2008年08月

2008年08月31日

毎日毎日よく降るね〜

2058bb99.JPG月一回、恒例の無料講習でした。沢登りで冷たいソーメンでも思っていたのですが、毎日毎日の集中豪雨で沢は中止にして昨日に続いてストマジに行ってきました。やはりこんなお天気のせいか皆さん室内へと流れてきます。昨日もまあ〜の混み具合でしたが今日の方が混雑していました。曇りがちのお天気も次第に晴れ間も出てきましたが、やはり夜はかなり強い雨となってしまいました。このような不安定なお天気はいつまで続くのでしょうか、多少の残暑が厳しいのは仕方がありませんが、早く安定したお天気の中でクライミングをしたいものです。


写真は、久し振りのストマジの写真です。

ag_n_hirose at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁 

2008年08月07日

福生七夕祭り

6019fd68.JPG7日〜10日まで恒例の「福生七夕祭り」が開催されます。今年で58回です。西多摩ではかなり大きなお祭りの一つです。午後から車の規制をして本格的な準備に入ります。毎年土日はかなりの賑わいを見せています。何年か前からテキヤさんの出店がなくなり、商工会、商店街の皆さんでのお店が出ます。時間がある方は、夕涼みがてらお出かけください。


写真は、七夕飾り準備中の福生東口商店街です。

ag_n_hirose at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月06日

いやぁ〜良く降られました

3d84514a.JPG5日〜6日で小川山でしたが、両日とも午後から雷雨で、いやぁ〜良く降りました。
5日は曇りでいつ降っても良いような空でしたが、何とか夕方まではもって欲しいと思いながら、弟岩に出かけました。昨日の雨のせいか、取り付き辺りはかなり濡れていましたが、下積み生活から小川山劇場を登ってホローが2m位登った所で早々と振り出してしまいました。早々に降りて荷物をまとめて一寸待機していたのですが、どしゃ降りとなってしまいそこで終了です。
今日は、朝から晴れていましたが、積乱雲があるので早めに登ってしまおうとマガスラブの水曜日のシンデレラに取り付きましたが、昨日の雨で下部がかなり濡れていて下のトラバースもシビアでした。そうのこうのしている間にあっという間に曇ってしまい昨日と同じパターンになりそうなので、風と共に去りぬに直ぐに取り付き1ピッチ登った所で雷様が怒り始めてしまいましたので、直ぐに中止して取り付きに戻り、パッキングを終了した所で良い降りになってしまいました。2日間で登ったのは、1本だけでした。明日から穂高です。天気が安定してくれることを祈るだけです。

写真は、風と共に去りぬ、下の核心部です。この右足の一歩が中々踏み出せない所です。

ag_n_hirose at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド