2006年06月

2006年06月25日

草ボウボウの幕岩

e0e97918.JPG朝からどんより、梅雨空の中、湯河原幕岩に出かけました。日曜日とあって駐車場は一杯、桃源郷も大勢の人が来ていました。今年は梅の実が一杯なっています。緑もどんどん濃くなり、下草もボウボウ状態です。

やはりこの季節になると岩場も何となくじめっている中、アリババの岩場にで、アリババ5.10b、アニー5.10b、アラジン5.10c、魔法のランプ511aを登って午前を終了。午後から桃源郷のダイヤモンドヘッドを登る準備中に大粒の雨が降ってきたので
これでもう終了するとのことで早めに帰ってきました。

登れない事はないのですが、やはりこの時期の幕岩はあまり良い感じではありませんです。でも日帰りでトレーニングする場所としたら近くて良いでしょうか、

写真は、アリババの岩場、魔法のランプ。


ag_n_hirose at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2006年06月24日

蒸し暑い一日

f3a082b7.bmp雨予報の為、今日と明日の小川山での岩登り講習会を中止して、今日は日和田でした。蒸し暑い一日でした。何となくスッキリしないお天気でしたが何とか一日降らないで良かったです。梅雨時のせいか岩場も混雑しないで登れました。

いつものように、バルジ、重箱、松の木ハング、出稼ぎルートで楽しんできました。特に出稼ぎは、久し振りのトライですが、前よりはずっと良い形で登れるようになりました。一番最後に松の木ハングで新しいムーブに挑戦したのですが、中々思うようにムーブが成り立たずに今回は終わりました。また次回をお楽しみにしてください。

蚊、ブヨが発生していますので、これからゲレンデに出かけられる方は、防虫スプレーは必需品ですよ。

写真は、出稼ぎルート、5.10d位でしょうか、

ag_n_hirose at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2006年06月21日

梅雨の中休み

c4cca05c.JPG梅雨の中休みの20日〜21日と小川山でした。週末のガイドが中々出来ないのですが、平日の火〜水は何とかガイドが出来ていますので何とか助かっています。

20日、曇り時々晴れ、梅雨時のせいでしょうか、廻り目平は閑散としていました。前回行けなかった、最高ルーフ左の岩でクライミングを行いました。何回か来ていますが、中々難しいルートが揃っています。ルート図に載っていない鉄製のハンガーボルトのルートもあったりしてルート名が判然としませんが、取り合えず5本のルートを登りました。

21日、今にも降ってきそうな空模様だったので、久し振りに近場のスラブ状岩壁へ行くことにしました。この辺はほとんど何回か登っているので、出来そうなルートでのリードクライミングの練習と今まで一寸難し目のルートが久し振りにスムースに登れるかを行い、皆さん全てクリアすることが出来ました。見事に良かったですね。
2日間また何とか降らずに登れてラッキーでした。今週末はまた駄目そうですね。天気予報が変わる事を祈りたいです。

写真は、白糸、5.10b/cです。

ag_n_hirose at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2006年06月18日

ストーンマジック

baa6abc7.JPG週末の雨予報で三つ峠の講習会を中止して、本日のみで室内壁(ストーンマジック)の講習会を行いました。日曜日の雨とあって混雑していました。かなりの数の大型扇風機が所々に置いてあるのですが、さすがにこの時期になると、室内は蒸し暑く登りづらくなってきます。

私も雨の時くらいしか室内には行きませんが、また外岩とは違った動きをして登らなくてはいけないので、良い運動になります。何か今年の梅雨は雨が続きそうなので、室内壁に行く機会が多くなりそうです。


写真は、広瀬ルートへのトライ。

ag_n_hirose at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月11日

ソラマメスラブ

f6a4c512.JPG週間天気予報で10〜11日の余り良くない天気予報に、小川山は中止しますの連絡をしようかなと思っていた矢先、突然、天気予報が10日は曇時々晴れ、11日は曇に変わりましたので、小川山の岩登り講習会を実施いたしました。

10日、晴れの東京から出かけましたが、信濃川上は曇、雨の兆しもないので、ソラマメスラブの下部岩壁で講習を行いました。生木が倒れたよ5.9、三色すみれ5.10a、甘食5.10b、スラブの逆襲5.11cの4本を交互に登って練習しました。

11日、朝起きたら、何と雨ではありませんか、天気予報によると、予報より梅雨前線が北に上がってしまって、天気が悪くなってしまったとのことでした。仕方がないので、朝から岩根山荘のオンサイト(室内壁)で練習しました。同じガイド仲間、全てがこのオンサイトを使っての練習だったので、かなりの賑わいでした。

この梅雨時期はその日にならないとその日のお天気が分からない位、目まぐるしく変わって行きますので予定も立てにくいですね。

写真は、ソラマメスラブ、甘食5.10bです。

ag_n_hirose at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド