〜プティマダムの生活レシピ〜

身も心も洗練されたマダムを目指して修行中のあふろ。                                                                     趣味の料理や旅行、グルメの世界をお送りします☆

ホワイトソックス井口選手&ホークス和田投手

狙った獲物は逃さない、私、ハンターあふろでございます。

またの名を・・・

  ッ8時ちょうどの〜ッ♪
         
ぁあずさ2号で〜ッ♪
             私は私はあなたから旅立ちまぁす〜ッ♪

狩人でございます。

12月23日、1日限りの少年野球教室の指導者として来山した
シカゴ・ホワイトソックスの井口資仁選手と福岡ダイエーホークスの和田毅投手。

ウフフフフフフ

ファンを通り越してLOVE熱を抱いている井口選手と握手したい。

こんな不純な動機を携えて野球教室が開かれている体育館へ。

ウフフフフフ

      
熱心に指導するお二方。

            

            
さすが体育館。2人が遠い・・・泣

              
野球教室もこれでオヒラキ。

彼らを見送る野球少年の中から次々とこんな声が聞こえてきました。

「井口〜 井口〜 井口〜」

・・・オイコラちびっこ達。「井口さま」とお呼び!

そして、

イヤじゃ イヤじゃ イヤじゃーっ まだ握手してなーいっ!

ということで、ハンターあふろは裏口で待ち伏せ。

いよいよナマ血のニオイがしてきましたわ。

ウフフフフフ

      

      

         

           
あふ 「井口さーん、来年シカゴに応援に行きますから」

井口 「おーぜひぜひ・笑」

ちびっこに混じってあふろも握手

想像以上のたくましさとかっこよさにあふろはすっかり夢心地。

去年シカゴ行きが駄目になってしまったので、来年こそは乗り込むわよ

30代を痛感するとき

 

 殿方について話をしている時に、例えを思わずマッチ系トシちゃん系
 言ってしまうとき。

 そして先ほどもまた言ってしまった。

 「やっぱり男はマッチ系だよね〜」

 ・・・・・・

 バイッバイッ哀愁でいっ♪

 

 注:マッチ=近藤真彦さん、 トシちゃん=田原俊彦さん

アンリ・シャルパンティエ芦屋本店

11月、ブログの長期休暇中に神戸の友人に会いに行ってきました。 

祝・神戸初上陸!パチパチパチ・・・パチポチ・・ん?ポチ? U^エ^U

神戸といえば神戸製鋼→神戸製鋼といえばラグビー→ラグビーといえば→このお方↓

       
ラグビー界を飛び出しスポーツ界の王子様、大畑大介選手
芦屋のパン屋さんに行ったときに写真を見つけあふろ大興奮。
許可をもらい写真をカメラでパチリ。

いやん。たくましいこの腕に抱かれたい

あふ「よくいらっしゃるんですか?」

店員「ハイー。夏は奥様とお子様といらっしゃってましたよ」

あふ「え!?オクサマ??」 いつの間に既婚者なの!?ショック

さて、本題。

美味しいケーキが食べたいというリクエストをしたら連れていってくれたのが
アンリ・シャルパンティエ芦屋本店

     
突如現れた白亜の立派なお城風豪邸に思わずびっくり。
釣り鐘のようなシャンデリアもインテリアもかわいらしく贅沢な空間がとっても
居心地がよろしくてよ。オホホ

さてオーダーしたケーキはこちら。
        

        
あふろはショートケーキを。何故か損した気分になるので滅多に頼まないのに
アンリのショートケーキは見るからにスポンジがしっとりで、しかも頂上のイチゴ
にイチコロ。

単にかわいいだけのケーキは街中にあふれているけれど、アンリのケーキには
無駄がない。
見映えも味も完成度が高くショーケースを丸ごと頬張りたくなるほどに
美味しかったです。

左下:渋皮マロンのチョコレートケーキ 他は忘れました 

でも・・・食後のデザートにケーキもいいけれど、やっぱり・・・
              
         ♪♪♪
それにつけてもおやつはカール♪♪♪
    

【Henri-Charpentier Ashiya】
【住所】兵庫県芦屋市公光町7-10-101
【電話番号】0797-31-2753
【営業時間】8:30〜20:00(サロン・ブティック共)
 

〜の「後」の使い道@夕食の献立

アイディア交換をいたしましょう。

お好み焼きを自宅でやった後に残る「青海苔」と「紅生姜」。

どうやって次の料理に活用していますか?
    
【ちくわと春雨と白きくらげの胡麻酢和え】

青海苔と紅生姜を一気に片付けてしまいましょう。

マルチに活躍してくれる、あふろのお気に入りの手抜き調味料である
ヤマカノ醸造さんのごまダレに酢を混ぜるだけ。

あとはみじん切りした紅生姜、輪切りにしたちくわ、熱湯で戻した春雨、
水で戻した白きくらげ(その後湯にくぐらす)、青海苔を混ぜるだけ。

さて、次は残ったすき焼きのタレの使い道。

    
【こんにゃくと人参の甘辛煮、山椒風味】

すき焼きのタレだけだと甘すぎるので山椒と生姜1片とネギの青首、りんごの皮も入れて、唐辛子と一緒に炒めた後に、汁が無くなるまでコトコト煮ること10分。

最後にごま油をかけて、超一流手抜きの美味しいおかずの出来上がり。

・・・専業主婦なのにこんなに手抜きしていいのだろうか。むふふ

オフィチーナ ディ エンリコ@裏原宿

美味しい大人のイタリアンの不毛地帯といわれる裏原宿に誕生した

〜Officina di Enrico〜

勘吉の誕生日プレゼント購入と素敵なインテリアに浸るべくラルフローレン
表参道店
に向かったところ、偶然にもすぐ裏手にレストランを発見。
TVで彼の特集番組を見て以来、ぜひとも!と思っていただけに嬉しい偶然。

なにしろ彼の経歴だけでも拍手喝采。

25歳で歴代最年少の英国王室総料理長に就任(チャールズ皇太子&ダイアナ
元皇太子妃の初代料理長)。その後も米国・ホワイトハウスや世界各地の
名門ホテル・レストランの総料理長として活躍。

そしていただいたお料理にももちろん拍手喝采。

・・・ハイ。大黒柱のエンリコシェフはどこにも見当たらなかったけれども・・・

個人的には大絶賛の内容でした。食事の最中、心の中で叫んだほどです。

ぅ ん ま いっ!             と。

ランチメニューはこちらを参考に。

         
【すりおろして焼いたチーズを乗せたフルーツトマトのジュース?ゼリー?】
トマトの濃厚な甘みとチーズが奏でるハーモニーにいきなりノックアウト

【ポロネギの冷たいスープ。パルミジャーノとスモークサーモン添え】 
実はメインが食べられないので、無理をお願いしてスープに変えてもらいました。

続きを読む
Recent Comments
Profile
あふろ
豪雪地帯生まれ。
バレエと新体操で鍛えた元タコ人間を復活させるべく、暇さえあれば柔軟体操。結婚8年目で主人の転勤も4回を数え、夫婦共々あちこちで楽しんでいます。
趣味:海外旅行、美術館巡り、      クラシック音楽鑑賞
特性:飛行機恐怖症、寒がり
ログログシール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ