2009年03月

2009年03月31日

寒さももう一息か

fffc5457.JPG今日は月一回の無料講習会でした。例の如く日和田に行って来ました。仲間のガイドパーティー、2パーティーと後5〜6人が来ていました。もう少し良い天気になるような事でしたが、曇り空にたま〜にお天とうさんが申し訳程度に顔を出す程度でした。それでも日曜日の寒さに比べると今日はましでした。男岩南面のタラの芽もこの寒さの中少しは成長したようです。まだ取られずに頑張っていました。
今日は朝から女岩の西面ハングを一日登っていました。木曜日辺りから平年の気温に戻るようです。岩の冷たさから解放されたいですね。

ソメイヨシノはもう少しかかるようですが、今年は山桜がもう咲いています。

写真は、中央ルートに苦戦中です。

ag_n_hirose at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月27日

FF

a9c3cce5.JPG久し振りに ど がつくような4年振り位のフライフィッシング(FF)に、釣り好きなガイド仲間と五日市の奥にある養沢フライフィッシングセンター(毛バリ釣り専用管理釣り場)に行って来ました。陽は多少でたものの昨日と同じように寒い一日でした。一時雨がぱらついたのですが、本降りにならずに良かったです。何年振りのFFでしたが、テグスが良く見えないのと、毛バリの交換の時テグスが毛バリの針の穴に中々通らず苦労をしました。水温も8℃位と高くならず魚クンの活性も今一つでしたが、午後になると多少釣れるようになりました。やはり釣りをやっている人はそれなりの釣果でした。私も中々ドライフライに反応しなかったのですが、午後にドライに出てくるようになり、7匹の釣果で帰って来ました。


写真は、今日の釣果です。ヤマメとニジマスです。残念ながらヤマメバッジがもらえるヤマメを釣る事が出来なかったです。

ag_n_hirose at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月26日

まだ寒いぞ〜

a5721865.JPG今日は日和田でした。岩場は昨日の雨にはほとんど影響がありませんでした。陽が時々さす程度で、寒い一日でした。朝一で女岩のハングを登ったのですが、岩も冷たくて快適なクライミングにはなりませんでした。午後からはリード&ホローで何本か登って終了しました。高麗周辺の桜も咲き始め、道端には色とりどりの花々が咲き始めました。花粉シャワーも感じなくなりました。スギ花粉はそろそろ終わりでしょうか、今日の岩場は全部で7名、静かな日和田でした。


写真は、男岩南面下部に1本だけあるタラの木の新芽です。一寸顔を出すのが早すぎたんではないのでしょうか、今日の寒さをこらえているようでした。

ag_n_hirose at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2009年03月25日

花冷え

7d4ee63b.JPG今日は室内壁でした。花冷えのする一日で、ストーンマジックもストーブ全開でした。私の他に4人のガイドさんが講習をしていました。今日はリード壁で3本の新しいルートを作りました。世間では春休み何ですね。平日でも若いボルダラーの人達も多く見られました。

写真は、今日作ったルートです。日の丸マークです。

ag_n_hirose at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁 

2009年03月24日

わらびを見たあり〜湯河原梅林

CIMG2426
湯河原幕岩に行って来ました。曇りがちで時々太陽が顔を覗かせていましたが、午後になって隠れてしまうと途端に寒くなってしまいました。今日の桃源郷周辺のクライマーは11名でした。中にはラジオを持って来てWBCの日韓戦を聞きながら登っていた人もいました。私もそこから聞こえてくるアナウンサーの声に思わずどうなりました・・・とか聞いてしまいました。結果は5-3で日本が優勝ですね。日本国民の期待に答える事が出来てよかったですね。おめでとうございます。
今日はまず喜望峰のコンケスタドールを初めて登ってみましたが返り討ちにあってしまいました。その横のもうじきバカンスと交互に登ったのですが、中々難しいるーとです。又今度挑戦してみます。後は久し振りの割礼塔の一寸法師と弁慶を登り、桃源郷の憧れのハワイ航路と夕暮れ時を登って終了です。今回も指の皮膚がかなりの痛みを感じてしまい無残な一日でした。
でも幕山公園内ではわらびも顔を出し始め、スミレ、かたばみ、ニガナ、ムラサキケマン等の花々が咲き、それにソメイヨシノ、大島桜が花を開かし初めて春らしい幕山になって来ています。もう少しすると幕山も芽吹きの色に変身してくることでしょう。皆様も是非散歩がてらお出かけください。

写真は、梅林で見つけたわらび

ag_n_hirose at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド