AFsoft World

AF日記。 コンピュータ・CAD・漫画・アニメ・ゲーム・スポーツ等についてのたわいもない話、などなど。

ラスト・ジニア

最後の1本のジニア(百日草)に 花が付きました。

20160731a

剪定してから この2つ目の花が咲くまで えらく時間が掛かった感じがします。

ちょっと暗いけど実際はもう少し明るい黄色です。

これは切らずに 終了間際までそのままにするつもり。


あと、プラント1号に植えてるポーチュラカは ちらほら 花をつけるようになりました。ちょっと時期が遅れて苗を買って植えたんですが(何もなかったらさびしいんで)

20160731b
20160731c

ひまわりは ・・・ いつ 花をつけるんだろ?

安価なワイン

安価なワイン 店で目についたので買ってみた。

20160730a
20160730b
20160730c

プエンテ・ネグロ セントラル・ヴァレー
〜カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロー〜
  チリ の 赤ワイン
  ¥475+税

香りは良く、飲む際にツンと来ないし 渋みはさほどなくソフトな感じで飲みやすい。結構、フルーティさを感じる。これはなかなか良いですね。おいしいです。 アルコール感はすぐに来ます。2杯飲んだら眠くなりましたww

[JWW] 寸法値が表示されない?

Jw_cad作者さんサイトの掲示板で以下な発言がありました
初心者です、教えてください。
寸法値が表示されません。
その代わり、寸法を出したいところの中央あたりに黒色の点が表示されます。
ご教授よろしくです。

初心者であれば、初心者向けの本を買って、読みながら試しつつ勉強・訓練をされるのがいいと思います。

寸法線の書き方が分からないのなら、本の該当のページを読んで下さい。

いまいち、どういう症状なのか、どういう状況なのか
よく分からないですけれども〜

長さ寸法なのか 半径?直径?円周?角度?累進?
黒丸というのは、端部● の 黒丸の事?

かなり拡大した状態で かなり小さい物に 寸法線を描こうとしていて 寸法値がかなり大きい状態になっていて なにか 勘違いをしている とか?

[JWW] LINEAR DIM ?

Jw_cad作者さんサイトの掲示板で以下な発言がありました
エラー 表示
31004 LINEAR DIM が出る場合の対処方法は?

何をしたら そういうメッセージが出たのか?
他に何か 表示されている文字とか

・・・もっと何か書けよ!

まぁたぶん、SXF絡みの話だと思うけど、
過去ログ検索をすれば
http://www.jwcad.net/log/infox3/infox3-0701-06/thread9169.htm
というのは出てくるな。

もしそれなら、短い線を探して消せばいいでしょう。
そういう外部変形も あったと思います。
・・・って、どこにあったのかは 遥か記憶の彼方w

夕立・・・

昨日は、朝→昼 は暑かったけれども

昼過ぎから、突然の まさかの 強烈な夕立に襲われ

その後も断続的に 降り続けてました。

いやぁ、プランター&ハチが やばかった。

副業先に行くとき、帰ってくるときは 降らなかったけど

暑い・・・

ちょっくら、自転車で 市役所に行ってきました。

・・・

暑いですw

・・・

帽子をかぶってましたが、

帽子が無ければ即死だった。

・・・

喉もガラガラ。 お茶を持って移動してましたので、給水給水。



熱中症に ご用心。

[JWW] インストーラー

Jw_cad作者さんサイトの掲示板で以下な発言がありました
相談1
昔のjwwは、インストーラーもなく、デスクトップにjw_win.exeのショートカットを作れば問題なく動いたのですが今のverは、インストーラーがついていて、何やら、レジストリに書き込みをしているんでしょうか??職場のPCは、アプリをインストールするときに、adminのPWを求められるので、昔は、上記の方法だったので、問題なく、インストールできたのですが、今のjw_cadは、インストーラーがついているので、仕方なく、自宅でjwwをインストールしたフォルダ(jww)をUSBにコピーして、職場のPCにそのフォルダをコピーして入れて、jw_win.exe のショートカットをデスクトップに作ったら、とりあえず、普通に動いたのですが、この使い方で問題ないのでしょうか?

相談2
チョット前まで、7.11を使っていたのですが、自宅のPCでテスト的に8.01bを入れて、10M程度のファイルを読み込み、マウスでぐりぐりやっていたら、どうやら、7.11より8.01bの方が、拡大・縮小時の画面描画が速い気がします。これは、なぜなんでしょうか?
「画面表示にDirect2Dを使用するようにした。」が効いているのでしょうか?

昔のJw_cadにインストーラーがない?

何言ってんだ!? 昔から あるだろ!!

スタートメニューに Jw_cad が追加されて、実行ファイルや関連ファイルがコピーされて、アンインストール機能が付いてる。「install.exe」がちゃんとあるだろ。作者の自作なのか 他者製なのかは知らないけど。

Ver.8.x では、InstallShield という市販ツールのインストール作成ソフトを使ってインストーラーが作成されて、利用されている。なので、インストーラーそのものは別物だけれども、どっちも同じ「インストーラー」だってばよ。
Visual Studio には昔から、セットアッププログラム作成ソフトが付いてる。
最近はどうなってるのか知らないけど
Delphi にも、InstallShieldExpress 等が付いてる。Ver.1 (Windows3.1時代)には付いてなかったので、私も自アプリのインストーラーを自分で作った記憶がある。プログラムマネージャとDDE通信をしてスタートメニューに追加するとか、自作するのは結構、面倒臭いのよ。
しかも、動作させるのに必要な OCX/DLL を Windowsのシステムフォルダやアプリフォルダに入れないといけないとか、データベースを利用している場合には、データベースエンジンを入れないといけないとか、システムが複雑になるにつれ、インストーラーを作るのはかなり手間なのですよ。

それはともかく、Visual Studio のセットアッププログラムというのは、結構、ファイルサイズがデカいのよ。Visual BASIC 6 だったかで作った超簡単なプログラムのセットアッププログラムは、FD・4枚組になった。当時は通信環境も貧弱だったから、なるべくファイルサイズを小さくするための工夫、というのは 色々とされていた訳。

だから、ネットでダウンロード/インストールされるのが主体な Jw_cad が ファイルサイズを小さくするため、独自 あるいは 小さいサイズのインストーラーを提供してる所の を利用してインストーラーを用意してるっていうんであれば、私は 納得できた と思う。

レジストリ読み書きは、昔も今も、Jw_win.exe が行ってる。

自宅でjwwをインストールしたフォルダ(jww)をUSBにコピーして、職場のPCにそのフォルダをコピーして入れて、jw_win.exe のショートカットをデスクトップに作ったら、とりあえず、普通に動いたのですが、この使い方で問題ないのでしょうか?

インストーラーが 必要な DLL/OCX等 を Windowsのシステムフォルダに入れているのであれば、そのやり方は、明らかな間違いです。 その手法では、必要な DLL/OCX等 がコピーされていませんので。 インストールパッケージリスト内に、Windows/Visual C++関連のファイル・ライブラリ・何らかのエンジン等が入っていないんであれば、それでもセーフですが、それは作者氏にしかわかりません。 ただ、通常、VC++2013 を使ってプログラム開発されているんだから、VC++2013 再配布ライブラリ に相当するものが入っていないと行けない可能性はある。Windowsに元々入ってるかもしれないし、Officeなど他アプリを入れた時に入ってるかもしれない。DLL/OCXのバージョンもあるし、状況に依るから何とも言えない。
ただ、Ver.8.01b のJw_win.exe をバイナリエディタで開いて検索すれば
user32.dll
Kernel32.dll
Comctl32.dll
Advapi32.dll
Comdlg32.dll
MAPI32.DLL
ole32.dll
MSVFW32.dll
IMM32.dll
d2d1.dll
DWrite.dll
GDI32.dll
MSIMG32.dll
SHELL32.dll
SHLWAPI.dll
UxTheme.dll
OLEAUT32.dll
oledlg.dll
oleacc.dll
gdiplus.dll
WINMM.dll
hhctrl.ocx
というのは見えるんだよね。
まぁ、見えてるだけで実際には使っていない のかもしれないけど。
MFCやATLを使っているんなら、当然、その関連のDLL/OCXも必要となる。バージョンによって動く動かないもあるから、動作するバージョンのものが必要となる。そういうの、ユーザーが選別して ユーザーが自分で必要なものを入れて、なんて事はやってらんないから、インストーラーに任せる。

あと、
インストーラーを使わないんだから、当然、アンインストールも出来ない。
自分で 不要なファイルを消す ってだけ。
自分で 不要なレジストリ情報を消す、ってだけ。
Windowsのフォルダに入ったかもしれないdll/ocx は別に放置してても問題はないと思う。逆に、下手に消すと、他のアプリや、Windowsが動作しなくなる可能性もあるから、よく分からないのなら何もしない方がいい。

インストールせずに使用していて、何らかのトラブルが発生した場合、自分のPCがどうなろうと、自分の責任で自分で何とかすればいい。けれども 他人のPCだとどうするの?って話。その人のところにいってサポートしてあげるの? だったらいいけど、「アンインストールして、PC再起動して、再インストールしたら?」って事すら言えないんだけど、どうするの?

7.11より8.01bの方が、拡大・縮小時の画面描画が速い気がします。これは、なぜなんでしょうか?「画面表示にDirect2Dを使用するようにした。」が効いているのでしょうか?

7.11、8.01bでのDirect2D未使用時は、WIndowsGDI描画ですが、WindowsVista以降ではVGAのハードウェアアクセラレーションが働かず、ひたすら CPUパワーで描画する事になります。つまり、描画速度は、VGAに関係無く、どんなCPUを使っているのか?って所に集約されます。
8.01bでのDirect2D使用時は、最終的に Direct3D API を利用して画面描画されるので、VGAの描画機能が有効に利用されます。 なので、VGAカードが激しょぼくて、CPUが超スペックなのであれば、速度差はあんまり感じられないかもしれませんが、それなりの VGAカードを使っていれば、それなりの速度で描画されますので、一般的には、7.11 よりも 8.01b のほうが速い場合が多いようです。

そゆ訳で、Direct2D を使った描画のほうが、
従来の WindowsGDI 描画よりも速い、
というわけで
Windows Vista以降、画面描画が遅い! Xp以前と比べて遅い!
という批判が多かったため、
Jw_cad 作者氏が、腰を上げて、Direct2D 対応に取り掛かってる、というのが、Ver.8.x な訳です。

それ以外は Ver.7.11と余り変わらない。

Direct2D 以外にも、
DirectX の DirectDraw とかいう手段はありましたが、今はもう Direct3D と統合されてるらしいから、動作環境的には状況として結果的に Direct2D と余り変わらないと思う。それなら DirectX よりは Direct2D のほうがプログラミングしやすいので、私は、Direct2D でいいと思う。

Direct2D は本当に WindowsGDIよりも速いのか? については、私はサンプルプログラムを作って既に検証してる。結果、やっぱり Windows Vista以降では、Direct2D の方が速い。他の人にも試してもらってる。その辺は過去記事を見てもらえば、と思う。 私は直接 Direct2D対応を要望してないけども、描画速度をアップするんだったら、Direct2D を使えばいいんじゃね?って言ったのは私が最初かもしれないwww

で、
なんで Direct2D 対応なんかするんだよ? WindowsGDI描画のままでいいよ!
という方がいれば
今後も、Ver.8.x の安定バージョンが出た後も、
Ver.7.11 を使い続けていればいいと思う。

私は、早く 8.x の安定版が出たら良いなぁ〜 と夢想するだけです。

[JWW] エクセルへの貼付けが突然出来なくなった?

Jw_cad作者さんサイトの掲示板で以下な発言がありました
jwcadへのエクセルデータの貼り付けについてですが、今まで問題なく出来ていたのですが、今日突然できなくなりました。

メッセージには「マクロCopy To Jwwを実行できません。このブックでマクロを使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります。」と書かれています。

以前同様の現象が起きた時にはパソコンを立ち上げ直したら解消されたのですが今回は上手くいきません。何か方法はないでしょうか?

マクロウイルスというのは遥か昔から存在するので
ウイルス対策ソフトでは、マクロを無効にする事によって、ウイルス感染を防ぐ、という処置を施す事がそこそこ多いのではないかと想像します。というわけで、設定などを自分で一切やっていないのであれば、ウイルス対策ソフトが マクロを動作させないよう設定した、という可能性は あるんじゃないかと思います。 あるいは、マクロファイルを消してしまったか。
そのソフトによると思いますが、なんでもかんでもすべてのマクロを処置する、ってパターンと、誤検知(ウイルスかもしれない?と判断して処置する)ってパターンはあると思いますが、まぁそれは、どんなウイルス対策ソフトを使っているのかにもよりますし、このマクロは安全だ、って設定をすればかわせる場合もあると思うし、まぁ、状況に依ると思うけど、
単純に、マクロを有効にすればいいだけ、だと思う。

ウイルス対策ソフトが何かメッセージを出すんであれば、許可 をすればいいと思う。

パソコンを起動しなおすだけでは、設定が変わる訳ではないので、以前と同様のままでしょう。

マクロが消されてしまったのなら、そのマクロを入れなおす必要はあるかもしれません。

テキトーにクッキーもどき作る 続編

というわけで、またまた、テキトーに クッキーもどき を作ってみました。

20160727a

前回の ボコボコ よりはだいぶんマシでしょうか?

今回は フードプロセッサーを使って、生地を作って格闘し、自宅から持ってきた野菜用の型をつかって抜いて 焼いてみました。なのでサイズは小さいです。

1回目は 170℃・20分で焼いたら少し黒くなったので
2回目は 170℃・15分で焼いたら少し薄いままだったので、そのまま 3分追加して焼きました。少し熱は冷めたはずだから、トータルで 170度・17分くらいになると思います。写真は、2回目のほう。

さて、この実験結果は、副業先にでも持って行くとするかwww

あ、勿論、自分でも食べましたYO  黒い方はやっぱり少し固かったけど、まぁまぁじゃないかと。

アニメ ジョーカー・ゲームを見た

前期のアニメ ジョーカー・ゲームを ようやく見ました。

日本の戦前のスパイ組織 D機関 の話。

キャラ絵は なんか マクロスプラスを思い出した。
全体的に 渋い感じを出してるけど
正直
キャラ絵の違いが分からなくて、こいつはどいつなのか さっぱり分からなかった。でもまぁ、スパイという性格上、キャラは目立たない方がいいんだろうから、キャラ絵の見分けが付かないっていうのは ある意味、作品として正しいのだろう。

まぁ、面白い事は 面白いんだけども
ふつうのアニメと、面白いの質が全く違うので
う〜ん。 ただ、次回が楽しみ とかは余り無く
1話を見るのが しんどい。
気楽に見れる作品じゃないから。


あと、セラムンCrystal 3期? ちょっとだけざっと見たけど
前のが 漫画の絵に近いらしく 正直 気色悪くて 即 消したけど
これは結構 前作に近くなったような感じがする。
内容は、まぁ、いつもと同じく
敵が出て、変身して、やっつけて、というだけなので
ぜんぜん面白くないから、まぁ、即 消し。


今期は、そーだなー 余り見てないけど いまのところ
食戟のソーマ2期
DAYS
かなぁ。

鋼のアルスラーン2期は、まぁ、楽しみっちゃー楽しみだけども 小説を読んだのは遥か昔だし、漫画は知らないけど、アバウトだけども先は分かってるから(原作通りなら)・・・

Rewrite は、キャラ絵からして、キー作品なのか? あ、やっぱりキー作品なのか。って感じだけど、まぁ、ファンだったら楽しみなのだろうけど、私は別にファンとかじゃないので・・・ 軽すぎるのがイマイチに感じてる自分は居るな。

orange は、未来からどうやって過去に手紙を出したのが全くもって不明だよなぁ。あの手紙の厚さからして、B5・3枚程度だろーに、記述内容が細かすぎる。それ以外は ただの学園ラブコメ。 手紙を見て 行動を変えたら当然、未来は変わる。主人公女子は、死んでしまう男子を 死なせないようにしたら、かなり主人公女子の人生も変わるだろう。そうすれば未来に 過去へ手紙を出すような事はしなくなる。完全なパラドックス状態となってしまう。それとも、パラレルワールド(世界線)生成パターンか? どういう辻褄合わせをするのか?というのは気になる所。

この美術部には問題がある!
美術部の中学生女子が主人公の話。学園ラブコメ。好きな相手は、2D-女子にしか興味のない、かわいい系のヲタク男子。俺の嫁!萌えキャラ絵を描くためだけに美術部に居る。 まぁ、そこそこ面白そうかな?という気はしないでもないけど、 私自身、中学の頃、美術部に居て、しばらくして行かなくなった、という実経験があるためwww う〜ん・・・って感じwww

ベルセルク
以前には 確か 地獄で さまようガッツ ・・・ で終わったんだっけ?
そのあとの話か?
と思いきや、どうやら、最初から やるらしい? 知らんけど
3D絵がなんか気持ち悪い。
イマイチ期待せず。

あとは まだ 見てないです。

魔法少女?なりあ☆がーるず
ひでぇwwwwww
こんなの、アニメじゃない!アニメじゃない!本当の事さ〜!www
Recent Comments
livedoor 天気