2009年04月

2009年04月30日

「安全・技術講習」

0b02db09.JPG今月3回目の「安全・技術講習」でした。内容は前々回と同様で、今日は業務の関係で少人数での実施となりました。
プルアップ・ダウンとセルフレスキューをテーマに、荷物の搬出入、ID、アサップでのパラレル方式による自己脱出方法、エイト環からIDへの乗り移り等を講習しました。これで20年度の講習は終了です。次回からは新年度の内容を行いますが、新年度はさらに高度なロープアクセスを講習して行きたいと思っています。

写真は、ID,アサップによるパラレル方式での自己脱出です。

ag_n_hirose at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 安全技術講習 

2009年04月29日

快適な一日でした

b4326894.JPG今日は日和田に行って来ました。昨日よりは気温も上がり快適なGWの始まりでした。ニュースでは高速道路もそれ程の混雑もなかようです。・・・が、日和田は混雑していました。この時期はあまり来ないのではと思いつつだったのですが、余り長期に山に行かない人も大勢いました。今回は男岩の西面バルジから始まって松の木ハング、東面ハング、南面、出稼ぎルートとかなりの本数を登りました。皆さん段々と身体の動きが良くなって負担の掛らないクライミングが出来るようになりました。これからもこのようなクライミングをして行って頂ければとおもいます。


写真は久し振りに登った男岩南面「出稼ぎルート」です。

ag_n_hirose at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2009年04月28日

緑が多くなりました

8def9edb.JPG湯河原幕岩に行って来ました。一寸肌寒い位の朝でした。陽は射していても余り暖かくない幕岩でしたが、クライミングには快適でした。今日は桃源郷を登って来ました。他に7〜8人位が来ていたでしょうか、静かな桃源郷でした。明日は日和田に行って来ます。GW中は第一駐車場まで車は入れませんので、それまでに幕岩に行く方は、第二駐車場に駐車してください。


写真は緑が多く見られるようになりました。幕山です。

ag_n_hirose at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2009年04月21日

「安全・技術講習」

19151609.JPG今月2回目の安全技術講習でした。実施したのはいつもの大宮事務所にあるプレサイト(高所作業トレーニング専門研修場所)です。今日は09:00から17:00までロープアクセスに関する項目を机上講習と実技講習でびっしりのスケジュールの中で行いました。今度は30日に行います。

ag_n_hirose at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 安全技術講習 

2009年04月16日

遠足の季節なんですね

381da551.JPG天気が良いのでやはり外岩の方が良いですとのことで、ストマジの予定を日和田に変更しました。西武線は遠足の小学生で一杯で、その賑やかさはまるでひよこの檻の中のようでした。日和田山も新緑が目立ってきました。岩場への登山道にはチゴユリの姿が見られました。岩場は仲間のガイドパーティーを含めた5〜6パーティー30人位がが登っていて中々の盛況ぶりでした。


写真は、男岩南面の一寸難しいコースです。久し振りのクライミングに一寸苦戦しましたが、クライミングの面白さを改めて感じました。

ag_n_hirose at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド