Jw_cad作者さんのサイトの掲示板で以下のような質問がありました。
社内でJW-CAD(V7.03)を使用しています。使用機種は XP(Pen3)とVista(Core2)で使用しています。最初、XPで印刷をしたとき、以前より5倍以上時間が掛かってしまいました。検証したところ、図面ファイルのバージョンが古いと思いましたが、Vistaで印刷しても、5倍とは言わないですが、数倍時間が掛かってしまいました。Vistaで印刷をしたときは、ファイル一括変換でV7ファイルに変換をした後なので、ファイルのバージョンは関係無いと思われます。以前と比べて、印刷に時間が掛かるのは、なぜでしょうか?両機とも、V6からV7にした後は、他のアプリケーションをインストールはしていません。
http://hpcgi2.nifty.com/jw_cad/c-board.cgi?cmd=one;no=38958;id=004
何と何を比較しての話なのかちょっと分かりにくいですが
以前の WindowsXp/Jw_cad Ver.6 と
現在の WindowsXp/Jw_cad Ver.7.03 でしょうか?
パソコン、プリンタは同じ。データも同じ。
プリンタのドライバや設定も全く同じでしょうか?

Ver.6 → Ver.7 の大きな違いは、
まず、ソフト開発環境が大きく変わった事。
ソースプログラムがほぼ同じであっても、コンパイル(ビルド)した後は状況が変わるって事は結構ありがちです。また、画像絡みでの修正があったかもしれません。なので画像(特に回転した画像)がある場合には、速度も変わるって可能性はあると思います。

次にスプーラの問題。スプーラ(HDD内の作業領域)の設定は変えていないとしても、パソコンを使えば HDDも使うわけで、HDDの容量ダウンや、フラグメンテーション増加によるところがあるかもしれません。不要なファイルを消すとか、HDDの最適化をすると、マシになるかもしれません。

次に接続の問題。プリンタをネットワーク経由で接続している場合は、ネットワーク全体の速度が落ちると、当然、プリンタへのデータ送信も遅くなると思います。例えば、遅いケーブルに変えてしまった、接続PCが増えて、ハブ接続数も増えて切替が遅くなるとか、他機器を探す時間が増えて遅くなったとか。或いは、以前はPCと直接接続していたが現在はネットワーク経由である、となると明らかに遅くなると思います。

次にプリンタ設定の問題。例えば HP designjet などでは、HP-GL/2 で印刷するのと、HP-RTL で印刷するのでは、速度は変わると思います。また、プリンタ側のメモリを使うのか、PC側のメモリを使うのか、でも速度は変わると思いますし、解像度(印刷品質)の指定によっても速度は変わると思います。

次にウイルス対策ソフトの問題。
常駐ソフトですから、入れていない状態と、入れている状態とでは、速度は変わると思います。また、LAN接続している場合は、LAN経由でのチェックを掛けるソフトもありますので、それによって遅くなっているって可能性もあると思います。

Jw_cad での話なのかどうかについては、
一旦、PDF化して、PDFを印刷させてみてどうか、
というのも判断材料の1つになるかもしれません。

あとは実際に見てみないと分からないですね。
見ても分からないって場合も結構ありますけど。