昔からギターのピックについては強いこだわりがあり、ちょっといいと思ったら10枚くらいはまとめ買いをしていて、別のピックが気になりだすとまた10枚買いだめ..という感じで既に100枚以上は手元にフラットピックがあると思います。
好みを言わなければ一生分は十分持っている感じです。

サムピックはフラットピックほど選択肢は無いのですが、20年近くFRED KELLYのSpeed Pickを使っています。これを使い始めたら他のサムピックは使わなくなりました。
名前の通り立ち上がりが早くてクリアな音が好みです。
FRED KELLYのピックは3色あり、黄色(ライト)、オレンジ(ミディアム)、白(ハード)となっています。
Speed Pickのストックが減ってきたので買い足したのですが、以前から気になっていた同じFRED KELLYのSlick Pickを今回試してみました。
お試しなので3色1個づつの購入です。

FRED KELLY左が昔から愛用のSpeed Pick、右が今回お試しの Slick Pickです。
Speed PickとSlick Pickではどちらも材質はデルリン製だそうですが、Slick Pickの方がつるっとした質感です。

肝心の使った感じですが、予想をはるかに超えてSlick Pickが良かったのです。
Speed Pickは確かに音の立ち上がりが早いのですが、音の線の細さは少し気になります。
その点、Slick Pickは音の立ち上がりをほんの少し犠牲にしながらもちょうどいい音の太さで、全体バランスはSlick Pickの勝ちという感じです。

ちなみにピックの厚さですが、私の場合、Speed Pickであればオレンジ(ミディアム)、白(ハード)を使い分ける感じ。黄色(ライト)はとても柔らかくて音の線が細すぎて戦力外通告。
Slick Pickの場合は黄色(ライト)の一択。オレンジ(ミディアム)、白(ハード)では音の立ち上がりが鈍く感じるので、戦力外通告。
ということで、今後はSlick Pickの黄色(ライト)がとても気に入ったというお話です。