AFsoft World

AF日記。 コンピュータ・CAD・漫画・アニメ・ゲーム・スポーツ等についてのたわいもない話、などなど。

ゲーム

マイクラの新Ver.

少しやってみてるんですが、う〜ん
良い点?
・ストア等で色々拡張可能に
・若干 綺麗になった?
・座標を常に表示する事が出来るようになった
いまいちな点
・ボタン押しっぱなしの時に、何かの拍子で、押しっぱなし状態が切れる
・何かの拍子で反応が遅れる
・キーアサイン(コントローラーレイアウト)の設定が引き継がれなかった
・起動してゲームスタートまでが遅い
悪い点
・オートセーブ絶対主義
・セーブ が無くなった
・セーブせず終了 が無くなった
(セーブして終了 だけになった)

初期状態の何も無い時に、設定をしてる(見てる)間に夜になって、敵にやられて、オートセーブされて、また最初の何も無い状態(経験値ゼロ状態)に戻されてしまいました。武器防具無しで、いきなりファントムにやられるとかー いきなり 弓だか槍だか持った奴にやられるとかー どうしろっていうんだよ?!状態にw

前のバージョンでも、オートセーブしてると最悪だからオートセーブしないようにしてるんだけど、オートセーブってほんと最悪ですw 例えば 上空から落下中にオートセーブされると、落ちて死亡、次回起動時も落ちて死亡、次回起動時も落ちて死亡、の繰り返しになるので復活起動するしかありません。そうなると、持ち物・経験値すべて 何も無し状態 です。
なので、絶対に 常に死ねない状態にしないといけません。
オートセーブって基本的に
間違って 死んでしまった場合の「保険」でないと
全く 何の意味もないのに
オートセーブによって、その「保険」を行使されないようにするための準備や行動等をせねばならない、というのは、本末転倒です。

フリーズ・強制終了・停電対策のためのオートセーブ であれば分かりますが(実際、昔のバージョンのマイクラでは何度かフリーズ・強制終了というのはありましたし)、そういうのは滅多にあるものでもないし、前回セーブした時点から再スタートする、という事で、こまめにセーブする、という事を心がける訳ですから、別段、オートセーブとかは要らない訳です。なので
・オートセーブを無効にする設定
・セーブコマンド
・セーブせず終了コマンド
は必須に思う訳です。

マイクラが・・・

バージョンアップして

スタートアップが なんか ややこしくなって
面倒臭くなったw
今後もずっと、こんな感じなのだろうか?

いや、オールドスタイルのままでいいんだが・・・
ネットワークとかしないし・・・
気晴らし・時間潰し・眠気を誘うために
土掘って ブツ探しをしてるだけだからw

マイクラやってると凄く眠たくなります。
なので、眠れない時・早く眠りたい時に
マイクラやったりしますw 導眠装置w

ハイスコアガール

キャラ絵はアレだけど
レトロゲーなネタでなんだか懐かしい気分w

Wiki を見ると・・・う〜ん 色々あったのねん・・・

スト2とか ゲームセンターではやっていないけれども家庭用ゲーム機では少し遊んでいたと思います。まぁ格闘ゲームは(も)苦手なんですけど〜。

そういえば先日、梅田を歩いていたとき、
レトロゲーなゲームセンターとかありました。
入ってはいないんだけど
そういう需要もあるんですね〜

日曜日は洗濯の日〜

朝から洗濯してました。

風が強く寒かったですが、日は出ていましたので
夕方には乾いてました。
副業先の制服も洗濯していたので、ほっと一息。
社内でのクリーニングもあるんだけど
上がってくるまでに10日程掛かるので
上着は1着しか支給されていないから使えないんだよね。

あとは マイクラと
EDF5 をやってましたw

あ〜 やっと、レンジャー EASYモードクリア。
110シーンあって、1シーンもそれなりに長く
時間が掛かってしまいました。 疲れた。
しかしキャラは4種類あるし
簡単モード、やや簡単モード、通常モード、難しいモード、超難しいモード、があるので、道のりはまだまだ遠いwww EDF4.1も激ムズモードは全部クリアしてないけどwww

セCS2 1試合目 広島3−0横浜

5回降雨コールドだったらしいw

え? CSなのに 降雨コールド試合って有りなの?

だったらさー 阪神−横浜 CS1第2戦も
5回で降雨コールド 横浜勝利! という事で 良かったんじゃないの?

そしたら、第3戦は、また 違った結果になったかもしれないしー

糸井選手だって、死球〜怪我〜退場 って事にもならなかったんだよ。

広島−横浜戦 の雨とグラウンド状況って
阪神戦の時よりもかなり相当ひどかったの?

広島−横浜戦も9回までやれよ、とは別に思わないけど、
そっちじゃなくて
阪神−横浜戦は、なんで 9回まで やったんだよ?!
って所。

マジで どういう事やねん?

CSは、シーズン中の試合とは 違う って?
CS1 はそうかもしれないけど、CS2 は またそれとも違うって事?

ほんと、よく分からんな NPB。

審判の話が「今日は広島なので関係ない」との事だけど、
CSは シーズン中の試合ではないので 9回までやるべきだ、という判断で行われた阪神−横浜戦と、CS2の第1戦は、5回までで十分じゃね?って判断の差異というのは、結局、何なんだろう? 阪神戦も、5回で十分じゃね? って思わなかったのは なぜなのか? 試合は成立してるじゃん。予備日もその試合では使わなくて良くなったので 5回で降雨コールド終了でも良かったじゃん。 関係無いって、NPBとしての判断でしょ? あっちの審判と こっちの審判は 違うんだから 結果も違って当然って話なのか? それなら NPBとしての統一見解みたいなのは無い訳ね?

良い選手は、ほんと、どんどん メジャー挑戦をしたほうがいいかもしれない。

JOYSOUND.TV の Vモードが悲しすぎる件

ちょい やってみたんだけれども・・・

う〜〜ん・・・

やっぱり、悲しすぎる。

1) 操作性

通常、
検索−メニュー選択(歌手/曲名/キーワード)−キー入力−一覧選択−曲名表示−演奏開始
という流れなのだけど、
Vモードの場合はこのあと更に
V画面に切り替え−確認−背景選択−演奏開始
みたいになって面倒臭い。 いや、そこはもうランダムでもいいよ。
演奏終了すると、1つずつ戻る的な感じになってこれも面倒臭い。
いや、同じ曲を背景変更して2回歌うとか、普通、しないから。

2) 背景

全天パノラマ動画 というだけで 迫力はあるけど
こんなもんかなという感じはする。
3D-CG 背景が欲しい所。

3) マイク

内蔵マイクしか使えない。外部マイクは使えないので
それなりにデカい声を出さないと 拾ってくれない的な。

4) 採点システムがない

採点システムがないので当然、メロディライン表示もない。
つまり、カラオケの練習はあまり出来ない。

等というわけで、採点システムを使ってカラオケ練習したい人にとっては、現状、このVモードはほとんど意味がない。Vモードで1人で楽しむか、友達らとネタ的に遊ぶ、という感じかなと思う。なので、基本、30日チケットを買っても多分無駄に終わるw


大幅なバージョンアップを望むwww

最低限、採点システムが無いとなぁ・・・

しゅたげ

シュタインズ・ゲート ゼロ やっと見終わった。

あーしんど 最初はちゃんと見てたけど
あとのほうは、ひたすら 早送り

なんか中途半端なラストだったけど
まぁそれでもいいのか? それとも続編あるのか?
でもまぁ、そこそこ楽しかった。
けど アニメで前作を昔に見てたから
まだ 付いて行けただけで
もし見てなかったら、何だこれ?って感じだろうなぁ。

あ、主人公って、大学生だったのか。
オッサンかと思ってた・・・


前期アニメは、とりあえず
エル・ドライブは 見終わった。
原作漫画は知らないけど、あぁ、ジャンプで連載してたリボーンの人の作品ね。最近は漫画読んでないけど。漫画といえば、そいや、ブラックラグーンの9・10を買ってないな。そういやバスタード!!はどうなったんだろう?w ってまだ28巻出てなかったのか。なんか田中芳樹小説っぽくなってきたなw
さて、エル・ドライブ、まぁありきたりな内容かもしれないけど、基本、主人公が武器なり魔術なり能力なりで戦っているのではなく、寄生した宇宙人が能力で戦っているので、やはりイマイチ感が強い。主人公は成長するんだけど、なんか他力本願的で、う〜ん。絵は、結構、ばらついた感じでクォリティはイマイチ。バトルアクションものだけどもバトルシーンはイマイチ。ラブコメについては、細かい表現はないから・・・。ギャグでも無いし。どこを目指しているのかよく分からんけどリボーンよりも更に迷走してるような感じがする。
とか言ってるうちに
今期アニメも もう終わりそうだったりしてw

マイクラの「交渉上手」

を取得するには、
エメラルドを 30個発掘、或いは交渉する

とのことだったので、地道に 30個以上 発掘したと思うんだけど(落ちてたチェスト内に入ってた奴を拾ったという記憶はほとんどないので、ほぼすべて 発掘してるはず)、なんか知らんけど、取得できなかった。

なんだこれ〜〜

エメラルドは 広大な空間をひたすら掘り続けるだけなので(地下空間で表に露出してるのはかなり少ない)、正直、しんどいんだよなぁ〜 もうこうなると、あと何個 見つけないといけないのか分からないし。

村も近くにないし(まだ遠出はしてない)、まぁ、村を探すのも一苦労なんだけど、仕方がない・・・

ホームポジション近くに 簡易な建物(というか囲い)を設置し
夜、ひたすら、村人ゾンビが出るのを待って
ノーマルゾンビをひたすら倒す。
出たら、その建物内におびきよせて、閉じ込める。
ドアを付けると入ってこない。開けといて、石壁を置く。

途中、入ってこなかったり、ガイコツ野郎に倒されたり、
クリーパーさんにもろとも破壊されたり、、、と 何度も試行。

村人ゾンビを 村人化して
肉屋に変身

で、鶏肉17個か豚肉16個をエメラルド1つに変換、との事なので
豚を倒しまくる旅に出るw
100個くらいゲットしただろうか?

それをすべてエメラルドに変換し、45個くらいになって
これでいけるか?と思うが反応無し。

石炭 23個でエメラルド1個、というのも出たので
それもやってみる。石炭はたくさんある。
すぐに出来なくなるけど。
それでもダメ。

どーせーちゅーんだ? とか思ってたら
焼いた豚肉に変換、というのも出たので
それもやって 色々やってたら、
・・・
ようやく取得できた・・・

疲れた・・・ う〜ん・・・

マインクラフト 1.42 最悪www

自動アップデートされたのですが、いやぁ〜 ひどいですねw

地上界と暗黒界の行き来がマトモに出来なくなりました。
暗黒界のほうをショートカットのように使いますが
地上界から暗黒界へ移動、暗黒界の中で移動、
そして暗黒界から地上界に移動すると、
最初の地上界の場所に戻ってしまい、全くの無意味。
更に再度そのまま暗黒界に行こうとしても蹴られる、という・・・

地上界だけしかやってない人とか、もうあっちの世界にいってるから別にいいやって人とかなら関係ないかもしれないけども、いやぁ・・・ひどいわwww

とりあえず
地上界から暗黒界へ移動、暗黒界の中で移動、
ここでセーブして、マイクラ終了。
メニューから再度、マップをロードし、
さきほどの場所に戻るので、
暗黒界から地上界に移動。
そうすれば、思った所(従来バージョンと同じ場所)
に戻れます。
う〜〜ん 面倒臭いwww

とっとと修正して欲しいぞ

マインクラフト 1.41 更新

というわけで、自動アップデートされました。

いくつか不具合修正されたらしいけど
長時間使ってると スティックや十字キーで
操作パネルが 操作出来なくなる不具合は
修正されているんだろうか?

結構難儀なんだよね。電源を切って、再度、
起動しなおさないと動かない。

マインクラフト バージョンアップで

キャラ等のオブジェクトが増えた、とかはいいんだけど
エンダー云々は、そこまで行ってないから いいんだけど

1) 音が こもったような音になった

きしょいですw

2) 石などを掘った後、そのおちる様や 拾う際の動きが ぬるっとしていて

きしょいですww

3) 地下 光源ないはずなのに なぜか 青白く光ってる

きしょいですwww

4) 敵の動きが速くなって 敵が強くなった?

ムカツきますw
特に、アイアンマン フルアーマー状態で クリーパー爆発攻撃を受けても以前なら最大でも半ダメージくらい?で済んだのに、即死します。 アーマー付けてる意味がない。

5) こちらの攻撃が 遅くなった

ムカツきます
剣の振りが 明らかに 劇遅くなっています。
押しっぱなしの連続攻撃が マトモに 出来なくなりました。(攻撃する途中で 敵から攻撃される) 攻撃する際は いちいち 移動しながらでないと無理とか。

マイクラ、また強制終了

ゲーム専用機版の マインクラフト(最新状態)

また 強制終了してくれた・・・

俺の 30分を返せぇぇ
(まぁ、クリーパーにやられた と思うしかないんだけど)

こまめなセーブが大切だ、という事を ひしひしと感じるw
(でもオートセーブをする気は さらさら 無い
 変な状態でセーブされると 非常に 難儀だから)

あと、終了すると メニューに戻らなくなった って事も起きた。

チェストが開きっ放し って症状も多発

なんか、最新の更新をしてから おかしな事が多発してる。

マイクラでアプリケーションエラー

ゲーム マインクラフト をやってたら

アプリケーションエラー!

とかで、強制終了されたw 前回セーブ地点から今回までの間のデータは消えてしまった訳だけどもまぁ、大して何もしてなかったから別にいいや って感じだけども、PC版ではなく、据え置きゲーム専用機で こういう事もあるのだなぁ と 少し物珍しく思っちゃったり。

そのあと、なんか少し挙動が変?
チェストが開けっ放しで閉まらなくなったり(全部ではなく一部)
まぁ実害はないからいいんだけど・・・
もっと変な事が起きたら ちょっとヤだなw

あぁ、また別業務〜

というわけで、副業先でのお仕事、
またまた 全く別の業務を させられる事になってしまいました。

覚えないといけない事がいっぱい。 超面倒臭いw

さぁ果して ちゃんと 仕事が出来るのか?www


戻ってきてから、味噌を買っておいたので、
味噌味な 鍋 にしました。
もう寒くなってきているので、やっぱ、鍋が旨いですw

あ、それと、副業先の人から、
ケーキ作ってもって来て! とか言われてしまったw
最近、チャンレンジ・でたらめ をしては イマイチな結果〜ってのを繰り返していたからなぁ。

さ、

久しぶりに マインクラフトでもしようかなwww

ネット経由での協力プレイ

というわけで、やっと

ネット経由での EDF の協力プレイが出来ました♪

2Fで 無線LAN をしてたときは 全然ダメだったけど
1Fにおろして 有線LAN にしたら出来ました。

よかったよかった


チャットしながらゲームのプレイとかは、なかなかに 無理があるなw  最初のほうなら まだ何とかなるけど

社会問題化?してるポケモンごー

〜ゴー とくると何故か
「電車でゴー」 を思い出す私。

郷ひろみの ゴー ゴゴ―! は思い出さないw

電車でゴー は あくまでシミュレーションゲームだけども
私はスマホもってないから知らないけど
ぽけもんごー とやらは 実際のGPSの位置データで云々するという、シミュゲーならぬ、リアルゲーらしい。知らないから内容も詳しく分からないけれども、現実の自分の位置で、実際に発生するらしいポケモンをゲットするらしいんだけども、よく分からないけれども、たまたま近くに居る人と いつでもポケモンバトルをする訳ではないらしい。 バトル出来る場所、というのはあるそうだけども、基本は、ポケモンをひたすら集めて、進化させて、コレクトするらしい。
というわけで、
人は実際に寄ってくる訳だから、レアなポケモンが発生するための契約料をメーカーに支払えば、FCみたいなもんで、商売になるやもしれん、みたいな話?

まぁ、ネットニュースを見ると、私有地に不法侵入したり、高速道路に入り込んだり、地雷原に凸したり、等という異常な行動をする輩が居るって話もありますが、そこまで行かずとも、歩きスマホ、バイクスマホ、自動車スマホ、という危ない行為も増えているらしい。

でもまぁ、自動車のカーナビ等は、運転しながら動かしてるわけで、同じGPSを利用したアプリも当然、移動しながらアプリを実行するだろう。自動車のカーナビは 目線を変える訳だから 危ないといえば危ないだろうけど ずっと見てる訳でもなく 音声ガイドもあったりするんだろうし フロントガラスに貼るディスプレイの開発とかいう話もニュースで見た事がある。
だから
バイクの場合は、取り付け用のアタッチメントがあれば、売れたりするんかもしれないw
しかし
最近、自転車と歩行者、自転車と自動車の接触事故というのが多くなってるらしいから(表面化する事が多くなってるって事もあるだろうけど)、あと、自転車に乗る人の交通ルール・マナー違反はかなり多くなってるから、これからどんどん、ぽけもんごー&自転車関連でのトラブルが出てくる可能性はあるな。

でもまぁ、GPS機能など、バーチャルリアリティ関連でも使うから、これからどういう風に利用されていくのか、どういったアプリが出てくるのか、というのは楽しみかもしれない。Delphi でも、ジャイロとかGPSとかビーコンとか利用したアプリというのは作れるようになってるから〜

ごろごろさんで〜

というわけで、今日は 朝から洗濯。

雨降ってるけど洗濯。
・・・
乾くんだろうか?

そのあと、ちょっと寝て、スーパーへ買い物に行ってきました。 そして またしても失敗。 フライパンの鍋蓋を買ったんですが、大きさを間違えて買ってしまいました・・・。ガーン。

そのあとは、HALO5 の続きをやってました。

・・・

で、終了。

あぁ〜 これまで、チーフとコルタナのラブコメみたいになってたのに、完全にコルタナがおかしくなっちゃってますねぇ。まぁそれはともかく、ガーディアンズってゆーから、それと戦うんか?と思ったけど、ガーディアン、デカ過ぎるやろ〜 戦ってないし。 そういえば、デカブツとの戦いっていうのも、ありませんでしたね。 飛行機類は、ほとんど乗ってないに等しいし。乗り物も、別にそれでないとダメ、それがないと無理、みたいなシーンもほぼ皆無だし、そういえばロケットランチャー、ゲットしたけど1度も使わなかった。
まぁ、ふつうな感じだったけど、ひたすら敵を銃で撃ってるだけって感じでちょっと単調だったような。ラストも、これで終わり?って感じだったし。 う〜ん。

ミッション毎に、情報端末だっけ?とかの取得、みたいなオマケはあるけど、ぜんぜんコンプリートしてないけど、コンプリートしようって気にならないのが、なんか寂しい。ミッション終了しても、オフラインでは マルチプレイヤー遊びが出来ないので、友達・後輩君がやってきても遊べない。 3人でプレイしたければ、XboxOne が3台必要で、HDMIなディスプレイも3台必要で、HALO5 も 3本必要で、Xbox LIVE (有料のネットサービス)に加入していないといけない。アカウントそれぞれ必要だろうから、3台分のサービス加入かな。 いや、そこまでして やりたいとは思わないです。

ネットせずに遊ぶ分には、もうこれで終了かぁ。なんか寂しいものがあるなぁ。

XBoxOne:HALO5 ガーディアン

少しだけやってますが〜

う〜ん

落ちてる武器が分かりやすくなったのはいいんですけど、そのぶんなんか、ちゃちぃっぽく見える。

画面が、なんか、狭い感じがする。

HALO4 同様、凄く メカメカしてる。

で。

XBox360のHALO4 までは出来ていた、画面分割によるオフライン協力プレイ、および、システムリンクによる協力プレイが、出来なくなった。もちろん、オフラインでの対戦プレイも無い。 うわぁ〜。 進化どころか、退化したな。 いや、これも1つの進化なのか。 要するに、不要とみなされて機能をカットされた、って事だよな。

かなり ガックリ きた。
複数人数でワイワイ同時プレイするのが楽しいのに。

もちろん、インターネットを利用したマルチプレイというのは出来るんだけれども、有料。(※2週間の体験版はついてるけど) でもそれは前から出来てるし。 

残念。

HALO

HALO、ゲンキ!

じゃなくて

昨日は、なんか何もやる気がしなくて

久しぶりに HALO をやってました。

XBoxOne にて。
4でも3でも2でもなく、初代。
なんかすごく懐かしい感じで、内容はすっかり忘れてた。

最初、音が出なくて ちょっとびっくり。
音の無い FPS って、結構 むなしいものがあるなぁ
・・・
じゃなくて 適当にいじってたら やっと出た。

操作方法も すっかり忘れてるし
ボタンも 何度も 押し間違えたり。

途中で 疲れたので やめちゃったけど。

そういえば最近、ゲームもやってなかったなぁ。

でもまぁ、ほとんどまったく触ってない PS3 よりは・・・
遊棒MOVE だけ ちょっとやったって感じ。
PS3 は、最初に買った「ガンダム戦記」が KSG過ぎた。
これのせいで、PS3のスペックって 超低いんじゃないの?
下手すると、PS1 よりダメなんじゃね? って思っちゃったのが
たぶん、一番の原因だと思うけれど。

XboxOne:マインクラフト

ようやく、エンダードラゴンを倒しました。

って 別に ドラゴン倒すためにやってた訳でもないけど

なんか最近、作業するのが疲れてきちゃって
そろそろ、終わらせようかなぁ
という事で、エンダーアイ投げて
どこまで行くねん!?(XboxOne版のマップは広い)
とかいいつつ
地下祭壇見つけて
エンダーアイ 12個(1個はデフォルトで済状態)入れて
装備はテキトーにそろえといて
ゴー!

塔の上のアレを壊すと、こっちも一緒に爆発、
っていうのを 何度 やりなおしただろうか・・・

塔の上のアレをなんとか全部壊して、あとは
ゆっくり じっくり ドラゴン叩き。

というわけで終了しました。

なんか、すっきりした。

次はやっぱ、HALO 5 だなぁ。
まだまだ先だけど。

マインクラフトで ピンク羊

マインクラフトやってたら、

ピンク色の羊を見つけたので(2度目)

前は 爆発野郎にやられて 消えてしまったけど

今回は、早々に 囲ってしまって 即 保存〜

取りあえず石で囲ってしまったから、あとから
木の柵で 囲って と。

ちょっとだけ 繁殖だぁ〜

ピンクのウールをゲット・・・というか
染料使えば いろいろなウールは出来るんだけど。

とまぁ自分勝手に レアだと思って 遊んでますが
一般的には、 ごくごく 普通なのかなぁ?
白、黒、灰色、茶色、等は結構見掛けますけど
ピンクなんて余り見掛けないので・・・
(最初は 豚と 見間違えたのかと思った)


・・・ ま、どーでも話です。

XBox One にて・・・

ラジコ聞きながら マインクラフト出来るかな?
と思って XBox One で Internet Explorer 開こうと
していたんだけれども、
・・・
開かない? え?
遅い? え?
ネットにアクセス出来ない? え?

設定が悪いのか? と思って色々触ってみたり
ルーターがまたおかしいのか? と思って
電源抜いて、しばらく後に 入れなおしたり。

なんか ぜんぜんダメで

設定をいじくりながら、アクセスできるかどうか
とかやってたら、何か知らないけど、ようやく
自分のサイトや Yahoo!に接続できた。
建築フォーラムは なかなか 繋がらなかったけど
何度もやりなおして、ようやくやっと つながった。

どうも、プロバイダが DoS攻撃を受けていて
パンク状態だったらしく、それが一番の原因っぽい。

しかし、IE、どうやってタブを閉じんねん・・・ 分からん。
閉じるボタンとか無いし。
使いにくいわ・・・マジで・・・

で、ようやくやっと、ラジコに繋がった、と思ったら
XBox One 用のFLASH PLAYER は存在せず、
ラジコは、FLASH PLAYER がないと聞けない、
ということで、終了・・・
何じゃそりゃ・・・
ってゆーか、ラジカセあるんだから、そっちで聞けよ>俺

まぁいいや、どうせ阪神、連敗しまくってるし。

ぼぉ〜

っとしてました。

取り合えず、購入してきた3段カラーボックスを組立。

XboxOne のディスプレイは、結局、以前の古いディスプレイを使うことにした。お金もスペースもそんなに無いし。HDMI→VGAコンバータに、ピンジャックがあったんで、ピンジャックのケーブルを探してきて、くっつけておきました。横が切れてるって件は、ディスプレイの設定の水平幅・水平位置をいじくりまわって何とか。4:3だけどもまぁいいや。

で、HALO と マインクラフトを やってました。

さてと

これから、カラオケを少し試してみようかな。

え? うるさい?

そうかも・・・。

リフォームで防音対策とかしたら、部屋の天井が高いんで、多分、200万円くらいは軽く行ってしまうと思う。それで、実際、どんなもんかって事になると、思ったよりもガンガンに防音してくれるって訳でもないみたいだから、なんか、お金と時間を掛けてもあんまり意味無いかなぁ〜?等と。 って、もとよりそんなお金も無いけども。

マインクラフト:その後

ようやくやっと、エンダードラゴンを倒した。

といっても、自分のデータではなく
ボウ仲間氏と以前2人でプレイしてたときのデータで。

自分のデータは・・・下手こいて、
エンダードラゴンのいる 果ての世界に行けない状態に
なってしまいました・・・ がび〜ん・・・


あ、雷がまた鳴り出した。

いや、マインクラフト内の雷ではなくて、リアルの雷が。
(マインクラフトの雷って、夜中に静かにプレイしてるときだと 結構 ビックリする)

でもまぁ、これでようやく、マインクラフトも終了できる。
長かったなぁ。

Xbox One 発売か〜

マイクロソフトから、ゲーム機 「Xbox One」が発売、ですね。

http://www.xbox.com/ja-JP/

初期設定のときに、ネットに接続する必要があるらしいんだけど、う〜ん、それをどうするか、だよなぁ。

でもまぁ、ネット云々はともかくとして、
ボンビーだから買えないのが哀しい〜

とりあえず、HALO とか好きなので
私は PS4 よりも Xbox One のほうが欲しいんだけど。

思い出なゲーム・・・

懐古厨、乙、 とか言われるかもしれないけど
ゲームセンターで 記憶してるのは、やっぱり、
・スペースインベーダー
・ギャラクシアン
辺りから。

スペースインベーダーは、近所の山崎パンのところに台があって、1プレイ20円で出来たので、よくやってたかなぁ。
ギャラクシアンは、小学生の時、弟と2人で徳島の親戚の家に行くフェリーの中で、台があったので、結構やってたような。

でもまぁ、小学生の小遣いなんて たかが知れてるので(確か、月500円だったか、その辺り)、それほどは、やってないかな。中学2年の頃には、親に、電卓を買うから金をくれ、といって、ポケットコンピュータを買ってきて、雑誌のプログラムを打ち込んで遊んでいたっけ。ゲームセンターに行くお金が無いんで〜。
BASIC言語の勉強をし出したのは、その頃かな。
で、
NEC PC-6001 を買って、
工学社の雑誌「PiO」に掲載されてた、PC-6001用の
スクロールシューティングゲーム「ブレイクスルー」
というのが、一番のお気に入りだったっけ。

あと、
PC-6001 の「タイニーゼビウス」とか「スペースハリヤー」とか
う〜む、ちょっと強引だぁ〜と思いつつも、
まぁ、マシンスペックがスペックだから、
その割りには よくここまで 作り込んだよなぁ〜
と関心しながら 遊んでいたっけ。

その PC-6001 も、貸したまま、返ってこなくて、
多分、勝手に処理されたのだろうなぁ・・・
だったら 返してくれよ、マジで・・・
と哀しい結末だった。

マインクラフトの高解像度モードって

Xbox360 での マインクラフトで
高解像度モードって 文字が出てくるけれども
何のことだろう? と思ってたんだけども
先日、ボウ仲間氏と1画面を2分割プレイで
遊んでましたが、15インチ液晶ディスプレイだったので
画面が小さくて 辛かったから
PS3 で接続していた古い19インチ液晶ディスプレイを
ごく普通に ビデオケーブルで接続してました。
そしたら、
・・・ マインクラフトで、2分割プレイが出来ないんだよなぁ。

なんで、PC用の15インチ液晶ディスプレイで出来るのに
19インチ液晶ディスプレイでは 出来ないんだろう?
と思ってたら、
ビデオケーブルではなくて、VGAケーブルで接続して
Xbox360の画面の解像度を指定したら(取り合えず、1024×768に)
2分割プレイが 出来るようになった。
解像度は色々と選べるようになってるけれども
高解像度モードってのは、これだったのか・・・ と
今更ながらに 思ったりして・・・

え? 4人プレイも出来る?
う〜ん、そうなると、もっと大きいディスプレイが欲しいなぁ。

ところでこの19インチ液晶ディスプレイの本来の最大解像度って
どれくらいなんだろう? と添付の説明書を見ると・・・
CD-ROM内のオンラインマニュアルを見ろ、だって・・・
それくらい紙の説明書に書いといて欲しい・・・

PS4発売かぁ

SONY のゲーム機 PlayStation4 が本日発売との事
http://www.jp.playstation.com/ps4/

ちょっと前に や〜まだ電機に行ったとき、
まだ 予約受付中です、みたいな事を
言ってたっけなぁ。

値段は、カメラ無しのが ¥42,000程で、カメラ有りのが ¥46,000程か。

う〜〜〜ん、買うお金が無い

PS3 も結局、ガンダムKSGでガックシきて、
そのまま ほったらかし状態になって、
あそ棒MOVE を買ってからようやく、それ用の
ゲームを幾つかやったけれども、それで終了。

ゲームは、Xbox360 で 遊んでいたからなぁ〜。
だから、PS4 よりも Xbox ONE の方が欲しい、というか。
でも、ネット接続しないと使えない、っていう風に
本当になるのなら、ちょっと考えてしまう・・・かな。

う〜〜〜ん、取り合えず、お金を使わないようにして
それ用に 貯金しておくしかないなぁ・・・

マインクラフトにハマる

というわけで、先日からずっと
Xbox360版(パッケージ版)のゲーム
「マインクラフト」
にハマってしまっています。

ハマっていますが、まだ全然
よく分かっていません。

う〜ん、時間を忘れてしまいます。
眠くなるし。

で、昨日(というか今日の朝)
これまで 作ってたワールドが
なんか ぐちゃぐちゃになってきた気が
したので、や〜んぺ して、新しいワールドを
作って、1からやってみることにしました。

・・・うげぇ なんだこれ 全然違う・・・

あ、地図は最初から持ってたのか・・・
前回は いきなり死んで 消滅してたから
全然 気付かなかった。

また当面、ハマっていそうな、そんな感じがします・・・
(ゲームばっかりせずに、ちょっとは勉強しろよ>俺)

ぎあーず・おぶ・うぉー3

今日は副業先の仕事のあと、
副業先のボウ仲間がうちにやってきて
食事したあと、
Xbox360 で 「GEARS OF WAR 3」を
2人でシステムリンクで協力プレイしてて
ようやく終了しました。
いやぁ〜 長かった。

でもやっぱり「1」が一番良かったかも。
1>3>2 かな。

食事は、うちの 鍋型ホットプレートで
焼肉してました。 御飯を2合炊いて
ローソンストアで 発泡酒とジュースを買ってきて。
一応、チューハイも買ったけれども飲まなかった。
まぁ 焼肉といっても
私は 牛肉は買わない人なので
豚肉と 野菜 だけど。
牛肉は、ボウ仲間が 買ってくる って言ってたけど
なんか、忘れちゃったみたい〜♪
まぁ、仕事の合間に 軽く 思いつき程度に
少ししゃべってただけだから〜

そんなこんなで 楽しかった。:)
Recent Comments
livedoor 天気