AFsoft World

AF日記。 コンピュータ・CAD・漫画・アニメ・ゲーム・スポーツ等についてのたわいもない話、などなど。

建築資料館

「JW色線幅・線種変換」でのAND条件での変換

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
複数ファイルにおいて、線色と線色を指定し、指定の線色線色に一括変換する事は可能でしょうか?

「JW色線幅・線種変換」を使用させて頂きましたが、線色もしくは線種を別々に指定という事はできましたが、一度に「線種+線色」を指定して変換は出来ませんでした。

私の使い方が悪くこの方法でも「線色+線種」を指定しての変換が可能な場合は
その方法を教えていただけないでしょうか?

もしくは他の方法で可能な場合は、その方法を教えてい頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

線色と線種を指定し(AND条件)、とある線色・線種に変換したい、と。
そういう変換は、うちの「JW色線幅・線種変換」では出来ません。

なぜ出来ないのか?というと 単に そういうのを作ってないから です。

設定の仕方が 現在の設定方法とかなり異なってしまいますので、すぐには出来ませんが、後でちょっくら見ておきます。このあと副業先の仕事に行かないといけませんので〜

ちなみに試用版では複数ファイルの変換は出来ませんのであしからず。


追記:
さきほど、副業先より戻ってきました。
掲示板を見ると、他の方が 変換ツールを作成・公開されたようですね。お疲れさまです。それじゃ、うちのツールを使う事はもう無いでしょうから、私も やっても無駄な作業をやっても仕方がありませんので、この話はこれで終了という事で。うちのはシェアウェアだし、フリーウェアで出来るんであればわざわざシェアウェアでやる必要も無いでしょうし〜。

[JWW] 線上のメリークリスマス

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
線上点への図形の貼り付け方法について教えてください。

例えば、平面図で壁の前に机があるとします。
この壁にコンセント(図形)を貼り付けるものとします。
位置は机の中心点の真後ろとする場合、図形を選択して、壁の線をマウスで
右クリックで左ドラッグして線上点を選び、次に机の線をマウスで右クリッグで
右ドラッグする。

JWCではこの方法で出来たのですが、JWWではできません。
わかる方よろしくお願いします。

JW_CAD(MS-DOS版)は知らないけど
Jw_cad でのクロックメニューの戦場点で、再度、クロックメニューを発動させるというような事は出来なかったと思うので、直接指定するのは無理なんじゃないかと。

まぁ、あんましクロックメニューとかわからないけど。

その机の中心点の位置に、点とか
書いておけば、できますけど。
ダメなんかいな?
補助線色にしておけば、印刷されないし、
不要だったら後で消せばいいと思うけど。

まぁ、補助線・補助点を書くのが絶対に嫌、っていう人がいるっていうのは分かるけど。

目盛基準点を その机の中心点にしておいて
目盛を表示させておくとか・・・
点を作図する必要はなくなるけど、ややこしいかな?

[JWW] 図形をレイヤ変更

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
作成してある図形をグループごと任意のレイヤに属性を変更することは
可能でしょうか?
作成してある図形を選択して
属性変更で、任意のレイヤに変更すればいいと思います。

グループごと、という所は、
グループ毎に1つずつ選択していけば、できると思います。
グループ、というのが、
レイヤグループなのか、曲線属性なのか、ブロック図形なのか、自分で思ってるだけでデータ的にはバラバラの図なのか(人間が見れば分かるけど、PC/ソフトは理解出来ない状態)、
よくわかんないけど、
自分で1つずつ選択していけば、できると思います。


アバウトに がさっと 大きく範囲選択して
選択した複数の「図形」が 
それぞれ適切なレイヤに 自動的に
振り分けられる、
みたいな機能は、Jw_cad の基本機能にはありません。

それ専用な外部変形アプリケーションを探す、なければ、自分あるいは誰かが1つから作る、って事になると思います。グループ分類とレイヤは登録してやるようにすればいいと思うけれども、
・図形認識
・認識した図のグループ認識
をどうしてやるのか?がポイントかも?

仮に
図形を1つずつブロック化して、ブロック名でグループが分かるようにした、としても、外部変形アプリケーションはブロック図形を操作できないので、この手は使えない。

曲線属性にしたとして、補助線色で図形名・グループ名を近くに記述して、それも一緒に曲線属性化したとしても、外部変形でそれを認識できるのか? という問題もあるし。

補助線色・特定の線種で図形を囲むように矩形を作図して、その矩形内に図形名・グループ名を記述して、外部変形で、補助線色・特定の線種の矩形を検索させ、その矩形内にある図形を検索し、登録しておいたグループ〜レイヤ設定でもって、検索した図形のレイヤ変更を行う、というパターンか?

同じ個所に無関係な線などがあると、それも含んでしまう可能性はあるから、それをどうするのか?って問題もあるけれども。



図形というのが、図形ファイルの事であれば、話は別になってくるけど。
図形を開いて、レイヤ変更して、図形登録で上書きする、という作業を1つずつしていかないといけない。

逆に
ブロック化した図形のデータベースを構築し、図面に作図する図形は必ずそこから使うようにして、データベースアプリケーションで各図形のレイヤ管理を行い、かつ、図面に使用した図形をピックアップして、レイヤ変更をしたら、各図面の図形のレイヤ変更も行う(図面の更新も当然行う)、みたいな、結構大がかりなシステムを作って運用した方がいいかもしれない。

[JWW] ブロック編集をすると消える?

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
このたび、表題の通り、ブロック化した図形の編集をしようとしております。
属性取得でブロック図形を選択し、編集画面に移ると編集しようとしている図形が消えてしまいます。これは最初から描かなければならないと言うことでしょうか?
そのような仕様なのかな?と思って、今、同じブロック図形を全く同じ位置にコピーして片方を編集しようとしたら片方がロックされた画層線として残っていますのでそれを元に描き直しております。
この方法しかないのでしょうか?
パラメトリック・線色変更等、現図形を変更した方が早いのですが出来ないのでしょうか?
図面上に同じ図形が50個以上あるでこの方法が一番早いのかな?と考えて作業をしております。
今回はこの方法で処理出来そうですが、次回、同じような作業が必要になった時、手早く処理したいので。
独学で使用しており機能全てを理解して使っているわけではないので、どなたか、他に手間のかからない方法ご指導頂けないでしょうか?
よろしくお願いします
取りあえず、思いつくのは2パターン。
1)ブロック図形内に
 はるか遠く離れたところに 別な線等がある。
 ブロック編集をすると
 ブロック図形のすべてを画面内におさめるような画面状態にされるため、思惑とする線等が、点のように見える状態=点が見えなくて、まったく何も表示されていない? かのように思えてしまう
 みたいな。

 まぁ、別図形をコピーしてきて、ブロック編集するとそれが灰色になって表示されるようだから、このパターンではないだろうけど。

2)ブロック化したとき、
 元レイヤ優先にチェックしてない状態で、
 ブロックしようとしてる図のレイヤと
 現在の書き込みレイヤが違ってて
 現在の書き込みレイヤは 編集可能になってるが
 図の 元の レイヤが 非表示になってる というパターンで
 通常は ブロック図は見えてるけど
 ブロック編集すると、見えない(図のレイヤは非表示なので)
 みたいな。


ちなみに、Jw_cad ユーザーは、独学っていう方がごく一般的だと思う。 独学ではない=学校で勉強した、という方が少数派だと思うけど。 まぁ、先輩とか、会社の上司とかから懇切丁寧かつ完璧に教えてもらったってパターンも考えられるけれどもそういうのは、相当なレアカードだと思う。そんなカードを引けるラッキーな人は早々居ないと思う。

見えない線?

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
Jex Pad、Jac Concertを使用した時に、JWWでは表示されていない線分が現れています。JWWのレイヤはすべて表示するようにしています。範囲指定しても該当する線分はありません。JWの操作で不要な線分を表示させ、削除したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。宜しく御教示下さい。

すぐに思いつくのは
・微小円弧
・SXF対応拡張線種のユーザー線種で、ピッチ設定をしてなくて、点状態になっている線種を使った線
かな。

どっちも、ぱっと見、点に見えます。

前者なら、例えば Pcata においてある
p120_ゴミ探し
http://p-cata.from.tv/jwwgapp/p120.html
等で探す とか
ブロック使ってる場合は予め全部、解除しといてください。
図面を保存しておいて、ブロックを全部解除して、外部変形使って確認、新規図面にして、図面を再度開いて、該当箇所を編集作業、というような感じかなぁ? ブロック使ってなかったら、こんなにややこしくないけど。

後者なら、SXF対応拡張線種のユーザー定義線種の設定をすればいいです。或いは、属性変更で、実線などに変換する等。画面に見えたら、編集作業。

あとは、データを実際に見てみないと分かんないですね。
具体的な検証作業も必要だろうし。

[JWW] 座標が合わない?

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
地積測量図の座標値で図面を書くことは、できました。
その書いた図から原点をオフセット入力により指定し座標値を確認のため取得したところ、微妙に座標値がすべて違っていました。座標値で書いているのになぜ値が変わってしまうのかわかりません。合わせる方法とかはあるのでしょうか。

座標値は、
メニューの「その他」→「測定」 で
距離測定、座標測定、の機能がありますので、そちらでどうぞ。
小数点以下の丸めの設定も注意。

オフセット入力とか、要るんかな?
よく分からないけれども、原点は、図面の外側になるような状態だろうか?

縮尺が違うと、「微妙に違う」ってことにはならず、ドカンと違ってくるので、多分、そういう事ではないだろう、ということで、それ以外では、作図したときの原点と、測定したときの原点が、違っているのでしょう、多分。或いは、軸角を指定してしまっているとか。 点を拾うとき、右クリックでスナップすべきところを、左クリックの任意点指定してしまってたりとか。

[JWW] 任意の図形を描く方法

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
print 回転から枠を書いた後任意の図形を描く方法はどうしたらよいか、だれかわかる方お教え願いたい。

自由に 好きなように

描けばいいと思うよ。

・・・

どんな図形なのかはさっぱり分かんないけど、
まず
基準点をどこにするかを決めて、
例えば 図面の真ん中とか
そこから、描き始めればいいと思う。

図面の真ん中は、用紙枠を表示させて、その対角の2点から、2点間点を取ればすぐに分かる。分かり難ければ、補助線色で点や十字の線を描いておけば あとから何なりと出来るでしょう。 まぁ、補助線を描かない人は、そんなもん描かなくてもえぇわい、って言うかもしれないけど。
目盛を表示させて目安にするって事もあるけど、どこが中心か、ってのは、ぱっと見、分かんない。まぁ、目盛点のどこでも好きな場所を基準点にしても別段構わない。

図形の位置が後で気に入らなくなれば、移動をすればいいだけ。

[JWW] 座標と面積

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
CADで座標および面積計算を求めることができますか?
教えてくださいよろしくお願いします

メニューの「その他」→「測定」 で
面積測定、座標測定、の機能がありますよ〜。

[JWW] 起動オプション・・・

エクスプローラを利用するのが、Must Be ?

だとすれば、無理があるっぽいな。

とりあえず、
start c:¥jww¥jw_win.exe "%1" -M -P0,0,1,0,0 -L@0200800P0200800P0200800P0200800P0200800P0200401ooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooool

みたいなバッチファイルを作っておいて
エクスプローラで右クリック、「プログラムから開く」でそのバッチファイルを指示すれば、その起動オプションで開く事は出来るけれども、ただ、質問者がいってる、その都度 起動オプションを入力(貼り付け)して起動させたい、というような要望には応えられない。

それを叶えるためには、やっぱり、それ用のプログラムを作らないといけないだろうなぁ。

まぁ、プログラムとしてはそんなに難しいものでもないけど。

しかし、
添付のエクセルマクロ とかでは ダメなんだろうか?

そういえば
「JWsel」
http://jwwfaq.undo.jp/down/tools.html#P_JWSEL
ってゆーのもあったな。(古ぅ〜)

[JWW] 画像が印刷不可

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
貼り付けたbmp図面が印刷できません。以前、画面上で回転させると印刷されないこともあるとの教授いただいたことは有ります。二つ画像を貼り付けると片方が出ないこともありました。その時は片方はあきらめました。今回は一つの画像でデーターも比較的軽いものですが出ません、初めてです。縮尺を合わせるために拡大作業はしています。ちなみにPDF印刷では出ています。

画像が印刷出来ないのは、Jw_cad、パソコン、あと、プリンタドライバ&プリンタのほうの問題(メモリ等)もありますので、プリンタメモリが足りないという場合には、画像データのファイルサイズや縦横ドット数が小さくても、拡大して、用紙サイズ一杯にして印刷させるのであれば、用紙サイズ分のメモリを消費してるかもしれないので、何ともいえないですね。
◇改修工事で先方からPDFでもらった古い設計図面の貼り付け作業なのですが、JPG変換でも試してみましたがやはりだめでした。
◇jwをアンインストールしてインストールしなおしましたが同じでした。
◇面白いことにFIXする前の画像はプリントできましたがこれでは役に立ちません。
◇プリンターを換えてみてもだめでした。
◇パソコンを換えてみたら貼り付け図が真っ黒になって打ち出された物もありましたが、だめでした。
◇今日は別なものを貼り付けたらFIX後でもプリントされましたが、位置がずれていました。
◇古いもので、他者とはデータ交換していないものをプリントしてみたら大丈夫だったのでもらったものが悪かったのかと半分納得していらた、やはり駄目な物 が有りがっかりしました。
急がば回れでトレースすることにしました。
jwを始めた頃、案内図の地図が貼れて大喜びしたのですが・・・
何とかなりませんでしょうかねー笑。

プリンタメモリの問題であれば、JPEGにしてもあまり関係ないでしょうね。Jw_cad のアンインストール・再インストールも無関係。FIX=画像を拡大していない状態、という事なら、上記に書いたとおり、プリンタメモリ不足の可能性がありますね。パソコンを変えても、プリンタドライバ設定で変わる場合もありますが(どんなプリンタなのかにもよる)、設定がほぼ同じであれば状況も同じだと思います。

ところで、プリンタは何を使っているんでしょうか?
大判インクジェットプリンタであれば、プリンタのメモリを使用せず、パソコンのメモリを使って、HP-GL/2ではなく HP RTLを使って印刷することにより、印刷出来る場合もある、みたいな話はありますけどね。hp DJ430等の場合。

トレース、という手もあるでしょうけれども、
前発言で、PDF印刷は出来た、との事だから
そのPDFを、Adobe Reader 等から印刷を
させてみればいいと思いますけれど。

ところで、
うちの「AFJWV」では、印刷出来るのかなぁ?
Jw_cad とは違う手法で画像を描かせているから
状況は違うと思うんだけれども
私は大判インクジェットプリンタをもっていないので
やったことがないから、分からない・・・

[JWW] ByLayer の色設定、みたいな事

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
レイヤを色固定しています。
個別に色変更したレイヤを固定している色に変更する(戻す)方法があればお教えください、よろしくお願いします。
AutoCADでいうBylayerです。

Jw_cad では、AutoCADのByLayer みたく、
レイヤの色を固定、って出来ませんけれど。

[JWW FAQ ROOM]
 ・レイヤを変えたら、ある特定の色に変えたい
  http://jwwfaq.undo.jp/faq02_35.html

そういえば、以前、
 p130_レイヤ→線色変換
 http://p-cata.from.tv/jwwgapp/p130.html
という外部変形アプリを作ったっけなぁ。

まぁ、誰も使ってないかもしれないけど。

[JWW] 特定のJWFを自動的に読み込み?

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
特定ファイルの特定環境設定ファイルの自動読込についてお聞きします。
ある特定のファイルを開いたときに、ある特定の環境設定ファイルを自動的に読み込ませることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Jw_cad が自動で読み込む環境設定ファイルは、
Jw_win.exe と同じフォルダにある Jw_win.jwf のみ。

自動ではないけれども、任意の JWFファイルを読み込む場合は、Jw_cad を起動し、メニューの「設定」〜「環境設定ファイル」〜「読込み」 をして、JWFファイルを選択する、というパターン。

Jw_cad (の基本機能)だけで、任意の環境設定ファイルを自動的に読み込ませる、ということは出来ません。やりたい場合には、別のツールが必要でしょう。

そういう訳で、
1) Jw_win.jwf を書き換えてしまうツール
2) WSH等の、SendKey(SendMessage)的なことが出来るツールで、メニューを自動操作させ、環境設定ファイルを読み込ませるツール
の2パターンが考えられます。

ツールを作るのであれば、1) のほうが簡単かな。
SendKey(SendMessage)な手法は、ウエイトとか、キーの取りこぼしとかが 起きたりするので、いまいち、安定性に欠ける部分があるので。
1)のほうの注意点とすれば、もともとある Jw_win.jwf をバックアップして、出来れば、レストアできるようにするって事。それ以外は、別段、難しいこともないと思う。ファイルをコピーして、プログラムを実行させるだけだから。まぁ、勿論、そのツールを使わない事には、目的は果たせないわけだけども。

例えば、
唐人舞さんの、「JWWLaunc」とか、あるよね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se300431.html
ちょっと違うかもしれないけど。

[JWW] 図面タイトル一括変更?

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
図面タイトル一括変更修正

工事名称の変更に伴い20枚の図面を一括で修正できる方法を
教えてください。


図面タイトルってのは、何?
ファイル名?
図面メモ?
図面データ内の文字列データの 図面タイトル?

全部、同じ内容が書かれていて、それを別の内容に一気に書き換えたいの? それとも、それぞれ別内容だけれども、ピックアップをして、それぞれ編集して、一括で保存、とかをしたいの?

図面メモに 図面タイトルを書いておいて、図面データ内の、図面枠の表題欄で、%mm、%m1、%m2 とかを使っているのなら、図面メモを書き換えるだけでいい、ってことになりますけど〜。 あと、
#◎文字のファイル参照変換機能
#REF_FILE=参照ファイル(.拡張子)
を使っているのなら、その参照ファイル内容を書き換えるだけって感じになるけれど。

まぁ、%m〜 や REF_FILE を使っていないのなら、今となってはもう無関係、って感じになるけども。

図面データ内の文字を抽出して表示する、っていうのは既に作ってるけど、編集して、変更保存するっていうのは作ってないけれども、作ろうと思えば作れるし、複数ファイルを対象に、というのも、どういう指定方法をするのかにも依るけれども、やろうとおもえば出来る。けれども、ちょい、危険なんだよね。
まずは
思ってもみないところが変更されてしまったり、変更されて欲しい所が変更されなかったり、など。例えば、「コンピューター」という言葉を「パソコン」に変えたい場合、「コンピュータ」や「コンプーター」や「コンピュ−タ−」や「コンピューター」や「こんぴゅーたー」は、変更するのかしないのか。また、「パーソナルコンピューター」は「パーソナルパソコン」になってしまわないかどうか等。
似たような文字、というのは、人間が見て判断するのか簡単かもしれないけど、プログラムでは、よっぽど注意しないと、同じであるかそうでないかの判断をプログラミングするっていうのは、結構、面倒臭い。変換ミスのことも考えて、全自動というのは危険な感じ。だから 半自動にする、つまり、一覧を表示して、変換するかどうかは、利用者にチェックさせる、って感じ。 それはそれで面倒臭いかもしれないけど。
あと
表題欄なら、表題欄内に書かれた文字だけを対象にする、ってことも可能かもしれないけれども、それをすると、全ての図面データで使っている図面枠・表題欄のカタチはぜんぶ一緒なのか?って話もある。つまり、表題欄の4隅の座標を登録しておいて、その枠内にある文字だけを対象とする、という感じ。だから、その座標が違っていれば、全然おかしなことになってくる、ってパターン。
また、
文字種で絞り込むパターン、文字の色や大きさで絞り込むパターン、レイヤで絞り込むパターン、など、色々と考えられるんだけれども。

それと、
編集後の文字内容が、長すぎて、表題欄からはみ出してしまわないかどうかが心配であるし、その逆に、短すぎて、表題欄の左端にちょこちょこって感じになってしまってもいいのかどうか、って心配もあるけれど。Jw_cadデータの文字データは、左右両端点座標をもってるけど、それは、文字の大きさ・間隔と整合性が取れていないとダメっていうのが基本だから。DXFのダイナミックテキストの左右あわせ・フィット、みたいなのは無いので。

だから一括変換、目視確認無し、というのは、ツールとしては若干、怖いんだよなぁ。 そんなの出来なくても構わない、と言われたとしても。 まぁ、単なるツールとしては、有っても良いだろうし、面白いかもしれないんだけど。

[JWW] ファイル一括印刷

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
印刷時にホルダー内の全てのファイルを一度に印刷する方法はありますか?どなたかご指導願えませんか?

あれ? コメントしてたのに また消しちゃったの?
(文章を書く時間が)勿体無い・・・

取り合えず、ファイル一括印刷は、下記。
 http://jwwfaq.undo.jp/v3/faq03_01.html

まぁ、図面が全て 同じサイズで、使用するプリンタも、連続印刷が出来るものを使っているっていうのが前提となってくると思うけど。

そういえば遥か昔、DOS時代、
図面データの用紙サイズを読みとって、
A4なら、こっちのプリンタ、
A3なら、こっちのプリンタ、
って振り分けて印刷させるようなプログラムを作ったっけなぁ。
普通、プリンタは1台しか繋がらなかったけど
プリンタポートを増設するボードを使って、
みたいな事をしてたような記憶がある。

今(Windows時代)なら、プリンタはいくつも登録できて、それぞれに割り振って印刷させる、ってことは、もっと簡単に出来るような気はするなぁ。LAN 使ってて、共有プリンタへ印刷、とか、プリンタサーバーとか、昔のようなプリンタポート増設ボードとかを使う必要も無いだろうなぁ。
まぁ、普通のアプリは、「通常使うプリンタ」 または 1つの指定したプリンタ、ってことになるだろうけど。

あ、
連続印刷するツールなら、私も
「JwwRPrint」(シェアウェア)
というのを作って公開済です。

[JWW] 図形登録できない?

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
教えてください。いつもはできたのですが
「図登」→図形を囲み右クリック→「選択確定」→「図形登録」→新規→名前の記入→OKで登録できたのが出来なくなりましたが「図形」を開いてもどこにもありませんどうしてでしょうかどなたかお願いします。
追加致します。
よく見たら新規作成時に保存形式にチェックを入れられません

図形登録の方法については下記。
 [JWW FAQ ROOM]
 ・図形ファイル(JWS形式ファイル、JWK形式ファイル)を作成(登録)したい
  http://jwwfaq.undo.jp/faq06_38.html

多分、JWKで登録していて、JWSを開く、してるか
逆に、JWSで登録していて、JWKを開く、してるか、
みたいなパターンかと・・・。

或いは、図形ファイル数が沢山ありすぎて
全部見えない状態、みたいなパターン。
確か1フォルダ 500ファイルまで、だっけ?
忘れた・・・

保存するときのドライブ、フォルダを確認。
図形登録をしたあと、エクスプローラで ファイルが出来ているかどうかを確認。ファイルが見つからないのなら、保存したフォルダの勘違いとか、空き容量がないとか、保存出来ないデバイスとか、デバイスが壊れているとか・・・(ただ、そういう場合にはエラー表示すると思うけど)

保存するときの形式の確認。
JWK か JWS か。
「新規作成」画面内の「保存形式」は、もともと、グレー状態で触れない状態。そこの話ではない。

ファイル名の確認。
Windowsで使えないファイル名の文字とかはあるし、特に、記号とかは要注意。
普通は、数字・英字・日本語・記号の一部(「-」、「_」、「~」程度)だけで書く。半角文字の記号や空白は基本、使わないようにするのがパターン。

もう一度よく確認されたらと思います。

[JWW] 文字も寸法も描写できません?

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
文字コマンドにて、または、寸法コマンドにて打ち込みをしますが図面上に描写できません。

文字は、打ち込み文字は表示されますが、図面上指定位置にドラッグして右または左クリックすると消えてしまいます。寸法は、2点間の寸法は画面左上に表示されますが寸法線上には描写できません。

どなたか、ご指導願います。

「文字は、打ち込み文字は表示されますが」と自身でおっしゃっているように、文字コマンドで文字を作図することはちゃんと出来ているんですよね? でしたら、文字は描写出来ている、と言えるでしょう。

ドラッグ? 右又は左クリックって何?

それって単に、画面移動や 画面の拡大縮小をしてるだけで
文字を作図した位置とは 全然違うところを見ているから、
文字が見えなくなった、というだけの話?

寸法のほうも、画面を拡大しすぎている状態じゃないかな?

もしそうなら、取り合えず、
画面の拡大・縮小・移動、全体表示、のことを理解して
Jw_cad の 画面操作が出来る状態になること、が肝要ですね。

[JWW] プラン作成の外変?

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
木造戸建住宅の簡単なプラン作成の為の外部変更は無いでしょうか。具体的には分譲住宅の初期計画提示の為の平面で開口部と壁が表現できれば良いのですが。単線で部屋と開口部を線種分けして記入し一括範囲指定すると壁は塗りつぶし、開口部はそのままのような。又は何かテクニックのようなものを助言いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
添付の図のように単線で実線と点線等で記入した図を範囲指定すると壁と開口部が作図されるような外変をイメージしていました。通常は2線コマンドで作図していますが開口部と壁が表現できれば外変でなくてもいいのですが。すばやく作図する何か良い方法があればよろしくお願いします。

開口部と壁、だけではなくて、窓もありますがな。
壁と窓の表現は違ってますから、あきらかに
それ用の処理が必要になると思いますけど〜

普通は、2線か、複線、でしょうね。

外部変形で、1回で全部作図、ですか?
出来ない事はないかもしれないけど、
地味に難しいかもしれませんね。
壁や窓を塗り潰し、とかではないわけだよね。

斜めの線とか、円弧とか、有り得るんだよね。

そういう外部変形って、あったっけ?

使ったことがないから知らないけど、

木造平面・平面詳細作図支援プログラム
http://www.farchi.jp/filemgmt/index.php?id=177

簡易躯体の簡易作図
http://www.farchi.jp/filemgmt/index.php?id=151

柱・壁自動作図
http://www.sinarchi.com/

このあたり?

[JWW] 水平線・垂直線

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
線を描くとき常に水平・垂直モードにしておくために、
環境設定ファイルで固定できないのでしょうか。
毎回、ファイルごとに設定しなければならないのでしょうか。

私は 機械系CAD を使ってきましたから
普通の線コマンドとは別に
水平線コマンド、垂直線コマンド、というのが
標準機能として、別に存在してましたので
それは結構よく使ってました。

だから自分で作ってたCADもどき(DOS版)でも
水平線、垂直線のコマンドはありました。

というわけで、Jw_cad には専用のコマンドは
ありませんので、外部変形で、
水平線、垂直線、というのは作ってます。

だから、水平線・垂直線の 外部変形コマンドでも作って
或いは、既にあるものを入手して
それを使えば いいんじゃないかなぁ?
などと思います。

自分にとって便利な手法は、線変、外変で用意して
自由に使う。カスタマイズの醍醐味です。

[JWW] ブロック一覧?

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
JWWの初心者です。

JWWの図面に書いてあるブロック図形のjws元ファイルを探すのに苦労しています。ブロック名の集計で名前はわかるのですが、実際のファイル名と違っているので、大変です。エクセルで、ファイル名とブロック名の対応表をコツコツ作っているのですが、jwsファイル内に書き込まれているブロック名を一覧で書き出してくれるツールなどは無いのでしょうか?

よろしくお願いします。
jwsファイル内に挿入しているブロック名を取得するのか、それとも、jwsファイルで定義されているブロックの名前を取得するのか、っていうのはありますけれども、
基本的に、
前者であれば、「文字抽出2」とかでもやってるし、後者のブロック定義名を抽出するっていうのも別段 全然難しくないけれども(※私は既に JWW/JWS形式ファイルを読み書き出来るプログラムを作っているので、それを利用するだけだから)、
複数ファイルをアクセスしないといけないから、外部変形プログラムでは無理なので、外部ツールを使う、ということになりますが、そういったツール類を作れる人というのは結構、限られてくると思うので、そういう人たちがそういうツールを作っていなければ、新しく、作らないといけないって事になりますけれど。

例えば、Hirocom777さんのVBプログラムや、マイクロアーツさん→peterさんのDelphiプログラムを利用している人、或いは、Hi-Mさんやnemotoさん、土器手さん達のように独自に JWW/JWSファイルアクセスを実現してる人達って事になりますね。

私が作ってもいいですが、どうせシェアウェアにしますから
それと同じようなフリーツールを作ってくれ的な話になるんだろうなぁ
またか〜 それなら作っても無駄かなぁ〜
みたいなことになりそうで、
モチベーションが上がらないから、いまいち、作る気力が出ない。

[JWW] 外部変形 鉄骨3部作 が動作しない?

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
外部変形で大変お世話になっていた「鉄骨3部作」WIN8.1に変えたら動きません。
解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

取り合えず、「鉄骨3部作」というのは、
Gnomonさん(星と花さん)
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an013992.html
の3つの外部変形であるとして、
添付の説明書には
「Jw_cad for Windows 用・mawk32(jgawk)外部変形スクリプト」
って書かれていますが、
ちゃんと、外部変形のファイルを全部、
Win8.1 のPCへ持っていったのかどうか、
mawk(mawk32.exe)も、
Win8.1 のPCへ持っていったのかどうか、
そのとき、mawkは、パスの通っているフォルダに
入れたのかどうか、
っていうところの確認。

mawk が見当たらない場合は、再度、ネットから
ダウンロードして、解凍(展開)して、mawk32.exe を
パスの通っているフォルダへコピーする。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se080308.html

次に、
Jw_cad をどこのフォルダにインストールしたのか?というアタリ。
標準の「C:¥JWW」だったらいいけど
「C:¥Program Files¥〜」のような
半角空白文字を含む名前のフォルダに入れると
外部変形は 動作しません。

もし、mawk32.exe を使っておらず、
古いDOS用(16bitアプリ)の jgawk を使っているのなら
64bit - Windows では動作しませんから、
Win用(32bitアプリ)の awk を使うようにして下さい。
Jw_cadユーザーでよく利用されているのは、
「WILLs' trash can (HOME)」
http://www.hinadori.atnifty.com/~wills/
で公開されている「gawkm115.zip」でしょうか。
これを使う場合は、展開して表示される「gawk.exe」を
コピーして 「mawk32.exe」という名前に変更しないと
いけないでしょうね。
バッチファイルが「mawk32 〜」と記述されていますので。


あとは、質問者氏が、どこまでやってて
どこで出来ていないのか、というアタリなので
それが書かれていない以上、
それについては本人じゃないと分かりません〜〜

ちなみに私は Windows8.1 のPCを持ってませんから
mawk や gawk が Windows8.1 で動作するかどうかの
確認を自分でやってませんので、それについては
分かりませんけど〜。 でも多分、動くと思うんだけど〜。

[JWW] SXFファイルを開いた時のSXF色の印刷色

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
sfcデータの中で、ハッチの線が着色してあり属性はsxf線種になっており 画面表示の際は、線種の色で見えてるんでが印刷時に、違う色でプリントされてしまうんですが、方法してはjww線種に変換するしか ないんでしょうか どなたかご存知ないでしょうか。

SXF対応拡張線色のユーザー色が
黒色または灰色に 印刷されてしまう
って事ですね。

それは、Jw_cad で SXFファイルを開いた際の
「仕様」です。 結構前から たまに話題になったり
していますけれども、結局、修正されていませんから
「仕様」としか 言いようが無いというか。

うちの「AFJWV」で JWWファイルを開いて、
そのまま 同一バージョン保存をすれば、
画面色と同じ色に設定するよう補正を掛けていますので
「AFJWV」を使えば たぶん 大丈夫だと思いますけど。

別の問題だったら(例えば 表示のみレイヤになってて
グレー色で印刷されている等)、「AFJWV」では対処
できないかもしれませんけれども。

[JWW] クロスラインカーソルの長さ

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
27型モニターで解像度2560×1440にすると クロスカーソルの横線が右端まで届きません。直す方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

たまに、この質問がありますよね。

これ、クロスラインカーソルの長さを固定化していて
そうなってしまう、っていう「仕様」 じゃ なかったっけ。
確か。
だから
元々がそういうものだから、「直す」って事は出来ない
と思いますよ。
多分。

[JWW] ソリッド図形の分割?

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
矩形コマンドなどで一発で書いたソリッド図形を、分割カットできるようにしておきたいのですが、可能でしょうか?

矩形コマンドで作図するソリッド図形は
4点指定の四角ソリッド図形ですね。

Jw_cad の標準機能では、ソリッド図形を分割カットするようなコマンドは無いと思うので、どういうふうに分割をしたいのかが分かっているのなら、最初から、そういう風に 多角形コマンドからソリッド図形を作図すればいいと思います。

ソリッド図形を分割カットするような外部変形でもあれば、そういうのを利用すればいいと思いますが、どうでしょう? 一度私もチャレンジしようとしたことがありますが、分割カットのパターンは無限にあるでしょうから、結局、不完全な、お茶を濁すようなことしか 出来なかった記憶があります。 結構、難しいです。

分割カットする線が決まったら、
一旦、ソリッド図形を消して、
再度、それにあわせて
ソリッド図形を描き直す、
というのがパターンかと思います。

[JWW] 複数図面の印刷・・・

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
印刷についてお尋ねします。
ひとつのファイル内に複数の図面があり印刷をする時に、印刷位置を簡単に合わして印刷する方法はありませんか?
印刷用の基準点は、自分で書く時の図面用の枠にきめてあるのですが、もらった図面には、自分で基準点を入れるのがかなり手間がかかるので・・・
希望は、基準点がなく、印刷時に図面枠を均等に印刷ができる方法が分かれば助かります。

レイヤグループ別に 複数の図面を 用紙枠内に描いているのでしたら、Jw_cad 自身の機能で出来ます。
メニューのファイル→印刷 から
条件設定バーの「出力方法設定」ボタンを押して
□レイヤグループ別ごとの連続印刷
にチェックを入れて 印刷させればOKです。

それ以外の方法?

印刷時には、印刷範囲を変更することが出来ますので、
複数の部分に 図面があるのなら
その都度、印刷範囲を、それに合わせて変更をして
1つずつ、印刷をさせれば出来ます。
操作的には、難しくはないでしょう。
=簡単です。
但し、それが沢山あると、面倒臭いだけで。

それが面倒臭いから、普通は、1ファイルに1図面、
ということが多いわけです。
データ容量が多くなると、ファイルサイズも、消費メモリも
大きくなりますから、Jw_cad で 開くのも 作業するのも
遅くなりますしね。

そゆわけで、Jw_cad だけでは やりたいことは多分
出来ないと思いますが、他ツールを使えば可能かも
しれません。

確か、石川さんが以前おっしゃってたので
マイクロアーツ社の JwToPDF ? では
図面枠を検索して、複数のページの PDF にすることが
出来るらしい、ってことで、それを使って、一旦 PDFに
してから、それを印刷する、というような手法は
出来るのではないかと思います。

次に、AutoCAD とか、DraftSight 等のようなAutoCADっぽいCADを使って、データを受け渡し、それぞれの図面をレイアウトとして登録して、一括印刷させる、というようなことは出来るのではないかと思います。

Jww1ren は、基準点を作図させといて、Jw_cad の印刷機能を使って 印刷させるツールですね。確か。たぶん。(具体的な操作方法はもう忘れました:使ってないから)

PaperSepa は、確か、図面を囲むように 補助線で印刷枠の長方形を描かせて、そのなかを1つの図面であるとみなして、複数ファイルにバラバラにしてしまい、あとは、Jw_cad の連続印刷機能をつかって印刷してね、みたいなツールですね、たぶん、おそらく。(具体的な操作方法はもう忘れました:使ってないから)

Jww1ren と PaperSepa はたしか、フリーウェア。

あと1つ、シェアウェアに、jwwSepPrn ってのが確かあったと思うけど、これは、Jww1ren+PaperSepa+独自印刷機能(Jw_cadで印刷しない) みたいなツール だったと思います。まぁ、これは、1人もユーザーが居ないらしいので、まぁ、基本的には スルーの方向でいいのかも。

この3つは、もともとは、Jw_cad作者氏のサイトの掲示板で話題になってたのを元ネタとして 作成されたもの、だったと思うけれども。だから過去ログを探せば、その当時の話が見つかるかもしれないですね。無いかもしれないけど。


[JWW] ポリラインで出力

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
訊きたがりですみません。

相手方はオートキャドです。
求積図をポリライン図形で描いてもらえると面積が一発で分かるので可能であればそうして欲しい

との事です。今まで、多角形で描いてもそれはバラバラな直線の集まりで、面積は通り芯の交点をクリックしながら測るものと思っていました。

そんな多角形がJWでも描けるのでしょうか、よろしくお願い致します。
(掲示板への直リンはスパム防止のため止めます)

Jw_cad には、ポリライン要素データ(連続線要素データ)というのは、存在しません。線1本1本、バラバラ状態です。曲線属性というのはありますが、これは DOS版とは違って、連続線でなくとも付けれますから、どちらかといえばグループみたいな扱い方をされる事が多いですし、DXF出力時にこれが考慮されるという事もありませんので、Jw_cad では無理ですね。

ただ、JacConvert での DXF出力時には、
連続線をポリラインとして出力する
という設定がありますので、それを使えば出来るかもしれません。
円弧(R)が入っている場合にも可能なのかどうかは試していないので分かりませんけれど(※AutoCAD/DXFでのポリライン要素データでは円弧も可能;楕円弧はダメ)。あと、レイヤー・線色・線種・線幅が同じであること、のようなサーチをしてくれるのかどうかも、確認していませんので分かりませんけれども。

ただ、求積図を三斜してるのなら、難しいかも?
その区分線は、隣り合う三角形同士で共用する
のだろうから、重複線になっていないとダメかも
しれませんし、逆に、重複線があるとうまく
サーチできないかもしれないし、三角形に限定
してサーチさせるって事も出来るかどうか不明だし
区分線を点線等で描かせていて、サーチを
線種での絞り込みで行っているのなら、
区分線は拾えなくなってしまいますし。
仮に
区分線を拾って三角形集合体のような状態で
出力できたとしても、ポリラインの中身は線種1つ
で表現されるから、AutoCADに持っていった後
三斜の区分線だけを点線で表現させる、という事は
出来なくなるけれども、それでもいい? みたいな
話になってくるような気はしますけれども。

[JWW] 文字端点のスナップ

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
非常に今更で申し訳ないのですが、文字の端点を右クリックでキャッチする際、昔のJW DOS版に比べて非常にキャッチしにくく成ったと思うのですが、皆さんどうでしょうか。何か設定で変えられるのか、若しくはマウスのカウントが関係あるのでしょうか。何かおわかりでしたらお教え下さい。当方マウスはブルーレーザーマウスの1000dpiの物を使用しております。 非常に今更感があるのですが、たまたま大量に文字を移動する作業がありましたので質問させて頂きました。 ※ 【文字枠】を表示するにすれば多少キャッチが楽な気はしております。
http://www.ath.co.jp/cbbs2/cbbs.cgi?mode=all&namber=44158&type=0&space=0&no=1
昔のDOS版の文字は、多分、ドットフォントだと思う。
16×16ドットか、或いは、24×24ドットの。
DOSには、WindowsのベクトルフォントやTrueTypeフォントは搭載されていないから、DOS版アプリで文字をグラフィックに出そうとすれば、PC-98シリーズであれば、漢字ROMから漢字コード経由でドット情報を読み取って、それを描画させる。PC-98ノーマルモードなら16×16ドットで、PC-98ハイレゾモードなら24×24ドット。DOS/Vのほうは知らないけど、DOS/Vの場合はドットフォントファイルがあるから、たぶん、そこから読み込むんだろうなぁと思う。

ドットフォントは、粗いし、拡大縮小回転変形には相当な制限があるし、それ嫌だから、CADベンダーなどでは、独自にベクトルフォントを作ったり、ベクトルフォントをサードパーティから買ったり、してたんだと思う。
そういえば私も自分でベクトルフォントを作ってたけれども、結局、DOS版のドローソフトには実装しなかったっけ。ベクトルフォントを作ったのがかなり遅かったから、というのもあるけれども。それでも、NEC PC-98上で、C言語で簡単?に描画出来るようなテストプログラムは作ってた。そういや、NIFTYでも、お昼寝さんとそういうネタで少し盛り上がってたっけ。作るのに1年掛かっちゃったよ〜とか。

それはおいといて、
DOS版のほうは、元がドットフォントであるから、文字枠と、文字そのものは、ぴったりハマっている状態。だけれども、Windows の TrueTypeFont の場合、文字枠と文字そのもの(ボディ)は ぴったりハマっておらず、余白がある場合が多い。
要するにこの質問者氏は、この余白の分がどれくらいか分からないため、どの辺りに文字端点があるのか分からない、って事なのだろうと思う。

だから、スナップの検索範囲を広げるというのも1つの手だけども、画面拡大をしてスナップしようとしたら、また、文字端点がどこか分からないのでスナップ出来ない、って事になる可能性も高い。

だったらもう、文字枠をずっと表示させておけば?
みたいな事に なりがち
だったりして

[JWW] 環境設定ファイル

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
保存した環境設定ファイルを jw_win.jwf とリネームして、
C:\Jww フォルダにコピーすれば、Jww起動時に環境設定ファイルを読み込みます。

何回やっても読み込んだ環境になってしまいます、windows7では出来ないのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。
http://www.ath.co.jp/cbbs2/cbbs.cgi?mode=all&namber=44145&type=0&space=0&no=1
まずは、前半の部分だけどもこれは、
http://www.ath.co.jp/cbbs2/cbbs.cgi?mode=all&namber=43983&type=0&space=0&no=1

環境設定ファイルを読み込んでから保存すれば次に開いたとき、その読み込んだ環境設定になっていると思っていたのですが、なぜか環境設定がもとに戻っています。いちいち読み込みしなければなりません。
なぜでしょうか?
に対する siegelさんのコメント
保存した環境設定ファイルを jw_win.jwf とリネームして、
C:\Jww フォルダにコピーすれば、Jww起動時に環境設定ファイルを読み込みます。
というのをコピペしたんだよね。
引用するのなら、引用記号「>」をつけた後に文章をコピペしたほうがいいと思うぞ(って、そういうのは知らない人なのだろうな)。或いは、そのツリーにコメントをするような状態でもいいかもしれない。私もやろうとしてみましたが分かりません/出来ませんでした、みたいな(って、そういう事に気付かない人なのかもしれない)。

で、後半の部分。
何回やっても読み込んだ環境になってしまいます、windows7では出来ないのでしょうか?
Jw_win.jwf を作成して、Jw_cad起動時、それを読み込んだ環境にしようとして、その読み込んだ環境になっているんでしょう? それだったら、思惑通りなので、OKじゃん? 何が問題なんでしょう?
出来ないって、何が出来ないのでしょう?
やろうとしている事が出来ているんだから全然問題無いような気がするけど。
というわけで
ちょっと意味不明な質問って事ですね〜

言葉を省略しすぎているのかな?
省略しすぎると第三者は 何のことだか さっぱり分からない、とゆー。


アニメでも、「はがない」って省略されている作品が
あったけれども、最初、これ 何のこっちゃ!?とか
思ってしまった。
「僕は友達が少ない」ってアニメの題名の、ひらがなだけを
残した省略形態だったみたい。
・・・
そんな省略、分かるか!! って思ったっけ。
「鋼の錬金術師」は 「はがれん」だしなぁ〜 とか思ったり。

最近のアニメ←ラノベ の題名って やたらと長いものが
多いけれども、まぁ流行なんだろうけれども、
もっと端的に 短くしろよ! って思うことは、よくあるなぁ。

まぁ、この質問発言とは 何の関係もないけど。

[JWW] ブロック図形の貼り付け?

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
いつもお世話になっており大変感謝しております。
私は後で集計が出来るようにブロック図形をなるべく使用して図面を描いているのですが例えば 既に作図済みの2本の平行線の両端にコの字になるようにエルボを取付ける画を描く場合、図形登録してあるブロック図形のエルボのRとLとをそれぞれ呼び出して貼り付けているのですが、この平行線のどちらか一方の線をワンクリックでブロック図形のエルボを両端に描くことはできないものでしょうか?確か「建平」ではブロック図形は描けないような記憶があるのですが、何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。
http://www.ath.co.jp/cbbs2/cbbs.cgi?mode=one&namber=44123&type=0&space=0&no=1
複数の図形を一度に描きたい、という時点で
普通の建具や線記号変形を利用するってことは出来ないと思いますが、まぁそれは、1つの図形としてまとめてしまうのなら、線記号変形でも、そういう図形を作るようにすれば可能なのかもしれませんが、ブロック化していると無理なのかもしれませんね。

外部変形でも、基本的に ブロック図形は扱えませんから、そっちでも無理だと思います。

となれば、クリップボード経由での図形貼り付けを行う、ってパターンになりそうですね。 任意の線を選択して「コピー」を行い、何らかのツールで、そのコピーした線情報を読み取り、端点座標と傾き角度を取得。 それから、予め読み込んでおいたブロック化した図形データの位置・角度を設定して、新しくクリップボードデータを生成する。これは独自ツールを作って、そこで行うわけですが、問題はそのあと、Jw_cad 側で、[貼付]をして、マウスで作図位置を指定しないといけない、という点ですね。 なので、ツールで想定した基準位置と、そのマウス指示位置が異なる場合には、ずれて作図されてしまうことになる。左右がどっちなのかという問題もある。 この辺が少しやっかいかもしれません。
だけどもまぁ、ここを指示して下さい、ってことで
(まぁ多分、線の中点を指示ってことになるかな)
納得されるのであれば、そういう事で可能かもしれません。

となると問題は、やっぱり、独自ツール作成をするってトコロに焦点があたりそうですね。 う〜ん、どうなんでしょ? 実際に 作ってみないと分からないですね。 図形貼り付け後、Jw_cadが自動的にブロック図形の名前に枝番をつけてくれて後の集計でうまく行かないかもしれませんし。こればっかりは本当、やってみないと分からない。

そういやクリボス外変で、そういうこと、出来たっけ?
・・・ 忘れた。 図形を読み込んで、って辺りは無かったか。

[JWW] 線種に色指定?

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
取引先にDXF形式でデータを送っています。先方から線種に指定色を割り当てるように言われました。そのような設定はあるのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願いします。
http://www.ath.co.jp/cbbs2/cbbs.cgi?mode=all&namber=43982&type=0&space=0&no=1
線種は 線種(実線、破線、一点鎖線、、、等)ですから
色は 色で それ単独に指定するものなので
線種に色を割り当てる設定というのは無い、と思いますが
それってひょっとしたら
画層(レイヤ)に 線種、色 を割り当てる、という話ではないでしょうか。それなら、DXF=AutoCAD では、画層管理というところで出来るようになっていますから、DXFでも表現出来ます。例えば、
画層A の 線種は実線、色は黒(白)、
画層B の 線種は一点鎖線、色は水色、
画層C の 線種は破線、色は緑色、
というような設定は可能です。
で、
線や円弧などを作図する際に、線種や色を直接指定するのではなく、ByLayer に指定しておいて、画層管理で設定した線種や色で表示する、という風にしておけば、線や円弧の線種や色を一括で変えたい場合、オブジェクトプロパティで変えるのではなく、画層管理で設定内容を変えるだけでOK、みたいな事が出来ます。
けれども
Jw_cad は、そういうシステムではありませんから
画層管理&ByLayer指定というのは出来ませんし、DXF保存時に設定する、というようなことも出来ません。なので、AutoCAD や AutoCAD互換CADで 自分の作ったDXFファイルを開き、画層管理での線種・色設定と オブジェクトプロパティで「ByLayer」に変更する、という作業を行って、再度、DXFファイルを作成して、相手さんに渡す、みたいな事が必要じゃないかなと思います。

そういう作業を補えるツールでもあれば多少は楽かもしれませんが・・・。

SXFで渡す、というのは、論外として。
(相手さんから「DXFで」という指定があるし
 SXFでやっても画層管理できる訳じゃないし
 相手さんのCADで SXFを開けない可能性もあるし
 別の問題が出てくる可能性もあるので)

[JWW] サーチ範囲

建築資料館のJWW掲示板で下記のような質問がありました。
線の始点、交点のポイントをキャッチ(スナップ)する範囲を広くしたり狭くしたりする設定はどこかにありますか?あったような気がするのですがわからなくなってしまいました。どなたか教えてください。
http://www.ath.co.jp/cbbs2/cbbs.cgi?mode=all&namber=31163&type=0&space=0&no=11
設定は、環境設定ファイルでの設定で可能なようですね。
S_COMM_4 = 0 0 0 0 1 0 0 0 10
#                    ↑
# 読取り点とデータのサーチ範囲のドット数指定(5〜30)
# デフォルト10ドット
# 環境設定ファイルでのみ設定可
# 環境ファイル書出しのとき、この数値は書出されない
#
Recent Comments
livedoor 天気