2009年07月

2009年07月23日

梅雨明け宣言から又梅雨

f68ed0f8.JPG梅雨明け10日の晴れ間とは言いますが、梅雨明け宣言から10日かとの言い方をしています。気象庁は梅雨の戻りとかの表現で言っていますが、あれから何日真夏らしい天気が有ったでしょうか、梅雨明け後10日の曇りと雨でした。昨日、今日も室内壁の講習に変更しました。明日も外岩の予定ですが、明日は中止としました。今週末もあまりパットしない天気のようですが、曇りベース予報なので行ってみる事にしました。今週末は八ヶ岳です。まだ花が綺麗のようですので楽しみです。又ブログで紹介できたらと思います。

写真は、薄かぶり凹角をステミングで登るルートです。

ag_n_hirose at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁 

2009年07月15日

梅雨明けになりました

fe2fddd7.JPG昨日、関東甲信越の梅雨明けが発表されました。いよいよ真夏の季節がやってきます。昔から梅雨明け10日と云います。この暑くて晴天が続く10日間をねらって海山へ人が押し寄せます。18日からは学校も夏休みに入ります。日本中の人が、あちらこちらに大移動をする時期となりました。このブログをご覧の皆さんもあっちこっちにお出かけして、暑い夏をエンジョイして下さい。


写真は、女岩西面ハング、右ルートです。

ag_n_hirose at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2009年07月02日

梅雨ですねえ〜

d674dee8.JPG昨日、今日と室内壁でした。梅雨らしい日が続きます。まあ〜仕方がないですね。細々と室内壁でつないでゆきます。昨日とことなり今日のストマジは団体客が来ていたようで多少混雑していました。若い人も来ていてクライミング人口がどんどん増えてくれると良いですね。昨日は1本、今日は4本位ルートを設定しました。以前どうしても維持できないホールドが有ったのですが今日は何とか解決してルートを設定しました。スタートからの一手目の左手ホールドです。ボルダー壁の所にあるタワーのストマシンの右となりにある壁で、確か紫と黄緑Xの11bのルートです。是非トライしてみてください。
今週末も雨予報ですね。どうなることでしょう。

写真は、ハングに今日設定したルートを見事にクリアしました。近頃非常に体重移動が上手になりました。やはり練習の成果ですね。

ag_n_hirose at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁