みねキョンの あそびうた♪さんぽ ~ 写真館

※お詫びというか・・・後悔というか・・・弁解
「写真館」と銘打っているものの、当日カメラの設定を誤ったまま写真を撮っていました。
なので、ほとんどが絞りの甘い写真になって・・・かろうじて大丈夫そうな写真だけを掲載しています。
なので、写真館とはおこがましい・・・のですが

(文と写真 千葉知江子)

■2018年6月19日(火)午前10時半
いよいよ≪みねキョンのあそびうた♪さんぽ≫始動!!


アフタフ・バーバンの表現あそびのきょんちゃんと、あそびうた「ひなたぼっこ」のみねさん(三根政信)のコラボレーションで新しいプログラムを始めました!

散歩に出かけるような気楽さで、「あそびうた」の世界を、イメージあそびするプログラムです。

あそびうたのみねさん。
イメージあそびのきょんちゃん。
互いにつくりだすおもしろさが、あわさります。
刺激し合い膨らんでいきます。
どんな「ものがたり」になっていくのか・・・
それは2人と一緒にあそぶ子どもと大人、親子さんで創りだすもの!

さぁ、散歩に出かけましょう!
でも、今は梅雨。今日も雨が降っている・・・けど、雨の散歩は素敵かも!


【みねきょんの あそびうた♪さんぽ~雨のさんぽ!】

_MG_6756

















日本初! 本邦初!と言われても子どもたちは・・・
今日はいつもの「てくてくの部屋」だけど、なんか違う・・・
_MG_6745-001














_MG_6748














_MG_6834














_MG_6763
















みねきょんのテーマソングではじまって・・・
みんなの名前は歌の中で、「♪はーい!はーい!はーい!」

_MG_6803
















_MG_6896
















梅雨。傘さしてでかけると・・・アジサイ かたつむり カエル
 ♪雨がふるなかを

_MG_6826














_MG_6796
















 ♪雨 ぽっつん
あっ、ポツンポツン・・雨だね。ザーザー大雨だ。ぴかっごろごろ、たいへんだぁ
_MG_6831















_MG_6851













_MG_6815
















あ~雨の中、散歩に出かけたくなっちゃいましたぁ!
 ♪歩いていこう

_MG_6912















さんぽしていると、あれ?あそこは?
・・・大きな池に着きました。

_MG_6862















大きな池にいるのは、カエル。かたつむり?

_MG_6891














_MG_6821














_MG_6989














_MG_6995














_MG_6988
















_MG_6961














池の中にいるカエルの子どもたちは夢を見ます。
みんなの夢は、どんな夢?
ここは夢が叶う池! 母さんたちが子どもの夢を叶えてくれる
 
 ♪夢
(優しいギターの音色とうたに、夢の世界に誘われていく親子たち・・・)

_MG_6997














_MG_6908














_MG_6892














_MG_7003














_MG_7049














_MG_7024
















■雨が上がった!
虹がかかる!
虹!かけま〜〜す!と、軽い子どもから持ちあげて・・・虹をつくった母さんたち!
素敵素敵な、虹が空(部屋)の端から端まで、見事にかかりましたよ〜〜〜ぉ!

_MG_7005














_MG_7008














_MG_7011














_MG_7012













_MG_6991














_MG_7060

















みねさんときょんちゃんが、
「みねさんのあそびうたって、すてきだよね、いいよねぇ~」
「きょんちゃんのイメージあそびって自由で、お話の世界がどんどん広がっていくよね~」と、
出会ったことで生まれたこのプログラム。

やってみたら、なんて素敵な世界をつくれるのだろう!とあらためて実感しました。
このプログラム!おやこさんが、さんぽに出かける気楽さで、さんぽにでたらおもしろいことに出会ちゃったぁ〜となるように私千葉も、応援していきますよ。

暑い日の散歩・落ち葉の中の散歩・雪の日散歩・・・台風の散歩?
あそび歌をお伴に、みんなで散歩にでかけましょ!

_MG_7067














_MG_7052
















今回の写真撮影は、ちょっと失敗でしたけど、次は親子の素敵な瞬間を、撮りますよぉ〜〜

■ちょっとおまけ〜お母さんと一緒写真!



_MG_7000
















_MG_6933














_MG_7015














_MG_7018














_MG_7020














_MG_7036














_MG_6857














_MG_6985














_MG_6854
















_MG_6736














_MG_6993















_MG_6986














_MG_6910
















■火曜日てくてくスタッフもいっしょにあそびました!
_MG_7032














_MG_7057

















関西事務所より アジサイ修行!

3C1B1C63-96AB-4671-A272-F508E11EE465
A1C989E2-B27E-4060-A78B-CD04CED530E8

関西事務所より、北崎圭太です。
先日の関西地方での地震において、たくさんのお問い合わせ・お見舞いのご連絡をいただきました。
本当にありがとうございました。

その返信にも記し、佐藤が前述してくれている通り、幸いにも関西事務所としての被害は少なくいられまひた。ただスタッフ、関係の方々の中には阪神淡路の震災を思い出した方、南海トラフを覚悟して慄いた方など、たくさんの方の心や生活に影響を与えているかと思います。

そんな誰かと、どこかで、この先に遊びあえて笑い合えるように活動を続けたいと思います。

関西事務所の活動報告として、
楽しいこと、そしてなかなかないケースの報告として、6月17日、神戸市北区の森林植物園にて行った初夏の忍者修行について書きます。

この日は例年より一週間早くアジサイが咲き誇り、園には5000人もの来場者。
なので、予定を大きく変えてこの日は、
この日、この場所だけの「アジサイ修行」を行うことにしたのです。

手がかりを元に、たくさんの種類の中から一つのアジサイを探してくる宝探しでは、
幼児も小学生も葉や花の形や色をしっかりとみて、見事に見つけてきました。

「クレナイニシキ!」「神戸一号!」など品種を当てる子どもたちに植物園のスタッフもびっくり!

そして、アジサイ並木の林の中では黒い忍者に気づかれないように、チームでこの日だけのアジサイに変身!

アジサイの花をしっかり見て名前も知った子どもたちと、変身の形、そして名前を考えました。
399168A6-A9B6-42A8-B99D-F45BB7F99707

この「自分たちで変身したアジサイの名前を自分たちでつける」ということが、まさにアフタフ・バーバンのあそびの面白さ!
写真は伝説の『マルコメニシキ』の花♫
A36672AF-12AD-4BDB-8CA0-33497F7A0275


最後はそれぞれにアジサイの種を渡して植物園の好きな場所に埋めました。
(植物園の方からは、アジサイの小さな芽も見せていただきました)
4F8DD711-ECBF-4CA6-A351-75659F0301EF


また7月に、神戸まちをあそぶ会の皆さん主催で、森林植物園忍者が行われます★


その後の一週間の間、いくつかの子育てや文化の会に参加し、兵庫県の子ども活動、文化活動の礎となっている方々とお会いしました。

ワークや下見でも、兵庫県、三重県、奈良県、大阪府と、関西の様々な場所にうかがっています。

いろんな場所でいろんな方にお会いして、
たくさんの昔と今の話をできていることをありがたく思います。

本日の『どんぐりひろば』

キョンです。

本日井の頭公園で開催予定の『どんぐりひろば』ですが、昨日の雨がひどかったため、中止判断いたしました。

よって、本日『子育てひろば てくてく』は通常開所いたします。

急ぎの連絡のため、用件のみで失礼致します。

東京事務所 平川恭子



どんぐり2018年1期表どんぐり2018年1期裏

















※チラシデザイン制作:森川香苗(てくてく火曜日スタッフ)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ひとりひとりの歩幅で
 それぞれの歩みが響き合う
〜子育てひろば〜てくてく
開所日:月・火・木(但し祝日はお休み)10時〜15時
e-mail tekutekunohara.asobo@gmail.com
担当 平川恭子
〒181-0016 東京都三鷹市深大寺1−3−3
tel 0422-26-4381 / fax 0422-26-4382
(アフタフバーバン内)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

地震に思う事

こんにちは。
アフタフバーバン九州事務所のさとうりっちゃんです。

18日の地震では、たくさんの方が引き続き不安な日々を過ごされているかと思います。
また、ここのところ、全国で地震が増えていて、熊本からも想いを馳せるばかりですが、少しでも早く余震等おさまり、生活を安心しておくれることを願います。
日本は地震大国ですから、覚悟はいつもいることですが。。

関西事務所より、北崎から無事の報告を受けております。

雨も降る中、
気持ちもしゅーんとなるかもしれません。
熊本地震直後、あそんだときの様子を少し貼り付けておきます。
あそびのヒントに、ちょっとほっこりしたいときに、読んでいただければと思います。



http://blog.livedoor.jp/afutafubarban/archives/1847953.html





熊本地震から2年と2ヶ月。
このときの活動が
「もっとあそび隊」になり、継続したあそび活動になっています。

みなさんとの繋がりあってこそ。

地震後の片付けと同時に日常を回していく事は、とても大変だったことを思い出します。

今動かしていることが、ちゃんと未来に形になっていきます。
どうぞ、ご安全にお過ごしください。

関西事務所「船出の会」を行いました。

image2

北崎圭太です。

6月3日、神戸市垂水区において、アフタフ・バーバン関西事務所の船出の会を行い、
無事に終えることができました。

対外的な団体披露のパーティーではなく、
これまでに関わってくださったスタッフの方々を中心に、決起集会(?)のような会で、
だからこその熱さや温かさのある素敵な会になりました。

(途中で会の形式や募集対象を変更したため、
一部、4月段階で出した情報を訂正させていただいた子ども劇場さんがありましたこと、
お詫び申し上げます。また別の機会をご案内させていただきます。)

参加者紹介から、東京からの北島と共に交流のワークショップを行い、みんなで大笑い!

image4
image5

「未来に残したい遊び」を世代別に分かれたグループで決めて、
ビンゴのように行う遊びでは、「忍者修行!」から「泥だんごづくり!」まで、
様々な遊びが出てきました。

最後に、関西事務所に向けての一言を、
それぞれの世代別グループからいただきました。

「ともに」 「楽 (たの)しむ (らく)に」
「笑来(しょうらい)」 「未知へ」 
「共拓(きょうたく)」 「ぼちぼち」

どれも力強い想いが込められていました。大切に受け取りました。

とはいえ、10代・20代から出てきた言葉が 「ぼちぼち」だったのには笑いました!
皆様、ありがとうございました。
ささやかに、ですが確かに船を出して参ります。
image1
月別アーカイブ
プロフィール

アフタフ・バーバン

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ