梅雨の晴れ間とはいえ、暑すぎる熊本より、
さとうりっちゃんです。

熊本では、なんと蝉も鳴き始めました。
もう、夏ですね。

今回は、なんと遠くは長崎からもぐもぐの会を見学に来て来ただきましたよ〜。


さてさて!
夏といえば。
IMG_2900


夏野菜!!(何に見えますか??)

今回のテーマは…。

「ドントマトの伝説」

それはドンな伝説なのか??
もぐもぐ6月の始まり始まり〜!!

ドントマトの伝説にあるトマト。
それは 「実が詰まっていて、汁が飛び出るトマト」

伝説というだけでもワクワク!
みんなで伝説のトマトが手に入るという畑に行くことになりました。

さすが伝説というだけありまして…。道中も簡単な道ではありません。
「トマトコロコロ」道。
何と、コロコロしながら進む道。どうやってコロコロする〜?
相談の結果〜!!
まずは親子チーム
IMG_2902



続いて長崎チーム(みよ!この身のこなし!)
IMG_2903


最後に〜、もぐもぐ運営チーム!
IMG_2862



転がりながら細道トンネルをくぐってやってくると〜。
どど〜ん。
こんな人が…。
IMG_2871


どうやら「ドン・トマ子」というおばあちゃんらしい。
トマ子の言うことには、伝説のトマトは畑にはならないらしい…。


「え〜!どういうこと?」

と、もう少し、話を聞かせて欲しい!!とお願いすると。
おもむろに伝説を読み始めました。
IMG_2870


「むか〜し昔。あるところに、おじいさんと、おばぁさんがおったそうな。
ある日、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に出かけました。
おばぁさんが川で洗濯をしていると、川上のようから何やら音がする。
よぉく耳を澄ましてみると…。

ドンとマットットー
ドンとマットットー

という音。何の音なのかびっくりして、様子を見ていると〜」

そんな、どこかで聞いたことのあるような伝説を聞いていると…!!

…!!!

きた!
流れてきた!!

トマトだ〜!!(だいぶ角ばっているけど、そこは伝説のトマト、というめずらしいトマトということで…)
IMG_2905


トマ子さん、このトマトは実が詰まっていて、汁がたっぷり出るよ。
とよ〜く念をおしてへたのところをカット!!
すると〜。

IMG_2906


ぶしゃ〜!!!

出た出た汁が!!

「あとは、あんたたちの好きにしていいよ」
なんて言って、トマ子はいなくなってしまった。

好きにしていい〜??

じゃ、もぐっちゃおう!
IMG_2911


なんとも言えない「うわぁ!」っていう気持ち!

いないいないトマト〜!
って、潜ってみたり、外に出てみたりしているうちに思いつきました!!

名付けて
「変身!トマト祭り〜!!」

3つのチームに分かれて、
赤いものに体を変身させて、他の人たちに当ててもらいましょう!!という祭り。

まずはコチラ!
ドン トマ                  トー!!
IMG_2907
IMG_2908



バックミュージック鼻歌付き「ふんふんふ〜んふふん ふん ふふ ふ〜んふんふん」


なんと〜!!
「薔薇」
で、ございます。
この花びらの巻つき具合はお見事ですよね。。(ね。)

続きまして〜!
ドン トマ                   トー!!
IMG_2909
IMG_2910


美しい!この足の動きと構えた形!!
熊本といえば〜!!
「赤牛!!」

で、ございます!!!!!!
美味しそうな人が乗っています。


さらに〜!!

ドン   トマ
トー!!!!!!!!!
IMG_2863


動画でお見せできないのが残念すぎます。
ご覧ください。この陽気な雰囲気。
ずっと見ていたくなります。

口の尖り具合、腕のしなり、足の動き

そう!
「タコ」

でございます〜!!!

見ていた皆さんから「本当だ!足が全部で8本!」
タコチームは、「本当だ!!気がつかなかった!!」

意図しないことが起きてまたそこで大笑い!!!

最後にみんなでもう一度トマトの皮(?)に包まれて、
伝説のトマトを

「いただきま〜す!」

こうして…。みんなは美味しく伝説のトマトを食べたのでした…。


ん〜!!!食べてなぁい!!

お腹が空いた!早く本物食べよう!!!

ということで、みんなでトマトを食べますよ〜!!

IMG_2861


生で食べても美味しいトマトを…。
実をこんな風にホジホジ…。
IMG_2914



IMG_2918




夢中になる大人の図。
IMG_2913


ホジホジ…。
IMG_2915


あ〜!つまみ食いさんみぃつけた!
IMG_2916



そして〜。ジャ〜ン
IMG_2912


コチラを詰めていくのです。
IMG_2914



みんなの創造意欲が食欲と共に刺激され…。
IMG_2919


IMG_2920



焼く前から「美味しそう!」の声。

焼いてみると〜!
IMG_2921


ほら〜!


熱々を、みんなでホウホウ言いながら食べました。

中身はお肉のミンチや玉ねぎ、チーズ。

シンプルで美味し〜!!


見事なへんしんトマトが最後には出来上がりましたよ。


みんなのアイディアが、受けとめられる瞬間の笑顔。
意図しない面白さを笑いあえる時間。

豊かさはここにあるなぁと感じます。

今回のように、見学に来ていただけたら、また皆さんのお近くに
このプログラムをお届けに行ける機会が増えていくと思います。

豊かさをみんなで考え、一人一人がそのままで居られる

そんな活動をこれからも創っていきたいです〜!
次回、7月は12日ですよ〜。


写真byたえこさん

追伸:へんしんトマト、「薔薇」の時のバックミュージックは、一体何の曲でしょうか??
   これじゃないか?と思う方は、是非コメント欄に…。ヒントは心のずっと奥の方に…。