寒くなったり暑くなったり目まぐるしいようでいてまったりと日々が過ぎていきますね。

とりあえず読んだり見たりしたもの色々

・ドラマ 行列の女神 ラーメン才遊記 見てます。

原作ではハゲだった主役を熟女が演じる、ということで話題になってました。それなりに面白く見てはいるのですが、

ハゲよりも ラーメン評論家の扱いが酷いと思います。というか、ドラマとオタクって親和性がなさすぎですね。

しかし、このドラマ、飲食店未曾有の危機にあるこの時期に放送、というのはかなりきついですね。こんなことでもなければコラボラーメン屋とかいくらでもできたろうに。


東京城址女子高生 読みました。現在3巻まで発行されてます。

 とうきょうじょうしじょしこうせい です。一種の早口言葉ですかね。ここ10年でジャンルを形成した、仲良し女子校生たちが趣味だったりスポーツだったりをする、という作品の1形態ですが、ここで行われるのは

都内の城跡巡り

という渋すぎる趣味でございます。

何がすごいって、都内の城跡って、今では殆ど公園か何かで、その形跡は殆どない、という状態です。

何か石碑でも立っていればいい方。下手すれば

多分ここらへんにあった、という説が有力な場所に行くだけ、だったりするのですよ。

ニッチにも程があります。じゃあなんでそんなところに行くのか、というあたりもきちんと描かれていて

登場した場所にちょっと行ってみようか 

という気にしてくれる作品でした。