2008年12月

2008年12月30日

2008年も後一日

5ced8589.JPG2008年、クライミングの締めくくりは日和田でした。幕岩に続き今日も暖かい穏やかな一日でした。一日を通してクライミングの人は10人位でした。さすがに年末の大詰め、そう登りに来られる人はいませんですね。
今日はハング、デーでした。男岩の東面ハングと出稼ぎルートでアップして女岩西面の中央、サラマン、ど真ん中を登ってハング、デーは終了しました。また次に登りに来るのが楽しみです。
2008年も明日は大晦日です。皆さんにとって2008年はどのような年だったでしょうか、又、2009年もどんな年になるのでしょうか、良い年になる事を祈念いたします。
私のブログも今年最後となります。来年も又色々なクライミング情報を掲載して行きたいと思っています。宜しくお願い致します。一年間ご覧頂き有難うございました。良いお年をお迎えください。

写真は、女岩西面ハング、サラマンルートです。

ag_n_hirose at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2008年12月24日

師走なんですね

ec622fd6.JPG無料講習会で日和田に行って来ました。いつもなら誰かが登っているのですが、不思議なことに誰もいませんでした。結局一日中私達と仲間のガイドパーティーのみで貸切で登りました。
やはり師走なんですね。皆さん忙しくしているのでしょうか、今日はクリスマスイブ楽しい夜をお過ごし下さい。

写真は、久し振りに登る重箱の限定ルートです。

ag_n_hirose at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2008年12月23日

ロッククライミングセミナー

d318c225.JPG09、第三回ロッククライミングセミナーで湯河原幕岩に行って来ました。もう少し良い天気になることを期待していたのですが、曇りがちでたまに日差しがありました。思ったほどクライマーの姿もない桃源郷でした。午前中はロープワーク関連の講習をして、ごごからはクライミング講習で、アリさん、インチキするな等を登り、最後にサンセットを登って終了しました。日が落ちるとさすがに冷え込んできます。


写真は、アリさんです。

ag_n_hirose at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2008年12月10日

天気予報は分からないですね

d772ff38.JPG伊豆城山の予定を変更して、2日間室内壁(ストーンマジック)でした。9日も行ってみなくては分からないと思いながらも、前回幕岩で曇り予報で湯河原駅まで行ったところ早川辺りからもう雨でした。何とか夕方まではと思っていたのですが、結構早めに降り出してしまいました。仕方なく駅前でお茶を飲んで、ストーンマジックに転進したと云う経緯があったので、今回はウジウジもしながら思い切って室内壁に変更したところ、知り合いも外岩を諦めてストマジに変更して来ていました。
今日も、朝から幕岩に行って来た人が来て、やはり駄目だったようでストマジに転進してきました。・・・と云う事は、2日間行かなくて正解だったのかも知れませんね。
9日も10日もストマジはガラガラでした。今まで来た平日の中では一番空いていた2日間だったかもしれません。



ag_n_hirose at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月06日

幕岩、寒さ本番

d66ce474.JPG又、幕岩でした。風が強くて寒い一日で、土曜日ともあって沢山のクライマーが来ていました。又桃源郷に行ってみたのですが、すでに何本ものロープが下がっていました。アリババの岩場に行ったのですが、ここも4本位のロープが張ってあり、空いているアンを登って、アリババが空いたのでアリババを何回か登り午前を終了です。
午後は又桃源郷でアボリジニとサンセット、アリさんを登った辺りで日が沈んだとたんに風がかなり冷たくなりこれで終了としました。15:00頃には日が沈んでしまいます。冬至まではまだ日が沈むのが早いです。遅くまで登りた人は、寒さ対策を万全にしてください。

写真は、桃源郷「サンセット」です。

ag_n_hirose at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド