2010年08月

2010年08月31日

8月も今日で終わりです

CIMG9894CIMG9902 今日も暑かったです。此の暑い中、日和田でした。今日の日和田は総勢10名が暑さに負けながら頑張っていました。時折涼しげな風が通り抜けてはいましたが、お天とう様には敵いません。この所夕立も無いようで、沢の水もチョロチョロ状態です。もう少しで流れが無くなってしまいそうで、手が洗えなくなってしまいます。男岩西面からリード&ホローで登り始め、午後から東面の逆層ハングと最後は出稼ぎで終わりました。朝方は藪蚊も多くいたのですが、時間が経つにつれて周りからいなくなっていました。
記録的な猛暑の中、まだまだ暑い日が続くようです。くれぐれもご自愛ください。9月4日から12日までアメリカに行って来ます。このブログも何日間かは更新出来ませんので、帰国したら又書き込んで行きたいと思っています。宜しくお願いします。

頑張って登りました。男岩西面上部クラックと東面ハング。

ag_n_hirose at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド

2010年08月25日

M11+

CIMG9725CIMG9737CIMG9736昨日は、ロストアローさんとエアモンテさんの展示会に行ってみました。来シーズンの夏物の展示会です。ロストアローさんはザック類で新製品が出るようです。エアモンテさんはケイランドを始めたので、今までのケーランドのM11ブーツのモデルチェンジM11+が出るようです。私も一足早く手に入れる事が出来ましたので早くアイスの季節が待ち遠しいです。モンチュラでは一寸した新製品が出る位でそれ程の変わりようは有りませんでした。
今日は又暑いのを覚悟で日和田に行って来ました。今日日和田で登っていた人は、全部で5人でした。何時も来る御年輩達も此の暑さではさすがに来る事が出来ないのでしょうか、もう直ぐ9月です。もうちょっとの辛抱で又快適な日和田が訪れる事でしょう。

・今冬からでるケーランドM11+です。以前のM11と形は似ています。今シー ズンが楽しみです。
・日和田、松の木ハング。グレードアップの方が中々上手く行きません。
・偶然駅で会いました。靴ならしに日和田山に登ってから昼飯を食べに来まし  た。

ag_n_hirose at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月19日

ベースキャンプ

CIMG9665CIMG9670CIMG9682今日はベースキャンプに行って来ました。曇り空でも暑い日でした。12:30ベースキャンプで待合わせをして練習を開始。
新ルートが何本か増えていました。5.8位から登り始めて、5.9、5.10a、5.10b、5.10c、5.10dと2〜3本位を段階的に登りました。10c位までは皆さん非常に調子良く綺麗に登って大変良かったです。・・・が、最後の10dが中々手強く思うように登らせてもらえませんでした。新ルートの何本か登ってみました。この辺は問題無かったようです。REDS,10dは又挑戦しましょう。

・グリーン5.10bです。最後のアンダーホールドがミソですか。
・新ルート黄色、5.10cです。問題無く登ってしまいました。
・REDS,5.10dです。今日最後の問題ルートでした。此の手前と、此の後が
 中々シビアでした。又挑戦しましょう。

ag_n_hirose at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 室内壁

2010年08月16日

涼感たっぷりお届けします

CIMG9583CIMG9589CIMG9586何年振りに、日原川乗谷逆川の沢登りに行って来ました。下界は猛暑の今日、渓の遡行は最高でした。水量は多少多めでしたが、水は生温く冷たいと云う感じは全然ありません。大水が出る度に渓は荒れるのでしょう。あちらこちらに流木が散乱していました。最後の滝を越えて林道を鳩の巣駅まで下りました。今日の入渓者は私達と単独の人と3人だけでした。今日はまだお盆の最終日です。余り人が出て無いのは当たり前ですね。川苔山方面は一時過ぎ頃に雷雨がありました。

・何撮ってんだよ〜遡行中、何匹も見ました。
・最後の滝です。写真だけでも涼しさをお送りします。
・まだ残っていた岩タバコの花。此の渓も沢山あります。

ag_n_hirose at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド

2010年08月14日

お盆

CIMG9559CIMG9576世間一般的には、お盆休みと云った所でしょうか、高速道路は、かなりの混雑のようです。この時期の遠出は大変です。皆さんそれを承知で出掛けなければ故郷へは中々帰れないのかも知れませんね。お疲れ様です。
今日は、日和田に行って来ました。昨夜の雨でかなり蒸し暑い中、それでも5人位の人が登っていました。
今日は、今まで室内壁での講習に参加してもらっていた人が、今回初めて外岩での講習に参加しました。壁の状態が悪い中、一生懸命に練習してもらいました。初めての外岩は中々大変だったようです。まだまだこれから沢山の岩場を登り込んで一人前になって行く事と思います。

午前中は、ロープワークとビレーシステムについて

午後から男岩のクライミング練習です

ag_n_hirose at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山岳ガイド