年末年始休業日お知らせ2015ギフトショーSpring/グルメ&ダイニングスタイルショー(対象:卸売り)

January 20, 2015

ラフィアを知るシリーズ6回目「帽子を編む」

店頭では梅春商品が並び、当社の帽子もそろそろ動きが出てくる時季になりました。
マダガスカルの美しい天然素材ラフィアについてのお話、前回のシリーズから随分日が経ってしまいました。今日はシリーズ6回目、帽子の編みについてレポートします。

アフリカンスクエアーの「ラフィア細編み帽子」CD6002 つば広 と CD6003 だ円 は生産が始まって今年で10年目のロングセラー、着実に春夏の定番商品となりました。価格は変わらず品質は年々向上しています。これもひとえにお客様のおかげと感謝しております。

CD6002

CD6003

当初は帽子によって編み目の大きさはバラバラ、サイズは小さすぎや大きすぎ、ほつれ、紐通しが外れる等々、品質に大きな差がありましたがここ数年は安定してきました。マダガスカルの編み手さん達の熟練の技が磨かれてきた証拠だと思います。

私自身も時々かぎ針を使ってラフィアを編んでいますが、これは本当に大変な作業です。まず、ラフィアの摩擦で指の皮がヒリヒリしてきて豆ができそうです。毎日少しずつ編む作業をしてるうちヒリヒリしてた部分がタコになります。
そんなマダガスカルの編み子さんの手を見せてもらいました。

指のタコも道具のひとつになってるようです。仕事をするお手手です。
タコ_01

タコ_02



さて、大変お待たせしました。細編み帽子の工程を紹介したいと思います。
帽子に使用するラフィアはラフィア椰子の葉の内皮だという事は前のシリーズでお伝えしました。

一本一本のワラの太さは違うし、やはり葉っぱなので先端は細くなっています。硬いものもあれば柔らかいのもあり、厚さもマチマチです。均等でない繊維の分量を一本一本調節しながら編んでいきます。
ラフィアを開いて裂き、分量を均一にするのは難しい作業です。いい塩梅は常にラフィアに触れる事で指に記憶させます。

帽子は軽く仕上げたいのでラフィアの量を少なめに、バッグはしっかり仕上げたいので多めに使います。
ラフィアを裂く_01


クラウンのてっぺんから編み始めます。1周目が編み終わって2周目に入る。
編んでる途中_03


編み始めを動画で見てみましょう。
【映像 ラフィア細編み帽子の編み始め】


均等に増し目をしながらぐるぐると直径10cmくらいまで平らに編んだ後丸みを付けていきます。
編んでる途中_04


プレスはしません、手だけで完璧なクラウン(トップ)の丸み。大事なチョキチョキ作業も忘れません。
編んでる途中2_02


つばの立ち上がりも手で撫で付けながら下がり角度を決めていきます。
編んでる途中2_01


クラウンが出来てきました。ラフィアは伸縮性がないのでその形をイメージし、プレスなしでここまできれいにフォルムを出せるのは、手そのものの力強さと技術と注意力、そしてセンスの全てを備えた熟練技です。

帽子が編み上がるまでの工程をまとめました、動画をご覧下さい。
【映像 ラフィア細編み帽子 つば広とだ円】


マダガスカルの編み手さん達の仕事を見ていて、休みなく編み続けている姿に感心します。
腕を上げた姿勢で疲れないものかと、翌日の仕事に支障が出ないものかと心配する時もあります。でも彼女らはプラス家事仕事もこなしています。特に洗濯は手洗いなので重労働。みなさん本当に働き者です。
編み物が大好きな方にはおわかりでしょう?リズムに乗って編み続けてると止まらなくなりますよね。どこで手を休めていいものか、乗ってると空腹は感じないんです。手を休めるのは多分トイレに行く時だけでしょうね。こればかりはちょっと。。。

自国の天然素材で好きな編み物を仕事として生活をする。時々、いいな〜とジェラスしてしまいます。


マダガスカルには帽子文化があります。
次回は番外編としてマダガスカルの帽子についてレポートしたいと思います。
お楽しみに!

[た]


トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by アフリカンスクエアー   July 06, 2015 10:02
ラフィアを編んでいらっしゃるのですね!!しかも3年とは、すばらしいです。
毛糸と違い、ラフィアは伸縮性がないので編みにくいし力もいりますよね。手も痛くなるし。マダガスカルの女性は編みだしたら止まらない、集中力がすごいです。
コメントありがとうございました。また遊びに来てください!
1. Posted by 保谷順子   July 03, 2015 23:12
5 素晴らしいモノを見せて頂きました!!!感動してます!
私もラフィアを編み始めて今年で3年。方法としては大体同じですが、その手つき、スピード、リズム、目の美しさ・・・全てに於いて足元にも及ばない大きな差を痛感。頑張ろう!!!!
有難うございました!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年末年始休業日お知らせ2015ギフトショーSpring/グルメ&ダイニングスタイルショー(対象:卸売り)