2005年02月

2005年02月27日

アイスクライミング

08a7c14a.JPG先週に引き続き、赤岳山荘前の氷柱と南沢大滝のアイスクライミングに行って来ました。赤岳山荘前の今朝の気温は、−17℃、南沢大滝で、−20℃位の寒く、氷も先週よりは硬くて落氷とそして今週は大勢の人が登る中をかいくぐって登ってきました。

ag_n_hirose at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド

2005年02月24日

フリークライミング

86af252d.JPG伊豆の城山にフリークライミングに行って来ました。今日はマルチピッチルートを1本(3ピッチ)ともう1本は2ピッチ登って降りてきました。
上に登ると風が冷たい1日でしたが、頑張って登っていました。
冬のクライミングメッカで、今日も他の2パーティーが来ていました。
楽しいクライミングをして来ました。

ag_n_hirose at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド

2005年02月23日

基本を学ぶ

22日、8日に出席できなかった社員を対象に「高度安全・技術教育」での机上講習、基本を学ぶを実施しました。5名の出席で普段忘れがちなことと、自分たちがスタッフにどのように教えて行かなければならないのかを検討しながら1日お勉強しました。
次回は、基本を学ぶ兇鮗損椶垢詬縦蠅任后

ag_n_hirose at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 「高度安全・技術教育」

2005年02月20日

アイスクライミング

a1adf803.JPG19〜20日で八ヶ岳のアイスクライミングに行ってきました。19日は東京地方も朝から雪でした。八ヶ岳も雪が降ったり止んだりで、夕方から雨に変わりました。赤岳山荘前の氷柱でアイスクライミングトレーニングを行いました。氷柱は高さ8m位でトレーニングには最適です。
20日曇、身支度を整え、南沢の大滝・小滝に向う。個一時間で到着、小滝は数人が登っているので大滝に向う。大滝は1パーティーが登っているだけでした。大滝は約25mの高さをもっている氷漠で今年は、幅もかなりあります。

ag_n_hirose at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド

2005年02月16日

アイスクライミング

9464656d.JPG東京地方は朝から雨、その中を秩父の渓谷に掛かっている氷漠のアイスクライミングに行ってきました。今回の場所は初めてで標高が上がるにつれ雪となり一寸心配な面もあったのですが現地に着いて氷漠を見たとたんにこれは登らなくては思い、2本の氷漠を登ってきました。最初に登った氷は約30m位あり上部がバーチカルで楽しめました。2本目も短いのですが、それなりに登り方を研究しながら登ってみました。又行ってみたい所なりました。

ag_n_hirose at 20:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 山岳ガイド