ライブドアブログのブログネタ
「あなたが思い浮かべるアニメの名作は?」
との事。

1. 一番好きなアニメは、やっぱり、
「コードギアス」
かなぁ。 R2 含めて。
何度見ても飽きないし、一通り全部見てしまいます。

2.好きな漫画家さんといえば高橋留美子さんなので
るーみっくアニメの中ではやっぱり
「うる☆やつら」
が一番好きかな。 もちろん、「犬夜叉」「めぞん一刻」も良いけど。

3.初めてビデオ録画してずっと見てた
「機動戦士ガンダム」
初代の劇場版の3作目「めぐりあい宇宙」が一番好き。
ガンダムシリーズはざっくり一応ひととおりは見てるけど
(一部見てないのもあるけれども) 特に これが好き、って
いうのは別段無いけれども。

4.なんだかんだいって
やっぱり、「ドラえもん」 は 名作だと思う。

5.名作といえば、やっぱり、
日本アニメーションの 名作シリーズ も抑えるべきか?

6.アニメ映画といえば やっぱり 宮崎駿アニメも
名作なんじゃないかと思う。
私は個人的に
「ルパン三世 カリオストロの城」 「未来少年コナン」 「ラピュタ」
が好きだけども〜

7.昔 レンタルビデオで OVA を借りて見てて
好きだったのは、「ガルフォース」 かな。
まぁ、宇宙章・地球章 まで。
新世紀章だっけ?あれは蛇足だったと思う。

8.カウボーイ・ビバップ
これも面白かったですね。雰囲気はいいし、
私が唯一、DVDを買って揃えた作品だし。

9.鋼の錬金術師
ノリは良いし、構成も良いし、音楽も良かったと思う。

10.ゼーガペイン
なんか光が綺麗だったってのと 音楽も好きだったのと
自分たちがサーバー内のデータだった、っていうネタが
ちょっと衝撃的だったなぁ。


癒し系アニメなら、ARIAとかも良いんだけど
全部見てないし〜
エヴァは、TVの25・26話がアレだったしね〜
一応 旧劇のLDボックスは買って見たけど。
未だにやってるのが よく分からない・・・

ウテナはアニメの描写方法が面白いと思ったけど
作品内容は、別に・・・って感じだったので。
ピングドラムとか 物語シリーズとかと 同じ感じ。