AfricanWaxライフ

アフリカで見られるカラフルな布パーニュは世界中で好かれ作られています。そのパーニュを使ったおしゃれ着にもフォーマルにも使えるちょっと他にはない個性的な服をちくちく縫ったり、
アフリカンダンスを踊ったり、畑を耕したり、そんな日常からこぼれ落ちる、なんでもありの日記。
ちょっぴりおしゃれしたいときの普段づかいにも、しっかりドレスアップしたいときにも、遊び心満載でいきたいと思いま~す。


パーニュの店

2010年07月

黒猫チュララ




毎日、お店から行き交う人と車を眺めるのがお気に入り

冬の間は酵素玄米用の保温ジャーの暖かいところでお昼寝していたけれど、
(一度寝すぎて低温やけどになってしまったくらいのお気に入り)

暑い夏は、クーラーが効きひんやりしたお店でのお昼寝が気に入っている。

でも、これも冷えすぎ注意なのだ。

なかなか暑すぎたり、冷えすぎたりとうまくいかない。。。

お店番も忙しい

ピンポーンとなったらママより先にお客さんを出迎える。

いらっしゃいモード全快ですりすり。

ママにはすぐ退場宣言されるんだけど、招き猫頑張ってるよ。

ひとつ問題と言えば。。。

IMGP1709s


(チュララ)が肥満気味だってMISSAママが心配していること。
そんなに食べていないのに太るのは、やっぱり運動不足のせいかな。。。

歩いてもお腹の肉がたぷたぷして歩きにくいし、
お気に入りのいすに飛び乗ったり飛び降りたりするのが大変になってきているし、

ママとのイストリゲームも負け続けている。

猫草を用意されたり、ポリポリも減らされたりしてるけど効果は上がらず。。。

ストレスたまるだけなんですけど( -д-)ノ

私としては一緒に遊んでくれるのが一番効果が上がると思うんだけど、
ママは忙しくてそんな時間はなかなか作れなさそう。。。

何か解決策があったらお願いします

チュララ

夏バテ

アフリカンダンスの練習も初めてサボってしまった。

あまり夏バテはしたことがなかったのに。。。

今年は、ここのところの日本熱帯化現象で夏バテ気味

元気なし

体重減少

食欲は、食べなくても空腹感なし
食べても満腹感なし。。。

ちくちくサルエルパンツ縫ってたけど、頭痛がしてきて気分が悪くなってきた。。。キャミや、フード付ベストや、ワンピースなどなどイロイロ作りたかったのに。。。。

もしかしてこれって熱中症??

お店はクーラーをかけているけれど、
店とは4分の3ほど壁でさえぎられた狭い作業部屋は、
お店のかすかなクーラーのかけらで足元だけ涼しく、上のほうは暑い。
この上下の温度差が体調に影響しているのかも。。。
靴下はかなきゃ。

作業用のライトも暑くて、問題あり。。。

もしかして脱水かも。。。と不安になり水をごくごく水分補給

お客さんとは話しているうちに本格的に気分が悪くなってきてギブアップ!
日曜日なのに店を閉めてしまった。
ごろんと横になっているとなんとなく復活してきたのでお風呂へ行くことに。
少し目の前が明るくなってきたところで、
ワンちゃんの散歩。。。をしてダウン。

昨日は、定休日(月曜日)だったので、これもまた夏バテ気味で散歩をしても日陰に座ったりしているワンちゃんを連れて、お山のエネルギーをいただくためにお山へ向かって車を走らせる。

川で遊んだり、薪風呂にゆっくり浸かって復活!
ワンちゃんもリラックスモードで、ハーハーいってない。

夜は満月のエネルギーをいただき、すっかりクールダウン。

ありがとう。

愛してます。

今日は頑張ってお店開けてます!
遊びに来てね。

☆明日は、護摩に参加するので、OPEN3時ころになってしまいます。

よろしくね。

って、今日は思いのほか元気な私です。。。

_IGP0619ss

このグルグルの赤の生地で、何か作りたくなってきた。

なんでも手を動かしていると安心するのは、これが私に与えられたものだから?

LOVE

パーニュUPしました


フリスコ社のJAVA PRINTを2点
_IGP0619ss

_IGP0620ss

と、
最近、中国の会社に買収されてしまったイギリスのABC社のものを2点UPしました。
_IGP0621ss

_IGP0622ss

ABC社のものはユリウス社に在庫として残っていたものを分けてもらいました。
したのオレンジのものと似た色違いのものをワイドパンツで持っています。
リーブスにお花と葉っぱが絡まって素敵、私の好きなデザインです。

詳細はここで見てね→パーニュの店


帽子2つ作りました

帽子作ったけれど、UP出来てない
パーニュのプリムと、クラウンにはタイの手織りの生成りの生地を使いました。
内側は麻綿混のストライプ、
リバーシブルになってます。

くたっとした帽子なので写真が撮れない。
頭だけの帽子用のマネキン がほしい。。。
あったらいつでも好きなときに撮影出来るのに。。。
どっかに余ってたらよろしくお願いします。

明日は頑張って撮影します


このうだるような暑さの中、ハーフのサルエルパンツとフード付のベストもどきも製作中です。

楽しみにしていてね


パーニュの店

タイパンツUPしました

今回も私の好きな黄緑系

鴨かな二羽仲良く飛んでいるデザインで
黄緑のラインがきれい
_IGP0653s

これも黄緑、大胆ながらに見えるけど意外と大人しめ
_IGP0655s

パーニュの店

タイパンツのはき方

アフリカのパーニュでタイパンツ、楽にリラックスできるパンツなので拝借しちゃいました。
柄がおしゃれなのでお出かけにもいいし、おうちでのリラックスタイムにも数枚はほしい。
って。。。なかなか作るのが追いつかないけれど。。。


タイパンツ、私は日常ではいてたので、
みんなはき方は分かっているものだと思っていたのだけれど。。。

意外に知らない人が多かった。。。

ので、タイパンツのはき方改めて説明します。

昔、タイをうろうろしていたときは、フィッシャーマンパンツって言ってたのだけれど、今はタイパンツのほうが通りがいいようなのでタイパンツで!

①まず、紐がついてるほうをお尻側にし、紐を持ち、
2本の筒状になっているところに足を通します。
_IGP0639s
(画像をクリックすると大きくなります)

②次に左側もしくは右側の余った部分を前に倒し折ります。
このとき、すその長さや腰周りが、いい感じに調節してください。
_IGP0640s
 (画像をクリックすると大きくなります)

③紐を後ろから持ってきて縛ります。
どんな感じにも調節可能なので自分のセンスで。。。
私は腰ばきにすると収まりがいいかな。。。
_IGP0641s
(画像をクリックすると大きくなります)

④出来上がり。
_IGP0635s
(画像をクリックすると大きくなります)


タイパンツ

今度は、アラビアンなサルエルパンツなども作ります。
パーニュで作ったら超かわいい感じになりそう。

 

タイパンツ作りました

タイパンツやっと4本出来上がりました。

1本は嫁入り先が決まっていたので、3本UPしました。

今回仕入れてきたユリウス社の生地を使って、どう裁断するのがきれいにいくかと(模様の配置など。。。)あれこれ試行錯誤の上に何とか形になって、ちょっと満足。

友人にもあれこれ試着してもらって確認済み。

女性も男性も穿けるのがタイパンツのいいところ、これがLサイズ↓

_IGP0630s

_IGP0635s

これがMサイズ↓
_IGP0634s

_IGP0626s



パーニュの店ーアフリカの布とファッション
記事検索
ポチッと投票してね 人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
プロフィール

missa

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ