AFsoft World

AF日記。 コンピュータ・CAD・漫画・アニメ・ゲーム・スポーツ等についてのたわいもない話、などなど。

[JWW] JWC/JWW→DXF一括変換プログラムを作りたい?

Jw_cad作者さんサイトの掲示板で以下な発言がありました
初めて、ご相談させて頂きます。
現在、jw_cadの一括変換で、
jww,jwcのファイルをdxfに変換するツールを
VB2015で作成しています。

jww,jwcのファイルをdxfに変換するコマンド
があれば教えてください。
という事は、
まだ、
JWW/JWCファイルを読み込むプログラムも
DXFファイルを保存するプログラムも
どちらも作っていない、という訳ね。

だったらまだ何も作成していない、これから作成しようと思ってる段階、ファイル選択のところだけは作ったって段階、って感じかなぁ?

Jw_cad 本体をそのまま利用するのであれば、SendKey等を使うマクロ的な手法でやればいいと思うけれども、Jw_cad そのものに一括変換の機能があるので、Jw_cadの機能を利用するんであれば、わざわざプログラムを作る必要も無いとは思います。


VisualBASIC本体そのものに、JWCファイルを開くコマンド、JWWファイルを開くコマンド、DXFファイルとして保存するコマンド、JWCファイルをDXFファイルに変換するコマンド、JWWファイルをDXFファイルに変換するコマンド、というのは存在しないと思います。
ネットで、そういったコンポーネントが配布されているかどうか、については、御自身で検索されたら良いでしょう。なんてったって、プログラマーなんだから。プログラマーは、自分で調べて、自分で設計をして、アルゴリズムを考えて、プログラミング出来なけれれば、お話にならんのですから。 GoogleやYahoo!などで検索する方法も分からないプログラマーとか、本を探して読もうって思わないプログラマーなんて、ダメダメでしょう。


JWWファイルの構造については、
作者氏サイトに書かれてます。
http://www.jwcad.net/jwdatafmt.txt
Jw_cad 徹底解説 リファレンス編 の本にも記載があります。

JWCファイルについては、
JW_CAD徹底解説(DOS版JW_CADの本)に記載があります。

これらを読んで、実際にファイルを作成してバイナリエディタで見ながら独自解析しつつ、作って下さい。

VisualBASIC であれば、Hirocom777 さんのサイトで JWWファイルを扱うプログラムがソース込みで公開されているので、それを利用させてもらえばいいでしょう。
http://www.ab.auone-net.jp/~hirocom/VBdeJW/
ただ、私は使った事がないので詳細は分かりませんし、JWCファイルが読み書きできるのかどうかも知りません。

DXFファイルの構造については、
落合氏の「DXFハンドブック」という本に記載がありますので、これを参考にされると良いと思います。

DXFファイルを作成するためのコンポーネント等については、ひょっとするとネット検索すればどこかにあるかもしれませんね。 私は以前、Delphi(VCL)で、画像等を扱うためのソフトウェア「ImageKit7」というのを使った事があります。最近は「ImageKit9 ActiveX」というのが出てるそうで、これだと VisualStudio 2015対応、DXF(2D)対応、ベクトル用の編集機能、というのがあるそうですから、可能かもしれません。
http://www.newtone.co.jp/productik900.html
ただ、私が使ってたのは、2世代前のバージョンで、そのときはまだ、ベクトルデータを変換して保存する機能はあったけれども1から作成するって機能がありませんでした。多分、ベクトル編集機能はあるらしいから、最近のバージョンは出来るだろうとは思いますが、あくまで推測なので、メーカーに確認したほうがいいかもしれません。
私はボンビーなのでバージョンアップしてませんwww(Delphi FMXでは画像関連の機能は結構あるし、ImageKitも対応してないから買う必要もないかな?とスルー)


ちなみに私の場合は、
Delphi というプログラム開発言語処理系(Object Pascal)を使っていますが、自作の JWC/JWK/JWW/JWS/M7ユニットを開発・利用しています。DXFに関しては、GX3・GX5(R12)レベルのものは それ専用のユニットってのは作ってませんけれども、ちょいちょい 各ツールに仕込んでます。 R13以降になるとオブジェクトコードとかちょい面倒臭いのが増えてて、まだこれのパターンをちゃんと調べてないからwまだ作ってません。
というわけで、自分で勉強して、自分で1から作れば、ImageKit のようなソフトも必要無いと思います。GX3レベルの単純なDXFファイルであれば、そんなに難しくもなく、作れると思います。

[JWW] 2349エラーでインストール出来ない?

Jw_cad作者さんサイトの掲示板で以下な発言がありました
ウインドウズ10のパソコンにJW-CADをインストール時に2349エラー 異なる情報でコピーが再開されましたと表示され先に進みません、解決方法をご伝授ください。

ネットで検索すると、
Microsoft Office をインストールする際にそのエラーが出た場合、
みたいな情報ページが表示されますが、それと同じでは?

なのでおそらく、何らかの CD/DVD からインストールしようとしていてエラーが出ているのでしょう。原因は、それらのページと同様、
・CD/DVDメディアの記録面が 汚れているか傷があって 読めない
・使用CD/DVD装置が汚れていて読めない
・使用CD/DVD装置と そのメディアの 相性?が悪くて読めない
辺りかも。

マスタリングされた一般普及用のCD/DVD はまだしも、市販のCD-R/DVD-R等の場合、記録面を触ったりするだけで読めなくなる場合は往々にしてあります。特に DVD-Rのほうは、弱いです。触っただけでアウト、落としただけでアウト、という事なんか日常茶飯事です。 新品のもので、買ったばかりのものでも 読めない書けないって奴も稀にあります。先日買った TDKの 50枚入りDVD-R も、2枚、使えなかった・・・。腹が立つけれどもこういう事はあります。
汚れてる?埃? とかでティッシュ等で拭いても無駄です。余計に埃が乗りますし傷がつく場合もあります。使うのなら、それなりに良い 眼鏡拭き でどうぞ。
CD/DVD装置側の場合には、クリーニングディスクを使いましょう。
それでもダメなら そのメディアを使うのは諦めましょう。

市販本についてるCD/DVDが読めない場合は、出版社に言えば、交換してくれるかもしれません。

というわけで
インターネットからダウンロードをして、それを使ってインストールをするのが、手っ取り早いと思います。

[JWW] Re:JWWwinが開かなくなる

Jw_cad作者さんサイトの掲示板で以下な発言がありました
同じ状況が多発してます。
ファイルサイズがかなり小さくなり開けなくなります。
一部のレイヤーのみ生き残る場合もあります。
ファイルサイズが大きくなると要注意です

ファイルサイズが小さくなるのは、保存しようとしているディスクドライブの空き容量が足りないから、だと思いますが・・・(※その場合は、保存時に、その旨のエラーメッセージが表示されるはず) もし 十分に空いているのに、ファイルが保存時に欠落して「予期しないファイル」になっているのなら、そのディスクドライブが壊れる前兆かもしれません。やばいと思われます。CD/DVD等にデータをバックアップしたあと、チェックディスクをしたほうがいいかもしれません。場合によっては、ディスクドライブの交換も必要かもしれません。

「生き残る場合」というのは、どのようにして分かったのでしょうか? 中身が欠落して開けなくなったファイルは、そのままでは Jw_cad で開けないから内容も分からないと思うんですけれども。 ツール類で、開けないファイルを開けるようにしたのか、それとも、他ソフト(ビューワーや他CAD等)で開けたのかな? もしそうなら、「情報交換」という意味で、具体的に書かれた方が、他の人にとって良いかもしれません。

2週間ぶりのぼぉりんぐ

先週はボンビー状態だったのと、ぼぉ仲間氏が仕事で疲れすぎてたって事で やってませんでしたが、この日曜日、行ってきましたよん。

しかし、マイボウラーレーンのほとんどは 大会で使用不可。

明るい方の 17・18レーンで 2人アメリカン

レーン状態は、17レーンは少し曲がりにくい、18レーンは少し曲がりやすい、って感じ。

最初の1ゲーム目はウォーミングアップでストレート主体。ラウンドワンの 3ゲームまでのチャレンジゲームで 3フレ連続1投目「7」が出ればグッズゲット、というのにチャレンジしてて、最初の3ゲームは ぐだぐだお遊びw

149、124、146、222、257
114、157、142、174、151

スペア: 30(28%)
ストライク: 34(31%)
平均: 163.6

6ゲーム目は まぁ サムレス遊びとかしてたんだけども、親指をガーゼで巻いた上に手袋をつけて投げているんだけれども、その辺から、ガーゼが破れて 指が引っ掛かったり、指に負担が掛かったりで、ウェットティッシュで代用しようとしてたけど なかなか無理っぽくて、スコアが乱れてしまった。 結果、 親指の皮がめくれてジンジン痛いし〜 で 
そのあと2ゲーム、1ゲームを2人で交互に投げて遊んで終了。

そのあと、新しく出来た飯屋(食券タイプ)で夕食して、帰ってからゲームしてましたww

[JWW] Ver.7.11 と 8.01b

Jw_cad作者さんサイトの掲示板で以下な発言がありました
簡単な図面を作成する必要にせまられて、JW-CADをパソコンにインストールしたいのですが、Version8.01bとVersion7.11との違いを教えて下さい。よろしくお願いします。

まずは、利用できるOS が違う。

Ver.7.11
Windows2000〜

Ver.8.01b
Windows Vista〜

大きな違いは、描画方法の違い

Ver.7.11
WindowsGDIによる描画
  WindowsVista以降では、VGAカードのハードウェアアクセラレーションで描画出来ないため、描画速度は遅い

Ver.8.01b
WindowsGDIによる描画
及び
Direct2Dによる描画
  WindowsVista以降でも、VGAカードのハードウェアアクセラレーションで描画出来るので、描画速度は速い

但し、Ver.8.01b ではまだ描画の際に残像が出るとか拡大すると線等が表示されない事があるとか線種描画がおかしいとか等の不具合が残ったままで、対処方法として、Direct2D をオフにする、という事が今でも挙げられているため、もしそれに引っ掛かるのであれば、Ver.7.11、8.01b どちらでも構わないと思うけれども、それ以外の 8.01b で生じている不具合(文字コマンド時のカーソル云々の話等)が気になるのであれば、7.11 の方が安定していると思われるので、そちらをオススメ。
多少の描画等の不具合よりも、描画速度を優先したいので Direct2D を使いたい、というのなら、8.01b でいいと思う。

[JWW] ハッチングの間隔

Jw_cad作者さんサイトの掲示板で以下な発言がありました
ハッチングのピッチ、線間隔で基本となる雛形があれば教えてください。 一覧表にしたものがあればいいのですが。よろしくお願いします。

「JISにもとづく標準製図法」という本によれば
断面のハッチング
(中略)ハッチングを施す場合には、材質のいかんを問わず、断面の主要な外形線あるいは対象を示す線に対して45°の傾斜をもつ細い実線で等間隔に引く。この線の間隔は、ハッチング領域の大小によって異なるが、ふつう、2〜3mmが適当である。
という風に書かれています。

製図上の明確な規定というのは無さそうで、それなりにちゃんと分かればいい、図面というのはコミュニケーションツールなので、図面をやりとりする当事者間でちゃんと通じればいいと思うけれども、ひょっとすると、会社の社内規則としてルール化しているかもしれないから、会社の上司に聞いてみるのも良いかもしれない。 これからルール作りをするのなら、社員間で 話し合えばいいと思う。

[JWW] 表示も編集も印刷もしたくない図形

Jw_cad作者さんサイトの掲示板で以下な発言がありました
バッテンにすると表示も書込変更も出来なくなりますが反転表示にすると灰色状態で表示されるのを反転表示状態でも常に如何なる場合も表示しないようにする方法があれば教えてほしいです。ご存じの方、何卒ご教授の程よろしくお願いいたします。

単純に、消してしまって、別名で保存をすればいいと思います。

マクロとか図形とか別図面とか それでもいいと思うけど、必要ないと思う。消す前の図面を開けばいいだけ、なので。

ブロック図形を使っていないのなら、削除・復活を行う外部変形を作って利用する、という手法もあり得るかもしれません。

1レイヤグループにまとめてしまって、縮尺の分母を超デカくするとか。。。点状態になるけど〜 実寸/文字・点サイズ変更にチェックで。 いや、あまり よろしくないなw  ブロック化して、移動コマンドで倍率を小さくってやってみたけど、小さい倍率って指定出来ないんですねぇ〜(無効化される)

用紙枠外に移動してしまうとか。
相当に 離してしまえば まぁ普通は分からないと思う。 印刷時にゴミとして出てしまうかな? Jw_cad(Windows版)なら大丈夫かな?
自分が忘れてしまったら、戻せないかもしれないけどw

[JWW] クロスラインカーソル表示

Jw_cad作者さんサイトの掲示板で以下な発言がありました
現在、jw_winの8.01bを使っていますが、矢印のカーソルから突然、クロスラインカーソルに変わってしまいます。基本設定ではチェックを外してますが、何回も同じ現象が起きてしまいます。解決策を教えて下さい。

Jw_cad では、Jw_win.jwf にて「目盛り付きクロスラインカーソルの設定 R_CROSS_SET」をしている場合、ステータスバーをクリックすると、クロスラインカーソルが表示されます。もう1回クリックすると消えます。

これは、設定〜基本設定〜一般(1) の □クロスラインカーソルを使う にチェックを入れていない場合も同じです。その設定には無関係。

なので、ステータスバーをクリックしなければ良いです。
ステータスバーを非表示にする(表示〜ステータスバー のチェックをはずす)ということで、ステータスバーをクリックさせない事は出来ますが、まぁ、人によってOK/NG違いますので何とも言えませんけど、初心者の場合はステータスバーに操作上 重要なメッセージが表示されるので ステータスバーを非表示にするのは余りおすすめしません。

或いは、Jw_win.jwf にて「目盛り付きクロスラインカーソルの設定 R_CROSS_SET」をしないようにするか、ですね。「R_CROSS_SET = 〜」を「#R_CROSS_SET = 〜」という風に 行頭に「#」をつけてコメント化しておくと良いかもしれません。

やっと見終わった

2016春アニメ の 1クールの作品 で録画してたもの。

2クール以上の作品でまだ見てないのはあるけど。

・ビッグオーダー

超能力モノ。主人公の男子、小さい頃に 父親の作った神の能力を引き出す装置で超能力を得て、見たアニメの影響で 世界平和のために世界支配をしようとし 全人類の半数を滅亡させる。 絶対支配の能力<オーダー>。 なんか スタンドみたいな奴が出てきて 能力バトルをするって感じ。 寿命半年の妹を助けるため みたいな事だったけど なんか 能力者組織とか 滅亡しかけの各国の人とか 主人公が全世界からの悪役に なってるけれどもラストは 世界を半壊させたのは主人公ではなくて 結局 世界を救ったヒーローって事になって・・・

なんだか羅列していくとなんだかよく分からんw

まぁ、いろんな戦いがあって笑えたし、主人公の扱いが結構ひどかったり、うーん、話が2転3転して、ぱっと見、分かりにくいけど、血の繋がりはないとはいえ妹と・・・とか メインヒロインはツンデレとかで結局ハーレムエンドかよ?とか 今まで憎しみまくりな奴を マスコミでヒーローだと言われただけで 人々は納得するんかいな?とか、支配の能力とか コードギアスかよ? とか 「オーダー!」ってそういや、兵部京介もそんなんだっけか、とか、思い出しつつも、そこそこ楽しんだけれども、結構、ひでぇ〜とか思いつつ・・・

・マギ シンドバッドの冒険

あ〜 やっちゃうのかよ って感じ。
「マギ」の主人公は、マギの少年アラジン、というよりは、実質、アリババ君だったと思うけど、途中からアリババ君の扱いがぞんざいになって、途中から出てきた青年シンドバッドに 完全に 食われた感じになった。あ〜結局、シンドバッドの物語になるのかよ?なんてありきたりな・・・とか思ってたら、完全に、シンドバッド主人公の作品を出しちゃうのね・・・ という事で結構 最初からガックリ感があった。
まぁ、本編「マギ」のアニメ内容はもう結構忘れていてサブキャラとか覚えてないし、漫画も一切知らないから、別にいいんだけど、シンドバッドは唐突に女好きになってるし、ダンジョン攻略とか 魔装とか キャラ集めとか なんだかんだ、マギ設定を解説するための話作り をしてる感じがして、なんか都合良すぎる展開が多い感じもして、一部は笑ったり良いと思った所もあったけど、全体としては、イマイチだった。

あ〜 さてと このあとは 2クール以上の作品を
見ないといけないなぁ。

リンネと マクロスΔと ・・・
ジョジョとローニャは 見る気力がないw


あ、そうそう、
アルスラーン戦記 2期
早々に 8話で 終わってしまいましたね。
後番組は 七つの大罪 らしいけど
これもTV-CMでは 短編的な感じみたいなので
終わったら アルスラーン戦記 3期 が始まるんかな?
(TV-CMによると、ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期?らしい)

2期は なんか バトルがほとんどなく
海賊と云々 とかがあるだけ
ルシタニアもなんかすげぇ小物臭だし
いまいちだったなぁ。

[JWW] 図面を描く場所

Jw_cad作者さんサイトの掲示板で以下な発言がありました
こんにちは。
以下の通り質問致します。

JWW CADを開くと、図面が画面に無く、(画面の端に有る為、マウスで端に移動すれば見れます)毎回、マウスで図面があるところに、移動しなければ、見れません。 移動すれば、済むことなのですが、印刷しようとして、印刷の枠も端の所に表示されます。
私だけ操作すれば、わかるので良いのですが、ほかの(設計、設備、電気に渡したときに、開けばデーターが無いと、毎回電話があり、その都度説明をしなければならず、面倒ですし、時間が無駄です。
そこで、JWWデータを開けば、開いた所にデータがすぐあり、且つ印刷するときも、データのところに印刷枠が行くようにしたいのですが、方法どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

設定〜基本設定〜一般(1) の
□用紙枠を表示する
にチェックを入れると、画面上に、ピンク色の点線の四角が表示されます。それが用紙枠です。Jw_cad で指定した用紙サイズの枠です。(※プリンタの用紙サイズではありません)

図面は、その用紙枠の中に納まるように 作図しましょう。

そうすれば、図面が画面の端に表示されるとか、印刷枠も移動しないといけないとか、そういうのは無くなります。印刷枠は 変更しない限り デフォルトで 中央位置になりますので。

既に作図している図面の場合は、移動コマンドで 図面全体を画面中央に移動しましょう。


用紙枠内に描きたくない場合は
画面を 最初に表示したい状態にしておいて、
「画面倍率・文字表示 設定」画面の
[表示範囲記憶]
をクリックします。
ファイル〜印刷 をして
[範囲変更]
をクリックして 印刷したい範囲を指定します。

図面を JWW形式で 保存してください。

そうすれば、「全体表示」をすれば、記憶した表示範囲が 表示されます。
印刷範囲も図面データに保存されます。
Recent Comments
livedoor 天気