2008年10月

2008年10月29日

紅葉の始まりです

559efbac.JPG18年振り位で、妙義山の表妙義の縦走に行って来ました。上の方は紅葉が始まりましたが、下はまだこれからです。ちょと遅いようです。横川駅のすぐそばにある「東京屋」さんに泊まりました。ご主人も、おかみさんもとても朗らかな人柄です。料理も美味しくて楽しいひと時でした。夕方仲間のMガイドも同じ表妙義縦走で来ていて又楽しい一時でした。
今日は、妙義神社発06:20−相馬岳10:50ー途中で食事などをして、堀切が13:00でしたので、今回はここから中間道に下りることとして、中間道から妙義神社着14:50でした。中之岳神社まで行けなかったのですが、又の機会に残りを歩きにきます。アップダウンと岩場、鎖場の中々面白い縦走路です。

写真は、上の紅葉と浅間山遠望です。

ag_n_hirose at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド

2008年10月20日

恒例、クライミングフェスティバル

eb2c4fb1.JPGこの時期すっかり恒例となりましたHIROSEアルパインスクール クライミングフェスティバル、沢山の賞品を用意してを18日〜19日で総勢18名が終結して湯河原幕岩で行いました。今年の賞品も盛りだくさんで、欲しい物が取れた人、残念ながら取れなかった人と、大いに飲みに、大いに笑い、そして久し振りに幕岩でのクライミングを楽しんで頂きました。来年もまた盛大に開催できるように一年間良い品物を集めて行きたいと思います。

土日とも良いお天気で、日曜日には沢山のクライマーが来ていました。紅葉にはまだまだの幕岩もこれからクライマーが徐々に多くなって来ることでしょう。11月からは又、幕岩、城山に多く通うようになります。日帰りでのクライミングを楽しむことが出来る場所ですので、興味のある方はHPをご覧になって是非ロッククライミングにチャレンジしてみてください。

写真は19日、正面壁「コナン」と「いつか」です。

ag_n_hirose at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月13日

廻り目平に秋が下りてきました

4100fd26.bmp12日〜13日で小川屋に行って来ました。週末での小川山は今シーズンこれが最後となります。12日は予想に反して曇り空で寒い一日でした。周りの山々も彩を増し、廻り目平にも秋が下りてきました。秋まっただ中の3連休ともあって廻り目平は混み合っていました。13日は、良いお天気の中、屋根岩2峰のセレクションを登って今シーズン小川山最後の人の有終の美を飾る事が出来ました。又、来シーズンも楽しんで頂きたいと思います。

写真は、屋根岩2峰からの親指岩方面です。

ag_n_hirose at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド