Jw_cad作者さんのサイトの掲示板で以下の発言がありました
Windows10 に Version 8.03a をインストールして利用したところ
起動はするのですが、ファイルを開こうとしても開けません。

タスクマネージャーを見るとCPUのうち1コアを専有してしまっているようです。

何回かインストールしなおしましたが、同様の事象が発生します。
また、この事象が発生するのは特定のファイルのみです。

アンインストールして、同じマシンに7.11をインストールすると
問題なく起動します。

Windows 10 の問題ではないかもしれませんが、
7.11で開けて 8.03a で開けないという事象が発生した方がおりまますでしょうか。

特定のファイルが開けない、という事は
Jw_cad 添付の Aマンション平面例 等はちゃんと開ける、という事でしょうね。

開けるファイルと開けないファイルの違いって
何でしょうか?

Direct2D使用時、何かのSusieプラグインを使おうとしていて 画像参照しているファイルが開けない、というような話は少し前にありましたね。 どんな Susieプラグインを使っているのか等の詳細が記述されていなかったと思います。
Direct2D をオフにする、その Susieプラグインを消す、といった事で問題は解消された、みたいな結果だったように思いますが、まぁ、相性問題等 あるのかもしれませんね。

CPUの使用率はまぁ関係無いと思います。
そういう話は昔からありますので。