Jw_cad作者さんのサイトの掲示板で下記のような質問がありました。
図面上の任意点の座標値を、図面から簡単に読み取る方法はありませんか?
具体的には道路の平面図上に任意点が多数あり、座標系は道路中心線のものに統一して読み取りたいのです。既知点から角度や距離により算定する方法もあると思いますが、効率が悪く、時間がかかってしまいます。JWの操作を工夫すればできそうにも思うのですが、いいやり方がないでしょうか?または外変でいいソフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。
http://hpcgi2.nifty.com/jw_cad/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=32660;id=004
まず、Jw_cad での基本機能としては、
メニュー「その他」→「測定」 で[座標測定]ボタンをクリック
というのがあります。
中心線というのが分りませんが、中心線をX軸ラインにしたい等のような意味でしたら、軸角取得をすればいいかと思います。原点の指定は絶対的に必要です。縮尺がレイヤグループ毎に指定されている場合には、現在のレイヤグループをその線のレイヤグループに合わせて下さい。

ちなみに当方の「AFJWV」でも座標取得の機能はあります(相対原点指定も可能です;軸角指定はありません)。また、要素情報での座標値は、データの座標値そのままですけど可能です。
20090121a

20090121b