2008年05月

2008年05月27日

静かな岩場でした

63d9e9ad.JPG恒例の月一回無料講習会で、今日は日和田でした。平日でもいつも賑わっている所ですが、今日はいつもいる大勢の山岳会の人達が来ていませんでしたので静かな岩場でした。私達を含めても十数人で一寸暑い日でしたが快適なクライミングを楽しむことが出来ました。かなりのやぶ蚊がいますのでこれから日和田に行かれる方は虫除けとヘルメットは必ず持って行ってください。


写真は、女岩のハング

ag_n_hirose at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2008年05月21日

びしょ濡れの岩

19496277.JPG小川山を中止にして今日は秋川の天王岩に行って見ました。クライミングに行くのは初めてです。一寸早めに行ったせいか昨日の雨の影響で岩はびしょ濡れ状態でした。特に下の岩場は下場もドロドロでとても登れそうな状態ではなく、上の岩場もかなりの悪条件だったのですが、乾くまでの一寸の時間を待って取り敢えずクラックジョイを登ってみました。長くて快適なルートです。後は、涅槃の風、蝉時雨、蜃気楼、勉太郎音頭、ドロボーカササギを登って終了しました。今日は、全部で4パーティーほどでまだ蚊もいなくて午後には岩も乾いて快適なクライミングが出来ました。


写真は、クラックジョイの核心部に入る所です。



ag_n_hirose at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月14日

釈迦の誕生日

97ddc5c2.JPG5月6日〜13日で恒例の韓国仁寿峰に行ってきました。今年の韓国は春を飛び越して夏になったような気候が続いたそうですが、私が訪韓した期間は例年より寒く感じました。天気は曇りがちの天気でしたが、全日程を登攀することが出来ました。

韓国では、12日(祭日)は丁度お釈迦様の誕生日を祝う日に当たり、曹渓寺(仁寺洞近くにある韓国全土のお寺の総本山)をはじめ各お寺では物凄い賑わいを見せていました。勿論インスボンの登山口にあるトーソンサでも一日中お参りの人々で一杯で私達も牛耳洞まで徒歩で下ってきました。夕方は曹渓寺見学に行ってみましたが人人人で境内は大変な混雑でした。韓国の人々の信心深さを垣間見たような気がします。インスボンも土日のクライマーの多さに驚きましたが、12日の祭日にはクライマーの姿もそれ程なく、クライマーもお釈迦様の誕生日を祝う事の方が大事のようです。


写真は、曹渓寺の提灯イルミネーションです。

ag_n_hirose at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2008年05月04日

廻り目平に怪獣出現?

717f9c60.JPGGWの後半、1日〜4日で今シーズン初めての小川山に行ってきました。晴れマーク一色だった天気予報も全然当たらず、1日、2日は曇り空で肌寒く時たまポツン〜と雨が当たりましたがそれ程の降りにならず何とかクライミングができましたが、夜から雨音が聞こえるほどの降りとなり朝方止みはしたが岩はびっしょり濡れていてクライミングに出かけることが出来ませんでした。昼前には止んで乾き始めたので多少の濡れているのは我慢でクライミングに出かけました。その内に晴れてよいお天気となり、4日は朝から晴れ、半袖でのクライミングで全く問題ありませんでした。陽が出れば一寸暑い位の気温には直ぐなります。3日から廻り目平の駐車場は満杯状態です。クライマー、キャンパー、ボルダラーで混みこみです。金峰山荘の板前さんも今シーズンからまた変わり、昔いた人が戻ってやっています。朝晩の料理も中々素晴らしい物が出ますので、皆さん一度は宿泊してみてください。廻り目平も今シーズンの幕開けです。皆さん、クライミングに出かけましょう。


写真は、3月下旬の湿雪の被害が目立つ白樺の木です。まるで怪獣が歩いた跡のように見えます。4日の廻り目平です。白樺の木が無数に曲がったり折れたりしています。

ag_n_hirose at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド