Jw_cad作者さんのサイトの掲示板で以下の発言がありました
登録してある図形を利用して新たな図形を作ったのですが、容量が
20倍以上に増えてしまいます。

元の図形は24KBで、一部削除し、パラメトリックを使用し、文を修正
して新規登録すると796KBになります。

何度登録し直しても大きいままです。データ整理も試みましたが変わりません。

原因はなんでしょうか。

verは7.04a windows7です

元図形のファイルの種類は?
jws? jwk?

新しく登録した図形ファイルの種類は?
jws? jwk?

元々、jwk の図形ファイルを jws で登録するだけで 多少 データ容量は増えます。20倍にもならないと思いますが。jwk ファイルは単精度で、jwsファイルは倍精度ですから、そういう違いはあるし、データ項目も増えてますので。

例えば、《図形01》建築1 の TEL_P (3KB) をブロック化して、10個にコピーしたものを jwsで登録すると、4KB ですが jwkで登録すると、 10KB になります。これは、JWK ファイルにはブロック図形の機能がなく、分解された状態で保存されるためです。ブロックが多用されていると、この差は大きくなる可能性があります。

また、jws図形登録時に、選択範囲の外にブロック図形があったりすると、範囲外にも関わらずそのブロック図形の定義情報も保存されてしまうらしく? それが原因でファイルサイズが大きくなっているのかもしれません。新規図面状態で 図形を開き、編集作業をして、図形登録をしてみると どんな感じか? という辺り。

状況が分からないのでコメントしにくいですが〜