Jw_cad作者さんのサイトの掲示板で以下のような質問がありました。
サイトの過去ログ読んで挑戦してますがどうにも印刷がうまく行きません。
A3用紙に描いた図面に位置図(ビットマップ形式10cm×10cm)の地図を貼り付けたのですが、画面上は表示されていますが、印刷すると、「印刷作業ファイルに書き込めませんでした」と表示されてしまい、印刷ができません。
Cドライブ容量が足りない、とも表示されていますがリソースは十分あり、PCのスペック的に問題はなさそうな気もします。以前に他社からもらったJW_CADの図面でもかなり大きな地図が入っていたにも関わらず、印刷はできていました。作業が進まず悩んでいます、何か方策がありましたら教えていただきたく、書き込みいたしました。
http://hpcgi2.nifty.com/jw_cad/c-board.cgi?cmd=one;no=40931;id=004
まずは、その図が無い状態で、印刷することは出来るのかどうか。
出来るのであれば、その図がネックになっている
出来ないのであれば、図ではなくて別の問題

図が問題であれば
・図を回転してる→印刷出来ないプリンタを利用
・図のデータ容量が巨大→プリンタのメモリ不足
など
例えば、PDF化をしてみるとどんな感じか?等

図以外の問題であれば
・プリンタドライバを最新に
・印刷作業ファイル?が保存できないって事なら、保存できるようにしてやること。例えば、それ用のフォルダを作ってそのなかに保存させるようにするとか。WindowsVista/7であれば、「C:¥」というのはセキュリティが掛かっててルートフォルダには保存出来ないようになっているから、それが原因で、「書き込めませんでした」と出ているのかもしれないし。
・別のプリンタだとどうなるか?

OS、使用プリンタ、画像の縦横ドット数&色数、印刷状況、など、詳細が分からないので何とも言えないけど。まぁ、分かった所で、実際に色々と試すのは質問者本人さんなのでアレなんだけど。