[投稿者]by:晃(あき)_φ(^ー^*)

newimage2





アスペルガー症候群(asd)の恋愛は思い込みが激しい

『一人の人と恋が始まると仕事やプライベートなどの全てまでもが恋に染まってしまう事が多い自閉症スペクトラムの人たち。』って書いてあって、過去の自分を振り返ってみるとそういうところがあって、気が付くと全部がその人中心で動いてるって感じになってる。

しかもここのサイトに『メールやLINEの返信が気になる』って言うのも当てはまる。自分自身はなかなか返信しないことがあったりで揉めたりするのに、相手からのメールの返信がなかったらすごく気になって仕方なくなる時がある。

そして、常に不安を抱えてるようなところがあるのもそう。『ずっと一緒にいたいという思いは強く持っているのですが、反面「この恋は終わるかも」という不安もあるので、いつも別れが付きまとうようなマイナス思考でいる事が多いはずです。』って書いてあるのを読んで、自分自身がこの文章のように両方を持ってるって思ったし、わたしは思い込みが激しいところがある。それで、自分の想っていることと相手が想っていることと全然違うことを確認してなくて揉めることが多い。
相手の気持ちを理解することが難しいところもあるし、相手の言葉をそのまま受け取ってしまうところがある。だから、子供の頃とかにでも「〇時にここで待っていて」って友達に言われると、ずっと待ち続けてることがあったりしたこともあった。

相手の言葉をそのまま受け取っているようなところがある反面、自分自身が強情だったりするようなところもある。そして、相手の気持ち関係なく相手との距離感が近くなってる時があったり、その反面全く相手に対して連絡をしないようなところもあったりする。何かに夢中になると、全然相手のことを放っておいてしまうようなところがある。

きっと、そういう部分が相手にとってみると、一緒にいても何処か一人でいるように感じてしまうようなことになってしまうんかなって思う。

このサイトを読んでいて、少しでも相手の気持ちを理解する努力が必要やし、自分の拘わりとかに執着するのではなくて相手が考えていることや思っていることを受け入れるってことが大事なことなんやないんかなって思う。

ここのサイトに『知らない間に相手を支配しようとしてしまう傾向があるので、一方的に押し付けるのではなく相手の意見を聞き入れる事も大切です。』って書いてあって、よく福(ふく)ちゃんや由(ゆかり)ちゃんが云ってくれてることで、一方的に自分の気持ちを押し付けるのではなくて、相手の意見をちゃんと聴くようにしていく。

その前にどういう時に自分の気持ちを一方的に押し付けているのかって言うことを自分自身が把握できるようにしていく。

template/by.Fukuyū

応援よろしく
お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
(*゚▽゚*)ありがとう
ございます
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック