2009年08月

2009年08月27日

朝夕はめっきりと

016bdb79.JPG私の家の方は、この所朝夕はめっきりと過ごしやすくなりました。秋の虫の声がうるさい位に泣いています。皆様の住んでいる所は如何でしょうか、今日は木曜日、室内壁講習の日で、ストマジでした。この所連続で参加している高校一年生、のりひさ君も夏休み最後のストマジとなりました。2学期になっても部活練習で一段と成長してくれることでしょう。今日も頑張って、垂壁にハングに腕がパンパンになるまで登っていました。今日のストマジは今までのような暑さもなく登る事ができました。今日は練習に来ている人も少なく静かなストマジでした。新たなルートは2本だけですが、ホールドの不足している壁に30個位のホールドを取り付けましたので、今度行ったら又そこに新たなルートを作ろうと思っています。


写真は、のりひさ君。これからが楽しみですね。

ag_n_hirose at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁 

2009年08月16日

蜘蛛の糸

86e0195b.JPGお盆休みも今日で終わりです。高速道路はあちこっちで渋滞しています。暑い日でしたが爽やかさもある日和田に行って来ました。いつもの時間に行ったのですが、まだ数人位しか登っておらず、さすがにお盆の最終日は人も少ないかと思いきや、10時過ぎ位から人が集まり始めて最終的には30人位の人が汗を拭き拭き登っていました。今日もリード&ホローで6本を登り、Trで女岩のハングを登って早めの終了です。岩は乾いてて登りづらさはありません。ただ手に汗をかく人はそれのぬめりで結構登りづらそうでした。梅雨明け10日のような暑い日が続いています。でも何か空は高く秋の空になって来ている感じがします。明日は、ストーンマジックの予定です。昨日のストーンマジックで新しく打ち替えられた壁にホールドを打ったりして9本のルートを作って来ました。又明日もルート作りをします。ストーンマジックに行った節は是非登ってください。


写真は、女岩西面ハングの空中懸垂「蜘蛛の糸」です。

ag_n_hirose at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2009年08月14日

日和田は〜今日も暑かった〜

37534740.JPG今日はいつもより一時間早く日和田に行って来ました。一時間早いと来ている人もほとんどありません。今日は前回の日和田よりは岩の状態も乾いていて登りにくい状態ではありませんでしたが、何せ、気温が高く蒸し暑いのでその辺の登りにくさは仕方がないですね。今日からお盆です。それでも20人位は来ていましたか、皆さん暑さをこらえて登っていました。午後になると一段と蒸し暑さも増して来て不快指数の高いクライミングです。暑さとパンプで早めに切り上げて帰って来ました。


写真は、男岩南面のフォローです。

ag_n_hirose at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2009年08月13日

ようやく夏らしくなりました

f28c6a1f.JPG今日は、ストマジです。立秋も過ぎてお盆に入ってようやく夏らし暑い日になりました。今まで天候不順の日が多く作物も日照不足で大変のようでしたが、これからしばらくは夏らしい天気が続くようですので、少しは今までの分を取り戻せるのでしょうか、お盆休みも今日からが多いことと思います。故郷へ帰るのに渋滞を覚悟でお出かけの事でしょう。ストマジもそれほど多くの人はいませんでしたが、休みのせいか若い人が多く見られました。明日は日和田での講習です。暑い日になりそうです。

写真は、新しく取り付けられたクラックです。ここにも限定ルートを作りました。その限定ルートに挑戦中です。

ag_n_hirose at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁 

2009年08月12日

お盆休みで道も岩場も混雑です

5de225e0.JPG甲府幕岩に行く予定でしたが、中央道の渋滞状況を聞いて挫折してしまいました。高速関係は止めようと云う事で、秋川の天王岩へ行って来ました。まだ誰もいなかったのですが、上の岩場の壁を見て左側はほとんどが濡れてい厳しい状態でした。比較的乾いている右の壁クラックジョイから登り始めて、ドロボーカササギを登って、今日あたりからお盆休みと云う事もあってか、ぞくぞくとクライマーがやって来ました。下の岩場も濡れていない左半分位しか登れず、上の岩場も下の岩場も壁の状況が余り良くないので、登れる所が決まってしまうため順番待ちのルートもありました。濡れていて誰も登らない涅槃の風、蝉時雨、蜃気楼の全てを少しでも早く乾いてくれるようにタオルで水を拭き取りながら登りました。悪かったです。最後に鬼太郎音頭を登って、早めの終了としました。午後からは天気も回復して、立秋を過ぎてのおそばせながら夏の日差しとなりました。これから何日かは夏日が続くようですので、お墓参りに行く人も暑さ対策には十分お気を付け下さい。

写真は、蝉時雨です。かなりタオルで拭いたのですが、後から後から流れてきます。非常に悪い蝉時雨でした。

ag_n_hirose at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド