕しており、両府県警は、背後で暴力団関係者が複数グループを束ねていた可能性があるとみて捜査を進めている。

 ほかに逮捕されたのは、東京都立川市砂川町、無職、木地建太郎(27)▽東京都武蔵村山市大南、無職、小林真二(26)▽神奈川県相模原市横山、無職、山口秀久(31)−の3容疑者。いずれも容疑を大筋で認めている。また、両府県警はリーダー格とみられる無職男(27)の逮捕状を取り、行方を追っている。

 調べでは、小早川容疑者らは今年6月中旬、兵庫県明石市内の無職女性(60)宅に、警察官を装って電話をかけ、「息子さんが女性のスカートの中を盗撮したので逮捕した」と嘘をついて、示談金として200万円を福岡県内の銀行口座に振り込ませた疑い。

 小早川容疑者らは借りた携帯電話を利用するなど、周到に準備して犯行に及んでいたという。


afnews at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

大毅&朝青龍 きょうダブル謝罪

92527fbf.jpg「亀田」が「横綱」と同日に会見 “風よけ”狙う?

 それぞれの騒動が社会的な問題にまで発展したお騒がせ2人がきょう30日、そろって謝罪会見を開く。大相撲の横綱朝青龍(27)は再来日し、プロボクシング「亀田3兄弟」の二男・大毅(18)も自らの言葉で頭を下げる。ともに時間無制限。何を語るのか−。


 「亀田3兄弟」の二男・大毅が30日、都内の協栄ジムで謝罪の会見を開き、練習を再開する。会見には一緒に練習を行う長男・興毅(21)=協栄=も同席する見込み。同日には、大相撲の朝青龍が再来日し、謝罪会見が設定されており、注目度を分散させる意図も見え隠れする。

 大毅は10月のWBC世界フライ級タイトルマッチで、王者・内藤大助(33)=宮田=を投げ飛ばすなど悪質な反則行為を繰り返し、日本ボクシングコミッション(JBC)から1年間のライセンス停止処分を受けた。金平桂一郎会長(42)は、練習再開時には謝罪会見を行うことを義務付けていた。

 大毅は10月17日に父・史郎氏(42)とともにJBCを訪れ、謝罪会見の場に姿を見せたが、精神的に不安定な状態で無言のまま退席していた。世界戦から50日、初めて自らの言葉で謝罪する。




 日本相撲協会から2場所出場停止などの処分を科され、母国モンゴルで療養してきた横綱朝青龍が30日、再来日する。

 処分は26日で解除されたが、ビザ発給手続きなどで遅れ、ずれ込んだ。午後に成田空港に到着し、師匠の高砂親方(51)=元大関朝潮=とともに東京・両国国技館で謝罪会見を開いた後、臨時に開かれる横綱審議委員会の席上でも謝罪する予定。さらに、福岡に滞在中の北の湖理事長(54)=元横綱=のもとへ移動し、“謝罪3連発”を行う可能性もある。ファンの前に姿を見せるのは12月2日の大分・豊後大野市から始まる冬巡業となる。


 朝青龍は、夏巡業への休場届を出しながらモンゴルでサッカーに興じ、九州場所までの2場所出場停止などの厳罰を科された。精神的なショックを受け、「解離性障害」と診断され、8月下旬から療養のためにモンゴルに帰国。10月にはトレーニング中に左足首を負傷したが、高砂親方には、回復は順調と報告してきている。


>>真実性を主張

 日本相撲協会と横綱朝青龍ら力士が八百長疑惑を報じた週刊現代に名誉棄損などで損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が29日、東京地裁で行われ、週刊現代側は、あらためて記事の真実性を訴えた。協会の弁護士は「現在の各力士が具体的に八百長をしたかどうかが争点だと思うが、(被告側には)そういう主張がなかった」とした。


afnews at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

2007年11月29日

インフルエンザ 薬より手洗い

06ceff5b.jpgインフルエンザや新型肺炎(SARS)などの呼吸器系ウイルスの感染を予防するには、薬よりも手洗いやマスクの着用といった物理的な方法が効果的との可能性を示す研究結果が明らかになった。
 国際的な科学者チームが、51の研究結果を精査。所見を英医学会会報で発表した。
 研究チームでは「山のような証拠は、ワクチンや抗ウイルス薬がインフルエンザの感染を予防するのに不十分であることを示した」として、国の流行病対策プランはより簡単で安価な物理的手段に重点を置くべきだと提言している。
 同チームによると、手洗いやマスク、手袋、ガウンの着用はそれぞれが呼吸器系ウイルスの感染予防に効果的であり、それらを組み合わせることでさらに予防効果が高まるという。


afnews at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

ダーレー中央馬主資格消滅へ

547e8568.jpgダーレー馬主撤退 日本進出は一頓挫

 ジャパンC優勝馬アドマイヤムーン(牡4、栗東・松田博)を所有するダーレー・ジャパン・ファーム(DJF)が27日、中央馬主登録抹消をJRAに申請した。高橋力代表は、近いうちに退くとみられる。馬主資格消滅によって、ダーレーの日本への本格進出は一時、棚上げされることになった。
 DJFが、今年7月に3年越しで取得した中央の馬主資格を返上した。27日に申請書類がJRA免許登録部に提出された。折しも25日のジャパンCをアドマイヤムーンで勝ったばかりで、日本で地歩を固める矢先。7月の認可から、わずか4カ月で撤退した。高橋代表は職を退くとみられる。
 理由は明らかにされていないが、ダーレーを取り仕切る急進的なファーガソン氏と、穏健派の高橋氏との間に生じた考え方の違いが原因とみられる。繁殖牝馬約60頭を抱えるDJFの生産業務は、新代表の下で存続。アドマイヤムーンはダーレー・ジャパンが買い取り、種牡馬入りすることが決まっている。東京ダービー馬シーチャリオットは馬主不在では出走できないため、トレードされる。DJFは一から馬主資格申請をやり直すことになる。
 ダーレーのスポンサーであるモハメド殿下は、ドバイ首長(UAE副大統領兼任)に就任して以降多忙を極め、実務を任されていた側近のファーガソン氏が実権を握った。日本でも急激な変化を求め、クールモアと2大勢力を形成する欧州型を目指した。英国やオーストラリアからスタッフを送り込み、種牡馬を続々導入。セールでは馬を売る側に徹した。高橋氏はダーレー・ジャパンとダーレー・ジャパン・レーシングの役員を今月1日に解任され、ダーレーと日本競馬産業の共存共栄や融和を実行できない状況下に置かれた。
 中央に馬を送り込めなくなったダーレー。日本への本格進出計画は、一頓挫を余儀なくされる。


afnews at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

美姫好調 4回転ジャンプ成功

5580966c.jpg フィギュアスケートのGPシリーズ最終戦NHK杯は29日、仙台市民体育館で開幕する。女子シングルで2位以上なら4季連続のGPファイナル進出が決まる安藤美姫(19=トヨタ自動車)は、28日の公式練習で4回転サルコーに成功するなど、ジャンプが好調。負傷していた右肩の回復も順調で、昨年のスケートアメリカに続くGP2勝目に向け、手応えをアピールした。

 安藤が万全な仕上がりぶりを披露した。2位に終わった開幕戦のスケートアメリカから1カ月。この日行った45分の公式練習で、開幕戦では回転不足とされた冒頭の3―3回転のコンビネーションを3度成功。終盤には「最近は練習していなかった」という4回転にも3度チャレンジし、2度は完全に着氷した。「自分でもびっくりした」と笑った姿が満足感を表していた。

 10月末のスケートアメリカは調整不足だった。得意のジャンプの精度不足が顕著で、ショートプログラムで出遅れると、フリーで1位になりながら得点が伸びず逆転できなかった。だが、この日は29回のジャンプで、転倒はたった1度。「右肩はすごく良くなってきて、あまり痛みは出ない。体調はすごくいい」。技術点は大幅に改善される可能性が高い。

 開会式に引き続き行われた公式会見では「SPもフリーも男の人を誘うストーリーだし、そういう演技ができれば」と“セクシー”発言も飛び出した。すでにファイナル進出を決めている浅田、金妍児(キム・ヨナ=韓国)との対決へ向け、安藤がようやく本来の実力を取り戻した。


afnews at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

星野監督が怒られた!「甘くない」

7e41217e.JPG 『闘将、しかられる』の巻−。五輪アジア予選初戦

 良く言えば「勇気ある決断」。悪く言えば朝令暮改。台中球場での練習中、星野監督が報道陣に歩み寄った。すでにトホホ…の表情だった。

 「大野に怒られてしまった。予告先発はできん。即座に却下されてしまった。『(国際大会は)そんなに甘いモノじゃありません』といわれてな。アカンかった…」

 1次リーグの勝者と対戦する初戦限定の予告先発を明言したものの、まさかの大反対で前言をあっさり撤回。いつもは落とす方の「カミナリ」をちょうだいしたとあって、苦笑いを浮かべた。

 練習前の宿舎でのミーティングで先発、ロングリリーフでの待機、中継ぎ、抑えの投手陣の役割分担を発表した。

 「(3試合の)先発も決めた。まだ(本人には)言うてないけどね」。今回の出来事で懲りたのか、多くを語らなかったが、第1戦から川上(中日)−ダルビッシュ(日本ハム)−成瀬(ロッテ)の3本柱による編成が有力だ。

 「悩んだよ。それだけ優秀な選手が多かったということ。(ローテについては)察しろよ」。決戦前の欠かせない作業を終えた。あとは余計な発言をせず、相手を刺激することなく、そのときを迎えるだけだ。

 「満足できる仕上がり? そうだね。(ローテは)みんなが考えているようなオーソドックスな順番になると思うよ」

 台風の影響で強風に見舞われたが、その信念はもちろん揺るがない。コマを隠し続ける「仙のカーテン」の向こうから、星野ジャパンが一気に飛び出す。


afnews at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

香川3遺体 姉妹は胸を一突き

75961df2.jpg 香川県坂出市の坂出港近くで28日に見つかった遺体は、家族により三浦啓子さん(58)さんと孫娘の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)姉妹と確認された。県警坂出署捜査本部の調べで、三浦さんの遺体には胸の辺りを刃物で何度も刺された傷があり、姉妹は左胸付近を一突きにされていたことが分かった。

 また捜査本部は同日、死体遺棄容疑で逮捕した三浦さんの義弟の元会社員、川崎政則容疑者(61)=高松市国分寺町国分=を立ち会わせて坂出市内の墓地を捜索。親族の墓石の下から、凶器とみられる刃物1本を発見した。遺体の傷口と一致するか鑑定し、入手方法などを調べる。三浦さんとともに持ち去られた携帯電話や自転車は見つかっていない。

 川崎容疑者と三浦さんとの金銭を巡るトラブルが事件の背景にあったとされ、捜査本部はトラブルの内容や金額などを調べ、川崎容疑者の自宅も家宅捜索する。

 捜査本部は同日、川崎容疑者を死体遺棄容疑で高松地検に送検した。

afnews at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

2007年11月28日

異例の逮捕 守屋次官おねだり妻!

07b1d0e4.jpg 高級クラブでつけ回し、ブランド品のプレゼント…。前防衛事務次官、守屋武昌容疑者(63)の妻、幸子容疑者(56)が「身分なき共犯」として、夫とともに収賄容疑で逮捕された。妻が収賄罪の共犯として立件されるのは異例だが、山田洋行元専務、宮崎元伸容疑者(69)への“おねだり”は常軌を逸していた。「防衛省の天皇」と呼ばれた夫を尻に敷きながら、求め続けた接待漬け。「逆・夫唱婦随」のたかりぶりは刑事責任を問われることになった。

 幸子容疑者は守屋容疑者と同郷で、宮城県内に軒を構える老舗酒蔵の経営者の娘。ノンキャリア職員として防衛省に入り、守屋容疑者と知り合って結婚した。

 守屋容疑者の中学・高校の先輩は「幸子さんは武昌と正反対に運動神経がよくて、とても明るい。武昌は幸子さんに引っ張られたんじゃないか。普通は妻が夫の行動をいさめるもんだけど、いっしょにやってたらスキャンダルになるよな」と話した。

 12年前からゴルフを始め、11年前から宮崎容疑者から過剰なゴルフ接待を受けていた守屋容疑者。もともとは幸子容疑者がゴルフ好きで、その腕前はハンデキャップでシングルクラスだったという。

 守屋容疑者をゴルフに誘ったのも幸子容疑者。上達の遅い守屋容疑者がいらだつと、「坊や、カッカしないの!」と子供扱いする場面も。守屋容疑者が官房長に就任し、偽名でゴルフをするようになると、幸子容疑者は旧姓と明るい子という意味を合わせた「松本明子」と名乗っていた。

 守屋容疑者が公務で多忙なときは幸子容疑者だけが宮崎容疑者とゴルフをすることも多く、「宮崎容疑者は幸子容疑者のお守り役だった。幸子容疑者をまるで守屋容疑者本人のように接待していた」(山田洋行関係者)。

 幸子容疑者への接待はゴルフにとどまらない。すし、中華、フレンチ、イタリアン…。幸子容疑者が「きょうはふぐを食べに行きましょう」と宮崎容疑者に率先してたかることもあった。また、高級クラブに友人7、8人を連れてカラオケに興じ、請求書を山田洋行に送るようクラブオーナーに指示。公然とつけ回しをしていた。

 さらに、贈り物のおねだりも。たとえば、宮崎容疑者がフランス出張する際は、フランス製の化粧品やアクセサリーの名前を挙げ、「ほしいのよねえ」と冗談交じりに語りかけ、実際にプレゼントしてもらったという。

 防衛省内には課長級以上の夫人が集まる親睦団体「美鳩会」があるが、幸子容疑者は守屋容疑者の出世に合わせ発言力が増し、守屋容疑者が次官時代は「女帝」として権勢をふるっていた。

 山田洋行関係者は「幸子容疑者は夫に輪をかけて宮崎容疑者にたかっていた。守屋容疑者は恐妻家だったので、何も言えなかったのだろう」と指摘している。


afnews at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

香川不明 3人の遺体発見

bd503973.jpg 香川県坂出市のパート従業員、三浦啓子さん(58)と孫娘2人が行方不明になった事件で、坂出署捜査本部は28日午前、死体遺棄容疑で逮捕した三浦さんの妹の夫で元パン工場従業員、川崎政則容疑者(61)を同行し坂出港岸壁にある資材置き場を捜索、土中に埋められた3人の遺体を発見した。

 姉妹は無職、山下清さん(43)の長女、茜ちゃん(5)と二女、彩菜ちゃん(3)。捜査本部は遺体の身元確認を急ぐとともに司法解剖して死因の特定を急ぐ。川崎容疑者は27日、「遺棄したのは山中」と供述したが、28日になって「坂出港の岸壁の砂利に埋めた」と供述を変えた。

 現場は川崎容疑者が約7年前から最近まで勤めていたパン製造会社のすぐそばで、資材置き場は高松市内の不動産会社が所有。約1メートル離れて穴が2つあり、1つには大人の女性、もう1つには女児2人が埋められていたという。捜査本部は同容疑者が土地勘のある場所を遺棄現場に選んだ可能性があるとみている。

 調べでは、川崎容疑者は15日午後6時ごろから翌16日午前7時50分ごろにかけて三浦さん宅に侵入、三浦さんと泊まりにきていた姉妹の遺体を運び出し、自分のワンボックスカーに乗せて遺棄した疑い。

 川崎容疑者は27日の取り調べで「3人は刃物で刺して殺害した。遺体は高松市と坂出市の境にある五色台の崖から捨てた」と供述。捜査本部は同容疑者を同行し山中を捜索したが、発見できなかった。

28日朝も五色台付近の捜索に向かったが、川崎容疑者は現場に到着する前の車内で、3人の遺体を捨てたのは坂出港の一角とし「砂利や土砂の積もったところに埋めた」と供述を変えたという。

 このため、捜査本部は、坂出市江尻町のセメント会社付近の岸壁に捜索場所を急遽(きゆうきよ)変更。当初の開始予定より1時間以上遅れた午前10時半ごろから捜索を開始した。

 現場の岸壁は三浦さん宅の北西約2キロで、JR予讃線坂出駅の北東約2キロ。三浦さんの携帯電話の微弱電波が最後に確認された場所だった。

 これまでの調べで、川崎容疑者は「1人でやった」と供述しているが、殺害から遺棄までに相当の時間がかかったとみられ、捜査本部は共犯の可能性も視野に入れて慎重に調べている。


afnews at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

ヤマハがピアノ名門買収へ

b3afec9a.jpg26日付の英紙タイムズは東京発で、ヤマハ <7951> が世界屈指のピアノ製造会社、オーストリアのベーゼンドルファーを買収する見通しになったと報じた。 


afnews at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

「朝青が謝罪」は思いつき発言

08d2c465.JPG 大相撲の横綱審議委員会が26日、両国国技館で行われ、横綱・朝青龍(27)=高砂=が再来日する30日に臨時の会合を開くことを決定。会合では朝青龍本人を呼んで仮病疑惑に端を発した一連の騒動への事情説明と謝罪を求める。ただ、臨時会合が決まった経緯は師匠の高砂親方(元大関・朝潮)のフライング発言が発端。果たして朝青龍が横審に謝罪するのか。会見をするしないで二転三転したこの夏の迷走劇の第2幕にならなければいいが…。

 委員会後の会見だった。横審の海老沢勝二委員長が「高砂親方から、朝青龍本人が横審にも謝罪したいという気持ちを持っているということを聞きました」と発表。これを受けて石橋義夫委員は「一日も早く謝罪してほしい。本人が来るなら臨時の会合を開きます」と断言した。そして朝青龍が再来日する30日に謝罪会見を終えた直後、横審が臨時の会合を開き、朝青龍を呼んで謝罪と説明を求めることがトントン拍子に決まった。

 すべては朝青龍自身の申し出から始まったと思われた。ところが高砂親方は、「私が、横審に謝った方がいいと思って言った」と告白。謝罪申し入れは朝青龍の考えではなく、親方のとっさの思いつきだったことを暴露した。肝心の朝青龍には「これから本人に言う」としたが、本人があずかり知らぬ所で話が勝手に決まってしまった。

 角界では、師匠の命令は弟子にとって絶対。高砂親方が朝青龍に「横審に出て謝れ」と命じれば、従うのが当たり前だ。しかし、この師弟は今年の夏に会見を開く開かないで二転三転した前科がある。しかも結果的に、朝青龍は高砂親方が命じた会見を行わずにモンゴルに帰国した。

 今回は師匠のフライング発言によって、横審が臨時の会合を決定するまでに事態が発展。内館牧子委員が「朝青龍には自ら辞めてほしい」と改めて引退を勧告するなど、あの夏のような迷走は許されない状況に入っている。「委員のみなさんは直接、朝青龍から話を聞きたがっています」と海老沢委員長。朝青龍が「聞いてない」と突っぱねたらどうなるのか。嵐の30日になりそうだ。


 >海老沢委員長ノルマ「13勝」 海老沢委員長は、朝青龍に初場所でのノルマを掲げた。「やはり横綱ですから、優勝争いをしてもらわなければ困ります。優勝と言えば最低でも13勝です」と具体的数字を突き付けた。2場所の出場停止明けですぐに13勝はかなり高いハードル。一方で石橋委員は「2場所も休んでいた朝青龍が優勝したら相撲の人気はもっと落ちてしまう」と他の力士の奮起も促していた。


 >高砂親方の迷走劇場 ○説得失敗(8月10日) 心の病で帰国を求める朝青龍に会見するよう説得に出向くが失敗。一度協会に戻り、再び出向くドタバタぶり。 ○同行帰国(8月29日) 朝青龍の帰国に同行も、モンゴル滞在はわずか35時間。9月1日の帰国会見では「ダブルアーチの虹を見た」。「お湯がツルツル」などお気楽発言を連発。 ○TBS問題(10月22日) 朝青龍の撮影を求めたTBSの番組に関し、謹慎中にもかかわらず広報部長として一度は許可。すぐに取り消したが「すべてはオレの責任」と謝罪。



afnews at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

元代表FW 久保と契約結ばず

8a804f2a.JPG サッカー・Jリーグ1部(J1)の横浜FCは27日、元日本代表FW久保竜彦(31)と来季の契約を結ばないと発表した。久保は今季横浜マから移籍。開幕の浦和戦で1ゴールを挙げたが、右ひざの故障などで5月6日の神戸戦以後は欠場が続き、ここまでリーグ戦8試合1得点にとどまっている。

 久保は日本代表通算33試合に出場し、11得点。Jリーグでは274試合に出場し、94得点を挙げている。


afnews at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

オシム監督 意識回復の兆し

0249e5c3.jpg 脳梗塞(こうそく)で入院しているサッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(66)の意識が回復しつつあることが27日、明らかになった。日本サッカー協会にオシム監督の家族から連絡があったもので、連絡によるとオシム監督の病状は26日夜から徐々に回復、意識が回復する兆候が見られるという。
 オシム監督は16日午前、自宅で倒れ、千葉県浦安市の順天堂大学医学部浦安病院の脳神経内科・脳神経外科に緊急入院。集中治療室で医師団の治療を受けていた。



afnews at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

オシム監督 意識回復の兆し

49324bf0.jpg 脳梗塞(こうそく)で入院しているサッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(66)の意識が回復しつつあることが27日、明らかになった。日本サッカー協会にオシム監督の家族から連絡があったもので、連絡によるとオシム監督の病状は26日夜から徐々に回復、意識が回復する兆候が見られるという。
 オシム監督は16日午前、自宅で倒れ、千葉県浦安市の順天堂大学医学部浦安病院の脳神経内科・脳神経外科に緊急入院。集中治療室で医師団の治療を受けていた。



afnews at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

抗争激化で報復か 組長射殺

9bc01412.jpg 27日午後9時42分ごろ、福岡県久留米市合川町の十三部交差点付近で「マンションの下に男性が倒れている」と110番があった。同49分には「50歳ぐらいの男が包丁を振り回している」と通報があった。県警久留米署などによると、銃撃を受け倒れていた男性は近くに住む指定暴力団道仁会(本部・久留米市)大平組の松尾義和組長(61)で、頭から血を流しており即死。近くで刺されていた道仁会系暴力団の藤村要組員(48)も死亡した。

 現場のマンションには大平組の組事務所が入居しており、目撃者によると、刺殺された藤村組員はマンション外で待機していた車から外に出たところ、50代とみられる男に追いかけられ、交差点でもみあいになっていたという。近くの住民によると「パーン、パーン」と4、5発の銃声のような音がしたという。死亡した2人は同じ車で移動していたとみられる。

 現場は市中心部から東約1.5キロ。JR久大線久留米大学前駅から西へ約500メートル、九州自動車道久留米インターチェンジから南西に約1.2キロの住宅街。JR久大線をはさんで東南東に久留米大御井学舎がある。

 道仁会は06年5月の会長人事などを巡り、反発したグループが離脱して結成した暴力団九州誠道会(本部・同県大牟田市)と対立。これによるとみられる発砲・銃撃事件が福岡、佐賀県などで相次ぎ、07年8月には道仁会会長が福岡市中央区の路上で九州誠道会系組幹部に射殺された。

 また11月8日には佐賀県武雄市の病院で入院患者が、以前入院していた誠道会関係者と間違われたとみられる射殺事件が起き、道仁会系組幹部=銃刀法違反容疑で逮捕=に殺人容疑で逮捕状が出ている。このほか、24日には大牟田市の病院前で誠道会系組幹部が射殺されるなど、抗争は激化の様相を見せている。


afnews at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

岡田ジャパン 12・18にも始動

750d73a7.jpg 急性脳梗塞(こうそく)で入院して復帰が難しくなったサッカー日本代表のイビチャ・オシム監督(66)の後任に、98年フランスW杯で日本代表を率いた岡田武史氏(51)が就任することが27日、明らかになった。本人も悩んだ末に受諾する方向。来月7日の理事会で承認、同18日にも初の代表合宿を招集し、“第2次岡田ジャパン”が始動する。

 日本サッカー界を襲った危機を救うべく、ついに「岡ちゃん」が立ち上がる。日本協会は27日午後、都内の協会内で会見し、オシム監督の後任として、岡田氏に就任を正式要請することを明らかにした。後任監督の選任を任されている小野剛技術委員長(45)は「第一に考えたのは、“岡田さんしかいない”。前向きな感触は得ている」と明言。他候補との接触はなく、すでに岡田氏と2度対面して就任要請したことも明らかにした。

 オシム監督が急性脳梗塞で倒れたのが11月16日。技術委員会ではオシム監督の回復を願う一方、復帰できない事態も想定。小野委員長は「W杯予選の厳しいプレッシャーへ再び送り出すのは難しい」と、苦渋の監督交代を決めた。

 そこで真っ先に白羽の矢を立てたのが岡田氏だった。小野委員長は人選の理由として(1)オシム監督の築いた土台の上に新しい個性、色を付けられる人(2)強烈な求心力、リーダーシップを持つ人(3)W杯予選が近いことを考え、コミュニケーションが取れる人−を挙げた。岡田氏は97年フランスW杯アジア予選途中にコーチから代表監督に昇格して日本をW杯初出場へ導き、横浜M監督としては03、04年にJ1連覇。実績はもちろん、その戦術眼と統率力は日本人指揮官で突出した評価を受ける。しかも現任監督が突然指揮できなくなる緊急事態では、国内事情に通じる日本人が最適。小野委員長は98年当時の岡田監督のもとでコーチを務めており、お互いの理解も深い。岡田氏はまさに適任だった。

 20日に川淵キャプテンがオシム監督の家族に伝えてから岡田氏との交渉を開始。28日以降に条件面を交えた正式交渉を始める。代表監督の重責を経験で知る岡田氏は復帰に慎重で、決断までに時間を要する可能性もあったが、「難局を乗り切りたい、日本サッカーを何とかしたい、との思いは伝わったと思う」と小野委員長。岡田氏はこの日、協会を通じて「現状ではお話しできません」とコメントしたが、協会が交渉事実を公表することを承諾しており、受諾は確実。来月3日の常務理事会を経て、同7日の理事会で承認される。

 10年南アフリカW杯アジア3次予選初戦は来年2月6日。協会はJクラブへ、年内に新指揮官による代表合宿を行う計画を伝えている。初日はクラブW杯などが終了後の12月18日が濃厚。日本がW杯初出場を決めた97年「ジョホールバルの歓喜」から10年。日本のW杯ロードは、再び岡田武史が先導する。

>岡田 武史(おかだ・たけし) 1956(昭和31)年8月25日、大阪市生まれ、51歳。大阪府立天王寺高から早大に進み、ユース代表、ユニバーシアード代表を経験。卒業後、古河電工(現・千葉)に入社し、DFとして日本リーグ通算189試合9得点。日本代表としても活躍し、同通算27試合1得点。90年に現役引退、その後指導者に。97年10月、フランスW杯アジア最終予選のさなか、更迭された加茂監督の後をうけ監督に緊急昇格し、日本を初のW杯出場に導く。99年よりJ2札幌を率い、翌年にはJ1に昇格させた。03年に横浜M監督に就任し、2年連続リーグ優勝を果たすが、昨季途中で辞任。現在は日本サッカー協会特任理事(環境問題担当)を務める。



afnews at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

「山中のがけから捨てた」と供述

00411098.jpg 香川県坂出市で祖母と孫の姉妹が行方不明になった事件で、死体遺棄容疑で坂出署捜査本部に27日逮捕された川崎政則容疑者(61)は、調べに対して「3人を殺害し、遺体を県内の山中のがけから捨てた」と容疑を認め、姉妹について「祖母だけ殺すつもりで午前3時か4時ごろ、ベッドにいるところを襲った」「騒がれたので一緒に寝ていた子供も殺した。1人でやった。刃物で刺した」と供述した。

 捜査本部は、川崎容疑者の供述から、3人は高松市と坂出市にまたがる「五色台」周辺の山中に遺棄された可能性が高いとみて川崎容疑者に同行させ山中を捜索したが、暗かったこともあり遺体は発見できなかった。28日午前に改めて捜索する。

 調べでは、川崎容疑者は15日夕から16日朝にかけ、自分の車で山中にパート従業員、三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)姉妹の3人の遺体を遺棄した疑い。川崎容疑者の車からは血痕も見つかった。

 捜査本部は、三浦さん宅の室内が荒らされずに財布なども残されていたことや、犯行時間帯に3人の悲鳴や物音を聞いた人がいないことから、顔見知りによる犯行の疑いが強いとみて捜査。三浦さんと金銭トラブルを抱えていた川崎容疑者らが浮上し、この日、関係者の一斉聴取で川崎容疑者が犯行を認めた。

 関係者によると、川崎容疑者は妻が今年4月に病死した後、三浦さんのために妻名義で多額の借金があったことを知ったなどとして恨んでいたという。


afnews at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

2007年11月26日

香川不明で男の声 複数犯か

b4dfa4f0.jpg 香川県坂出市のパート従業員三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)が大量の血痕を残し行方不明になった事件で、発覚した16日早朝、近所の住民が三浦さん宅付近で「はよせんか(早くしろ)」と話す男の声を聞いていたことが25日、分かった。

 坂出署捜査本部もこの証言を把握しており、犯人につながる手掛かりの一つとして重視。男の言葉が誰かに呼び掛けるような調子だったことなどから、複数犯の可能性もあるとみて調べている。

 調べや関係者によると、声を聞いたのは、三浦さん宅の近くに住む女性。16日早朝、仕事に行こうとした際、三浦さん宅の方で男が誰かに「はよせんか」と呼び掛けるような声を聞いた。女性は男を見ておらず、声の主は分からなかったという。


afnews at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

マリナーズ入りか?黒田 28日に決断へ

d19c62c5.jpg 米大リーグ入りを視野に広島からFA宣言した黒田博樹投手(32)が24日、広島市内の大野練習場で21日に極秘来日したマリナーズのビル・バベシGM(49)、ジョン・マクラーレン監督(56)と会談したことを認めた。条件提示はなかったというが、28日には広島市内で米大手エージェントのオクタゴン社の代理人からまとめて報告を受ける予定。そこで一気にマリナーズ入りを決断する可能性も出てきた。

 あこがれのメジャーとの初デートを、黒田が告白した。約2時間汗を流した後、マリナーズの首脳と会っていたことを認めた。

 「条件提示は受けていない。かしこまったものではなく、シアトルの街の雰囲気とか、いろんな話をしてもらった」

 マクラーレン監督とバベシGMが極秘に“黒田詣で”を敢行。米地元紙などが報じたが、黒田自身が認めるのは初めて。しかも、本命視されるマ軍なら…。

 21日に来日も22日には帰国していたという首脳の“弾丸ツアー”。また、実質的なオーナーである任天堂の山内溥相談役もバックアップ。4年総額4500万ドル(約49億円)に達する大型契約を用意しているともいわれる。これでもか、というほどの球団トップの熱意が決め手になりそうだ。

 「(マリナーズ以外に)オファーは何球団か来ているみたいだけど、まず(条件提示が)出そろってからじゃないと」。米メディアによれば、カブス、ドジャース、レンジャーズ、フィリーズなど数球団が獲得に強い興味を示している。そんな中、28日にオクタゴン社の代理人スティーブ・ヒラード氏からメジャー側のオファーについてまとめて報告を受ける予定だ。

 「28日でしっかり固まるかなと思う。代理人と話して、自分の中で決めたい」と黒田。絞り込みを行う見通しだが、一気にマ軍入り決断の流れになる可能性もある。



afnews at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

サッカーW杯予選 日本の相手決定

a5c031f8.jpgサッカーの2010年W杯南アフリカ大会の各大陸別予選の組み合わせ抽選会が25日、開催地の一つとなるダーバンで行われ、4大会連続出場を目指す日本はアジア3次予選で2組に入り、タイ、バーレーン、オマーンと対戦することになった。同予選は来年2月6日からホーム・アンド・アウエー方式で実施。各組上位2チームが最終予選に進出する。

 抽選は総当たりの予選を開始している南米と2次予選中のオセアニアを除き、アジア、北中米カリブ海、欧州、アフリカの順で実施。アジアは日本などシードされた5カ国に、すでに実施された1次、2次予選を勝ち抜いた15チームを合わせた計20チームが抽選対象となった。

 4チームずつ5組に振り分け。前回W杯や2次予選までの成績をもとにランク付けされた下位のグループから順番に抽選を行い、シード国は最後に対戦相手が決定した。

 今大会の予選参加チームは過去最多の200カ国・地域。32チームが本大会に出場する。アフリカ予選は10年アフリカ選手権の予選も兼ねるため、南アフリカは開催国としては1934年大会のイタリア以来、予選に参加する。


afnews at 12:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

入院患者射殺の男は“会長直系”

7794add3.jpg 佐賀県武雄市の入院患者射殺事件で逮捕状が出ていた中、福岡県警に銃刀法違反の現行犯で逮捕された指定暴力団道仁会系組員、今田文雄容疑者(61)=福岡市城南区=は、福岡市の路上で8月に射殺された松尾義久・道仁会会長直系の組で幹部を務めていることが26日、福岡県警の調べで分かった。

 松尾会長射殺の実行犯として逮捕、起訴された男は、道仁会から分裂した暴力団九州誠道会系の組員だった。佐賀県警は、松尾会長射殺の報復目的で病院に押し入った今田容疑者が、相手を間違えて入院男性を殺害した可能性が濃厚とみて、襲撃対象人物の洗い出しを進めている。

 福岡県警によると、今田容疑者は逮捕後の調べに「4年前から道仁会系松永組(福岡市博多区)に所属している」と供述。松永組は松尾会長(旧姓大中)が組長を務めた大中組の系列で、今田容疑者はかつて大中組に属していた時期もあったとされる。

 松尾会長は8月18日夕、福岡市中央区の路上で車を降りた直後、頭などを撃たれ死亡。10月になって九州誠道会系組員の岡久伸被告(38)=殺人罪などで起訴=が「自分が撃った」と出頭した。岡被告を現場に車で送迎したとされる別の組員は逃走中。

 福岡県警は今田容疑者が25日未明、同県大野城市で警察官の職務質問に反抗して発砲し、拳銃2丁と実弾20数発を所持していたことを重視。道仁会と九州誠道会の抗争が激化しているさなかでもあり、銃の入手経路など逮捕容疑の捜査を優先し、10−20日間の拘置と取り調べを経て、福岡地検が起訴した後、佐賀県警に身柄を引き渡す方針だ。


afnews at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

2007年11月14日

院内暴力通報に逆恨み 慈恵医大病院脅迫

356636c3.JPG 東京慈恵会医科大付属病院(東京都港区)で「院内暴力」をふるって9月に逮捕された男が、今月4日に再び病院を訪れ、職員をナイフで脅すなどして、警視庁愛宕署に逮捕されていたことが13日、分かった。病院は「過去に警察に通報したことを逆恨みした“お礼参り”で、許すことができない」と憤っている。「院内暴力」への対処が各地の病院で問題になっているが、毅然(きぜん)とした態度への“お礼参り”が公になった例はない。

 愛宕署や慈恵医大病院によると、院内暴力をふるったのは東京都町田市の無職の男(55)。今月4日午前、休日にもかかわらず病院を訪れ、警備員や救急病棟職員に刃渡り約4センチのナイフを突きつけるなどして、「おれを甘く見るな」「ぶっ殺すぞ」などと脅した疑い。通報を受けて駆けつけた愛宕署員が、暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕した。同署が動機などを詳しく調べている。

 男は今年9月22日正午ごろにも院内で、女性看護師を怒鳴るなどの騒ぎを起こしたうえ、駆けつけた警備員の顔を3回殴り、愛宕署に暴行容疑で逮捕されていた。10月上旬に罰金刑が確定し、釈放されたばかりだった。

 慈恵医大病院によると男は10年以上前から、院内で大声を出して自分の診察を早くするよう暴言をはいたり、酔ってソファで寝るなどの行為を繰り返していた。病院が診療拒否ができないのを知って、救急車を呼び自分で慈恵医大病院を指定して搬送されてきたことも複数回あった。

 トラブルを深刻にとらえた病院側は、10月上旬に男が釈放された直後には、報復を警戒して警備を手厚くするなどの対策を講じた。

 慈恵医大病院の横内昭光渉外室長は「今回のようなお礼参りによる暴力は絶対に許せない。医療スタッフが悪意による暴力を受けることがあってはならず、毅然とした対応をしたい」と話している。


afnews at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

認知症79歳 東北道50km逆走

368698a4.JPG 12日午後11時20分ごろ、宮城県白石市の東北道下り線で「車が逆走している」と110番通報があった。福島県警高速隊などが同11時45分ごろ、約50キロ離れた国見インターチェンジ(IC)付近で車を発見し、運転していた山形県の農業男性(79)を停止させた。けがや事故はなかった。男性は「畑から帰るつもりだった」と話しており、高速道と分からずに走っていたという。

 宮城県警高速隊によると、男性は白石ICから通行券をとらずに高速道に進入。加速車線でUターンしたとみられ、そのまま次のICまで追い越し車線を逆走し続けた。男性は認知症で、11日に家族が捜索願を出していたという。この影響で、東北道下り線白石IC−飯坂IC間が約15分通行止めになった。


afnews at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

空から?熱い金属片 工場屋根突き破る

9ffe26b7.JPG 13日午後2時15分ごろ、大阪府豊中市原田南2、金属加工会社「エフエフ」の工場屋根(高さ6・3メートル、スレートぶき)を金属片が突き破り、床に落下した。

 従業員ら4人がいたが、けが人はなかった。

 北西約400メートルに大阪(伊丹)空港の滑走路があることから、豊中南署は「航空機の部品が落ちた可能性もある」として器物損壊容疑で捜査しているが、国土交通省や航空会社は「形状からみて部品ではあり得ない」と全面否定している。

 金属片は縦8センチ、横6センチ、厚さ2センチ、重さ約330グラム。所々にくぼみがあり、白い塗料が付着していた。屋根には縦20センチ、横30センチの穴が開き、コンクリートの床には落下の衝撃で傷ついた跡があった。落下直後、金属片は、手に持てないほど熱を帯びていたという。


afnews at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

2007年11月12日

女性が山手線の線路を疾走

17eeec45.JPG 11日午後7時20分すぎ、東京都渋谷区のJR山手線の代々木−原宿間(約1・5キロ)で、線路上を女性が走っているのを、すれ違った電車の車掌が発見し、電車を非常停止させた。約20分後、原宿駅にたどり着いた女性を、駅員がホーム近くで取り押さえ、原宿署員に引き渡した。

 JR東日本や原宿署によると、神奈川県内の40歳代の女性で、代々木駅にいたところ、いきなりホームから線路に飛び降りて原宿駅に向かって走り出したという。

 山手線のほか、埼京線と湘南新宿ラインが約20分間ストップ。約2万人に影響が出た。


afnews at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

伊セリエAファン暴動で死者

04ad16e2.JPGイタリア中部のアレッツォ近くの高速道路の休憩所で11日、サッカーの同国1部リーグ(セリエA)のラツィオとユベントスのサポーターが衝突し、1人が鎮圧に当たった警官の威嚇射撃を受け、死亡する事件があった。
 死亡したのはラツィオのサポーターで、26歳の男性。同日ミラノで行われる予定だったインテル・ミラノ−ラツィオ戦の観戦に向かう途中で事件に巻き込まれた。ユベントスのサポーターはナポリからパルマでのパルマ―ユベントス戦に行く途中だったというが、詳細は捜査中。
 事件を受け、同国サッカー協会はインテル戦とローマでのローマ−カリャリ戦を延期。他の試合は10分遅れで開始されたが、ベルガモでのアタランタ−ACミラン戦では、反発した観客が警官と衝突、ピッチに乱入を試みる騒ぎとなり、試合開始から約10分で中止された。また、ローマではラツィオのサポーターが暴徒化し、同国オリンピック委員会や警察本部を襲撃するなど騒動の余波は広がりを見せている。
 イタリアでは、2月にもシチリア島でのセリエAで、サポーターの暴動で警官が死亡する事件が起き、競技場の安全基準が見直されていた。 


afnews at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース 

中日が「アジアの牙城」守り優勝

f88f596a.jpg KONAMICUPアジアシリーズ2007最終日(決勝、SK5−6中日、11日、東京ドーム)中日が1次リーグで敗れたSKに6−5で競り勝ち、初優勝した。日本勢としては初代王者のロッテ、昨年の日本ハムに続く大会3連覇を達成した。中日はコナミカップとペナント、賞金5000万円を獲得。MVPは九回に決勝適時打を放った井端弘和内野手(32)が輝き、賞金100万円を手にした。

 “竜の鉄人”が、アジアナンバーワンへの扉をこじ開けた。九回二死二塁から井端が放った中前適時打が、激闘にピリオドを打った。

 「日本一になって、ぜひとも、アジア一にもなりたかった。だから、うれしかったですね」

 元広島・ロマノの131キロのフォークを弾き返しての決勝打にしてやったり。今シリーズ4試合で7打点を稼ぎ、文句なしのMVP。星野ジャパンの最終候補に名を連ねる32歳が輝いた。

 今季4年目の落合中日。通算でシーズン574試合、今大会を含めたポストシーズン26試合、計600試合。井端はなんと皆勤出場中だ。右ひざを痛めて松葉づえをついた翌日には、ケロリと試合出場したこともある。今年の日本シリーズ前も、右肩痛を抱えながら、素知らぬ顔で出場した。クールな男が「だから、最後で打てたと思う」と自分をほめた。

 「勝って、ホッとしている。安堵(あんど)感が先ですね」

 日本シリーズを制した1日と同様に、4度宙に舞った落合監督が、うっすら涙を浮かべて、つぶやいた。ロッテ、日本ハムに続き、落合竜が「アジアの牙城」を守った。

 井端は、すぐに星野ジャパンの宮崎合宿へ突入するが「自分の力を精いっぱい出して、頑張りたいですね」。アジア王者の誇りを胸に、身長1メートル73の“小さな鉄人”が再び、負けられない戦いに挑む。



afnews at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ニュース