2008年04月

2008年04月20日

不安定なお天気でした

8780e3e5.JPG土曜日は室内壁、今日は日和田に行ってきました。色々な山岳会の新人訓練のような団体で混み込みの岩場でした。天気も不安定なお天気で、陽が差したり、時たま雨が降ったりでしたが、何とか一日登る事が出来ました。日和田もこれから当分の間の土日は混みあいます。日和田を利用するクライマーの皆様、事故防止と予防のためにヘルメットの必着で利用していただけるようにお願いいたします。


写真は松の木ハングです。

ag_n_hirose at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2008年04月14日

春の天気の変わり身の早さ

a531836a.JPG12日〜13日室内壁になってしまいました。湯河原幕岩と伊豆城山の予定が天気予報のあまりにもの当たらなさに翻弄されてしまいました。結局両日ともストーンマジックに行きました。
春の天気の変わり身の早さか、湯河原幕岩辺りが独自の天気を持っているか、気象庁の天気予想が的中しなかったことでしょうか、いずれにせよこれからの天気はその日になってみないと分からないことが多くなることでしょう。お出掛けにはくれぐれもご注意してください。



ag_n_hirose at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁 

2008年04月01日

真っ白な富士山

6b1ad3e9.JPG30日(雨後晴れ)「高所安全・技術講習」を行ないました。セルフレスキューと題し、懸垂下降、懸垂下降での仮固定、自己脱出、1/2で降ろして1/6での引き上げ等の技術を講習しました。
4月1日良い天気になりました。真っ白な富士山が雪煙をあげていました。今日から約1ヶ月間、外壁のタイル清掃が始まりました。今日はそれの初日です。今回のビルは屋上の形状が普通のビルの形状と異なり、ロープのセッティングが容易ではないので私が行ってセッティングをして、ブランコ作業を開始しました。


写真は、ブランコ作業での外壁清掃作業中です。タイルのメジにブラシをかけてメジ清掃を最初に行なっています。

ag_n_hirose at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 高所作業