10月のもぐもぐ!

こんばんは。
熊本よりさとうりっちゃんです。

ここのところバーバンのブログは毎日更新されております!
昨日の「絵本のはら」のブログも読んでいただいたでしょうか?
同じ団体ながら、面白そうだなぁ、みんないい顔だなぁ、と思いながら読んでおります。

さてさて、先週の話ではありますが、
10月12日は「もぐもぐの会」でした〜!!

食べるとあそぶのワークショップ。
いつも食材がテーマです。

さて、本日の食材は〜??
・禁断の果実
・アダムとイヴ

と、いえば〜……?

ジャーン
「リンゴ」

で、ございます。

美味しいリンゴを作っている農家さんがいるから、みんなでリンゴを分けてもらおう!!
と、バスに乗って、飛行機に乗って、電車に乗って出かけてみると。。

出た!!リンゴ農家のおばあちゃん。

1012 もぐもぐ_171017_0033



おばあちゃんの言うことには、どうやら毎年恒例の「リンゴ運動会」というのが本日開催されるそうなのです。こりゃ〜参加させてもらおう!

みんなで急遽「リンゴ運動会」に参加することになりました。

そして、「伝統」の種目、一つ目は…!
「リンゴピカピカ競争!!」
リンゴを布でこすると、ピカピカになるのをご存知ですか?
3チーム、30秒でどれくらいピカピカになるのか??

用意ドン!!
1012 もぐもぐ_171017_0031


1012 もぐもぐ_171017_0030


1012 もぐもぐ_171017_0029


リンゴがバトンのようにチーム全員の体で磨かれると…。
こんなにピカピカ〜!!
1012 もぐもぐ_171017_0028



ようし!!
みんなの気合いが入ったところで、ばあちゃんの秘伝の運動会プログラムを広げてみると…。

1012 もぐもぐ_171017_0026


どひゃぁぁぁぁ。
虫食いダァ。

がっかりしているばぁちゃんに、みんなが
「こりゃあ、みんなで考えよう!」
と、智恵とあそび心を発揮して10分で完成!!
なんとなんとの5種目!!
(この時点で、時間は11:30、みんなのお腹の具合を考えて、1~4までの種目をすることになりました)

1012 もぐもぐ_171017_0025



まずは、
1番 入場行進
1012 もぐもぐ_171017_0022


競技用のリンゴが入ったリンゴ布を全員で持っての入場行進でございます。
入場から、間髪入れずに〜。

2番 リンゴキャッチ!!
どうだ!!
1012 もぐもぐ_171017_0023



1012 もぐもぐ_171017_0021


1012 もぐもぐ_171017_0019


1012 もぐもぐ_171017_0018


見事にキャッチ!!

さぁ、チームに競技用のリンゴが揃ったところで
3番 リンゴ玉入れ
なんと、このリンゴ玉入れ、カゴは母たちの手でございます。。
入る量もさることながら、この見事なバランスで、
「おちそ〜で、おちな〜い」!!
1012 もぐもぐ_171017_0015


1012 もぐもぐ_171017_0013


1012 もぐもぐ_171017_0012


1012 もぐもぐ_171017_0011


そして〜いよいよラスト
4番 リンゴかわいやかわいやリンゴ
さて、懐かしい曲のタイトル。
これは、運動会の種目分けでいくと「ダンス」でございます。
我が子たちをリンゴに見立てて、赤いリンゴ布で包み混んでのダンス。。
もちろんバックミュージックは
「あ〜かい〜 りんごに くちびるよ〜せ〜て〜
わらぁって(本当の歌詞は「黙って」) み〜て〜い〜る あ〜おい〜そ〜ら〜
りんごは 何にも いわない けれど
りんごの 気持ちは よく〜わ〜か〜る〜
りんご〜かわいや〜 かわいや りんご〜」

心にこの唄を歌いながらこの写真を見てくださいね。
1012 もぐもぐ_171017_0009


1012 もぐもぐ_171017_0008


1012 もぐもぐ_171017_0007


歌いながら踊る、母たち自身がわらけてきてしまう「ダンス」でした。
しかも、この時、子どもたちがどんどん一つのリンゴになるように、リンゴ布に吸い込まれていったのは思わぬ動きで、母びっくりでした。

気がつけば・・
11:40!!

なんと。この競技を私たちはたったの5分で駆け抜けていたのでした。

あ〜面白かった。これで お・し・ま・い!!

…いやいやいや!!
これで終わらないのが「もぐもぐの会」ですよ。

ななんと。
今回は、リンゴのケーキを作るのです!!
粉とサラダ油、卵をどんどん混ぜます。

1012 もぐもぐ_171017_0005


1012 もぐもぐ_171017_0004


1012 もぐもぐ_171017_0003


どんどん混ぜる。。
と、言っても、ここまではすごくのほほんとした、なんとも穏やかな空気でした。
しかし、我らがカヨちゃんの
「これを、クリーム状になるまで混ぜま〜す」
という言葉で母たちの目が変わりました!!!
ここは母の出番!!と、言わんばかりの勢いでした。
その様子がこちら!!
(期間限定:10月31日まで公開します)

できた種に、リンゴを入れて……。
1012 もぐもぐ_171017_0002


焼くこと30分!!
IMG_0027


焼きあがるまでのお弁当の時間も、
いい匂いがしてきて、なんともソワソワする時間も、
とってもとってもたのしい時間!!

食べて栄養をとるだけが食事じゃない。
みんなでワイワイ食べることができる、楽しい時間。
心にとっても栄養が染み込むのが食事なんだなぁとしみじみ実感します。

あそびの中で動いた「やってみよう!」という気持ちが、
大人にとっても、子どもにとっても、
「あ〜面白かった!」
笑顔の栄養になりますように。

10組という少ない定員ではありますが、皆さんもあそびにきてくださいね。

写真by いくこさん


次回は11月2日!!
・参加費:親子ペア1,000円 子ども一人追加500円 大人一人追加1,000円
・対象:0歳〜3歳の親子

お申し込みは
アフタフ・バーバン九州事務所
barban.q.hyogenasobi@gmail.com
09064239293(さとう)
まで!!

今日(10/16)のてくてくは【えほんのはら】の日♪

キョンです。

おはようございます。

本日の子育てひろばてくてくは、毎月定例の絵本と音楽の会【えほんのはら】です。

IMG_4278


















初回の五月の会より、すっかりブログでのご報告ができずにおりましたので、ちょこっとこれまでの【えほんのはら】を振り返ってみたいと思います。



【六月】
えほんのはら6月
















初回の経験を活かし、アフタフバーバンのプログラムの歌をあそび、自己紹介をあそぶ時間を織り交ぜながらの組み立てで進めてみました。


てくてく来所のお母さんアイディアのブックスタンドもプラスされています。
(てくてくスタッフ&スタッフの小学生の息子くんが大量作製してくれました


お母さんたちの持ち込み絵本も二冊登場しました。

『にんじん』 ♪3分クッキング&おもちゃの兵隊のマーチ 
『みず・ちゃぽん』 ♪星に願いを(ワルツバージョン)
『ぞうくんのあめふりさんぽ』 ♪
『あめこんこん』 ♪(挿入歌風)カエルの歌・カタツムリ・あめふり・あめこんこんふってるもん(みっちオリジナル)
『カッパくんどこへいく』 ♪さんぽ ❋お母さん持ち込み絵本
『もこもこ』 ♪てんとう虫のサンバ ❋お母さん持ち込み絵本
『うちのパパってかっこいい』 ♪茶色のこびん
『朝になったので窓をあけますよ』 ♪ラルゴ
『あかちゃん』 ♪

えほんのはら6月
















出会ったことのない絵本に「へぇ〜!」「おもしろ〜い」「こんなのあるんだね〜」の声。
気の向くままに、お部屋をウロチョロする子どもたち。
ところが、子どもたち自らが絵本を観にくる瞬間がちゃんとあって、そんな子どもたちの表情にみんなで笑顔になった6月のえほんのはらでした。



【七月】
みんなは夏になったらなにしたい?なに食べたい?どこに行きたい???
そんなことを話しながらの絵本を選んでいきました。

『ちいさなみどりのかえるさん』 ♪アイスクリーム
『こぐまちゃんのみずあそび』 ♪お花がわらった
『くだものだもの』 ♪ルージュの伝言
『かにこちゃん』 ♪海(みっちアレンジバージョン) 
『ぷかぷか』 ♪やさしさに包まれたなら
『はなびドーン』 ♪大きなたいこ
『おはよう・おやすみ』 ♪ころころたまご・キラキラ星 ❋お母さん持ち込み絵本
『なつのいちにち』 ♪少年時代
『ひまわり』 ♪東京ブギウギ
『ぼうしをとったら』 ♪もしもしカメよ〜(みっちアレンジバージョン)

えほんのはら7月
















お母さんたちがリラックスして絵本を楽しんでいる姿が印象的でした。
そして、絵本を読みながらたくさんのやりとりがうまれてきて、
これぞまさしく「えほんを読む」をあそぶ!を実感できた七月のえほんのはらでした。


最後にお母さんたちから感想をお聞きしました。

・子どもがチョロチョロしていても、ちゃんと見せなくちゃというプレッシャーがなく気持ちが楽にいられた。
・絵本に音楽がつくことでより印象に、思い出に、記憶に残るように感じた。
・日々子どもが自分にベッタリすぎて絵本の読み聞かせもむずかしい。こんな風に一緒に絵本を観るという体験ができて嬉しかった。
・絵本を読み聞かせたいけど、どんな絵本がいいのかいまいちわからなかった。ここで自分が面白いと思った絵本をまた一緒に読みたいな〜と思った。
・絵本の読み聞かせとは・・・みたいな形ではなく、もっと自由に絵本を楽しむ感覚に衝撃をうけた。


【九月】
IMG_4235
















『おばけだじょ』 ♪バッハ インべ―ション
『おつきさまなにみてる』 ♪七つの子
『ほしがいっぱい』 ♪きらきら星
『あきいろさんぽ』 ♪ことりのうた
『たぬきのおつきみ』 ♪証城寺の狸囃子
『ぽぱーぺ ぽぴーぱっぷ』 ♪3分クッキング(みっちアレンジバージョン) ❋お母さん持ち込み絵本
『パパお月さまとって』 ♪星に願いを ❋お母さんリクエスト絵本
『はしるのだいすき』 ♪天国と地獄
『きんぎょがにげた』 ♪かわいいさなか屋さん ❋子どもからのリクエスト絵本
『めのまどあけろ』 ♪クシコスポスト ❋子どもからのリクエスト&その場のみんなで選曲
『おつきさまこんばんわ』 ♪きみがすき


こちらが予定していなかった絵本がまさか選ばれるとは・・・
そんな事態になりましたが、その場でどんな曲がいいかみんなであ〜だこ〜だ言い合う場面がうまれ、いざ読むぞ!となった時には、読み手の私だけでなく、観ているみんなも息をのむドキドキ感!!
どうなるんだろう?!大丈夫かな〜?!
そんな空気いっぱいでしたが、見事絵本と音楽がマッチ!
読み終えたときにはみんなで「やった〜!!」の気分なのでした。

この日は、どの絵本が気に入りましたか?と質問してみました。
た〜くさん読んだのに、みんなから選ばれたのは2冊!
『たぬきのおつきみ』と『めのまどあけろ』でした。



毎回発見がいっぱいの【えほんのはら】
振り返ってみたら、ちょこっとではおさまりませんでした・・・。

本日はあいにくの雨。
お出かけしにくい中とは思いますが、ぜひぜひあそびにいらしていただけたらと思います。

子育てひろば てくてく でお待ちしております。

❋【えほんのはら】10:30〜11:30





開所日:月・火・木(但し祝日はお休み)10時〜15時
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ひとりひとりの歩幅で
 それぞれの歩みが響き合う
〜子育てひろば〜てくてく
e-mail tekutekunohara.asobo@gmail.com
担当 平川恭子
〒181-0016 東京都三鷹市深大寺1−3−3
tel 0422-26-4381 / fax 0422-26-4382
(アフタフバーバン内)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

秋の二つのうんどうかい!(大垣シアター&ケアタウン)

IMG_2698


※ 11月23日の井の頭公園での忍者修行の募集記事は下にあります。


北崎圭太です。
秋はアフタフバーバンにとって、もっとも活動が多い季節です。

その中でも、ちょうど運動会シーズンに行なってきた、二つのうんどうかいの様子です!

まずは大垣おやこ劇場さんの例会として呼んでいただいた『シアターうん・どうかい』。

IMG_2672


IMG_2679

IMG_2666

大笑いの素敵な時間になりました!

かなり前からアフタフバーバンとのお付き合いがある大垣。再会もあり、新たな出会いもあり、嬉しい時間でした。

高学年チームと共に過ごした僕は、
高学年ならではのスタート時の空気感がだんだん変わっていく様子がとても面白かったです。

「び」の文字の変身で、1人の男子が提案した「美容院は?」を、女子がまさかの「それいいね!」

→ 女子はイメージがわかるので、座る客と美容師になり、イメージがわかない男子たちは座った女子の正面に座り「鏡に映る女子」に!

キノコ狩り、で心が動いた男子が、ハロウィンで中央に躍り出てくれた感動。

忘れがたい表現がたくさん生まれていく瞬間に出会えました。


続けてもう一つ、
IMG_2227
IMG_2225
都内、ケアタウン小平での
「ケアタ・うんどうかい」!

上の写真は応援合戦の様子…ですが、
これはまったく想定外に生まれた時間!ということがまさにケアタうんどうかいの真骨頂。

このうんどうかいは、自分たちでプログラムを考えます。

今年は「おいしすぎる種目」→お菓子を使った種目を考えるチームと、

「おおすぎる種目」→たくさんの新聞紙を使った種目を考えるチームに分かれました。

結果…
IMG_2213
作成中…

IMG_2229

こうなりました!


一方で…
IMG_2214

こんなことや、

IMG_2253
IMG_2254

こんなことになりました!


その途中、道具として使っていた白いビニールひもを、1人の子どもが「ハチマキにしよう」と頭に巻きました。

すると、周りの仲間が「いいね!」と巻いて、
もう一つのチームが「だったら私たちも!」と、
別の色で巻き始め、
「だったら応援合戦しようよ!」となって、
最初の写真になりました。
その発展具合が本当にナチュラルで
「いま、遊んでる!」と思えました。

最後に、大笑いだった1人のお母さん。
お菓子を落とさないようにソリを引くレースで、
「手堅く行かずに、速さを追求してくださいね!」と、僕。

「分かりました!」とおもいっきりダッシュ!
…してみると予想よりはるかにソリは軽く、
空中を二回転!

IMG_2256

全てお菓子は落ちていきました!


こんなうんどうかいたちがある秋、
心もとても晴れやかです。

速報!11月23日 井の頭公園で忍者修行!

スライド1


※上記写真をクリックすると拡大します。また紙面でのチラシが必要な方はご連絡いただければ、
郵送・FAXなどいたします。

アフタフ・バーバン東京事務所よりご案内です。

11月23日、春に引き続き、毎年恒例の井の頭公園での忍者修行を行います!

宝を探したり、ちゃんばら修行をしたり…
子どもからおとなまで、井の頭公園でおもいっきり遊びませんか?

日時:11月23日(祝) 13:00〜14:30  
   受付は12:30から!
対象:乳児親子・幼児・小中学生・大人 先着100名(要・事前申し込み)
参加費:子ども(年少〜)・おとな 500円/人 乳幼児親子1,000円

※春より、大人単独参加・追加参加の金額を1,000円から500円に変更しています!
 ぜひ積極的な大人のご参加を!

※乳幼児(未就学児)は基本的に親子でご参加をお願いしています。小学生以上は単独参加OKです。
 ご不明な点はお問い合わせください。

持ち物:風呂敷1枚・水筒・動きやすい服装 ☆風呂敷は当日無料レンタル有ります!

お申込みは メール kichibarban@yahoo.co.jp 
もしくは FAX 0422-26-4382 でお待ちしています!

【9月のどんぐりひろば報告&写真集】


キョンです。

_MG_5946















秋ですね〜。
毎度遅いですね〜。
先月のどんぐりひろばのご報告です。

9月7日(木)どんぐりひろばの挟がスタートしました。

その日は、午前中は曇りで午後から雨というお天気予報だったのですが、なんとなんと、いざはじまり〜となったところで雨が!!

こりゃ大変だとみんなで大きな木の下へ。
そしたら木ってすごいんですね。
雨がしっかりよけられるんです。
みんなでキュッと片寄せ合って、空の様子を気にしながらのはじまりはじまりです。

_MG_5955













_MG_5958













_MG_5971













_MG_5968














_MG_5981



















9月は『ぴょんぴょん野原のお月見パーティー』のおはなしであそびました。

いつでもお月さまがお空に見えるというぴょんぴょん野原でお月見パーティーがひらかれることになりました。

ところがなんとお月さまが割れて飛び散ってしまったのです。
_MG_5977














_MG_5989















あっという間にお空が真っ暗に!!
みんなで飛び散ったお月様のカケラを集めて夜空に戻してあげることにしました。

小雨降りしきる中、唯一かっぱを持って来てた男の子は無敵です。
どんどん外に飛び出してお月様のカケラを集めます。

と、思ったら、かっぱを着ていないお子たちも全然無敵です。
何も気にすることなく小雨の中を走り回ります。

_MG_5999














_MG_6005















_MG_5998














_MG_6008














 
集めた月のカケラを夜空に張り付けていると、
向こうの小川から「お月様があったよ〜」としきりに私たちをよぶ三歳の女の子。
「もってきて〜!」「ここにはって〜」と私たち。
「ちがうのちがうの〜」と女の子。
ん〜。なにがちがうんだ〜おとなたち。

川に落ちちゃったのかな・・・。
カメラマンちばちゃんが様子を見にいきました。
_MG_6044














この日、導入で見せた割れたしまったお月様は黄色い風船。
飛び散った月のカケラは折り紙・・・。

そして小川から引き上げられて女の子が手にしていたものは・・・

黄色のしぼんだ風船!!

え〜〜〜!さっきのお月様?????

いやいや、先ほどの風船のお月さまパァ〜ンって割れちゃったんです。
だから、風船の原型をとどめてるわけないんです。
でも、彼女が手にしているものは、さきほど同じ大きさくらいのしぼんだ風船・・・。

お母さんたちが私の顔をみます。

いやいや、仕込んでません。
完全に偶然です。
驚きです。
私が一番驚いてます!!
こんなことってあるの〜???!!!
_MG_6048
















_MG_6020















_MG_6023














_MG_6039















_MG_6028














_MG_6032













_MG_6035














そこの場にある自然物
そこの場にあった落ちていたもの
そこの場でがすれ違った人
そこの場で聞こえた音
そこの場に集まった親子

そこの場で出会ったものに影響を受け、
そこの場で物語が膨らんでいきます。
思わぬ方向に膨らんでいくことが面白く感じられます。

_MG_6064
















_MG_6070














_MG_6079














_MG_6109

















_MG_6089














_MG_6085














_MG_6058
















雨で人がまばらの公園。
少し霧がかっていて遠くの方はかすんでみえる。
いつもチェックをしにまわってくる警備員さんもなぜか今日はやって来ない。

静かな雨音の中で、私たちが見つけた物語を広い公園いっぱいに広げて独占しているような気持になりました。


雨でどうしよう・・・と思いましたが、雨のおかげですべてが神秘的に見えたどんぐりひろばなのでした。


_MG_5950
















文:平川恭子
写真:千葉知江子


今月はなんと12日!!明日です。

外が一番気持ちよく感じられる季節。
どうぞあそびにいらして下さい。

どんぐり二期チラシ写メどんぐり二期チラシ写メ裏














(注)『どんぐりひろば』開催日は[てくてく]は閉まっていますのでご注意下さい。

開所日:月・火・木(但し祝日はお休み)10時〜15時
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ひとりひとりの歩幅で
 それぞれの歩みが響き合う
〜子育てひろば〜てくてく
e-mail tekutekunohara.asobo@gmail.com
担当 平川恭子
〒181-0016 東京都三鷹市深大寺1−3−3
tel 0422-26-4381 / fax 0422-26-4382
(アフタフバーバン内)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ