Jw_cad作者さんのサイトの掲示板で以下のような質問がありました。
JWW 7.04a
Windows7 HOME-PREMIUM SP1 32Bit
Phenom2 X4 3.00GHz
メモリ 4GB
プリンタ EPSON LP-S5000
以上の環境で使っている者ですが、
図面をスキャンしたA3より少し大きめの白っぽいjpg画像を貼り付け別レイヤに色々と描きこみました。先ほどはA3で印刷できたのですが今はまったく印刷できません。しかし紙サイズをA4にすると印刷できます。またA3でも印刷範囲をずらして図面をA3の半分ぐらいだけにすると印刷できます。以上の症状なのでプリンタのメモリ不足を疑いEPSONに電話をしたのですが関係ないそうです。実際には128MB増設済みでした。増設メモリは外しても同じです。データは500KBもありません。EPSON曰く「プリンタ側ではなくCAD側の原因と思われます。同じ症状の報告はまだありません」だそうです。
「変換!PDF3 PRO」でPDFに変換したものは印刷できます。jpgの貼り付けは元請さんの指示により「PIC_LOAD」という外変を使いました。元請さんではそんな症状はないそうですが別の下請けさんも同じ症状のところがあるそうです。何方か原因がお分かりになる方対処法をご伝授いただければ幸いです。
http://hpcgi2.nifty.com/jw_cad/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=42018;id=004
まず、外部変形は全く無関係でしょうね。
画像参照をする文字列を書き込むだけですから。
画像同梱も データに画像データを埋め込むだけ だけども BMP化→gz圧縮されるので下手をするとファイルサイズが大きくなってしまうかもしれません。いや、多分、大きくなるでしょう。印刷そのものには余り関係ないかも。ただ、24bitカラーデータと 32bitカラーデータ?の違いは多少出てくるかもしれませんけれども。

気になるのは、画像のトリミングをしてみると、どうか?って点ですけれども。

EPSON レーザープリンタのESC/Page でのビットイメージ印刷は、サイズの制限がありますので、それに引っかかって、用紙サイズを超える大きな画像というのは印刷出来ないのかもしれません。それなら、文字位置が印刷範囲の外だからといっても、A4は印刷できる、ということとは矛盾しないです。これは、プリンタドライバの機能にもなるので、プリンタドライバを最新にしてみるとどうか?っていうのはあるかもしれませんけれども。

あ、画像の回転は しているのかどうか?
印刷時に回転印刷をしていないかどうか?
というのもあるかも。
回転をすると印刷出来ないってパターンは結構ありますので。

PDF化して、そちらで印刷出来ているのなら、それでかわせばいいと思います。そういうパターンって結構ありますし。