2010年06月

2010年06月28日

オールグリーン

CIMG8834CIMG8861CIMG8835この時期としては、初めて湯河原幕岩に行って来ました。家を出る時は雨でした。南に行くに従って曇り空となり、湯河原駅では青空が見えていて、幕山公園に行くと一寸黒い雲が張り出していたのですが、その内青空が広がり、非常に蒸し暑い桃源郷になってしまいました。一寸は風でも通るかとアリババの岩場に行ったのですが岩場はまだ湿っぽい状態で普段とは比べようのない登りづらさでした。取りあえず、マゾオケサ、ニューアライ、シャワーコロン、アリババ、アンと登って、午後からアリさん、サンセットを登って終了しました。

幕山もオールグリーンとなってしまいました。
桃源郷サンセットです。
幕山公園管理事務所の裏に咲いている見事なアジサイです。今見頃です。

ag_n_hirose at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2010年06月24日

祝「岳」クランクアップ

CIMG8766CIMG8770CIMG8778今年の2月から関わって来た東宝映画「岳」のクランクアップの打ち上げに参加させて頂きました。市毛良枝さん、小栗 旬さん、長澤まさみさん、原作者の石塚真一氏にもお会いする事が出来ました。そしてその他の俳優さんをはじめ関係各位の人達が原宿に集合しました。何人くらいの人が集まったのでしょうか、100名は越えていたと思います。ビンゴ大会では、小栗 旬賞で、ハワイ旅行が当たったり豪華賞品が山積みでした。ちなみに私は、涸沢小屋のTシャツでした。会は二次回へと進んで、皆さん遅くまで楽しんでいたようです。今までのロケに携わって来ましたので、作品がどのように構成されていったのか、公開が楽しみです。

メインスタッフさん達のご挨拶です。
会場のレストランで作ってくれたケーキです。
小栗 旬さんと長澤まさみさんのサインをもらってきました。

ag_n_hirose at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月22日

降りそうで降らない

CIMG8762CIMG8754う〜ん難しい天気ですね。今日辺りは完全に午後から雨と思いきや、陽が差して来ました。外岩での無料講習会の予定を室内壁に変更してストマジに行って来ました。蒸し暑いですが、この前よりは一寸は良かったです。来ている人も少なく、ボルダーの人がほとんどでした。何本か新ルートを作って来ました。今日はもう一台のオートビレー器具がアルパインタワーの階段側に設置されましたのでこれで2台となりました。一人で出掛けても大丈夫です。

皆さんでワイワイやってます。

ag_n_hirose at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁 

2010年06月20日

翻弄された一週間

CIMG8741CIMG8730CIMG8735お天気に予報に翻弄された一週間でした。小川山予定の日程でしたが、水曜日ストマジ、木、金曜日日和田、土曜日ストマジ、そして今日は又日和田に行って来ました。毎日予定変更をしていたような一週間でした。結果的には、ほとんど降られる事がありませんでした。小川山に行っていれば登れたかも知れません。蒸し暑い東京近郊で、5日間のクライミングになってしまいました。
今日の日和田はかなりの混雑振りと昨夜かなりの降雨があったらしく、岩はビショビショロープはすだれ状態の中をいつものようにその中を縫って登っていました。しかしいつもとちがう濡れた岩場に苦戦の連続でした。しかし今日も蒸し暑い一日でした。

高麗駅からの日和田山ですが、モーターハングが3機、宙を舞っています。
男岩東面の逆層ハング、上部は乾き始めたが、下部は水が垂れていました。
男岩西面、取り付きから3m位はかなり濡れていて手足が決まらず苦戦をしたようです。

ag_n_hirose at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド 

2010年06月17日

汗だくルート

CIMG8712CIMG8711昨日は一ヶ月以上振りのストマジへ行ってみました。今日もストマジの予定でしたが、貴重な晴れ間になりそうとの事で、急遽日和田での岩登り講習会へ変更しました。岩場に着いてみると今日は休日?と思わんばかりの人で賑わっていました。皆さん考えは同じなんでしょう。しかし、蒸し暑い日でした。一寸登ると汗だくになりながら登っていました。男岩の西面はロープが一杯で皆さんTrで練習をしている間をぬってリード&ホローで練習後、出稼ぎルート、東面等を登って終了しました。

出稼ぎルート上部フェース、バランシィなムーブで左手を飛ばします。
出稼ぎルート核心部、これから右のクロスが中々出ません。


ag_n_hirose at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド